« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 今日はイタちゃんの海洋実習の一日目、

ビーチ講習です。

シラサマビーチの海況は、

Owd 水温24.5℃、透明度は5㍍くらいで、

ちょっと、白っぽいです。

基本スキルは上手に終了されたので、

じっくりファンダイビングを楽しんで頂きました~

さあ、次回は水深18㍍の世界を楽しみましょうね!

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

今日は、潜水屋から2名、

尾鷲現地のシードリームから5名様の

ゲストをお迎えしてのファンダイブでした。

1本目は、「大鼻」です。

P2_3洞窟ではオキノスジエビ、ヒメセビエビ、イタチウオ、

更に外ではツバスの群れをゲットです。

P1_32本目は、「対岸元行野」です。

ここでは、トラウツボ、砂地でブラックカエルアンコウ、

浅場で更にオレンジカエルアンコウをゲットしました。

透明度は、チョット落ちましたが、水温は23〜4℃と快適です。

ゲストの皆さん、どうもお疲れ様でした。 〜by やまチャン〜

| | コメント (0)

神子元から報告です!

 さきほど、神子元ハンマーヘッド・ツアーに

でかけている、中村イントラから連絡が入りました。

昨夜に出発したメンバーは、

早朝4:30頃に現地着、

朝から潜り、ハンマーヘッドに遭遇したそうです!

すごい迫力だったそうです。

明日も期待ですね!!

|

アドバンス・ダイバー誕生!おめでとう!

今日はまいちゃんのアドバンスコース二日目です。

一本目はPPBです。中性浮力もばっちりで、

Satsuma びたっとホバリングも止まってましたね(●^ー^●)

二本目はフォトです。自分でタコを見つけパリャリ(●^ー^●)

ビーチも色んなウミウシや、ヤツシロガイの産卵中も

パシャリと色んな物を取っていましたね。

Hana 三本目はナビゲーションです。

四角形コンパスナビゲーションでは、

ちゃんと元の位置に戻ってこれましたね(^.^)b

コンパスさばきもうまかったですよ(。≧∇≦。)

Aowこれからは視野がいっぱいひろがるので楽しみですね(*^_^*)

アドバンスダイバーおめでとうございます&お疲れさまでした。

※本日の画像は まいちゃん作

|

ディープ・ダイバーSP取得!おめでとう!

本日は、◯井さんのDDS(ディープ・ダイバー)スペシャルティーコースの最終日でした。

ポイントは、水深40メートル以上の世界をご希望とのことで大鼻に決定です。

着底すると、目標通りピッタリ40メートル。

足を着くと、そこには、な、な、何と、ネコザメが寝そべっているではありませんか。

更には、ココにも、あそこにも・・・

Deep2 サッと見渡すと10数匹が群れていたのです。

その感動もそこそこにして、ダイコンの指示内で浮上し、

めでたくコース終了となりました。

2本目はファンダイブで対岸元行野、砂地でブラックカエルアンコウをゲット。

浅場でも、オレンジやピンクのカエルアンコウを4匹ゲットです。

ユックリ、マッタリ遊ばれて積もり積もったストレスを解消できたでしょうか。

Deep 今日はお疲れ様でした。

ユックリ休んでいただき、明日からのお仕事頑張ってください。

| | コメント (0)

今日の尾鷲は・・・

 今日はガイドで尾鷲に行ってきました、

Kaeru1 Kaeru2 対岸元行野、そして大鼻へ行ってきました。

水温は水底で23.5℃、透明度は水底付近で8㍍くらい、

昨日と同じくらいのコンディションです。

 Kaeru3 大鼻は体長1.5㍍くらいのクエが出現、

Kaeru4 また対岸元行野はカエルアンコウが、

Obana1 計5匹確認できましたよ!

Obana2 今年はカエルが当たり年ですよね~

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

 今日の尾鷲地方は朝から快晴です!

昨日は一匹も探せなかったカエルアンコウ、

Kaeru1_2 気合が入ります。

 一本目は対岸元行へ、

水温は水面26.5℃、水深20㍍で23.5℃です。

透明度が表層の白いのが、水底へ落ちてきていて、

Kaeru2_2 10㍍付近までは透明度4㍍くらい。

深場は8㍍くらい見えていて青いです~

 そして、カエルアンコウ、

今日は5匹見つけ出しました!

Kaeru3_2 まずは、水深10㍍の壁に二匹、

そして、いつもの7㍍の壁に二匹&別に1匹、

合計5匹が見つかりました。

明日も追跡したいと思います。

 Kaeru4_2 二本目は魚礁へ、

こちらは水底23㍍で水温22.5℃で、

だいぶヒンヤリ気味です。

透明度は水底8㍍、ただ表層から10㍍付近は

Kaeru5_2 白いです・・・

大きなイボイソバナガニ、

アンカーから南東へ、ブロック一段下がった、

Iboiso 単独で生えているムチヤギにいます。

Anahaze_2 大きいので撮影し易いですよ~

 本日のご利用ありがとうございました!

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 今日の一本目は対岸元行野へ、

水温は水底20㍍付近で23℃、12㍍では24.5℃で

Kibinago ちょっと下がってます。

しかし、透明度はさらに改善しており、

8~10㍍は見えてます!

カエルアンコウは、かなり探したんですが、

Shimaumi 今日は留守中でした。

 二本目は魚礁ポイントへ、

こちらは水底23㍍で水温21.5℃・・・

ちょっと、ひんやりです。

Diver しかし、透明度は10㍍くらいは見えていて、

水はかなり青いですよ~

 さて、今日は木曜日ですが、節電関係で

Shugo お休みの方が増えています。

平日がお休みの方、チャンスですよ!

※今日の画像は ナベちゃん作です。

|

明日は?

今日の潜水屋は定休日でした。

明日は?・・・明日は尾鷲ツアーが入っております。

日本のはるか南には台風8号と熱低がおりますが、今のところは日本に影響なさそうです。

ってことで、明日の尾鷲は大丈夫!海況は?どんな感じでしょうかねぇ~

明日の報告をお楽しみに!

今日の添付は、大鼻で(マッキーさん作)&タコ!(キヨ〇さん作)です。

2 2_2

|

木曜日は尾鷲ツアーです!

 今日も暑かったですね~

本日はお店番をしておりました。

Chinsen さて、木曜はリクエスト尾鷲ツアーを頂いております。

節電で自動車関連の方は、木曜日と金曜日がお休みのようです。

平日のお休みの方は、集まりやすくなりますね~

※今日の一枚は 沈船in白浜・沈船ポイント(クミちゃん作)

|

AOWコース&尾鷲ツアーでした!

 今日の尾鷲は快晴!

Kaeru 一本目は対岸元行野へ、

水温は20㍍付近で24.0℃、5㍍付近で24.5、

そして水面は26.5℃で、快適です~

透明度は表層はイマイチですが、

水底付近は8㍍くらい見えてました。

Koro 水深20㍍の砂地をブラック・カエルアンコウが、

歩いていたそうです。

前の大きなのとは異なるもののようです。

 また、水深10㍍に肌色っぽいカエルがおりました。

アンカーから東方向、ピンクのウェイト玉を置いてあります。

 Kasago 二本目の魚礁も水温、透明度とも同じコンディション、

巨大コロダイ、ミノカサゴ、そしてウミウシがいろいろおりました。

 そして、マミちゃんがAOWコースの、ナチュラリスト、フォト、

Korodai 二本目のフォトでは、素敵な写真を残してくれました。

本日のご利用ありがとうございました!

※はじめの二枚は森〇様作、 後の二枚はマミちゃん作

|

各コース!でした。

今日は、○村様、○本様の2名のオープンウオーター講習の最終日でした。
昨日の透明度も期待して、対岸元行野、大鼻に潜りました。透明度は、若干落ちてしまってましたが、大鼻で10m位でした。
お二人は、水に慣れているようで、残りのスキルもすんなりこなして、残りの時間を中性浮力の感覚をつかむ練習を。
2本目のになると、かなり上手に泳いでみえました。
本日、新たに2名のダイバーが誕生しましたぁ。
おめでとうございますぅ。

今日は坂〇さん夫妻のレスキューコース一日目、アシストで、DMのジョーが入ります。シラサマビーチが波があり港内へ移動。今日は一日目なので、一つ一つスキルをやっていきます。このレスキューとは、人を助けるためだけじゃなく、自分の身を守る勉強も出来るんです(●^ー^●)疲労ダイバーや、パニックダイバーへのアプローチの仕方や、反応のないダイバーへのアプローチなど、午前中がんばっていましたね(^.^)b昼からは行方不明ダイバーを探す為のコンパスの使い方を休憩時間に公園で練習しました。坂〓さん夫妻、どちらもしっかりとコンパスを合わせてたどり着いていました。さぁ海の中ではお二人どうでしょうか?!お見事視界が悪い中見つけることが出来ました(●^ー^●)コンパスの使い方完璧でございます!この調子で次の最終日がんばって下さいね。今日はお疲れ様&ありがとうごさいました。ゆっくり休んでくださいね(。≧∇≦。)

1_3

|

南紀白浜ツアーに行ってきました!

 白浜ツアーの2日目、

Shugo1昨夜は遅くまで二次会で盛り上がっていた皆様、

一本目は今回のメインの、沈船へエントリー!

水温は26℃くらい、透明度は4㍍くらいです。

この沈船、全長が28㍍あり、かなり大きい、

Shugo2 コックピットにも入ることが可能で、

なかなか楽しめます。

魚影もかなり濃い!

Cah1y361 お楽しみのタイタニックもして頂き、

Chinsen3 ジャックとローズの気分を味わって頂きました。

 Chinsen2二本目は西日本最大級のアーチがあるポイントへ。

アーチの中には、巨大なイサキ群れが凄い!

地形もすごかったですよ。

Bobsan Chinsen1アフターダイブは海鮮丼をいただき、

   白浜の海の幸を、たっぷり頂きました。

 第一回目の南紀白浜ツアー、

Shugo3ぜひ二回目も期待したですね!

今回、ご参加のみなさま有難うございました!

|

プール講習でした。

本日は、OWDコースのプール講習でした。

ゲストは、僕の後輩のナミちゃんとコズエちゃんです。

コズエちゃんは、先日、体験ダイビングを終了したばかりですので、「心がチキンです」といいながらもスキルはバッチリ。

ナミちゃんも、年下のコズエちゃんには負けるかと、何度も練習して苦手のマスククリアをものにしましたね。

今日はお疲れ様でした。

次回のビーチ、ガンバって下さいね。
《by やまチャン》

| | コメント (0)

尾鷲ツアー

今日は尾鷲ツアーに行ってきました。

昨日の海況を聞いて「超~期待!」していましたが、今日は少し落ちたようで・・・それでも良いところでは10mは見えていましたよ。

水温も25℃くらいまで上がり快適!!1本目の対岸元行野では、カエルアンコウも台風の荒波を乗り切ったのか健在でした(◎´∀`)ノ

2本目はツバス狙いで大鼻に行きましたが残念ながらご対面ならず・・・それでも大きなイシダイやアカヒシカクレエビなどゲット!快適な水温の中、水中遊泳となりました。

ころころ変わる海況・・・これも自然の摂理でしょうね!

今日の添付は、対岸のカエルアンコウ(マッキーさん作)&コケギンポ(清〇さん作)です。

1 1_2

|

尾鷲に行ってきました。

今日は、台風後最初のダイビング。透明度が非常に気になるところです。

今日のゲストは2名。1本目対岸へ。2本目は大鼻へ潜りました。

1本目の対岸では、水温24度。台風が来たおかげで水温がぐっと上昇です。

透明度は、うっすらシロにごりしていますが、思った以上に見えていて10m。ウネリが少し残っていました。

2本目の大鼻では、ポイントに行くまでの水が青いので、かなり期待してエントリー。なんと先にもぐって底にいる人が見えるのです!。透明度は15m程度でしょうか・・・・。

水温も深度30mで24℃。15m付近では26℃もありま1 した。

魚影も濃く、ツバスの群れなどなど。マクロの小物もリュウモンイロ、キッカミノ、イガグリウミウシなど。ワイドもマクロもバッチリです!!。明日はもっと透明度が期待できそうです!!。

2

今日の画像は、エミゴン(ツバスの群れ、リュウモンイロウミウシ)です。

|

AOWコースでした!

今日はマイちゃんのアドバンスコース一日目、ビーチには、台風の余韻なのか波がのこっており、ボートエントリーとなりました。二年前にライセンスを取られてから初の海、ウキウキとドキドキを交えあいながら器材セッティング(●^ー^●)

沖縄の、オープンウォーターコースでボートに乗っていないと言うことで、ボートコースにしたマイちゃん、バックロールエントリーも軽やかに決めておりました。

水中でも、二年ぶりとは思えないほどな泳ぎで、体はおぼえてるんですよね(^.^)b二本目はディープコースで大鼻へ。水中は凄く透明度がよくて、30メートルに到着しても、明るい明るい!水中での色の見え方の違いや、各ダイコンの違いや、水中で思考能力が弱くなる実験をしました(●^ー^●)

船に上がってくると、楽しい楽しい連発で、あーっもー終わっちゃったと残念そうでしたね(><)大丈夫ですよ、海は逃げませんからね(^.^)b今度はビーチで三本も潜れるよ(
。≧∇≦。)楽しみにしていて下さいね。

マイちゃん、お疲れ様&有難うございました。

3

|

白浜から報告です!

ただいま、一本もぐって、


13114075304672.jpgナイトまで、休憩中です。


水温は26.5℃でした。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


13114075998073.jpg透明度は3メートルくらい~


ナイトの後は、宴会ですよ~o(*⌒―⌒*)o




|

明日は

今日は涼しい一日となりました。夕方くらいからは寒いくらい?でしたねぇ。

さて明日から初の白浜ツアーです。温泉もあるし・・・ええなぁ・・・

もちろん尾鷲も入ってますよ!ツアー&講習です!

台風一過・・・うねりも治まったみたいだし・・・水中はいかに?

|

週末は白浜沈船ツアーです!

 今回の台風は凄かったですね~

ちなみに、尾鷲の海はまだ強いウネリを受けています。

明日はリクエストを頂いていたのですが、

残念ながら尾鷲ツアーは中止にさせて頂きました。

 Blue5 この土日には静かな海が戻ってきそうですね。

さて、週末は潜水屋では、初になる白浜沈船ツアーが

開催予定となっております!

夜はナイトダイビングを企画しており、

かなり盛り上がりそうです。

また、尾鷲ツアーも予定してます。

台風の後は、水中もきれいに掃除されて

コンディションが良くなっていそう!

期待大ですよ!o(*^▽^*)o

※今日の一枚は クシモト・ブルーin串本(エミゴン作)

|

台風6号

今日の潜水屋は定休日でした。

昨夜は雨も風も強く、おまけに足も遅い!・・・どうなることやら??と心配しておりましたが、今朝は雨も止み風もたいしたことなく・・・あれっ?って感じでしたが、大したことがない!に越したことはありません。ただ他の地域で大きな被害が出ているようで、改めて台風の怖さを感じております。

明日からは良い天気になりそうで・・・夏ですね!!

|

気をつけましょう!

台風が四国に向かって進んでおります。

そこから東に曲がり紀伊半島をかすめるかも?

三重県に近づくのは明日の午後です。

現在でも凄いのに明日はどんなんやろか?

みなさま、十分に注意してくださいね!

1

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 台風が接近中の尾鷲地方、

本日はツアー・講習は全て延期にさせて頂いてました。

そして、来週に海外に行かれるお二人、

特別に港の中で講習させて頂きました。

 Owd 現地の尾鷲は海からの東風が吹きつけ、

堤防にはTVの台風中継のような人たちも、

シラサマビーチは物凄い荒れ模様。

 しかし、港の中はたいしたウネリもなく、

比較的、落ち着いてました。

橋〇さん&中〇さんは、堤防からジャイアントストライドでエントリー!

水温は25.3℃もあり温かいです。

ただ、透明度は水底の泥が巻き上がるので、

1㍍くらいの視界でした・・・( ̄▽ ̄)

ちょっと、厳しいコンディションでしたが、

ばっちりスキルを終えられました。

週末は18㍍の世界へ、まいりましょう!

|

「DEKIMOGU PROJECT 7.17」でした~

 今日は全国のダイビングポイントで、

ブルーのリングを付けて、

Ring同時に潜る!

こんなイベント、「デキモグ・プロジェクト7.17」でした。

開催地は尾鷲シードリームを予定していたのですが、

あいにくの台風の荒波で、尾鷲市梶賀のサービスで、

開催させて頂くことになりました。

 Hirataei 今回の台風、かなり強烈なようで、

普段はウネリが全く入らないポイントまで、

かなりのウネリが入りこんでおりました。

水温は掻き混ざっているので、

水底で23.5℃まで上昇!

ただ、透明度は波で砂が巻き上がって、

Neko 3㍍くらいでした・・・

 ネコザメ幼魚がかなりいましたよ~

イマイチなコンディションでしたが、

今日の趣旨は、全国のダイバーが

同じ気持ちで潜ること!

そう考えると、なんとも感動を覚えるのでした。

 Kasago 最後はみんなで記念撮影をさせて頂き、

後日にジグソーパズルになって、

デキモグ運営本部から送られてくる予定です。

 今日は東北支援のイベントに参加して頂き、

本当に有難うございます。

Dekimogu1 今後も皆様のお力で、

ダイビングを盛り上げていきましょうね!

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

 今日は尾鷲に行ってきました~

一本目は魚礁ポイントへ、

水温は水底で23℃くらいまで上昇!

Diver ただ、台風のウネリが想像以上に激しく、

23㍍の砂地でも大きく揺さぶられておりました。

水はきれいで、透明度は8㍍くらい見えてました。

 二本目はウネリを避けて、

Kasago 湾内の長瀬ポイントへ、

時間とともにコンディションは変化しており、

潜行したものの、アンカー回りから動けませんでした。

水はきれいなんですけど・・・

 Okigonbe 今回の台風、紀伊半島に接近するのが、

この水曜日の予報です。

今後の海況が心配ですね・・・

 また、明日の「デキモグ7.17in尾鷲」イベントは、

ウネリの影響を受けにくい、

梶賀ポイントに変更させて頂き、

予定通り開催させて頂きます!!

参加料金は\16,000一律となります。

ダイバーの力を合わせて、

潜って、東北復興支援に!!

|

明日は尾鷲ツアーです!

 今日も暑かったですね~

気になる台風ですが、大きくなって接近しております。

Korodai2 弱い東ウネリが入り始めてますが、

明日は予定通りに開催させて頂きます。

水温も高く、透明度も良いので

快適になりそうですね!

※今日の一枚は コロダイin尾鷲・魚礁(カネちゃん作)

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

 今日の尾鷲地方は海から、

東の風が吹き、爽やかな気候です♪

Kaeru1 一本目は対岸元行野へ、

水温は水深18㍍で21.5℃!

12㍍付近で22.5℃、

そして5㍍は24.5℃です!

Kaeru2 水温が急激に上昇しております~

透明度は8~10㍍くらい見えてます

20㍍にいたブラック&トラガラ・カエルアンコウは

不在でしたが、

Kaeru3 水深5㍍の壁に、オレンジカエル二匹、灰色1匹、

合計3匹がおりました。

 二本目は魚礁へ、

水温は水底で20.5℃、アンカー回りで21.5℃あり、

Bobsan こちらも快適でした~

アンカー下ブロックにはボブサンウミウシがいましたよ!

 そして、気になる台風ですが、勢力を強めて

接近しております。

Korodai 日曜日くらいから影響が出てきそうですね・・・

本日のご利用有難うございました!

|

明日は!

今日の潜水屋は定休日でした。毎日暑い日が続いておりますが、みなさん熱中症対策は万全ですか!?

さて明日は尾鷲ツアーを予定しております。

今日の海況は、湾内は流れがあり透明度は5mくらいとの報告がありましたが、沖のポイントは、水面近くは濁ってるようですが、水中はまずまずの透明度で、カエルアンコウも健在とのこと・・・明日も楽しめそうですね!!

|

リストバンド

毎日暑いですねぇ・・・今日は曇ってたのに・・・みなさん熱中症に気をつけましょうね。

さて週末の尾鷲ツアーは、できること。潜ること。海から元気を!・・・みんなでリストバンドをして潜ります。

イベント終了後は、簡単なBBQですが、親睦を兼ねて陸から元気を!と張り切ってまいりましょう!

たくさんの方にお集まり頂いておりますが、お申し込みがあれば参加OKです!

さぁ暑さに負けずダイバーは潜りましょう!!

1

|

木曜日はリクエスト尾鷲ツアーです!

 今日も暑い一日でしたね~

梅雨が明けてから、

ほんとに猛暑が続いております。

Kaeru2 台風の気配もなく、

ダイビングには最適な季節となっております。

 さて、この木曜日は尾鷲ツアーのリクエストを

頂いております。

節電対策で自動車関連企業のお休みが、

木・金曜日にシフトしたことで、

平日にツアーのリクエストを頂くようになってきています。

ご希望の方は、ご連絡をお待ちしております!

※今日の一枚は カエルアンコウin対岸元行野・尾鷲(トシちゃん作)

|

Cカード取得コースのプール実習でした!

 今日はユリちゃんの

オープンウォーターコースの一日目、

Pw プールでの講習です。

水慣れされているようで、スキル関係は

すんなりクリア!

今日はプールが2コース開放されていたので、

広々と泳いで遊んで頂きました。

さあ、次回の海洋実習が楽しみですね~

|

Cカード取得コースのプール実習&EFR講習でした!

 まずは、Cカード取得コースのプール実習のご報告、

中〇様、橋〇様のオープンウォーター・コースの一日目。

Owd 尾鷲の25㍍プールで実習です。

中性浮力、エア切れ、マスクの水抜きなどの

基本スキルをマスターして頂きます。

とくに、エア切れ練習では、普段のチームワークの良さが

光っていましたね!

あまった時間で、たっぷり25㍍プールで遊んで頂きました。

さあ、次回は海洋実習ですね!

いろんな生物を探しに行きましょう! by伊藤

 そして、次はEFR講習のご報告です。

店内では、坂〇さんご夫妻のEFRコースも開催されました。

CPRでは、完璧な胸部圧迫を見せてくれました。AEDの使用も、これからもしも!のときに役立つと真剣に取り組んでおられました。

また2次ケアではコントも?交え夫婦仲良く終了しました。

次はREDコースですね!息の合ったスキルを披露してくださいね。

本日はお疲れ様&有難うございました。

Efr

|

アドバンスダイバー誕生!おめでとうございます!

 今日は松〇様のAOWコース最終日、

Kaeru4 一本目はディープで、ポイントへ。

水温は水底18.5℃、水面21℃、

Kaeru2 透明度は8㍍くらいは見えています。

深度計の比較、色の変化、窒素による思考能力低下が課題、

松〇様、水中のほうが頭の切れが良くなる結果に・・・

 二本目はフォトで対岸ポイントへ、

Kaeru1こちらも水温は水底18.5℃、水面24.5℃で温度差がすごい!

透明度は8㍍くらい見えていて最高です。

アンカーから東方向の、

Onikasago 水深20㍍付近、砂地と岩場の切れ目に、

例のブラックカエルアンコウと、なんと虎柄のカエルが

Aow30 ペアーで確認できました。

また、水深5㍍の壁、東側にオレンジカエルが一匹、

そして、南側にオレンジの大小二匹ペアを発見!

なんと、1ダイブで5匹のアンコウが確認できました。

じっくり探せばまだまだ、いそうな雰囲気です。

Aow 松〇様、素敵なショットを残して頂けました。

AOWコース取得おめでとうございました!

|

アドバンスコースの一日目でした!

 今日は松〓さんのアドバンスコース一日目、PPBとナチュラリストとナビゲーションです。

海は一年ぶりの松〓さん、PPBでの中性浮力もしっかり取り、

フィンピボットでもビタっと止まっていましたね(*^_^*)

ナチュラリストでは、脊椎動物や無脊椎動物などスレートに絵で書いてもらうのですが、

感性豊な絵でしたね!ナビゲーションでは、

コンパスを使い間違えることなくしっかりもどっていましたよ(^.^)b

一日ビーチ三本は大変だったですが、がんばっておりました(*^_^*)

明日はボートで最終日がんばって下さいね(。≧∇≦。)

|

NEWダイバー誕生!おめでとうございます!

 今日は昨日の続きで、海洋実習の最終日です。

アヤちゃん、モトコちゃんのお二人で、

水深18㍍を目指します。

一本目は対岸元行野へ、

水温は水底19.5℃、水面24℃で、

Owd 透明度は8㍍くらい見えていて青いです。

アヤちゃん、モトコちゃんスイスイでファンダイビングを

楽しんでおられました。

 二本目は湾内の一ツ石です。

こちらは少し透明度が落ちますが、

水温は20℃くらいあります。

イセエビが多く見ごたえあります。

OWDコース取得おめでとうございます!

|

体験ダイビングでした

今日は、な○ちゃんの同僚の○○えちゃんの体験ダイビングに尾鷲に行ってきました。
もちろん、な○は付き添いのダイビングです。

パラオや色んなところでスノーケリングの経験豊富な○○えちゃん。
マスククリアやレギュのリカバリー等々、難なくクリアー。 それとフィンキックもバッチリ、耳抜きも知らない間に出来ていましたね。ヽ(´▽`)/

水温も24度と暖かく、天候にも恵まれ最高の1日でした。

次は、是非、オープン・ウォーターコースに進んでくださいね。

今日はどうもお疲れ様でした。
0100_2

~by やまチャン~

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

昨日に引き続き、

宮○様、佐○様のオープンウォーターコース2日目、

ビーチで海洋実習です。

プールで習得されたスキルを

実際のフィールドで試してみます。

Ow12 シラサマビーチの水温は

水底22℃、水面は24.5℃もあります!

透明度は7mくらい見えていて

まずまずです~

スキル関係はすぐ終わられたので、

ファンダイブを、たっぷり楽しんで頂きました。

さあ、明日はボートで18mの世界を

目指しましょうね!
(^_^)ノ

|

Cカード取得コースのプール実習でした!

 今日は宮〇様、佐〇様のオープン・ウォーターコースの一日目、

プールでの講習です。

Pw マスククリア、中性浮力、エア切れの練習など、

基本的なことをマスターして頂きます。

お二人、スキルはバッチリで、

25㍍プールでたっぷり遊んで頂きました。

さあ、明日は海洋実習です。

いろいろ生物を見つけましょうね!

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

 今日は、チームくみちゃんで、尾鷲ツアーです。

まずは一本目対岸元行野、透明度8から10メートル。

Nishiki 二日前にカエルアンコウ三匹いたのでさがしに行きました(●^ー^●)

砂地の黒いカエルアンコウは、10メートルぐらい

移動していましたがおりました(。≧∇≦。)

ウミウシも、ミヤコウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、

キイロウミウシ、ニシキウミウシなどなど色んな種類が増えてきましたね。

Anahaze二本目は一ツ石へ。透明度7メートル、ここは魚影が濃いですね(●^ー^●)

ウミウシもスミゾメミノウミウシ、クロスジウミウシ、キッカヒロウミウシなと、

イセエビが色んなところから顔を出していましたね(。≧∇≦。)

Otohime オルとマンワラエビやメジナ、アジの群れもいっぱいいました。

水温は対岸は水底19度のところもありましたか、

中層は21、2度とウエット日和で波もなくまったりした1日でした(*´∇`)

|

尾鷲ツアー

今日は、くみちゃん、みっちょんで、尾鷲ツアーです。

まずは一本目対岸元行野、透明度8から10メートル。二日前にカエルアンコウが3匹いたので探しに行きました(●^ー^●) 砂地の黒いカエルアンコウは、10メートルぐらい移動していましたが、見ることができました(。≧∇≦。)ウミウシも、ミヤコウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、キイロウミウシ、ニシキウミウシなどなど色んな種類が増えてきましたね。

二本目は一ツ石へ・・・透明度7メートル、ここは魚影が濃いですね(●^ー^●)ウミウシもスミゾメミノウミウシ、クロスジウミウシ、キッカヒロウミウシなど見ることができました。イセエビが色んなところから顔を出していましたね(。≧∇≦。)オルとマンワラエビやメジナ、アジの群れもいっぱいいました。水温は対岸は水底19度のところもありましたか、中層は21、2度とウエット日和で波もなくまったりした1日でした(*´∇`)

くみちゃん、みっちょん、お疲れ様&有難うございました。

今日の添付は、キイロイボウミウシ(リツコさん作)&コモンカスベの擬態、ウミウシもいるよ(だいちゃん作)です。

1 1_2

|

暑い

今日も暑い一日でしたねぇ。年々暑さが辛くなってきました。

今日はのんびりの潜水屋でしたが、明日はOWDコースの&FUNダイブの開催です。

明日も天気は良さそうで、楽しいダイビングとなるでしょう・・・

今日の添付は、コモンカスベ(ヨシミさん作)&ムラサキウミコチョウ(もっち作)です。

1 1_2

|

熊野ツアー

今日は熊野ツアーも開催されました。

ゲストは、熊野初の海〇さんご夫妻です。

1本目はマブリカへ・・・アンカーが流れ降りたところが???あっちへこっちへと移動しながらアーチに到着、オトヒメエビやクマノミ、イサキの群れなどを見ながらの初熊野でした!

2本目は超久しぶりの平瀬へ・・・海は穏やかで水温も20度以上、透明度も10mくらい見えていました。まずは目に付いたのが、イイジマフクロウウニの多いこと!これでもか!ってくらいいましたねぇ。それにイセエビ!イセエビの群れ?って言うくらいイセエビがいっぱい!お腹に卵を抱いてるエビもたくさん見ました。イサキ&キンギョハナダイの群れも目を楽しませてくれました。

ちょっと浮遊物が目に付きましたが、熊野の雰囲気ある海を楽しんできました。

海〇さん、本日はお疲れ様&ありがとうございました!

今日の添付は、アカヒシカクレエビ&イセエビ郡(海〇さん作)&ウツボ&どやっ!イセエビ(海〇奥さん作)です。

1 2 3 4

|

尾鷲ツアー、トシちゃん100ダイブ記念!

 今日はトシちゃんの100ダイブ記念です。

Bobusan Kaeru朝から尾鷲地方は晴天で、海況も絶好調!

一本目は対岸元行野ポイントへ、

水温は水底21.5℃で、また上昇しています。

透明度は砂地の20㍍付近で7㍍くらいはOK!

Umiusi5Kaeru1水深8㍍の壁(南西側)にオレンジ&茶色っぽい、

カエルアンコウが2匹ペアでいました!

また、アンカーから東方向の砂地と岩場の切れ目付近、

Miyako水深20㍍付近にブラック・カエルアンコウがいました。

 二本目は魚礁ポイント、

Onikasagoこちらも水底で21.5℃まで上昇!

アンカーのすぐ横に、オレンジ&茶色っぽい

Umiusi4 カエルアンコウが2匹ペアでいました!

また、その近くにボブサンウミウシが一匹、

Umiusi3100dive3 今日はカエルアンコウ三昧でした。

100dive1 100dive2 そして、このダイビングで100本を迎えられました。

おめでとうございます!

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

 今日の尾鷲は一日、良い天気が続いてました~

一本目は対岸チームと、一ツ石チームに分かれてエントリー、

Kouika 両ポイントとも、水温が水底20.5℃まで上昇!

水面は22℃くらいあります。

フード&ベストを着用していれば、快適ですよ~

対岸は20㍍付近の砂地に黒いカエルアンコウがいました!

オレンジカエルもどこかにいたようです~

 Orutoman 二本目は魚礁ポイントへ、

こちらも水底で水温20.5℃です!

アンカーの西1㍍にボブサンウミウシが二匹おりました!

Kaeru イガグリウミウシもところどころに、

確認できましたよ!

 さあ、明日も良いコンディションが期待できそうですよ~

|

梅雨に・・・

7月に入りました!今日はまだ過ごしやすかったような気がします。

さぁ明日からはツアーの開催、なんとか天気も持ちそう!です。

ただ来週は梅雨に戻るようで・・・

さて7月17日に尾鷲でイベントを開催いたします。

海から元気を7・17・・・ダイバーがリングを着けて一緒に潜ります。

「できること。潜ること。」プロジェクトが発足され、潜水屋も賛同することになりました。

実行委員長は水中写真家の中村征夫氏で、発足趣旨と実行委員長あいさつを掲載させて頂きます。

【 発足趣旨 】

 3月11 日に発生した東日本大震災。 直接的な被害はもちろん、自粛ムードによる影響で、ダイビング界を含むレジャー産業に大きな打撃を与えています。

 我々ができることは、直接支援だけでなく、よく働き、よく遊び、〝普通の生活〟をしっかり営むこと。そして、ダイバーができることといえば、潜ること。

 そこで、まずは元気に潜って、復興支援につながるイベントを企画したいと考え、プロジェクトを発足しました。

【 実行委員長あいさつ 】

 このたびの東日本大震災により、犠牲になられた皆様、被災された皆様方には、衷心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を切に望むばかりです。

 思い返せば私にも、北海道南西沖地震で壊滅的被害を受けた奥尻島・青苗地区において、30メートルにも及ぶ大津波に見舞われ、危機一髪生還するという忘れがたい体験があります。
 津波は海がもたらした自然災害と思われがちですが、大陸棚のプレートの変動によって大津波がもたらされたことを考えると、海は加害者でもあり、被害者でもあると考えられます。
 海に恩恵を受け、海に生かされてきた私たちにとって、悲しい現実は真摯に受け止め、しかし海と向き合っていこうという、強い意志も持ち続けたいものです。
ここに、志をひとつとする多くの仲間が集結しました。 皆で海に向かうことが復興支援につながる。
 この思いで私たちは行動します。初ダイビングの感動を思い出しましょう。海も、生きものたちも、私たちの訪れを待ってくれています。一人でも多くのダイバーの参加を願っています。
水中写真家:中村征夫(なかむらいくお)

皆様には、7月17日のイベントに参加頂けるよう宜しくお願い致します。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »