« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

よく降りますね

台風は抜けたのに、よく降りますねぇ。まぁこの雨も明日の午前中にはあがり、お昼からは太陽が出そうです。明日は作業で尾鷲に行きますが、スカッとした天気の中で仕事がしたいですね!1 4 今日の添付は、宮古島(よすだ君作)&クレナイニセスズメ(もっち作)です。

|

台風は・・・

今回の台風は、陸上ではほとんど影響もなくホッとした次第です。

ただ海上は荒れたようで現在の尾鷲では風が吹かなくてウネリが落ちてないようです。

明日は西風が吹くと思うので午後からは回復する見込みです。

拍子抜けの台風でしたが、ツアー&講習は明日も中止となりました。

来週からはスカッといきたいものですね!!今日の添付は、ミノカサゴ(ヨシミさん作)&キイロウミウシ(ヨウコちゃん作)です。2 2_2

|

週末は

台風14号が近づいております。予想進路が変わってきて、沖を通っていきそうです。ちょっと安心!?それでも海上は8mの波予想!日曜には吹き返しでウネリは落ちそうですが、6mの予想が出てます。安全第一ということで、今週末のツアー&講習は中止とさせて頂きます。10月は毎週末に波が出てる気がします。いくら夏場が穏やかだったといえ、何とかしてほしいです・・・1

|

海況は・・・

 今日は尾鷲ツアーを中止にさせて頂きましたが、

どうも正解だったようです。

朝からかなり荒れているようです。

これは、まだ台風のウネリではないです。

明日はいったん晴れて、

Gyosho この週末に台風が紀伊半島沖を通過する予報です。

串本ツアーなどが控えているのですが、

かなり厳しい状況になってきました・・・

 Wp1610 尾鷲のシードリームも、

明日は台風対策で大忙しです。

大きな被害が出ないことを願います。

※今日の一枚は ネンブツダイ群れin尾鷲・魚礁(エミゴン作)

|

明日の尾鷲ツアーは・・・

 今日は尾鷲で作業潜水で潜ってました。

水温は23℃あり、快適なのですが、

陸が寒い!

気温計は16℃を指していて、

木枯らしが吹いてました。

もちろん、軟弱な私(伊藤)はドライ、

そして、岡崎もついにドライスーツに衣替えでした。

 さて、明日ですが、低気圧が発生して、

大荒れの天気になりそうです。

ということで、せっかく尾鷲リクエストツアーを

頂いていたのですが、中止にさせて頂きました。m(_ _)m

 それと気になる台風。

進路予想を見ると、紀伊半島を土曜日に

直撃する恐れがあります。

被害が出ないことを願います。

|

急に・・・

今日は夕方からのオープンとなりました。ワタクシはSDで船長をしてましたが、午前中は南西の風が気持ちよく半袖でちょうどいい!でしたが、午後から北西の冷たい風に変わり、急に寒くなりました。今日の尾鷲は水面からでも水が青く湾内奥で潜ってたオカヨが「湾内も水青いよ」と言ってました。西風が吹くとウネリが落ちる尾鷲、魚礁でも風波は少しありますが、昨日までのウネリも落ち着き穏やかでした。透明度も10m以上あったそうです。この青さはいつまで続くのか?週末は台風が気になるところ・・・どんなんやろか?2 今日の添付は、魚礁で(マー君作)&ホタテウミヘビ(エミゴン作)です。2_2

|

お知らせです。

 明日、10月26日(火曜日)はスタッフ総出のため、

夕方くらいまでクローズとなります。

戻り次第にオープンいたします。

ご迷惑をおかけしますが、

宜しくお願い致します。m(_ _)m

|

NEWダイバー誕生!おめでとうございます!

 今日は〇西様のオープン・ウォーターコースの最終日。

Kasago ボートに乗り込み、水深18㍍の世界を目指します。

一本目は対岸元行野ポイントへエントリー。

だいぶ、波はおさまりましたが、かなりうねっています。

水温22.5℃、透明度6㍍くらいです。

水はかなり青いのですが、昨日までの波が激しかったようで、

Otohime 水底の砂が巻き上がって、視界を遮っています。

〇西様、上手に中性浮力をとられて、楽しまれておりました。

 二本目は湾内の一ツ石ポイントへ。

Calw1x8w こちらも、かなりブルーなのですが、

砂が巻き上がっていました。

 Owd それにしても今日は、気温がグングン上昇して、

最高気温27℃までなり、ウェットで快適でした!

明日からは冬型になるようで、思いやられます。

 Owd1 〇西様、OWD取得おめでとうございます!

冬もがんがん潜りに行きましょうね!

|

OWDコース2日目

今日は、中○さんのOWDコースの2日目でした。

あいにくの低気圧のおかげでシラサマビーチは大荒れ。 それで港内での講習となりました。

プールでのスキルもバッチリの中○さん、やはり海でもそれぞれのスキルをバッチリ決めてくれました。

苦手だというフィンキックも、2本目が終わる頃には足首の力も抜け、これもまたまたバッチリでした。

いよいよ明日が最終日。 楽しんでくださいね。 それとこれからダイビングにドンドンのめり込んでくださいね。

今日は、透明度の悪い中お疲れ様でした。 ゆっくりお休み下さい。

   by やまチャン

|

尾鷲ツアー

今日は尾鷲ツアーも開催されました。昨日のウネリは今日も引かず・・・それでも少しサイズダウン!沖のポイントへ・・・1本目は魚礁へ、水面はうねってますが、水中は静かです。水も青く透明度は10mオーバー!水温も23℃とウエットOK、ちょっと残念は、巻き上がりで白っぽい・・・それでもネンブツダイ&キンメモドキは大きな群れで魚礁の中を泳ぎまわり、周りでアジ&オオモンハタが狙ってるのが見られました。2本目も沖へでましたが、ウネリが大きくなっており対岸にアンカー投入できず、対岸沖からのドリフトダイブとなりました。こちらも水は青いのですが、岸に近い分巻き上がり&水中ウネリが大きくなっており透明度は8mくらいでした。の~んびり泳ぎながら対岸に到着、キンギョハナダイやいろんなウミウシを見ながらカエルアンコウをゲット!でした。ダイビング終了後マー君が「こんなダイビングも楽しいですね!」と言ってくれました。普段行かないところを普段はやらないドリフトで!って、たまには良いかもしれませんねぇ!本日のゲストの皆様、お疲れ様&有難うございました。1 今日の添付は、ミアミラウミウシ(ヨウコちゃん作)&カエルアンコウ(エミゴン作)&アミメハギ(マー君作)です。1_3 1_2

|

newダイバー誕生!おめでとうございます!

 今日は伊勢海老梶賀ツアー&勝〇田さんの海洋実習最終日、

Ca2rm4j7 コカジカ前と、意味のないブイです。勝〇田さんの付き添いで、

松〇さん田〇さんがツアーに参加下さいました。

スキルのホバリングでは、上手にフワフワ浮いていましたね(^-^)v

泳ぎも上手でございます。

コカジカ前では、ネコザメの赤ちゃんや、

Caenus9w ミジンベニハゼ、ミノカサゴ、タカノハダイ、カサゴなど、コカジカ前では、

アンカーの穴にクロアナゴ、コロダイ、サラサエビ、イセエビ、アオヤガラ、

イソギンチャク畑でクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、

ハリセンボンなど見れました。やっと待ちに待った今日のメイン?

イベントお昼に1人伊勢海老一匹付き、

伊勢海老のお味噌汁も振る舞われました(^-^)v

Cat6ju4t 熱々の伊勢海老美味しかったですよ。

勝〇田さんオープンウォーターダイバーおめでとうございます>^_^<

また遊びに来てくださいね!

Owd ちなみに、今日は海の写真はカメラをお持ちの人がいなかったので残念。

陸上は伊勢海老いっぱいとりましたよ(^-^)v

|

串本ツアーに行ってきました!

 夜発の串本ツアーに行ってきました。

一本目は住崎メインへ。

Shugo1 心配していた雨も降らず、なぜか晴れ!

これは、ヨシミさんの満月のロゼパワー?

そして透明度15㍍、水温25.5℃です。

Shugo2 ニシキフウライウオ、オオモンカエルアンコウもゲット!

 二本目はグラスワールドでジョーフィッシュを観察。

なかなかかわいかったですね。

Shugo3 帰路につくと雨が降り出しました。

サヤカちゃんのnewウェットも、バッチリきまってましたね!

 今回のご参加、有難うございました!

|

OWDコースの最終日

今日は、僕の後輩の萩○君、吉○君のOWDコース最終日です。

生憎の低気圧のせいで、2人のいたっての希望の外洋ポイントへは行けず、1本目は湾内の一ツ石、2本目は久しぶりの人瀬です。

尾鷲出身で海釣り&貝泥棒?が趣味の萩○君、そしてサーフィンが趣味の吉○君です。

いずれも海好きなこともあって、悪い海況もものともせず、中性浮力もバッチリで終了です。

今日はお疲れさんでした。

次回は、ホントの尾鷲の海を堪能してくださいね。
  by やまチャン
0120

|

アドバンス・ダイバー誕生!おめでとうございます!

Aow  今日はみっちょんのアドバンスコース最終日ディープとスクーターです。

ディープでは、水中計算も陸より早かったですね(^O^)スクーターでは、

私をちゃんと追い越さず、アクセルを調節して上手く走っていましたね(^-^)v

オープンをとってから定期的にダイビングに来ているので、上達が早いですね(^^)d

アドバンスコースおめでとうございます。来週はマイドライですね、楽しみですね(^O^)

by 岡崎

|

お知らせ&明日は?

11・12月のツアー予定をアップしました。毎回遅れてスミマセンです。

明日の潜水屋は?・・・SDからの情報では、うねりが残ってるようでアゴ島は無理とのこと。

ってことで、FUNダイブは中止になり、講習組が尾鷲に行きます。

また夜発串本ツアーは、海も穏やかなようで予定通りの開催となります。

今シーズン、まだ1回もアゴ島に潜ってません。日曜日は、なんとか行きたいですねぇ。

今日の添付は、オオハカヒトデ(マチャチ君)作です。1

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 今日は勝〇様のオープンウォーター・コースの二日目。

あいにく、シラサマビーチは、前線からのウネリでクローズ。

港内での講習となりました。

Cay9x84t 水温は水面22.5℃、水底23.5℃です。

太陽がないせいか、ヒンヤリしてます。

悪視界の中、

昨日、習得されたスキルを再度、

やって頂きます。

バッチリでしたよ!

そして、透明度1mの中、ファンダイビングへ。

巨大アワビ、ソラスズメなどが観察できました。

さあ、次回はボートに乗って、18㍍の世界を楽しみましょうね!

|

OWDプール講習

今日の潜水屋は定休日でしたが、勝〇田さんのプール講習が開催されました。各スキルをバッチリこなし、まるで水を得た魚のようにスイスイ泳いでいましたね(^-^)v

明日は、ちょっと波が残りそうですがビーチでダイビングです。

ひょっとしたら港内になるかも??・・・どこに潜っても問題なし!

連続ですが、頑張って下さいね(^-^)v      by オカヨ1

|

明日はプール実習です!

 今日はひさびさに

お店番をしておりました。

すっかり気温も下がってきているようで、

Minokasago フリースを羽織っています。

 さて、明日はオープンウォーター・コースが開催されます。

陸は涼しいですが、水中はまだまだ温かいです。

コースをご希望のお客様、

お問い合わせをお待ちしております。

※今日の一枚は ミノカサゴin尾鷲(ヨシミ様作)

|

アドバンス・ダイバー誕生!おめでとう!

 今日はゲンちゃんのAOWコース二日目。

Aow1 一本目はディープで30㍍の世界へ。

ポイントは大鼻ですが、透明度10㍍、

水温は23.5℃くらいでした。

 二本目は長瀬でフォトです。

Aow2 こちらは透明度6㍍くらいで視界はイマイチ。

しかし、カンパチ群れにも遭遇。

ゲンちゃん、素晴らしいショットを残してくれました。

Aow3 さあ、これからの季節もガンガン潜りに行きますよ!

 Aow4 ゲンちゃん、おめでとうございます!

※画像はゲンちゃん作

|

宮古島紀行 3

ダイビング2日目、今日はミニグロット&本ドロップ&ツナミ石へのエントリーとなりました。どのポイントも透明度はイマイチですが20mは見えています(またまた贅沢な)。水温は27度以上で快適!ミニグロットでは、穴の出入り口でノリちゃん&ヨウコちゃんとすれ違ったそうなんですが、全く気づきませんでした(ごめんなさい)。グロットの穴を通り抜け水面に顔を出す・・・なんか不思議な気分になります。2本目は本ドロップへ、ここの地形はダイナミックで最高でした!また大型のロウニンアジが数匹見れて、その大きさにビックリ!!ツナミ石ではこれでもか!ってくらいカメさんと遭遇したらしいです(ワタクシ3本目はボート待機でした)。宮古の海の魅力って?一言では言えませんが、とにかく大好きな海の中のひとつです(意味不明?)。さて宮古島最後の夜は?ライブびある居酒屋でかんぱ~い・・・やっぱ生演奏最高!なだそうそう・・・花・・・涙がチョチョギレ・・・宴会終了後はそれぞれどちらへ???・・・全てが良い思い出となった宮古島ツアーでした。今回のツアーに参加くださった皆様、お疲れ様&有難うございました。1 1_2 2

|

NEWダイバー誕生!おめでとう!

 今日はハルカちゃん&ヒトミちゃんのCカード取得コース、

最終日です。一本目は対岸ポイントです。

Owd2 お二人とも上手に中性浮力をとられて、

ファンダイビンを楽しんでおられましたね。

 二本目はシラサマ沖ポイントで。

水温も24.5℃あり、水中はポカポカです。

でも、ボートに上がると、かなりきてます。

さあ、これでダイバーですね。

いっぱい潜りに行きましょうね!  by伊藤

 今日は萩〇さんのオープンウォーター最終日、

友達のお〇さんも付き添いで入ります。

Owd1 ホバリングもピタリと止まり、隣ではお〇さんが、

萩〇さんの艶姿をパシャパシャ一生懸命と写真を撮っていました(^O^)

最大18メートルの世界に到着よかったですね(^-^)v

お疲れさまでしたアンドありがとうございました。

これからもいっぱい潜って下さいね(^-^)v  by岡崎

|

尾鷲ツアー

今日は熊野ツアーとともに尾鷲ツアーも開催されました・・・昨日よりもちょっとうねりが入ってきた今日の尾鷲、それでも水中はまずまずでした。対岸&魚礁へ潜りましたが、対岸ではの~んびりダイビング、魚礁ではアジやネンブツダイ、キンメモドキの群れを追い掛け回して遊びました!?しっかし魚礁の魚影の濃さは今がピーク?凄いですよ。本日参加くださった皆様、お疲れ様&有難うございました。今日の添付は、ホタテウミヘビ(クミちゃん作)&カサゴ(ミッチョン作)&ミノカサゴ(オカちゃん作)です。2 1_4 1_2

|

熊野ファンダイブ

久しぶりに熊野へファンダイブに行ってきました。

ゲストは、「ぜひ、壮大な地形の熊野へ行きたい。」とのリクエストをいただいた、〇谷さん、〇林さんのお二人です。

1本目は、僕も初めての外洋ポイント「平瀬」です。

ドロップオフのダイナミックな地形で、キンギョハナダイ等等魚影も濃いポイントでした。(ちょっと流れはきつかったですが・・・

2本目は、熊野の代表ポイント「マブリカ」です。

エントリーしたとたん、その足下にはハマチ、ハマチ、ハマチの群れです。

僕は思わず「ウワー、ウワー」って叫んでしまいました。

ハマチの次には、タカベ、タカベ、タカベの大群です。

それらの群れが、ダイビング中何度も行ったり来たりして僕たちを楽しませてくれました。

透明度も、13メートル以上は抜け、また水温も24度と快適でした。

ドロップオフ好きのお二人は、抜群の中性浮力で悠々と遊ばれていました。

〇谷さん、〇林さん、本日はどうもお疲れ様でした。

(残念なことですが、この日は誰もカメラを持っていませんでした。 ですので大群を見たというのは僕たち3人の胸の中にしまっておきます。

  by やまチャン

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

 今日もポカポカ陽気で最高の日和。

一本目は対岸ポイントへ。

水温は水底23.5℃の5m付近は24.5℃です。

透明度も10㍍は見えていて、水はかなり青いです。

23㍍の砂地付近は、かなり遠くまで見渡せて

気持ち良かったです。

Kasago  二本目は魚礁へ。

こちらも水は青く最高。

アジ群れ、ネンブツダイ群れ、オオモンハタが目だってました。

ミノカサゴも還ってきてました。

 私はまだウェットで大丈夫ですが、

二本目は陸上がヒンヤリしかけています。

Minokasago 女性の方は、ちらほらドライスーツの方も

見られる季節になっています。

本日のご利用有難うございました!

|

プール&海洋実習!

今日は中〇さんのプール講習一日目&荻〇さんの海洋実習1日目でした。中〇さんショップにコースの話を聞きにきた時は、来年の暖かくなってからと言ってたいましたが、急遽取ることに。ウズウズして、来年まで待てなくなったんですね>^_^<  スキルも飲み込みが早く、スパスパとこなしてゆきました(^-^)v 学科も五章まで全部書いてありますと・・・凄いですねぇ たいしたもんです!

海洋初日の荻〇さん、ビーチからのエントリーも疲れ知らず!スキルもバッチリとこなしておりました。特にマスクのスキルは完璧!明日はお友達も応援にかけつけます。お友達と一緒に水中世界を楽しんでくださいね!

今日はお疲れ様&有難うございました。      byオカヨ

2 1

|

明日はコースと尾鷲ツアーです!

 今日は作業で尾鷲で潜っておりました。

水温も24.1℃あり、もうちょっとウェットでいけそう。

でも、上がるとちょっと寒いかな・・・

明日は天気も良さそうでポカポカなので、

もちろんウェットで!

 さて、明日は講習とツアーです。

透明度も良さそうなので楽しみですね!

|

宮古島紀行 2

宮古島でのダイビング初日、少し曇っていますが雨なし!潜水屋チームは二日酔いもなく、みなさん調子良さそう!?・・・1本目はツインケーブへ→透明度は20mくらい水温27.5℃、まずまずのコンディションです。ハタンポやアカマツカサの群れを見ながらケーブを通り抜け水慣れ?と行きます。クロユリハゼや大好きなハタタテハゼをたくさん見ました。2本目はアントニオガウディへ→水温は同じですが、透明度は良くなってます。ハートの穴も綺麗にみられ行き帰りにタイワンカマスの群れにも遭遇しました。3本目は魔王の宮殿へ→宮古島を代表するポイント!大好きです・・・生憎の曇り空で太陽光がイマイチですが、宮殿内で舞うハタンポの群れはブルーと交わり感動もの!!感動を引きずりながらサザナミヤッコやヤマブキハゼなどを観察し1日目のダイビングを終了しました。さて夜は?・・・今夜は焼肉!宮古牛に舌鼓!!(とっても美味しかったんです)。夜は?明日のために就寝となりました・・・全員ではないんですが・・・今日の添付はクレナイニセスズメ(ねえさん作)です。6

|

アドバンスコースでした!

 ゲンちゃんの海洋実習一日目。

気合入れて3ビーチです。

一本目はナビゲーション。

コンパスを駆使して、四角形ナビ、直線往復ナビなどを実施。

OWDを取得後、ファンでかなり潜られていたので、

簡単に終了!

 二本目はPPBです。中性浮力の達人を目指します。

恐怖のウニ地帯も、水底に接触せずに楽しまれてましたね。

 Owd そして、3本目は水中スクーター。

なかなかの梶さばきで、ツーリングをご満悦。

最後は原田知世を彷彿させる、曲芸も披露。

二台のスクーターを両手に持って、

駒のようにグルグル回ってました。

ゲンちゃん、お疲れ様でした!

|

アドバンス・コースでした!

今日はみちよちゃんのアドバンスコース一日目ビーチで3本です(^_^)v

中性浮力では、上手く止まってますねぇ(^^)d

Aow2 フォトでは色んなところで、パシャパシャ撮っていました。

案外難しいでしょ水中では(^O^)

ナビゲーションでは、最後のベゼルの回し方が?w(°O°)w

Aow1 でもすぐきずきましたね。

3本お疲れさまでした今日は爆睡ですねf(^_^)

※画像は ミチヨさん作です。

by 岡崎

|

宮古島紀行 1

天気予報を気にしながらも、いざ宮古島へ!夕方、宮古島空港に着くと小雨が・・・しかも湿度たっぷりで暑い!明日のダイビングを気にしながらも、まずは飯・・・予約してあった居酒屋さんへ・・・オリオンで乾杯、何を食べても美味しい!・・・大満足でホテルへ帰り明日のダイビングに備えてお休みなさい・・・って、寝れない方もいらっしゃいます。どうしたのでしょう?さぁどうしたんだか!?・・・一年ぶりの宮古の夜は更けていきます・・・5

|

宮古島ツアー

先ほど宮古島ツアー組は、帰ってまいりました。三重の大雨情報を聞いてビックリでしたが、今回の宮古島は予報に反して雨もなく波もなく!日焼けしてきました。ただ海況はいつもの宮古島に比べると落ちてたように思いますが、それでも透明度は20m以上(贅沢言ってます)、水温27度と快適でした。詳しくは日記にて報告させて頂きますね。今回のゲストの皆様、お疲れ様&有難うございました。それでは今後のツアー紀行をお楽しみに!!1 3 2

|

Newダイバー誕生

本日は、尾鷲のシラサマビーチで柴〇さん、岩〇さんのOWDコース最終日です。

昨日は、耳抜きが苦手だった柴〇さん。 一昨日の大波がウソのように穏やかになったビーチで、今日は水深7.4メートルまで行ってきました。

スキルは、お2人ともバッチリでGooでした。

ツアーも楽しまれ、手乗りのサツマカサゴや全長60センチのヒラメをゲットしました。(もちろん、見るだけです)

今日はどうもお疲れ様でした。

これから、ファンダイブ、それとスキルアップをお楽しみくださいね。

Owd Pa110001_2

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

 今日はすっかり波もなくなり、

期待ワクワクの尾鷲地方。

一本目は透明度に期待して、対岸ポイントへ。

透明度はさすがの大雨で、まだ白くなってます。

Kasago 透明度6㍍前後でしょうか。

水温は24.1℃です。

二本目は魚礁へ。

こちらも、まだ白っぽいです。

浮遊物が沈殿するには、もう少し時間がかかりそう。

でも、水は青いので期待大ですよ!

 50dive また、本日エミちゃんが50ダイブを迎えられました。

おめでとうございます!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 今日は、コータ君の友達の岩○さん柴○さんの海洋実習1日目でした。

昨日の大雨の影響でシラサマビーチはウネリが残っていたので、

港内に変更になりました。

港内の透明度は1メートルです。

悪コンディションの中、落ち着いてスキルをしていただけました。

明日でダイバー認定です。

今日一日お疲れ様でした。

by ムラマッチ

 Nembutsu2 また、明日は予定通りに、

尾鷲ツアーを開催させて頂きます!

夕方には波も完全になくなり、

大雨の影響でオワセ・ブルーが期待かも!

※今日の一枚は ネンブツダイ群れin尾鷲(マチャチ君作)

|

お知らせです

 10月10日(日曜)はスタッフ総出のため、店舗は夕方頃まで閉まっております。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。m(_ _)m

|

Cカード取得コースのプール実習でした!

 今日はプールに行ってまいりました。

スキル関係もばっちり。

Caae4wd5 みなさん、楽しんで頂けたようです。

海洋実習が楽しみですね!

 さて、予定されていた本日の梶賀ツアーですが、

大雨による国道通行止めで、

やむなく中止となりました。

残念でした。

遠方からお越し頂いていたお客様には

本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

|

明日は梶賀ツアーになりました!

 低気圧の到来で、尾鷲の海は大荒れです。

Neko ということで、今週も梶賀ツアーになりました。

現地からの情報によると、波もなく静かなようです。

ネコザメの赤ちゃんも、いっぱい見られることでしょう。

3 ミジンベニハゼも楽しみ。

それでは、明日ご参加の皆様、

宜しくお願い致します!

|

尾鷲ツアーでした!

 今日の尾鷲地方は、

Kampachi 朝から風もなくポカポカ陽気。

一本目は大鼻ポイントへむかいました。

一昨日はブルーでしたが、水面がちょっとグリーンに・・・

Nagase 潜ってみると、下はまあままブルーで

透明度は10㍍くらい見えてました。

Korodai 水温は下で24.1℃で、下がり始めている感じです。

 二本目は長瀬ポイントです。

こちらは、表層10㍍までが、

Obana2 Kumanomi かなりグリーンになっています。

しかし、水深18㍍から下は青いです。

こちらも水温は24.1℃でした。

また、一の根ではカンパチ大群に遭遇。

Haze Obana1 秋の到来を感じさせます。

 さて、天気予報によると、

明日から下り坂。

土曜日の海況が心配です。

|

AOWダイバー誕生!

昨日から続いてクミちゃんがAOWコース2日目にチャレンジです。ナビ&フォト&PPBと3ダイブを笑顔で!フォトではカメラを構えるんですが、「魚がいっぱいで、どれを撮ったらいいんだか」、シャッターを切らずに見とれてたようです。ナビはコンパスを上手に扱いしっかり元の位置に戻って来れましたね!PPBでは、フィンピボットもピタッと止まり、カッコ良かったですよ。クミちゃん、AOW取得、おめでとうございます。2日間、お疲れ様&有難うございました。1 6 2

|

お知らせ!

今年もやってきました梶賀のイセエビDAY!潜水屋では10月24日(日)と11月7日(日)にツアーの開催を予定しております。2ボーとダイブを楽しんだ後にイセエビ丸ごと一匹かぶりつき、イセエビ汁で乾杯?しましょう??たくさんのゲストの方が集まればBBQで残酷焼きでも!!ただいまツアー参加者募集中です。皆様の参加お待ちしておりますね。3

|

アドバンス・コースの一日目でした!

 今日は、くみちゃんのアドバンスコース一日目スクーターとディープです。

スクーターでは、ブンブン言わせて私より前を暴走してましたね\(^-^)/

ディープでは、ダイコンの深度の違いをみたり、

色の見えかたの違いをみてもらいました(^O^)

明日は3本なので、今日はゆっくりねてくださいね(^_^)v

|

今日は尾鷲ツアーでした!

 波もすっかり落ち着き、

静かな尾鷲地方。

Obana一本目は大鼻ポイントへ。

透明度15㍍、水温は水底24.5℃、水面23.5℃です。

水面はヒンヤリですが、水底は生ぬるいです。

水はかなり青く、20㍍水底からボートが見えています。

 二本目は湾内の一ツ石へ。

Obana2こちらも水は青く最高です。

マアジ群れ、巨大イセエビ、オルオマンワラエビ、ドフライニアシュリンプ、

などが観察できました。

 Nembutsu オワセ・ブルーな海況。

この週末まで続いてほしいものです。

|

明日は尾鷲ツアー&講習です!

 尾鷲の波もだいぶ落ち着き、

明日は予定とおりに尾鷲ツアーと

Hata アドバンスの講習を開催させて頂きます。

現地からの情報によると、

水はかなり青いようです。

たまには、自然の摂理で

かき回してもらわないとですね。

※本日の一枚は オオモンハタin尾鷲(ヨシミさん作)

|

梶賀ツアー!

今日は尾鷲ツアーの予定でしたが、海が荒れてクローズとなり、急遽、梶賀ツアーに変更となりました。梶賀に着いてビックリ!!!波もなく水面は青くしております。早速エントリー…

1本目はビーチです。透明度は5mくらいですが、水温は24.5℃と高く快適です。

FUNチームはいきなり!!!数匹のネコザメとご対面。ミノカサゴやアオヤガラなどを観察しました。

2本目はコカジカマエ6連ブイからエントリー。。。透明度は10m以上で、水温は25℃とチョー快適です。ここでは、ミジンベニハゼを観察し、沖へと移動。アオリイカの産卵礁に到着し、卵を探すも見つからず。。。ふと上を見上げると、アオリイカの群れとご対面。クマノミやミノカサゴ、ツノダシなどを観察し、ダイビング終了となりました。

あいにくの雨でしたが、楽しい1日となりました。

本日のゲストの皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

今日の添付は、ネコザメ&ミジンベニハゼ(吉〇さま作)&缶のりヤドカリ(トシちゃん作)です。1 1_2 2

|

OWDコース最終日。

今日は、○田さまの海洋実習最終日でした。海況の都合で梶賀へとなりましたが、透明度Owd はさすがに荒れに強い梶賀。10mは見えていました。その中でのOWD最終日。耳ぬきもスムーズにでき、スキルもばっちり。ホバーリングは完璧。コース中とは思えない中性浮力で、スイスイと泳いでみえました。今日で晴れてダイバーの仲間入りです。おめでとうございますぅ。今日は遅くまで学科お疲れ様でした&ありがとうございましたぁ。

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 今日はCカード取得コースの海洋実習がありました。

あいにく前線の影響で、ウネリが入りはじめており、

ビーチからのエントリーは断念。

急遽、ボートに乗ってビーチ沖から入りました。

水はきれいなのですが、ウネリの影響は大きく

水底の砂が巻き上がって、視界は4㍍くらいでした。

水温は24.5℃です。

水面は外気が下がっているせいか、冷たく感じました。

みなさん、スキルもバッチリでファンダイビングを楽しんで頂きました。

本日のご利用有難うございました!

|

明日は講習です!

 今日から10月、天気も良く

こんな日に潜れたら気持ち良いでしょうね。

Obana でも、残念ながらお店番でした。

 さて、明日は講習の予定がありますが、

明日からまた天気は崩れてくるようです。

先週から、このパターンが・・・

早い時間帯は、なんとか大丈夫そうです。

日曜日が心配です。

荒れないことを願います。

※今日の一枚は 大鼻の穴in尾鷲(マー君作)

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »