« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

明日は串本ツアー&尾鷲ツアーです!

 今日は尾鷲で潜水作業でした。

波はだいぶおさまってましたが、

ビーチは少しざわついてました。Ca5qsrgy

かなり湾内で潜っていたのですが、

水は青く明日のツアーも期待できそうです。

また、串本もコンディションが良さそうですね!

第一班の串本組は、Cajua0uu

今日の夜に出発します。

楽しんで行ってきて下さいね!

※今日の一枚は 安全停止中の谷口キャプテンです。

|

明日は作業ダイビングです。

 今日の尾鷲ツアーですが、昨夜お客様と相談させて頂き中止となりました。

そして、今朝の尾鷲ですが、

やはりかなりウネリが残っており、正解だったようです。P4290003

 今日は急遽、お店番をしておりました。

HPのリニューアル作業が大詰めを迎えております。

いろいろあり、5月中の完成の雰囲気です。Isohaze (^-^;

また、GULLの新製品「ヴェイダー」が届きました。

高級志向のGシリーズからの1眼マスク。

人気で品薄らしいですが、

発注できます。Mask

画像はイントラ限定の特別仕様で、

額のエンブレムがゴールドになっている非売品です。

岡崎イントラが装着しますので、

海でご覧になって下さいませ。

 それと、夕方に黒〇ご夫妻がみえて、

10周年のお祝いフラワーを頂きました。

どうも有難うございました。Flower

お店に飾らせて頂きますね!

 さて、明日は作業ダイビングとなります。

スタッフ全員総出になります。

気合を入れて、頑張ってきます!

あと、4月30日は夕方に帰り次第オープン、

させて頂きます。

日中はクローズとなりますが、

よろしくお願いします!

※今日の一枚は イソハゼin尾鷲(エミゴン作)

|

想定外

今日は良い天気でした!本日の潜水屋は定休日でしたが、作業で尾鷲に行ってました。尾鷲も暖かく半袖OK!ただ海上の風はちょっと冷たかったような・・・昨日はウネリがあり作業が半日で終了、Photo Diver 今日の午後からは大丈夫と高をくくってたら、朝から南東の風が止まずウネリも落ちません。それでも作業はなんとか終えることができました。またウネリで海況も・・・明日のツアー&講習が心配です。想定外の波にやられてしまいました・・・

|

今日の尾鷲は嵐でした

 今日は尾鷲で作業潜水をしておりました。

朝9時くらいは風も無く静かだったのですが、

10時くらいになると、急に暴風になり、Cavd5kuo

昼から待機となりました。

かなり湾内で潜りましたが、

水は相変わらず青く透明。

春濁りらしい浮遊物も見当たりません。

明日は天気は回復して、

晴れるようです。Minokasago

午前中はだいぶ波が残りそうですね・・・

※今日の一枚は ミノカサゴin尾鷲(マー君作)

|

明日は!

今日もいい天気で暖かい日でしたが、ちょっと冷えてきましたね。本日の海は?オカヨが尾鷲へガイドで出ています。11 情報はSD海日記でお楽しみ下さい!11_2 明日は作業で尾鷲に行ってきます。天気予報を見ると、雨&波の高さ6m・・・ちょっと不安ですが、湾内奥なのでなんとかなりそうです。今日の添付はトラウツボ(エミゴン作)&ショウジンガニ(清〇さん作)です。

|

NEWダイバー誕生!おめでとう!

 今日は〇田さんと脇〇さんのオープン・ウォーターコースの最終日です。Caheb8g3 ボートに乗り、水深18㍍を目指します。一本目は対岸元行野ポイントへ。Owase1 透明度8㍍の水温17℃です。お二人は中性浮力もバッチリで、ファンダイビングを楽しんでおりました。Owd2 二本目は更に透明度を期待して、湾内の一ツ石へ。Dofly こちらは透明度10㍍。水底18㍍から、水面が見えています。Ginpo 水深18㍍に達成して、OWDを取得されました。Orutoman おめでとうございます!夏に向けてファンダイブに行きましょうね!Anahaze また、応援隊の皆様、Owd1 お付添いありがとうございました!盛り上がりましたね!※添付画像は エミゴン&清〇さん作です。有難うございます! 

|

Cカード取得コース&救急コースでした!

 今日は〇田さんのオープン・ウォーターコースです。前回のプール実習に引き続き、今回はビーチでの講習です。心配していた波も完全になくなり、Cao2ywsi 北西風が吹きつけ冬のような気候。最近、ホントに温度差が激しい。今日のビーチもブルー。透明度12㍍くらい、水温17℃です。ホントに青いです。〇田さん、スキルはバッチリでしたので、ファンダイビングをのんびり楽しんで頂きました。ホントに上手でしたね。明日は最終日。水深18㍍目指して行きましょうね! by伊藤

 そして、ショップでは〇尾さんのEFRコース(救急法)が開催されておりました。Efr このコースはレスキューダイバー・コースの前条件になっておりますが、ノン・ダイバーの方も受講できるんです。内容は救急車が到着するまでの対処。また、今流行りのAEDの練習もできます。〇尾さん、人口呼吸もバッチリで、スタッフの岡崎も軽やかに担いでおられました。〇尾さん、おめでとうございます!次はレスキュー・コースですね! by中村

 

|

明日はCカード取得コースの海洋実習!

 いやあ、寒くなりましたね!

松阪も北西風がビュンビュン吹いてます。

冬に逆戻りのような気候・・・

さて、明日はオープン・ウォーターコースのビーチ講習です。

最近、実習地の尾鷲はコンディションが良く、Zebra2

水がブルーです!

ゲスト様にも楽しんで頂けると思います。

 また、潜水屋10周年記念で、

オープン・ウォーターコースを特別価格にて

ご提供させて頂いております。

ぜひ、この機会ご検討してみて下さいね!

※今日の一枚は ゼブラガニin尾鷲(もっち作)

|

尾鷲は透明度15㍍でした!

 今日はガイドで尾鷲に行っておりました。Hito1 朝から土砂降りで、ちょっと気が引けます。 波もちょっと出始めてました。ゲスト様が久しぶりのダイビングでしたので、Hito2 一本目はシラサマ沖へ。 Hito3 透明度15㍍で水は真っ青、そこまでも見えてます。水温も17℃あり快適です。 そして、二本目はかなり雨風が強くなりウネリが大きくなってきましたので、湾内の一ツ石へ。こちらも透明度が15㍍オーバーで水はブルーです。一ツ石の根の全景が見渡せましたよ!昼からは予報通りの嵐に。 Diver   この透明度、週末まで続くと良いですね!

|

暖かい!

今日の潜水屋は定休日でした。しかし今日は暖かい最高の日でした!明日から天気が崩れるってウソみたいな・・・ただ週末には回復するようで、ダイビングには問題無さそうです!!

|

今日は潜水作業でした・・・

 今日は作業潜水でレジャーポイントより、さらに尾鷲の湾内で潜りました。

港から移動中も水は青く透き通っています。

水の中もビックリなくらいブルーで、

これなら湾内の「一ツ石」や「長瀬」ポイントは、Neko2

かなり楽しめそうです。

週末まで維持してくれたら良いです。

ちなみに水温は17℃以上あり、

ぬるいって感じました!

※今日の一枚は ネコザメIN梶賀(清〇様作)

|

水温は上がってますね!

 この週末は尾鷲と梶賀で潜っておりましたが、確実に水温が日に日に上昇してます。

この調子だとGW頃には18~19℃近くまでいくような雰囲気、

さあ、ウェットスーツへの衣替えも間近に迫ってきましたね!

新調される方は、採寸を受け付けておりますので、Komon

お声をかけて下さいね!

 さて、明日は作業ダイビングに行ってまいります。

天気は雨のようですが、

気合を入れて頑張ってきますね!

※今日の一枚は コモンカスベin梶賀(〇尻様作)

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 今日は脇〇さんのオープンウォーターコースの二日目。ビーチ講習です。波もだいぶ静かになりましたが、ちょとウネリが残っていました。Cahyj28j 水がすごくブルーで、透明度10㍍は見えてます。水温は水面17℃で、水底でも16.8℃ありかなり温かいです。スキルはバッチリなので、のんびりと水中散策へ。水中は春の雰囲気で賑やかになってきていて、キュウセン・ソラスズメ・アメフラシ産卵など、季節の生き物が増えてきてました。さあ、次回はボートで18㍍目指してまいりましょう!今日は有難うございました!

|

NEWダイバー誕生!おめでとうございます!

 今日はオープン・ウォーターコースの最終日。ボートに乗り、水深18㍍を目指します。実習地の尾鷲はあいにくの波で不可。ということで、Owd1 梶賀へ移動しました。こちらは、静かです。水面の水温は17℃、下でも16.5℃もあり、Owd2_2 グローブなしでも寒くなかったです。伊藤が担当させて頂いた、早〇様と松〇様は上手に中性浮力をとられて、スイスイと泳がれてました。最後は水深18㍍に達成!めでたくオープン・ウォーターダイバーになられました。Owd3 おめでとうございます! by伊藤

 今日は野〇さん、山〇さんのオープンウォーターコース最終日、梶賀へ・・・ボートエントリーでバックロールエントリー、お二人共上手でしたね(●^ー^●)水中では、大きなマダイが3匹優雅に泳いでいました。キビナゴの壁に囲まれ、ジィーっとみなさん見つめていました(≧▼≦)ホバリングの練習では、クラゲのようにプカプカ中性浮力を保ちながら止まっていましたよ!!Owd4 学科を終え晴れてオープンウォーターダイバーの誕生ですおめでとうございます。P1010024 これからシーズンがやってきます。いっぱい潜ってくださいね(^^)v by岡崎

|

今日はCカード取得コースのプール実習!

 現地の尾鷲は雨で荒波です。でも、今日は屋内温水プールでの実習。水温は29℃です!サイパンと同じくらいの温かさ。もともと水泳も得意そうなので、基本スキルはすんなりです。この時期はお客様も少ないので、Cae9q29p 今回のようにマンツーマン講習が魅力。のんびりと納得いくまで、練習して頂けますよ。今日はお疲れさまでした。〇田様、次回の海洋実習が楽しみですね!

 さて、明日はオープン・ウォーターコースの海洋実習が開催予定です。ちょっと、尾鷲は波が残りそうなので、静かなポイントへ移動する予定です。楽しんでいきましょうね!

|

感謝

本日4月16日は潜水屋の誕生日です。今日で10歳になりました。これもひとえに皆様のお蔭でございます。心より感謝申し上げます。これからも皆様に充実したサービスを提供できるようスタッフ一同精進してまいりますので宜しくお願い致します。111

|

明日はCカード取得コースのプール実習です!

 今日は冷え込みましたね~

さて、明日はオープン・ウォーターコースの一日目です。

いっぱい楽しんで頂こうと思います。

HPのトップでもお知らせしておりますが、Gyosho2

この春で10周年を迎えさせて頂きます。

皆様に感謝を込めてCカード取得コースが、

通常¥63,000のところ、

特別価格の¥60,000にてご提供させて頂きます。

この機会にお知り合いの方をいかがでしょうか。

※今日の一枚は 魚礁in尾鷲(もっち作)

|

強風

今日の潜水屋は定休日でした。11 天気予報では冬に逆戻りと言ってましたが、冷たい風が吹き荒れました。伊勢湾をちょっと見たのですが、大ウサギがバンバン跳ねてました。この寒さは金曜日まで続くみたいですが、週末は暖かくなって最高のダイビング日和となることでしょう!今日の添付は、ウツボ(ドイちゃん作)です。

|

梶賀ツアーへ行ってきました!

 今日は尾鷲ツアーでしたが、あいにくの荒波で、Ei 梶賀(カジカ)ツアーに変更になりました。この梶賀という所は、同じ尾鷲市にある港町。シードリームから20~30分くらいです。この梶賀はウネリが入りにくく、今日も静かです。Mizuhiki みなさんブランクがあるので、一本目はコカジカ前ポイントへ。水温16.5℃で、透明度が4~5㍍とかなりグリーンになってました。コモンカスベ、ヒラタエイ、ミズヒキガニなどが確認できました。二本目はネコ一番へ。こちらは深度があるせいなのと、Shugo 太陽がなかったせいか、水中はかなり暗く透明度4㍍前後でナイトダイブのような感じでした。透明度がイマイチでしたが、Komon 水温が急激に上がってきており、快適になってきましたよ!本日のご利用有難うございました。※添付画像は全て 森〇様作です。

|

明日はツアーです!

 凄い風でしたね!

日本海と、太平洋に二つの低気圧があり、

春の嵐でした。

一気に桜も散っています。Hp

さて、今日は店番でしたので、ホームページのリニューアル作業

を着々と進めておりました。現在のは6年前のデザインです。

作成手法も時代遅れなので、検索エンジンにかかりにくい等の

問題も出てきておりました。

ここで新規一転させて頂きますので、乞うご期待を!

 話しが変わりますが、2年前に購入したPC。Pc

ちょっと調べたいことがあり、本体ケースを開けるとビックリ!

内部のファンが埃まみれで、窒息寸前でした。

そこで、2年間の埃をシコシコと取り除いてやりました。

これで、PCも呼吸がし易くなったことでしょう。

 また、明日の尾鷲ツアーですが、

悪天候で行き先を変更させて頂くことになりました。Kasago

ご参加のみなさま、御了承のほど宜しくお願い致します。

※本日の一枚は カサゴin梶賀(清〇様作)

|

NEWダイバー誕生!おめでとうございます!

  今日は久〇さんの海洋実習最終日魚礁と一ツ石へ・・・5月に与論島で潜るので、Owd バックロールエントリーも練習しました(●^ー^●)中性浮力もうまく取り、Owd3 水中の中もスイスイでしたね。伊勢エビを見てはおーっ!!!ネンブツダイの群れを見てはおーっ!!っとレギュレターの中から声が聞こえてきましたよ(≧▼≦)Owd2与論島に行っても楽しく潜れそうですね!最後の50問テストも高得点で合格です。良くお勉強してましたね、 おめでとうございます&お疲れさまでした。また土産話聞かせてくださいね(^^)v by岡崎

そして、現地の尾鷲ではガイドもさせてもらいました。Dofly Komon ちょっと、ウネリが入りこんでおり、一本目は魚礁ポイントへ。水温16℃の透明度5㍍くらいです。春にごりが入ってきているようです。ミノカサゴがたくさん発生してました。二本目はウネリをさけて、湾内の一ツ石へ。こちらの方が透明度が、Miyako かなり良かったです。透明度8㍍くらいは見えていて、水はかなりブルーでした。ドフライニアシュリンプ、オルトマン、イガグリウミウシなどがおりましたよ。Igaguri やはり、マクロ系はすごく多いですね。Mino カメラの方には楽しめると思います。

さて、明日からの海況が気になるところですが、予報によると東ウネリで4㍍となっております。春の嵐が到来のようです。しかし、これで少しずつ水温と気温があがっていくと思います!

|

ネコザメがいっぱいでした!

 今日は尾鷲が波があったので、Ibo 予定を変更して梶賀へ行ってまいりました。Shugo1 ここはかなり湾内になっているので、ウネリは全く入りこんでいません。一本目はコカジカ前です。Shugo2 水温16.5℃の、透明度は10㍍以上見えています。ヒラタエイ、ヒラメ、イボベッコウタマガイなどが見えました。二本目はネコ一番へ。こちらは透明度が6㍍くらいです。1㍍オーバーのネコザメ、ナヌカザメが出現!最後は1㍍オーバーの巨大ヒラメでしめてくれました。また、シバちゃん&メグちゃんもご参加して頂き、Hirame お幸せそうでしたよ!NekoKonoha  高〇組のメンバーも元気いっぱい!マクロレンズ初使用の、清〇様も良い書ショットを残してくれました。〇川ご夫妻も上手に潜られてましたね。有難うございました!

|

明日はツアーです!

 夕方から小雨が降り出し、肌寒いおかしな天気ですね。

沖合いには低気圧があるようで、

少しウネリが入りざわついているようです。Cawcu680

さて、画像はフィッシュアイの、

クローズアップレンズ2という製品です。

マクロレンズがルーペ式に、

二枚スライド重ねになってます。

拡散板も動きます。Cax6ky0t

付属のアタッチメントで、オリンパスの

ハウジングに装着。

こちらは最近フォトにはまっている、

清〇様からのご注文です。

明日のツアーで、マクロ撮影楽しみですね!Kimanomi

※今日の一枚は クマノミin串本(清〇様作)

|

良い天気!ツアー予定!

今日は良い天気だ(ちょっと寒いけど)!なのに作業は中止になりました。いくら天気が良くても海上が強風ならできません。11 難しいねぇ・・・ってことで、伊藤君はお休み、ワタクシ店番をしております。お待たせしていたツアー予定をアップしました。11_2 皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたが、潜水屋10周年ツアーやGWツアーも決定しましたので宜しくお願い致します。今日の添付は、ニシキウミウシ(リツコさん作)&ゼブラガニ(もっち作)です。

|

寒かったですね!

 昨日は暑くてTシャツで過ごせたのですが、

今日は真冬に逆戻り!

岡崎イントラと私伊藤で、Gyosho

作業ダイビングに行っておりました。

今日も暖かくて快適だろうと、

高をくくっていたら、

北西風が吹き荒れ、寒いこと・・・

二本目は二人とも背中に、

カイロをバディーシステムで、

貼り合いしたのです。

ちなみに岡崎イントラが、過去最高の

潜水時間を更新したそうです。

1ダイブ2時間と5分でした。

※今日の一枚は 魚礁in尾鷲(もっち作)

|

今日は暖かですね!

 今日は暑いくらいでしたね。

気象庁によると、津の最高気温は24.2℃!

5月なみの暖かさです。Sarasa

こんな日に、のんびりと潜りたいものです。

さて、明日は私伊藤と岡崎イントラで、

作業潜水に出かけてまいります。

気合を入れて頑張ってきますね!Mino

※今日の二枚は サラサウミウシin尾鷲(エミゴン)

         ミノカサゴin尾鷲(マー君作) 

|

今日の潜水屋は・・・

 本日は店番をしておりました。

ついにホームページのリニューアルに伴う、

重要パーツが完成。Sango

せっせとメールのやり取りをしておりました。

頑張って4月中完成の進捗でいきたいと思っております。

 さて、明日ですが、

所用でオープン時刻が夕方16時前になりそうです。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、Onika

宜しくお願い致します。(u_u。)

※今日の二枚は 

ネンブツダイ群れin尾鷲(ヨシミさん作)

オニカサゴin尾鷲(マッキーさん作)

ご提供有難うございます。

|

尾鷲ツアー&Cカード取得コースでした!

 まずは尾鷲ツアーからの報告。Minokasago 一本目のポイントは魚礁。水温15.9℃、透明度6㍍でまあまあ見えてます。潜降するとキンメモドキ群れがお出迎え、それとミノカサゴが増えてました。確実に水温が上がってきているのでしょうね。Neko1 そして、二本目は対岸元野へ、こちらも透明度8㍍とそこそこ見えてました。そして、ついに二年ぶりにタカアシガニが出現!昨日のBBQの食材が、水中で観察できたのです。足を広げると、1㍍ほどの巨体!ビックリでしたよ。そして、ネコザメも出現!こちらも1㍍の体長でした。Diver 見応え十分!また、今日はナッチャンのリフレッシュダイブでバッチリでした!Takaasi ダイビング続けて下さいね。ちなみに、本日の水中画像は、全てナッチャン作です。有難うございます。

 続いて、ワッキーのCカード取得コースのプール実習。今日は屋外温水プールをお借りしての実習。スキルもばっちりで、遊びの時間をたっぷり取らせて頂きました。Caaeq7rq 最後のホバーリングは、ピッタリクラゲのように静止してましたよ!さあ、次は海洋実習です。いっぱいお魚を見に行きましょうね!

|

お花見ツアーでした!

 今日は最高の日和でのお花見ツアーになりました。風もすっかり止んで、

朝からポカポカ陽気になりました。Kisango

ダイビングポイントは長瀬と魚礁に入りましたが、

水温15℃の透明度は10㍍近く見えており、

けっこう水もブルーです。

魚礁はキンメもどき群れも凄いのですが、Nishiki

水温が上がってきているせいか、

ミノカサゴがやたらと増殖していて

カメラの良い被写体になってます。Zebra

気温が高いのと、水温も15℃以上あるので

アフターダイブは体がすごく楽になってきてます。

そしてダイビングの後は、

お楽しみのBBQです。

ショップ自慢の豪華食材で、Ca2xyn4b

お楽しみ頂けましたでしょうか。

最後は全員で記念撮影。

本日はご参加、Camt6yeh

誠に有難うございました!

|

明日はお花見ツアーです!

 今日は春の嵐でしたが、明日は静かな海になりそうです。

桜もなんとか、残っていそうで良かったですね。

さて、明日は年に一度のお花見ツアーです。Hanami

水温も高そうで楽しみです。

画像は昨年のお花見ですが、

雨が降っていたんですね。

今年は快晴の予報!

それでは、

明日は宜しくお願いします!

|

暖かい!

今日は暖かい日でした。ただ空模様が・・・明日も天気は悪そうですが、土曜日は快晴が約束jされております!?最高の花見となるでしょう!さて現在の潜水屋は?11 ・・・4月以降のツアー日程が遅れてまして(皆様ゴメンなさい)、11_2 皆様にご迷惑をお掛けしております。早急に組みますので、ほんの一寸だけお待ち下さい。よろしくお願い致します。 今日の添付は、キタマクラ(ノリちゃん作)&キンチャクダイ(ヨウコちゃん作)です。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »