« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

もう・・・

今日も暑い日でした。本日の潜水屋は定休日でスタッフものんびりしたことでしょう。6月も今日で終わり、もう7月ですよ!1年の半分が過ぎたんですねぇ・・・早いなぁ。もうしばらくこんな天気が続くようで、週末は水浴びには最高の日となるでしょう!Photo 今日の添付は、トゲトサカ(福○奥さん作)&大鼻(イケピー作)です。Photo_2

|

NEWダイバー誕生!おめでとうございます!

 今日は山○様と、○西様のオープンウォーター・コースの最終日です。

心配していた天気も、朝から快晴!

一本目は対岸元行野へエントリーしました。Owd1

水温は水底で18.5℃、しかし12㍍付近は20.0℃あります。

透明度も深いところは7㍍は見えていて、水は青いです。

お二人ともスキルはバッチリで、上手にファンダイビングを楽しまれました。

二本目は湾内の一ツ石へ。

こちらは、18㍍付近では18.0℃と、ヒンヤリして気持ち良かったです。

水面は22℃あり、生ぬるい。Cam6ab84

透明度はイマイチですが、生物はこちらの方が多いです。

付き添いの小○さんも、たっぷりと上手に潜られてましたね。

オープン・ウォーターコース取得、おめでとうございます!

|

今日の潜水屋は・・・

 今日の暑さは凄かったですねえ。

津市の最高気温は35℃を記録したそうです。

体感的には40℃近くあったのではないでしょうか。

さて、今日は久しぶりにお店番をしておりましたので、Monokasago

お客さまとのご連絡などをしておりました。

これだけ暑くなってくると、ぼちぼちと

冷たい海に飛び込みたくなってきますよね。

週末のツアーへのお申し込みをお待ちしております!

※今日の一枚は ミノカサゴin尾鷲(マチャチ君作)

|

AOWダイバー誕生!

今日は久〇さんのアドバンスコース最終日、フォトと魚の見分け方です。Aow フォトではマダコや、ソラスズメをパシャバシャ、他の泳いでいる人もパシャバシャ!!二本目は魚の見分け方で、いっぱい絵と特徴を書いてもらいます。これで絵心がわかるんですよぉ(●^ー^●)今日でアドバンスコース終了おめでとうございます(^^)vもっと視野が広がりますよぉ今日はお疲れさまでした!(^^)v

|

FUNダイブもありました!

今日も暑い一日でした。午前中には雨も上がり、海上は穏やかで水中も透明度は10mくらいです水温も21℃と快適になってきました。Photo Photo_2 今日の1本目は久しぶりに毛尻へネコザメ探しに行ってみました。出ましたよ!体長1mくらいのネコが!優雅に泳いでたのですが、残念なことに見た方が2名様で・・・次回は全員で見ましょうね!!2本目は大鼻へ・・・ボートから見る水面は青く水底も見えています。「こりゃぁ最高やで!」とエントリーしたのですが、ちょっと白っぽく10m弱の透明度でした。それでも地形がはっきりと見えて、飛んでるような気分を味わうことができました。やっぱり梅雨時の尾鷲は良いですねぇ!!本日参加してくださった皆様、お疲れ様&有難うございました。今日の添付は、マッキーのマダコ&マチャチ君の毛尻!です。

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 今日は山○さん○西さんのオープン・ウォーターコースの二日目、海洋実習です。

プールで習ったことをおさらいします。

スキルはバッチリですので、早速ファンダイビングへGO!

水温21.5℃の透明度7㍍くらいです。Owd

ウェットですが、フードなしで快適ですよ!

付き添いでマッチャンも入って頂き、盛り上げて頂きました。

さあ、火曜日は最終日です。

水深18㍍の世界を目指して楽しみましょう!

|

OWD1234!

昨日、ブログに自分の恥を書いたつもりが、潜水屋日記に書いてしまいました。とことんボケてた一日でした(サッカーを見てしまい寝不足だったんです)。失礼致しました!! さて今日は尾鷲でOWD講習も開催されました・・・ Owd  今日は、二〇さんと遠〇さんの海洋実習最終日、対岸元行野と魚礁へ・・・お二人はドライスーツで入ります。中性浮力も一生懸命がんばりながら上手に泳いでましたね(●^ー^●)ウツボをかぶりつきで観察、ミノカサゴもかぶりつきで見たり・・・ホバリングのスキルも、うまくホバってましたね!!50問テストも高得点で合格おめでとうございます(^^)vまだ海でウエットで潜ってないので、今度はウエットで遊びにいきましょうね(^^)v   byオカヨ          またOWD1.2では、ミユキちゃんユカちゃんのお二人がビーチへ!・・・シラサマの岩場を飛び跳ねるように降りて?・・・Owd12_1_2 水中では中性浮力を上手にとってスイスイ泳いでました。もちろん各スキルもバッチリこなし、いろんな魚を見つけては大喜びでした。さぁ次回はボートで沖へ!いっぱい遊んで下さいね。本日参加くださった皆様、お疲れ様&有難うございました。

|

森○さん50本記念ダイブでした!

 今日は朝から雨続きでした。

一本目は対岸元行野へエントリー。Shugo

水温20.0℃と、かなり上昇してきており快適です。

透明度も深場は10㍍くらい見えてましたよ!

二本目は魚礁へ。

こちらは水温19.0℃と、だいぶ低めです。Ibo

透明度も10㍍くらいは見えてました。Shugo2

また、本日で森○様が50ダイブをむかえられました。

ちょうど、一年で達成ですので、たくさん潜られましたね。Onikasago

本当におめでとうございました。Shugo3

※今日の水中生物は すべて松○様の作品です。有難うございます!

|

JR・・・コラッ!

昨日は尾鷲泊りでした。松阪に戻る足がなく、JRのワイドビューに乗ってきました・・・一番前の自由席、運転席が丸見えで「おっええ感じや!」と久しぶりの汽車に感激してました。1時間ちょっとで松阪駅に到着、さぁ降りようと座席を立ち通路に出ようとしたところ、通路が一段下がってて、そのまんまビルが倒れるような勢いで通路にひっくり返ってしまいました。向かいの座席でわき腹と通路の角で足の指を強打・・・激痛が走ったのですが、顔を上げると乗客の目が!ワタクシすっと立ち上がり、横のおばさんの「大丈夫?」の声に「大丈夫大丈夫」と答えスタスタとワイドビューから降りたのです。しかしホントは痛いのなんのって!恥ずかしさが痛み止めになるんですねぇ。ところでJRさんよ。車内のつくりはイマイチですよ!!

|

明日は海洋実習&尾鷲ツアーです!

 今日の潜水屋の夕方は、かなり賑やかになっておりました。

気温も上がって暑くなってくると、ボチボチと海が恋しくなってくるのでしょう。

さて、明日はアドバンス・コース、オープンウォーター・コース、

そして尾鷲ツアーが開催予定です。Pikachu2

また、そのツアーで森○様が50本記念を迎えられます。

ちょうど一年前に取得されて、あっという間でしたね。

明日は盛り上がって行きましょうね!

※今日の一枚は ピカチュウ・ウミウシin串本(清○様作)

|

今日の尾鷲は・・・

 今日は尾鷲で作業潜水をしておりました。

朝は涼しかったのですが、日中は暑かったですね~

尾鷲も29℃まで上がりました。

ちょっと、ドライスーツはヤバくなってきましたね。

レジャーのポイントより、かなり湾内で潜ったのですが、

ちょっと、水がミドリっぽいですCavlsjeo

週末もツアーが入っておりますが、外海のほうが良さそうな感じ。

ちなみに、水温は5㍍付近ですが、20℃ぎりぎりあるくらいでした。

もう少し、上がってくると快適なのですが・・・Bobsan

※今日の一枚は ボブサンウミウシin尾鷲(吉○様作)

|

明日は!

今日の潜水屋は定休日で、ちょっと留守してまして日記が遅くなりました。今日も蒸し暑い一日でした。明日の潜水屋は?・・・作業で尾鷲に行ってきます。現在の尾鷲は、まったく波もなく穏やかなようです。透明度は若干落ちてるようですが、生物は盛りだくさん!のようです。週末も大丈夫そうで楽しみです。明日の海情報をお楽しみに!!

|

NEWダイバー誕生!おめでとうございます。

 今日は岡○様のオープン・ウォーターコース最終日。

松阪を出るときは、土砂ぶりでしたが、1

尾鷲に到着すると、快晴です。

一本目は漁礁へ。最初は緊張気味でしたが、Kasago 

すぐにリラックスされて、楽しんでおられました。2 3

ちなみに、水温は水底で18.5℃の、透明度は10㍍で青いです。

二本目は久しぶりの一ツ石へ。Iboiso

こちらは、19.0℃で少し温かいです。

こちらの方が魚影が濃いですよ。4

それにしても、岡○様この三日間ですごく上達されましたね。

ファンダイビングに行きましょう!

おめでとうございました!Owd

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

Can26dc8  今日は岡○様のオープン・ウォーターコースの二日目。ビーチでの講習です。

現地の天候は青空がときたま見える、夏のような天気。

岡○様はこの日の為に、仕立てあげたマイ・スーツの初おろしです。

器材のご説明をさせて頂いて、いざ一本目のエントリー。

水温は5㍍で20.5℃、水面は21℃ありました。

透明度は5㍍付近はイマイチですが、深度をとって8㍍くらいに

移動すると急に水がブルーになっていました。

岡○様、今日は貸切状態でしたので、基本スキルはさくさくっとこなして、

ファンダイビングをたっぷりと楽しまれておりました。

さあ、明日は最終日、水深18㍍の世界を目指しましょう!

本日は有難うございました。

|

アドバンスダイバー誕生!尾鷲ツアーでした。

 まずはアドバンスコースからです。今日は甲〇さんご夫妻のP6200111 アドバンスコース最終日、マルチレベルと魚の見分け方です。Aowマルチレベルでは、ホイールで段階的に深度を決め、計算しながら深度を上げていきます。甲〇さんご夫妻、ホイールをクルクル回しながら計算頑張っておりました。2本目は魚の見分け方です。お二人に水中で脊椎動物、無脊椎動物の絵を書いてもらうのですが、とても特徴をつかんで書いていましたね(●^ー^●)アドバンスダイバーおめでとうございます(≧▼≦)これからもポツポツ潜りに来てくださいね(^^)v追伸プリンありがとうございました(≧▼≦) byオカヨ

 続きまして、尾鷲ツアーのご報告です。Nishiki  Obana1 昨日は気象予報が大ハズレだった海況。今日もきわめて静かでした。一本目は大鼻ポイントに入らせてもらいました。予想は当たり、Minokasago 透明度は10㍍オーバーで水はブルーです。これは、周辺の濾過されたきれいな、山からの雨水が流れこんでいるのだと思います。ちなみに、二本目の漁礁も久しぶりに青かったです。Iboiso ちなみに水温は、低いところで18.0℃くらいで冷たいですが、温かい部分は19.0℃ありました。尾鷲の海は梅雨に入り、適度に雨が降ると水がきれいになっていく性質があります。本日ご利用の皆様、Sarasa 有難うございました! ※水中画像は 最初の二枚はマー君作。最後の三枚は吉○様作です。

by 伊藤

|

Cカード取得コースのプール実習でした!

 今日は山○様と○西のオープンウォーター・コースに一日目です。

ちなみに、尾鷲ツアーはたくさんのお客様にお集まりして頂いていたのですが、

気象予報で判断させて頂き、延期となっておりました。

そして、気になる現地の海はというと、

なぜか太陽がときおり顔をのぞかせ、波も風もどこにもありませんでした・・・

こういうことも、あるものです。皆様の安全第一ですから。Cawhj16t

 さて、講習のほうは順調に進み、ふだんから素潜りをされているようで、

すごくスキルも上手にこなされていました。

最後は遊びの時間をたっぷりとらせて頂き、

25㍍プールを何往復もされて、されにスキルアップされておりました。

さあ、次回は海洋実習ですね。

たくさんの生物を探しに行きましょう!

 そして、明日は尾鷲ツアーとアドバンス・コースが開催の予定。Nembutsu2

波もないので素晴らしい海況を期待させて頂きます。

※今日の一枚は ネンブツダイ群れin尾鷲(マー君作)

|

困った・・・

入梅して一番の大雨?って言うくらいよく降りました。この雨は、まだまだ続くようで明日のほうが悪いみたい。波予想も4mになってるし・・・明日は尾鷲ツアー&プール講習が入ってるのに頭の痛いところです・・・今日は半日悩んでましたが、安全に楽しく!を考えて、明日のツアーは中止にさせて頂きました。たくさんの方にお申し込み頂いたのに申し訳ありません。次回を楽しみに!よろしくお願い致します。尚、プール講習は予定通り開催させて頂きます。・・・日曜日は何とかなりそうな気がします。30 Photo_3

|

尾鷲から報告です!

 今日はスタッフ総出で、作業ダイビングに来ております。

朝から夏のような暑さ、

水中は水底で20℃あるので、毎日上昇しております。

透明度も場所によってはかなり良いので、P6160074

この週末は期待できそうですね。

気になる天気は、明日の夜から雨になり、

土曜日から梅雨空が戻りそうです。P6160089

波は南西ウネリなので大丈夫ですね。P6160088

本日は臨時休業でご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

|

お知らせ・臨時休業

今日の潜水屋は定休日でしたが、作業で尾鷲に行ってました。今朝までの雨がウソのように快晴のアツアツ!伊藤君とタニキチはもちろんウエットで!「ぜんぜん寒くないですよ」と寒がりの伊藤君が言ってるのでホントに寒くないのでしょう!?ワタクシは船長でしたが、船上の日陰にいると超快適で心地よい揺れが眠気を誘い・・・もちろんしっかりと仕事をしましたよ!ここでお知らせですが、明日はスタッフ総出となり潜水屋は臨時休業とさせて頂きます。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。尚、電話はつながりますので御用の方は、いつでもお電話お待ちしております。それではよろしくお願い致します。

|

今日は作業で尾鷲・・・

 今日は男性スタッフは総出で、尾鷲に来ております。

梅雨入りしたようで、現地も朝からシトシトと雨が降り続いてます。

昨日の波は完全になくなり、

梅雨特有の無風状態できわめて静かです。

本日は湾内で潜水しているのですが、Tani

水温は30㍍付近も19.5℃あり、ウェットで快適。

透明度は深度により異なり、

水面付近は白っぽいのですが、水深10~20㍍付近は10㍍近く

見えてます。

しかし、20~30㍍付近はよく見えませんでした。

これは、昨夜からの雨で山のきれいな水が、

入り込んでいるのだと思われます。

このまま降り続くと、透明度がどんどん改善されていく感じがします。

さあ、明日も谷口キャプテンとバディーを組んで、

一仕事がんばってきますね!

|

ロタ紀行 4

皆さん毎晩飲んでも朝には元気に朝食を食べ、本日の最終ダイビングに気合が!今日もロタホールをリクエスト・・・毎回違う顔を見せてくれるロタホール、今日の顔は?・・・1 オーロラか(見たことないんですが)?と思ってしまうほどの光のカーテンが揺らめいて、思わず「ウォー」って叫んでしまいました。そこからカーテンを上るように青の洞窟へ、水面で感動を語らいワタクシが詰まってしまいそうな抜け道から外洋へ出ていったのでした。Photo 2本目は最終ダイビング、ハンセノンドロップ1です。水深70mの中層を飛んでるように泳ぎまわり皆さん自分の世界へドップリと入っておられました。Photo_2 飛行機の時間の関係で2ダイブで終了となりましたが、大満足のダイビングとなりました。夜は現地ガイドのメグちゃんをお招きしてのBBQ!大いに飲んで大いに食べて盛り上がりました・・・素晴らしい自然がいっぱいの島で、安全に楽しく水中世界を紹介してくれるメグちゃん、ロタ島ってホント良い所です!またまたロタ島ツアーを企画いたしますので、興味のある方はぜひ一緒に行きましょう!!今回のロタツアーに参加いただいた皆様、お疲れ様&有難うございました。Syuugou お世話になったブルーパームスのスタッフ様、ザ・ロタホテルのちえさん、どうもありがとうございました!

|

AOWダイバー誕生!

昨日から2日間、12 AOWコースの野○さん&お嬢は先ほど認定も修了し晴れてAOWダイバーとなりました。おめでとうございます!昨夜のナイトで盛り上がり最後は計算問題で性格判断まで堪能されました?また今日からAOWコース参加の甲○さんご夫妻、久○さんも1日目を難なくこなされました。これからも安全に楽しく潜ってくださいね!本日はお疲れ様&有難うございました。1 添付はコウライトラギス(野○さん作)です。

|

NEWダイバー誕生!おめでとうございます!

 本日、多○チャンのOWDコース最終日。 天候も雨ながらウネリ等もなく終了に至りました。

 1本目は対岸元行野。 透明度も8メートルぐらいあり、Diver1 トラウツボもゲット。  多○チャン、中世浮力、フィンキックともどもバッチリでした。

2本目は、湾内の一ツ石ポイント。Diver2 透明度はイマイチでしたが、巨大なイセエビ、巨大なウツボをゲット。  安全停止では、手を離して浮力を調整するなど、なかなかの余裕を見せてくれましたね。Owd

7月に沖縄へ行かれるそうですが、これらのスキルを忘れることなく楽しんでくださいね。

byヤマチャン

続きまして、Cカード取得コースのビーチ講習チームのご報告。

心配していた波もなく、5名様でエントリー。

みなさん、プールで習得された技術を生かして、

上手にクリアされていました。Cahadyxn

二本目は海況も悪化することなく、

静かでしたので長めにファンダイビンを楽しまれてましたね。

次回は18㍍の世界を楽しんで下さいね!  by伊藤

 

|

Cカード取得コースのプール&ビーチ講習、AOWコースも・・・ 

 今日はいろいろとコースが開催されておりました。

まずはプール実習組からご報告、

プール実習の○村様と松○様のお二人です。Caxed41u

以前に体験ダイビングの経験があり、とてもスムーズでした。

エア切れの練習では、見つめ合って抜群のコンビネーション、

遊びの時間をたっぷり取らせて頂きました。

スキルはばっちりでしたので、明日のビーチ講習はたっぷりと

遊びましょう! by伊藤

続きまして、ビーチ講習組からのご報告です。

 今日は新〇さんのビーチ講習でした。水温もあがり、ウエットでも寒くないですと・・・

中性浮力もしっかり取り上手に泳いでおりました!

スキルもプールの時のようにスパスパと全部一発オッケー(≧▼≦)

遊び時間が一杯でしました美味しそうな魚達をいっぱい見つけ、

いっぱい泳ぎましたね(^^)v明日は最終日、いっぱい楽しんでね(^^)v by岡崎

 また、アドバンスコース組の担当の中村イントラから、

さきほど報告があり、

ナイトダイビングは透明度も良く、夜光虫もたくさん観察

できたようですよ!

さあ、明日も講習が続きます。

ちょっと、天気が気になるところ。

波があんまり出ないように願います。

|

明日はCカード取得コースです!

 今日も暑いですねえ~

こんな日はウェットスーツで飛び込みたいです。

さて、明日からはオープン・ウォーターコースが開催。Boat

プール実習組とビーチ講習組の2チームになります。

急に暑くなってきたせいか、お問い合わせが活発に

なってきてます。

ショップとしても、ゆったりと受講して頂きたいので、Owase2

お早めのご予約をお勧めいたします。

※今日の一枚は ポート2号in尾鷲(マー君作)

                     オワセ・ブルーin尾鷲・一ツ石(エミゴン作)

|

ロタ紀行 3

ロタでのダイビング2日目・・・本日のポイントは、ロタホール&松運丸&コーラルガーデンです。Photo Photo_2 今日のロタホールは、前日とは違った顔を見せてくれました。力強い光が一閃!!全員を大きな感動に包み込み・・・そして光が徐々に広がっていく姿はオーロラ(輝子・・・またやっちまった、スミマセン)のようでした!2本目の松運丸では、なぜか誰もタイタニックをしませんでした・・・なんでやろ?Photo_3 Photo_4 3本目では、ロタの魚がみんな集まってきたんじゃないの?って言うくらい魚が多かったような気がします。もちろん透明度は45mのロタブルー、水温は30度・・・超最高です!!

|

ロタ紀行 2

昨夜の酒もなんのその!1 2 皆さん元気に朝を迎え、さっそくのダイビングです・・・1本目は、ファイヤーワークスというポイントで、白い砂地にロタブルー!!透明度45mの世界を浮遊しながら砂地に到着、たくさんのガーデンイールやハナゴイなどを観察、まずは小手調べ!て感じで緊張をほぐしました。5 1_2 2本目はロタホールへ!・・・いままで入ったロタホールとはちょっと違った感じが・・・全体が明るく「う~ん」って感じになったのですが、これが今後のロタホールの感動につながっていくのですが・・・3本目はセンハノドロップ1へエントリーしました。このポイントは水深15mからのドロップオフで水底は70mあるのですが、すぐ近くに見え「簡単に行けるんじゃ」って思えてしまいます。2_2 1_3 ドロップオフから離れると、まるで飛んでるような気分になり、ついマンタ泳ぎをやってしまいました。1年半ぶりのロタブルー、透明度45mですが、「これでもちょっとわるい感じ」の言葉にビックリものです!!夜はわりと控えめに飲んで(それでもよく飲んでましたが)、明日に備えるのでした・・・3

|

今日の潜水屋は・・・

 本日は店番をしておりました。ロタ組も無事に帰ってこられて

いろいろお土産話を聞かせて頂きました。

さて、話は変わりますが、月末6月26~27日で串本ツアーの

リクエストを頂いております。現地情報によるとBlue2

水温23℃くらいらしいです。

透明度も20㍍あるらしいです。

珊瑚礁の海へ、いかがでしょうか?

ちなみに、ホームグランドの尾鷲も、

水温はポイントによっては19.0℃と

かなり温かくなってきてます。

赤潮だけ、去ってくれれば嬉しいのですが・・・Onikasogo

※今日のニ枚は クシモトブルーin串本(清○様作) 

オニカサゴin尾鷲(ヤマちゃん作)

|

ロタ紀行 1

行ってまいりましたよロタ島へ!!Photo_6 Photo_7 Photo_3 今回は4泊5日のツアーでした。ゲストは、ミムちゃん、オケイ、タ○さん、ヨスダ君、スーさん、エリちゃん、ウブちゃん、ヒーちゃん、ドイちゃん、リュウタ君の10名でスタッフは、ゆみねぇとワタクシの12名・・・珍道中の始まりです!・・・セントレアからグァムへ・・・そしてプロペラ機に乗ってロタ島へ(この飛行機が一番怖いんです)・・・Photo_4 Photo_5 夕闇煙るロタに到着、宿泊先のザ・ロタホテルへ直行、さっそく夕食に・・・飲みます浴びます底なしです!明日からダイビングなのに島の雰囲気に酔ってしまい飲むわ飲むわ!きっちり2次会もこなし明朝に備えるのでした・・・ Syuugou Photo_8

|

Cカード取得コースのプール実習でした。

 今日は岡○様のオープンウォーターコースの一日目です。

コウちゃんからのご紹介のお客様です。有難うございます。

平日ということで、マンツーマンでの講習です。Camy8iao

おNEWのレンタルBCDとウェットを装着してのご参加。

基本練習からはじまり、マスククリア、中世浮力、エア切れと

進みます。順調に進みましたので、だいぶ自由時間を設け

させてもらいました。平日ならではの特権ですよね!

すごく、上達されましたよ。この調子で、次回のビーチ講習

いっぱい遊びましょう!

|

尾鷲ツアー、そしてCカード取得コースでした!

 まずは尾鷲ツアーからご報告。

一本目は大鼻ポイントへ。

水温は18.5℃と上がってます。Kai

しかし、透明度が・・・

どうも赤潮が発生しているようです。

水深30㍍まで降りると、10㍍以上見えてましたよ!Minokasa

 二本目は対岸元行野へ。こちらは激しく水面にObana1

赤潮の帯が漂っており、水中の様子が気になります。

潜ってみると、やはり水中は視界がイマイチです。

ただ、水温が19.0℃あり、ウェットで大丈夫でした。ShugoKawahagi 

 昼からはウネリが入りはじめて、明日はひと荒れしそうですね。

今回のご利用ありがとうございました!   by 伊藤

 次はCカード取得コース・チームのご報告です。

今日は羽〇さん家族3名でプール講習でした。スキルも皆さん上手で、

あんまり泳げないと言っていたさ〇かちゃん、水中で呼吸が出来ることに

感動してましたね(●^ー^●)

一番若手のあ〇かちゃん、飲み込みが早いですねぇ(^^)v

娘二人のダイビング取得の話に耳を傾け、私もする!!

と参加してくれましたお母様のよ〇みさん、Cagdjasf

私が思うに一番プールで楽しんでたような?!(≧▼≦)

来週はビーチ講習ですまたおもいっきり楽しみましょうね!!

by 岡崎

|

明日は臨時休業です!尾鷲ツアーの報告!

m(_ _)m 今日の尾鷲地方は朝から快晴で、

気温もグングン上がり27℃になりました。

Gyoshoスーツはウェット組とドライ組に分かれてエントリー。

一本目は湾内がグリーンに見えるので、沖合いの大鼻へ。

潜降を開始すると、グリーンが続きます。

水深15㍍付近では透明度5㍍前後で、水温17.9℃。

さらに移動して、25㍍を超えると、水がブルーの世界が!

15㍍は抜けてます。ただ、水温が17.5℃でかなりヒンヤリしてます。

キンギョハナダイ、ハナゴイ、サクラダイ群れが美しかったです。

二本目は一本目をふまえて、深目の魚礁へ。

こちらは、さらに視界はきてました・・・

水深23㍍付近だけは、6㍍くらい見えますが、

アンカー周りは3㍍くらいの透明度。ライトが必需です。Muti

ミノカサゴ、コロダイ、ムチカラマツエビ、イボイソバナガニなどで楽しめました。

 水温も透明度も、極端にギャップの激しいコンディションですが、

この月曜から火曜日に、ひと荒れしそうな予報。

水面と水底が掻き混ざって、

水温が一気に上昇することを願います。

本日のご利用ありがとうございました!

 また、明日はスタッフ総出のため臨時休業となります。夕方には

戻りますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m

 それから、ロタ島ツアー組から連絡が入りました。

天気も良く、透明度は50㍍オーバーらしいです。

土産話が楽しみですね!

|

明日は尾鷲ツアーです!

今日も暑いですねえ~

こんな日はウェットスーツで飛び込みたくなりますね!

さて、明日は黒○ご夫妻のガイドで尾鷲へ行ってまいります。

ちなみに明日は尾鷲の最高気温は27℃です!

津市はというと、29℃らしい。Blue

男子は絶対にウェットスーツですね。

ただ、水中は17℃代のようで、このギャップが困りもの。

女性は薄着でドライの方が、無難かも・・・

明日、海の状況を報告させて頂きますね!

※今日の一枚は ”浮上するダイバー”in串本・コーラルガーデン(清○様作)

|

今日の潜水屋は・・・

 ようやく夏らしい気候になってきました。

わたくしも、再びアロハシャツに衣替え!

 さて、この週末は尾鷲ツアーが入っております。

お客様から、装備の問い合わせがよくあります。Dofly2

ウェットスーツにするか、ドライスーツにするか・・・

この週末の予報を見ると、かなりの夏日になるそうです。

もし、そうなれば男性は汗だくになるのは、

想像できます。

ただ、水中は17℃代という低水温。

女性なら、ドライスーツの方が無難でしょうね。P1010011

この温度差、なんとかして欲しいものですね。

※今日の一枚は ドフライニアシュリンプin尾鷲・一ツ石(ムラマッチ作)

|

ロタツアー

今日の潜水屋は定休日でした。明日からロタツアーの開催です!天候も良さそうで楽しみです。来週月曜日の帰りとなります。また報告をお楽しみに!!

|

ご迷惑をおかけしました。

今日の潜水屋は臨時休業をいただきました。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさい。木曜日からは通常営業となります。宜しくお願いいたします。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »