« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

Cカード取得コースのプール実習でした!

 今日はトモさん&ユウちゃんの、Cカード取得コースの第一日目。

Ca4v8f9t プール実習です。基本スキルの練習にはじまり、中性浮力、エア切れ対処と

進みます。お二人ともバッチリで、自由時間をたっぷり作らせて頂きました。

また、これこそバディシステムって感じの、仲良しのお二人でした。

さあ、次回は海洋実習ですね。いっぱいお魚を見に行きましょう!

|

慶良間ツアー紀行:第二日目

 二日目、昨夜の宴会の余韻が残る朝。窓の外は雨雲が・・・

Kerama1 波はなさそうですが、雨が気になります。

ボートはみなさまを乗せて、慶良間諸島へ走ります。

だいたい1時間少しでケラマへ到着。

水の色が昨日とは、全く違います。

Kerama2 あちこちから、感激の声が。

日差しも少しずつ指し、明るくなってきてます。

水温29℃の透明度30㍍オーバーです。

Hama 3ダイブしたのですが、一本目は渡嘉敷島、二本目は座間味島、

Kerama3 3本目は男岩で潜りました。

男岩は潮流があり、生息する魚もダイナミックです。

あっという間に3ダイブをして、那覇港へ向かうのでした。

Shugo1_2 アフターダイブの打ち上げは、嗜好を変えて沖縄民謡のライブハウスへ。

Kerama4 島唄というお店で、「ネーネーズ」という女性バンドがステージに。

途中、急遽かけつけた隊長も飛び入り参加。

Nene1 Nene2 全員、立ち上がり、踊りまくって大盛り上がりでした。

Caw72cnm さあ、三日目は島内観光。

また、ご報告します!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 今日は三〇さんと、高〇さんの海洋実習一日目ビーチで講習です。浅いところは少し揺れOwd ていましたが、それにもかかわらずお二人ともスキルもバッチリ!!潜降も上手に補佐もなく降りてましたね(●^ー^●)ビーチなので、歩くの大変で疲れてないかなぁと振り向くと二人共元気元気!!!(≧▼≦)今日は元気いっぱいのダイビングでした(●^ー^●)今度はボートでダイビングですね。もっと元気元気になりますよ(≧▼≦)

|

慶良間ツアー紀行:第一日目

 今年も昨年に引き続き、慶良間諸島ツアーを開催させて頂きました。

Iwashi 出発前から天候が気になる沖縄本島地方でしたが、昼に到着すると

豪雨も過ぎ去り、太陽がときおり顔をのぞかせていました。

那覇空港に到着後、モノレールでホテルへ移動。

50dive1早速、潜る準備をして、現地のサービスのピックアップ。

初日はチービシの予定でしたが、海況がかんばしくなく、砂辺海岸へ。

那覇港からボートで30分ほど移動。50dive2

ゲストのみなさまは青い海を見て、わくわく状態。

水温29℃、透明度は10~15㍍くらいです。

カメラ派の方が多いので、いきなり自分の世界に入られてました。

イワシのトルネードが圧巻!明日の慶良間に胸を膨らませるのでした。50dive3

また、この日に清〇さんが、50ダイブを迎えられました。

昨年の11月に取得されて、異例のスピードですね。Shugo3

清〇さん、おめでとうございます!

 アフターダイブは、ホテルで休憩。

そして、お楽しみの宴会へ。

今年は沖縄居酒屋「ぐるくん」というお店です。

これが、なかなかの料理とサービスで、皆様大満足の様子です。

最後はお店の前で記念撮影、潜水屋10周年Tシャツで

チームワークを強めるのでした。

さあ、明日は二日目のご報告です。お楽しみに!

|

尾鷲ツアー

今日は尾鷲ツアーでした。いつまで続くのか?この天気?最高の夏ですねぇ・・・ところが水中は?水面は26度以上有り温かいのですが、水底は?20度でした。でも冷たいところは透明度が良いんです!10m近くは見えてました。しかし長時間滞在するには、なかなかの辛抱が必要!?・・・それでもゲストの面々は泳ぎまわって楽しく遊んで頂いたようです。本日のゲストの皆様、お疲れ様&有難うございました。今日の添付は、〇谷さん作です。Korodai Minokasago Heart

|

男たちのビーチツアー

今日は尾鷲のシラサマビーチへ男3人、ヤマチャンとデーちゃん、そして僕とで潜ってきました。ちなみに僕はボートダイブだと思って名古屋を出たのですが、SDに着いて「あっ連絡するの忘れてた」と潜水屋〇長から聞かされたのです・・・しかしそこは男村松!1ダイブ目は67分、2本目は100分!シラサマビーチを堪能してきました!水温は25度とビーチにしては下がってましたが快適でした。透明度は?3~10mとまずまずでした。生物は?う~んまずまずでした。たまにはビーチでハードなダイビングも良いもんですね!byムラマッチ   今日の添付はデーちゃんのダテハゼ&僕のシロハナガサウミウシです。123 1              

|

OWDプールでした!

今日は高〇さんのプール講習です。スポーツ万能な高〇さん、スキルもちょちょいのちょいでこなし、遊びの時間がいっぱいありました(●^ー^●)

エアー切れの練習の時、最後のオッケーサインがないのでどうしたの?と聞くと、目が綺麗なんで見とれて忘れてましたと・・・・(≧▼≦)目だけですかぁ(≧▼≦)ウソウソ(≧▼≦)

学科も中盤まで終わり、来週は海洋実習です。いっぱいたのしみましょうね(^^)v byオカヨ1

|

Cカード取得コースのプール実習でした!

 今日はチハルちゃん、シンちゃんのオープン・ウォーターコースの一日目です。

まずは、基本練習からです。マスククリア、エア切れ、中性浮力の練習です。

Cas3pxd2 お二人ともスキルもばっちりで、スイスイです。

かなりお時間に余裕もできたので、自由時間をたっぷりと取らせて

頂きました。

ショップに戻ってからは、学科もかなり進ませて頂きました。

さあ、次は海洋実習ですね。宜しくお願いします。

|

NEWダイバー誕生!おめでとうございます!

 今日は、伊〇さんと周〇さんのオープンウォーターコース最終日対岸と魚礁へ・・

スキルのホバリングもお二人ともバッチリでプカプカ浮いておりました(≧▼≦)

魚礁の時、周〇さん、アジの群れをみて、

ワァーっとレギュレターから声がもれておりました(≧▼≦)

周〇さんがちょっと浮き上がると、伊〇さんが手を引っ張ってさげてあげ、

伊〇さんが沈みすぎると、周〇さんがBCにエアーを入れてあげたりとバディシステムが

うまくとれてましたよ(≧▼≦)仲がよくてうらやましい限りでした(≧▼≦)

ショップに帰り、学科も終わり、晴れてオープンウォーターの仲間入りです(^^)v

おめでとうございます!!いっぱいポイントもあるのでまた潜りに行きましょうね(●^ー^●)

|

今日の尾鷲は・・・

 今日は尾鷲ツアーに行ってきました。

一本目は対岸へ。水温は水底20℃の水面26℃です。

透明度も回復してきてまして、6㍍くらいは見えてます。

キンギョハナダイ、ハナゴイ、マアジの群れが目立っていました。

二本目は魚礁へ。

こちらも水底20℃でヒンヤリして気持ちよいです。

ヒゲダイ、キンメモドキ群れ、オオモンハタ、ミノカサゴが確認できました。

海は秋に向かって確実に魚影が濃くなっております。

透明度も回復にむかっているので、期待できますね。

 さて、明日はOWDコースのプール実習です。

本日のご利用有難うございます!

|

体験ダイビングでした!

今日は、タイガ君(12歳)とモモカちゃん(10歳)の初めてのビーチダイビングでした。

今までのプールダイビングでのスキルを落ち着いて上手にこなして、水中散歩もスイスイでしたねぇ~o(*^▽^*)o

Yumine ビーチの水温は29℃、透明度8㍍と快適な中で、ボラの群れ、グレ、ソラスズメ、コケギンポ、ダテハゼ・・・と、たくさんの生物が見られました。

また一緒に潜ろうねぇ(≧∇≦)          

|

毎日・・・

毎日毎日暑いですね。今日の潜水屋は、海なしで店番をしております。明日の潜水屋は定休日ですが、海行きとなります。海況も少しづつ良くなってるとのことで、ちょっと楽しみです。3 4

|

今日は尾鷲ツアーでした!

 気になる透明度ですが、どうでしょうか。

Minami 一本目は対岸へ。

昨日よりは、かなり回復しております。

またウネリも完全に消えてました。

透明度は5㍍くらい、水温は水底21℃の水面27℃です。

Miyako 二本目は魚礁へ。

こちらも、同じコンディションでした。

魚影は濃くキンメモドキ、アジ群れなどが目だっていまいした。

 この水温差、いちど低気圧がかき回してくれると、

良くなるのでしょう。

本日のご利用有難うございました!

※今日の画像は ドイちゃん作です。

|

レスキュー・ダイバー誕生!おめでとうございます!

 今日は須〇さんのレスキューコース最終日シナリオです。

遭遇する出来事を昨日やったスキルを生かし、Red

自分で組み立てて事故者をレスキューします。

須〇さん、しっかり勉強して自分で組み立ててがんばっていました(≧▼≦)

50問テストも合格!!おめでとうございます(^^)v

炎天下の中お疲れさまでした!!

|

日本海ツアー

昨日からの日本海越前ツアーは、超暑い最高の天気の中、開催されました。参加頂いたメンバーも潜水屋の中でもチョー熱いメンバーさん達です。1日目は2ビーチ!たっぷり1時間弱を2回!水温は29度と温泉並みで透明度も10mくらい見えてました。見られた生物はアジの群れにアジの群れ?大きなアジに小さなアジ・・・またはじめて見ました人懐っこいチヌ?サラサエビやいろんなウミウシ、ボラの群れにカマスの小群れ、タチカサゴ?やイシダイygと食卓魚がいっぱい見られました。夜は?カニにアマエビ、イカ!日本海の幸を堪能しました。またお酒も!!!みなさんよく飲みますねぇ~帰りは海鮮丼や越前そばに舌鼓!夕方には潜水屋に戻ってきました。ゲストの皆様、お疲れ様&有難うございました。1 1_2 今日の添付は、もっちの作品です。4 3 2

|

今日の尾鷲ツアーは・・・

 今日の一本目は透明度に期待して長瀬ポイントへ。

やはり沖のポイントより、だいぶ良いです。Kurosuji

それでも5㍍くらいでしょうか。水は青い部分もあり

湾内には良い水が残っているのでしょう。

魚影はめちゃめちゃ濃く、アジ、ネンブツダイ、巨大マダイ、

などが群れていました。Torahutsu

二本目はさらに湾内の一ツ石へ。

透明度は3~5㍍ですが、水はやはり青いところが

残っています。Nembutsu

イセエビがスゴイです。

さて、この透明度には困ったものです。

水中ライトは必需ですので、宜しくお願いします!Kasago

|

レスキュー・コースでした!

 今日は須〇さんのレスキューコース一日目、アシストは尾鷲の健太郎です。

今日は一つ一つのスキルをやっていきます。スキルも難なくクリアー(●^ー^●)

須〇さん、レスキューって疲れるんですねと・・そうなんですよね(≧▼≦)

自分の身を守るのと、人を助けるスキルも体力がいるんです(●^ー^●)

でもこうゆう事も憶えておくと、自分の身にもなりますもんね(≧▼≦)

明日は最終日、今日のスキルを自分で組み立てていくシナリオです。

今日はゆっくり寝てくださいね(●^ー^●)

|

今日の尾鷲ツアーは・・・

 一本目は対岸元行野へ。

水温は深場でも26℃と急激に上がっています。

しかし、透明度が3~4㍍までなっておりました。

二本目は気をとりなおして、大鼻ポイントへ。

こちらも透明度は同じで、かなりきてました。

早くこのコンディション回復してほしいものですね。

|

明日は日本海ツアー&尾鷲ツアーです!

 本日は尾鷲で作業があり。岡崎イントラから海況報告がありました。

Kaeru3 今日は作業で尾鷲に行ってきました(●^ー^●)

谷吉船長とバディで潜り、私は写真担当です。水面はまだ見えるのですが、

水底に近づくと河口近くなんで泥がたまるんでしょうか、

谷吉船長が見えないほどです(≧▼≦)

泥を巻き上げないように、パシャリ!!

ちゃんと撮れてたかな?作業の中、ヒラアジの子供の群れを見ましたよ(●^ー^●) by岡崎

 さて、明日からは久しぶりの日本海ツアー、それと尾鷲ツアーです。

天気も良さそうで楽しみですね!

※今日の一枚は カエルアンコウin尾鷲・対岸(清〇様作) 

|

今日は作業潜水でした!

 今日は尾鷲で作業潜水で潜ってきました。

かなり湾内で潜りましたが、水面付近は26℃で

青いのですが、水深10㍍を超えるとかなり

Okisuji キテました・・・

明日も作業ですが、気合入れて頑張ってきますね!

※今日の一枚は オキノスジエビ(もっち作)

|

熊野花火ツアー

最高の天気!最高の花火!・・・流石に熊野の花火は一味違いますね。今年も和尚さんの計らいで升席を頂き、超ゆったりと寝ながら花火を見ることができました。今回はマッキーが花火師として台船に乗り込んでおり応援にも力が入りました。今日は早朝ダイビングから始まりマブリカを楽しんできました。最近の冷たい水は熊野でも一緒でしたが、冷たいところは透明度も良く気持ちがヨカッタですよ!来年はたくさんの方に良い場所で花火を見てもらいたいですね!今回のゲストの皆様、お疲れ様&有難うございました。1 1_2 2

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

 今日は尾鷲に行ってきました!一本目魚礁、見た魚、アジの群れ、ミノカサゴ、

コイボウミウシ、ハナアナゴ、ウツボ、ネンブツダイ、オニカサゴなど・・

2本目対岸元行野、見た魚黄色ウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ミナミハコフグの幼魚、

コイボウミウシ、キンギョハナダイ、ソラスズメカワハギ、など・・

透明度はどちらとも5から8メートルぐらいで、一回台風がきて、

海をかきまぜてくれるといいですね(≧▼≦)

水温も下は21度とひんやりしますが、上は常夏の海みたいです!! by岡崎

|

NEWダイバー誕生!おめでとう!

 今日はゲンちゃんのオープン・ウォーターコースの最終日。

Owd ボートに乗り込み須新18㍍の世界へ。

魚礁と対岸元行野へ行きましたが、

水温が19℃代!

どうも冷水塊が入ってきているようで、ヒエヒエです。

でも陸が暑いので、ひんやりして気持ちいいです。

ゲンちゃん、上手に中性浮力をとられてファンダイビングを

楽しまれておりました。

Cカード取得おめでとうございます!

じゃんじゃん、潜りに行きましょうね!

|

尾鷲ファンダイブでした

本日は、ゲスト8名様の尾鷲ファンダイブでした。

1本目は、「対岸元行野」、ちょっと冷たい潮が入っていてヒヤリとしましたが、砂地では10メートルぐらい見えています。

定番となった、カエルアンコウ、ミナミハコフグの幼魚をゲットです。

2本目は、「大鼻」、ここもやはり冷たい潮が少し入ってきていましたが、1本目と同様の透明度でまあまあです。

18メートルの洞窟に入って、オキノスジエビ、大きなイタチウオ、セミエビの群れをゲット。

おまけは、全長4センチのコウイカの子供がライトの灯りにまとわりついて楽しませてくれました。

更には、エキジット後の水面でのスノーケリング中、近くにカンパチの子の群れがわんさか群れて回って、これも皆さんを楽しませてくれました。

皆さん、よく遊ばれましたねえ。 今日はどうもお疲れさまでした。

|

Cカード取得コースのプール実習でした!

 今日はクミちゃんのオープン・ウォーターコースの一日目。

前に体験ダイブの経験があるので、いきなりスイスイでした。

Ca90zk8n まずは基本のスキル、それからエア切れなどの対処。

最後は遊びの時間をたっぷりととらせて頂き、

25㍍プールを何往復もして頂きました。

さあ、次は海洋実習ですね。

今日は有難うございました!

|

串本ツアー、水温28.5℃、透明度20㍍!

Cad36eg1  昨日は大荒れでビーチダイブだった、串本ツアー。

今日も朝から南西風が吹き荒れ、クローズです。

ということで、東側の須江へ。Mijin1

水温は19.5℃です!昨日のビーチは30℃だったのに。

しかし、かなりレアな生物が見れて、

ミジンベニハゼ、カミソリウオ、ホムラハゼ、オオモンケルアンコウをゲット!

Cav78pfe マニアック生物のオンパレードでした。

二本目は南西風が急に落ち着き、西側のポイントへ。

備前(住先4番)へ。

Ca07dg69 水温28.5℃の透明度20㍍オーバーです。

ダイバーも少ないせいか、混雑もなく濁りもないです。

アザハタ根は圧巻でした。

今回のツアーはポイントによって、温度差が10℃という

貴重な経験の内容でした。

また、横浜からはるばるお越しのヨウコちゃん、

ホント遠いところから有難うございました。

シモちゃんも有難うございました。

|

NEWダイバー誕生!おめでとうございます!

昨日は、あ〇たちゃんのオープンウォーターコース最終日付き添いでお父さんの吉〇さんも入ります。バックロールで入るの怖いと言っていたあ〇らちゃん、入って見れば大丈夫ですねって(≧▼≦)潜降もスムーズで、いろんな魚をこれ何?、これ何?てと聞く余裕さもありました(●^ー^●)ホバリングのスキルもクラゲみたいにプカプカ漂っていましたね(^^)v後ろのほうではお父さんが動画で激写してました!!ショップに帰り、最後の50問テストもすごい高得点で合格!!おめでとうございます(≧▼≦)まだまだいっぱいポイントがあるので、潜りにきてくださいね(^^)v今日はお疲れさまでした&ありがとうございました(●^ー^●)111

|

尾鷲ツアー

今日は尾鷲ツアーと串本ツアーに別れ出発しました。尾鷲の海は波なし穏やかでした。ただ昨日から下がってる水温が気がかりです。まぁそれでも水底22度水面は26度あります。透明度は若干落ちてきました。1本目の大鼻は10mくらい見えていましたが、2本目の対岸は5mくらいまで落ちました。こんな感じでしたが、カエルアンコウも観察できたしミナミハコフグygは2匹にふえていました。明日も尾鷲に行きますが、どんなんかいなぁ・・・1 今日の添付は、カエルアンコウ(加〇さん作)&ミナミハコフグyg(エミゴン作)です。11

|

かわいぃダイバー誕生

今日はカズシ君のJr.オープン最終日でした。初ボートで移動する間も緊張なし!笑顔でダイビング開始となりました。耳抜きが上手でスイスイと潜っていきます・・・水中ではワタクシよりいろんな生物を見つけるのが早く、指をさしては教えてくれました。1mちかいツバクロエイも観察できたのですが、一番先に見つけたのがカズシくんでした。今日は一日頑張りましたね!Cカードが届いたらすぐに連絡するね。お疲れ様&有難うございました。1 22

|

アドバンスコースの一日目でした!

 今日はりなちゃんのアドバンスコース一日目シラサマビーチでPPB、フォト、

ナビゲーションの3本です。PPBでは、フィンピボットもピタッと止まり、

上手に中性浮力をとっていましたね(●^ー^●)

フォトでは、ウミウシや、ハナアナゴやタコなどを激写!!

いい感じでとれてましたね(●^ー^●)

ナビゲーションでは、四角形コンパスもちゃんと元の位置に戻ってこれましたね(≧▼≦)

元々海っ子のりなちゃん泳ぎもスイスイですね!!

今度はボートで30メートルの世界楽しみましょうね(≧▼≦) by岡崎

|

尾鷲ツアーでした!

 今日の一本目は大鼻ポイントへ。

水温は20㍍付近は24℃、35㍍付近は22℃です。

Caaoomww 透明度は深いところのほうが良く、10㍍で水は青いです。

そして、でました!ハマチの大群が!

数百匹がトルネード状態になり、ダイバーを取り囲みました。

また、キンギョハナダイ、ハナゴイが増えて夏らしいですね。

二本目は魚礁へ。Bobsan

こちらも、砂地の水底付近は青いです。

しかし、中層から水面にかけて水の色がぱっとしません。

Akahoshi キンメモドキ群れ、オオモンハタ群れ、マアジの群れが圧巻です。

 さて、ウネリも完全に消えた尾鷲。

明日も楽しみですね!Gyosho

本日ご利用の皆様ありがとうございました!

|

尾鷲ツアーも・・・

「何十年見てるんや!」と言われそうですが、未だになかなか海は読めませんねぇ・・・せっかく行ったのに潜れなかったらって考えてしまうと慎重になってしまうんです。今日の尾鷲ですが、水中は少しうねってますが水面はかなり穏やかになってました。透明度も5~10mとまずまずでした。ただ水温は水底で22度と下がってましたねぇ(ひんやりして気持ち良いですよ?)。大鼻のネコザメや対岸のカエルアンコウにミナミハコフグygも健在でした。明日は巻き上がりも落ち着くでしょうか?楽しみですねぇ・・・今日の添付は対岸で!もっち作です。Hakofugu Kaeru

|

ダイバー誕生!

今日はスクーバダイビングからステップアップでオープンウォーターコースに参加の住〇さん親子です(●^ー^●)お会いしたのは2年ぶりですね。息子さんのゆうきくん、2年前から身長が14センチも伸び、足のサイズも27センチ・・ビッグになりました(≧▼≦)まずはビーチで残りの限定水域と海洋実習へ・・・2年ぶりなのにお二人共にお上手で、憶えているもんなんですよねぇ(●^ー^●)午後はボートで海洋実習です。潜降りるもすんなりオッケー!!ホバリングの練習もプカプカと・・お見事でしたよ!!泳ぎもちゃんと中性浮力をとり、ミナミハコフグの幼魚やカエルアンコウを食い入るようにみてましたね(^^)vこれからも18メートルの世界を楽しんでくださいね!!オープンウォーターコースおめでとうございます(≧▼≦)Sumiya Photo_2 Photo

|

尾鷲ツアー

本日の潜水屋は定休日でしたが尾鷲ツアーが開催されました。今日の尾鷲は南から強い風が吹いていますが、ウネリは小さくなっており対岸元行野&大鼻へエントリーしました。対岸に向かう途中、昨日までの大雨で湾内には濁水が流れ込み水面の色はかなりきてましたが、瀬元を越えると色が一変!・・・1本目対岸元行野、水温は25度~27度と快適で透明度も良い所では10mは見えていました。アジの群れがビュンビュン走り、ミナミハコフグygもカエルアンコウも観察できました。2本目大鼻、水温透明度とも対岸と変わらずです。今日は深場には行きませんでしたが、エントリーしてすぐに体長1mと1.2mはあるでしょう大きなクエを見ることができました。それもしばらく優雅に泳いでいたのでじっくり見ることができました。ただエクジットする頃には水中での揺れが大きくなってきており、明日のダイビングのことが気になりだしてきた次第です。明日もツアー&講習で尾鷲なんですがどうしましょう・・・今日の添付はミナミハコフグ可愛い顔(もっち作)&対岸のカエルアンコウ(キヨナリ君作)です。Hako1 Kaeru1

|

Cカード取得コースの海洋実習!

 今日は〇藤さん、周〇さん、そしてユイちゃんのビーチ講習。

みなさん、スイスイでスキルはすぐ終了。

ファンダイビングをたっぷりと楽しんで頂きました。

ちなみに、今日は尾鷲ビーチは波立っていたので、

急遽カジカのビーチへ移動しておりました。

水温28℃の透明度8㍍くらいで、

なかなか良かったですよ!

さあ、次は水深18㍍の世界を目指して

楽しんでまいりましょう!

|

EFRコース!

青空が見えたと思ったら激しく降ったりと変な天気の一日です。今日は海行きが中止になり店内でEFRコースの開催となりました。今日の参加者はハジメ君です。CPRを何回も繰り返し「これは疲れますね!」と言いながらも余裕でこなしておりました。AEDも簡単に使いこなし、2次ケアでも事故者とうまく会話しながらスキルをこなしました。さぁ次はレスキューコースに挑戦です!頑張ってくださいね!本日はお疲れ様&有難うございました。Efr

|

Jr.OWD!!

今日はカズシ君のジュニアオープンのコースも開催されました。1年ぶりにレギュを銜え緊張するかと思いきや余裕でスイスイと泳ぎだし、4mの深場へも余裕で!!中性浮力で上手に泳いでました。マスククリアにマスク脱着もバッチリ!で、次回最終の海洋実習に挑戦します。カズシ君、今日の調子で次回もバッチリ決めましょうね!お疲れ様でした。1 3 2

|

尾鷲ツアーでした!

 今日の尾鷲は朝から風がビュンビュンで、荒れ模様。

天気予報ではこんなはずでは・・・

一本目は魚礁へ向かいましたが、あまりのウネリで断念。

湾内の一ツ石で潜水しました。Dofly1

水温27℃!波でかき混ぜられたようで、最高に温かいです。

水は青いのですが、ウネリで巻き上がっており、

透明度は4㍍くらいでした。

しかし、水温が高いせいか、魚影がかなり濃くなっておりました。

本日はハードコンディションの中、どうも有難うございました!Dofly2

 また、明日の尾鷲ツアーは、海況悪化のたま中止になりました。

申し訳ございません。m(_ _)m

※本日の画像は全て もっち作です。

|

今日の尾鷲ファンダイビングは。

昨日の尾鷲花火ツアーに大変多くの方にご参加いただき、大盛況&無事に終了することができました。ありがとうございました。Img_011777

尾鷲花火では最後の仕掛け花火は山からの風に煙がうまく流れ、きれいに見えて素晴らしかったです!!。

尾鷲花火の翌日の尾鷲ファンダイビングにも多くの方にご参加いただきました。

1本目は大鼻。 心配していたうねりも小さく、透明度は表面が少しにっごていて、少し暗いのが残念です。水底では10mくらいまで回復してきています。もっと良くなることを期待しますぅ。P806010888

2本目は 魚礁 他のポイントと同じ表面は若干に濁っていましたが、潜るにつれ透明度は上がり、少し水温が低いですが、きれいな潮が入ってきているようで、水底えは10m以上見えていました。水温は水面で27℃、水底で23℃でした。

画像はもっち作。タマゴがあるのがわかりますか?

|

ディープSPコース終了

本日は、小〇さん、橋〇さん、上〇さんのディープSPコースの最終日となりました。

1本目は、大鼻で35メートルの深度まで行きました。

そこでは、な、な、何と。 砂地にネコザメの群れ、数えると12匹もいます。

思わず触ってみました。 やはり鮫肌でした。

2本目は、魚礁。 3人ともウエイトを1キロずつはずしたところ、中性浮力もバッチリ! 安全停止もグー!でした。

前回と合わせて、合計4本のダイブを終え、めでたくSPダイバーの誕生となりました。

みなさん、お疲れ様でした。

 by ヤマちゃんDeep

|

臨時休業

明日は尾鷲花火ツアーのためスタッフ総出になり、臨時休業させて頂きます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

尚、電話は転送になりますので、連絡お待ちしております。

|

Cカード取得コースでした!

 今日はゲンちゃんの、プール実習&海洋実習でした。

Cag6toj1 実は10日ほど前に体験ダイビングをして頂いているので、

プールと海洋の一部が免除されるシステムになっているのです。

ということで、プール実習は午前中で終了。

昼からはシラサマビーチで海洋実習をさせて頂きました。

さすが、体験をされたばかりなので、めちゃくちゃお上手。

たっぷり遊んで頂きました。

さあ、次は18㍍の世界を目指して宜しくお願いします!Caofn1hc

|

今日の尾鷲の海況は

  本日は尾鷲にガイドで来ております。

昨日のウネリはだいぶおさまり、

一本目は魚礁へ。

水温は水底もアンカー回りも24.5℃と回復してます。

ただ、ウネリで水底の砂が巻き上がっており、

水は青いのですが、透明度は6㍍くらいでしょうか。

アンカー回りにオオモンハタが群がってました。

ボブサンウミウシは残念ながら、発見できず。

浮上すると、皆さんウネリに酔ったようでした。P8050025

二本目は静かな湾内のポイントへ。

一ツ石へエントリー。

こちらは、昨日のウネリで水底の砂が巻き上がっており、

透明度は3~4㍍でしょうか。

ライトがないと厳しいコンディション。

しかし、水温が水底25.6℃、水面で27℃もあり、

暖かいですよ!

本日のご利用有難うございました!

|

ちょっとウネリが・・・

今日の潜水屋は定休日でしたが、ワタクシとオカヨがSDガイドで尾鷲に行ってました。今日の尾鷲はウネリが入っておりました。水温の変化はありませんでしたが、透明度が落ちたように思います。ただ水中は明るく水自体は綺麗なので、たぶんウネリのせいでしょう。ウネリが落ちれば大丈夫!?週末の花火ツアーまでには回復するでしょう!!Photo Isogin 今日の添付は、ヒゲダイ(もっち作)&カエルアンコウ(エリちゃん作)&サンゴイソギンチャク(ドイちゃん作)です。Kaeru

|

アドバンス・ダイバー誕生!おめでとうございます!

 今日は関〇さんと、〇林さんのAOWコース二日目。

昨夜はナイトダイビングでかなり盛り上がっていたようです。

二日目の今日はディープと水中スクーターの2科目です。Aow

まずはディープ。目指すは水深30㍍の世界です。

ポイントは長瀬。

みなさん、二日目ということもあり、上手にエントリー。

あっというまに30㍍の世界へ。

男同士の堅い握手をかわし、課題をすんなりこなされました。

暗算もなぜか水中のほうが、頭のキレが良くなり、

短時間で回答されました!

 さて、二本目は水中スクーターです。

ポイントは人瀬です。

ここは最近ガンガゼが多く、中性浮力の良い練習になります。

スクーターの機動性を活かし、一の根~3の根までをツーリング。

巧みなカジさばきで、ブイブイいわせておりました。

AOWダイバー取得おめでとうございます!

|

AOWコース1日目

今日は、小〇さん、関〇さん、久〇さんのアドバンスコース一日目ビーチでPPB、ナビゲーション、ナイトです。中性浮力では、ピタッとみなさん止まっていましたね(≧▼≦)ナビゲーションでは、少しの誤差で元まで戻ってこれました!水中散歩では、マゴチやハナアナゴ、タコなど見て、小〇さん一人だけが、カエルアンコウをゲット!!日が暮れてからナイトダイビングです(●^ー^●)夜には、甲殻類が活発になる時間です。タコやサラサエビ、ツマグロハタンポ、カサゴ、クロヘリアメフラシなど、最後にはみんなでライトを消して夜光虫を見ました(≧▼≦)キラキラして幻想的でしたね(^^)v明日はボートでディープとスクーターです。今日はゆっくり休んでくださいね(●^ー^●) by岡崎

|

Cカード取得コースのプール実習でした!

 今日はユイちゃんのオープンウォーター・コースの一日目。

スイミングの経験があるので、最初の泳ぎは簡単に済ませ、

マスククリアなどのスキル関係を中心に、させて頂きました。Ca8ssko9

それでも、習得がかなり早いので、

遊びの時間をたっぷりととらせて頂きました。

次回の海洋実習はいっぱいお魚を観察しましょうね!

有難うございました!

|

お知らせです。

 明日、8月2日(月曜日)は、スタッフ総出のため、

海から帰りしだいの、夕方以降にオープンさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。m(_ _)m

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

 今日は尾鷲ツアーに行ってきました。波も無くおだやかな日です(●^ー^●)

一本目は対岸元行野へ・・ミナミハコフグの幼魚、カエルアンコウ、ビシャモンエビ、Caxcyar9

ノコギリヨウジ、コイボウミウシ、キイロウミウシ、シラコダイ、など・・・

2本目、魚礁、ヒゲダイ、アジの群れ、ミノカサゴ、ハタ、エソ、シロウミウシ、Casrmriv

アオウミウシ、キイロウミウシ、ボブサンウミウシ、ミヤコウミウシ、ハナアナゴ、タカノハダイ、

イボイソバナガニ、イラなど・・・

透明度も8から10メートルと水中もとても明るく、Cak43pdk

水温も24度とウエットで快適ですよ(^^)v by岡崎

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »