« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

11月

10月も今日で終わり、今年も残すところ後2ヶ月となりました・・・しかし日が経つのは早いですねぇ・・・

11月は早々に、潜水屋初の奄美大島ツアーの開催です。9月の開催が台風で流れ、11月に変更しました。

今回、3泊4日での開催ですが、日程表を見ると、なんかのんびりできそうで、ゲストの方々もは、お酒が好きな方ばかりで・・・楽しいツアーになりそうです!

また尾鷲のアゴ島も6日の日曜日から1週間、解禁になります。まだ・・・ウエットでも行けそうでして、そちらも楽しみです。そして11月27日(日)は、最後のイセエビデー!!です。

11月も潜水屋から目が離せませんねぇ???

今日の添付は、ザ・カサゴ!(キヨナリ君作)です。

2

|

尾鷲ツアーでした~♪

 今日の尾鷲地方は、あいにくの雨模様、

ウネリも昨日より大きくなっております。

一本目はなんとか外海の魚礁ポイントへ、

水の色が昨日と違うような雰囲気が、

水底の白いニゴリが消えていて、

水が青く、透明度15㍍近く見えています。

水温も22.0~22.5℃あり、ウェットの方も快適だと言われてました。

雨天で外が暗いのが残念・・・

しかし、ひさしぶりにオワセ・ブルーな感じがあり、

水族館にいるような気分になりました。

キンメモドキ群れが、良い感じですよ~

また、ミノカサゴがむちゃくちゃ多いです!

帰りのボートは、ウネリで少し気持ち悪くなりました・・・

 二本目は海況も悪化してきたので、

湾内の一ツ石へ、

水中はかなりうねってました。

透明度は4~5㍍で、外海の魚礁とは別世界。

しかし、魚影はこちらの方が濃いですね。

メジナ群れ、クロダイ、イシダイ、などが目だってました。

また、薄暗いのでイセエビが、夕方と勘違いして、

徘徊しておりました。

オワセ・ブルーは持続すると良いですね~

本日のご利用ありがとうございました!!

|

今日の尾鷲は・・・

 今日はガイドで尾鷲に行っておりました。

天候は快晴で良いのですが、波立ってました。

一本目は外海の魚礁へエントリー、

Minokasago 水中は見た目より、水が動いており、

水底は砂が巻き上がり、透明度5㍍前後です。

水温は22.0~22.5℃あり、フード&ベストがあればウェットスーツOKです!

ミノカサゴ、イサキ群れ、キンメモドキ群れ、ネンブツダイ群れ、イボイソバナガニ、

 二本目は一ツ石ポイント、

こちらは水がちょっとグリーンですが、

魚影は一番濃いです。

Iboiso イセエビ、クロダイ、メジナ、イシダイ、コロダイ、ツマグロハタンポ、

などが楽しめました。

 さて、明日はウネリが続きそうです。

湾内なら潜水できそうですので、

尾鷲ツアーは予定通り開催させて頂きます!

|

良い天気ですが・・・

 今日もからっと晴れて秋らしい天気ですね~

さて、海のほうはというと、

昨日の午後からウネリが入りまじめて、

Mah 波が出ているようです。

この時期によくある、

高気圧のへりからの風だと思われます。

アドバンス・コースの予定ですが、

講習には厳しいそうです・・・

週末になると困ったものですね。

※今日の一枚は ダイバーと珊瑚礁in串本(エミゴン作)

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日は藤〇様のオープン・ウォーターコースの二日目です。

実習地の尾鷲は、昨日より北風もおさまり、

日中はだいぶ暖かいです。

また、シラサマビーチに見られた赤潮は、

だいぶ無くなっていて、透明度5㍍くらいは平均して見えてました。

水温は22.0℃くらいで、フード&ベストを着用すれば

水中では快適ですよ♪

でも上がると、ちょっと寒いかな、

藤〇様は、スキルはかなりバッチリでしたので、

ファンダイブをじっくりと楽しんで頂きました。

さあ、次回は18㍍の世界を目指しましょうね~

|

営業時間のお知らせです♪

明日、10月27日(木曜日)は、

スタッフ総出のため、夕方6:00頃からの

開店となります。

ご迷惑をおかけしますが、

宜しくお願い致します。m(_ _)m

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は、藤○くんのプール講習です。


仕事場で体力も鍛えているので、俊敏にスキルもこなします。


ダイバーのようにスイスイと泳ぎ、楽しそうでした(*^^*)


明日は海洋実習頑張って下さいね。


今日はゆっくり休んで睡眠不足解消してください(^_^)v




|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 今日はオープン・ウォーターコースの二日目です、

タンクを担いでビーチからエントリーです。

天気はバツグンに良いのですが、木枯らしが吹いて、

Owd ちょっと、寒いです・・・

しかし、そこは若さのパワーです。

水温22.0℃、透明度は2~5㍍くらいで、どうも赤潮が発生しているようです。

スキルもバッチリで、ファンダイビングをたっぷりと楽しんで頂きました。

お疲れさまでした!!

|

体験コース

今日は冷たい風が吹き抜ける一日となりました。

今日の潜水屋は定休日でしたが、ワタクシは体験コースを担当させて頂きました。2

ゲストは、ねえさんグループのと-子ちゃんで、初めての水中を楽しんで頂きました!・・・プールで簡単な基礎練習、海洋では赤潮の発生で水面が茶色くなっており、ストレスはピークに???・・・それでもと-子ちゃん、4 気合を入れて水中へ!そこからは、と-子ちゃんの世界でした!水深7mくらいまで潜ればブルーの世界が広がってたのです。1 3

今回の体験コースには、応援団の方も参加くださり・・・皆さま、お疲れ様&有り難うございました。

|

寒くなってきた

今日は昨日と一変・・・風が冷たい日でした。

明日の潜水屋は定休日ですが、海へ行ってきます!222

この季節はもうドライスーツですが、明日は新調したウエットで潜ってみようか!?

セミドライなのでたぶん大丈夫でしょうが、明日決めよう・・・

今日の添付は、クミちゃんの白浜シリーズです。333

111

|

暖かいのは・・・

今日も日中は汗ばむほど?の暖かさでした・・・冬がそこまで来てる!って感じがしません。

まぁそれも水曜日くらいから冷え込むってことで・・・水曜日は体験&講習が控えておりますが、気合でウエットで入ろうかなぁ~

今週末は金曜日夜発の串本ツアーが開催されますが、尾鷲ツアーも常時開催いたしますので、皆さま声をかけてくださいね!!

今日の添付は、オニカサゴ(名古屋の高〇さん作)です。

1

|

EADのスペシャルティコースでした!!

本日は、高○さんご夫婦のエンリッチド・エアー・ダイバーの

Ead スペシャルティコースでした。

さすが、コンピュータ大好きのご夫妻だけあって、

事前の勉強もバッチリ。最後のテストもバッチリでした。

次回は、実際のエンリッチを吸ってくださいね。

| | コメント (0)

レスキューダイバー&MSD誕生!!

 今日は、くみちゃんのレスキューコース最終日、昨日に引き続きミムさんと、

た○さんがアシストに来てくれました(*^^*)

シラサマビーチでシナリオ仕立てでレスキューです。

事故者役にはた○さんが、友達役にはミムさんがスタンバイ。

Red 事故者を水中でコンパスで探し、

人工呼吸をしながら器材を外し曳航して浜へ引き上げ

CPRと順調に進んでゆきます。

午後はポケットマスクを使ってのシナリオ仕立てです。

ポケットマスクをつけ、いざ人工呼吸…

自分の重みで、事故者の顔が水中にブクブク…

やらかしましたねくみちゃん(^○^)

でも、ちゃんと回りを見ながらしっかりと指示を出して

良いレスキューでしたよ(*^^*)

後は終わってから学科です。

ショップに帰ってさぁテストです。

おっ!おめでとうございます。レスキューダイバーの誕生でございます!

後、50本以上で、なおかつスペシャルティも5つ持っているので

ダブルのお祝い、マスタースクーバダイバーの誕生です(^_^)v

おめでとうございます!

これからもまだまだいっぱい遊びに行きましょうね(^_^)v

今日はお疲れ様&ありがとうこざいました。

みむさん、た○さんアシストお疲れ様でした。

|

尾鷲ツアーに行ってきました♪

 昨日はウネリ&川の泥水で、

ハードコンディションだった尾鷲地方、

本日は快晴で気温もグングン上がり、

Torautsubo 陸上ではドライスーツだと、汗ばんできました。

一本目は大鼻ポイントです。

外海もウネリがほとんど消えてました。

水温22.0℃、透明度は10㍍近く見えていて青いです。

ワイドなドロップオフ&穴が楽しめました。

ネンブツダイ群れも増えてきており、冬が楽しみですね~

 二本目は一ツ石ポイントへ、

こちらもコンディションがすっかり回復しており、

透明度6㍍、水温22.5℃です。

魚影はこちらのほうが多く、

クロダイ、メジナ、イシダイ、イセエビ、ハナハゼ、オリトマンワラエビなどが

確認できました。

明日からも良いコンディションが続きそうですね!

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日はヒロミちゃんの、

オープン・ウォーターコースの最終日、

松阪を出発したときは大雨でしたが、

現地に到着すると太陽が出てきました。

Owd ボートに乗り込み、いざ沖合いのポイントへ、

ウネリはかなり残っていて、湾内での潜水です。

しかし、川の上流でかなり雨が降ったようで、

泥水が湾内に注ぎこんでおり、海面が真っ白状態・・・

一本目は一ツ石ポイントへ、

水深4㍍までは透明度が30㌢くらいで自分の手元が見えません。

しかし、そこから下は透明度が4~5㍍くらいは見えてました。

水温は水底で22.5℃、水面で21.5℃で、

表層だけは淡水になっており冷たかったです。

ヒロミちゃんはスイスイとファンダイブを楽しんでおられました。

生物はイセエビ、キンメモドキ、イラ、オルトマンワラエビ、イサキ群れなどが。

 二本目は人瀬ポイントです。

昼からになると、青空が見えてきて、ウェットスーツには快適です。

ヒロミちゃん、中性浮力を上手にとって、

ガンガゼの谷を抜けていきました。

 OWD取得、おめでとうございます!!

また、潜りに行きましょうね!

|

レスキューダイバー・コースが開催されました!

今日はくみちゃんのレスキューダイバーコース一日目、

シラサマビーチは波が少し残っており、港内へ。

アシストには、ミムさん、た○さんが来てくれました(*^^*)

今日はスキルを一個一個するのですが、くみちゃんは体力があり、

Red スイスイとこなしてゆきます(*^^*)午後には陸上で、

コンパスの練習をしてから、行方不明の捜索の練習です。

水中てUサーチパターンで探してもらうのですが、

東北西北東北東北…あれーぇ何処に行かれるんですか!(@_@)

とくみちゃん天然もかましつつ終了となりました(^○^)

さぁ明日が本番です!今日はいっぱい食べ、

いっぱい寝て明日に備えて下さいね(*^^*)

アシストのミムさん、た○さんお疲れ様でした&明日もよろしくおねがいしますね(^_^)v

|

尾鷲ツアーに行ってきました

早朝、大雨の音で目が覚めビックリです。

ええんかいなと思いつつ尾鷲に向かうと小雨になってきました。

今日は、○○川さん、カネちゃん参加のファダイブです。

やはり、昨夜からの大雨とウネリで外へは出られず、内湾の一ツ石、人瀬ポイントになりました。 一ツ石では普段行かない東の根、人瀬は一の根へ行ってきました。

透明度は、良いところで6メートル、水温23度で、フードベストを着なくても寒くはありませんでした。

やはり地形は面白く、伊勢エビ、伊勢エビ、伊勢エビのオンパレードでした。 今日はみなさんお疲れ様でした

《byヤマちゃん》画像はカネちゃん提供です。

Cimg5012

| | コメント (0)

Cカード取得コースのプール実習でした!

 今日はオープン・ウォーターコースのプール実習でした!

みなさん、水中への適応はバッチリで、基本スキルはクリアー、

Pool_2 たっぷりと自由時間を楽しんで頂きました。

さあ、次回は海洋実習ですね、

生物をたくさん見に行きましょうね!!

|

明日は・・・

今日は天気が大きく崩れることもなく良かったです・・・が、明日からの天気予報が変わってきました。明日は雨だったのに曇りに変わり、土日が雨になっております。

週末になると・・・ですが、波は落ちそうなので海洋は大丈夫だと思います。

さて明日はOWDプールコースの予定です。プールは温水なので、ウエットで楽しんで頂きましょう!!

111

|

うねりが・・・

今日の潜水屋は定休日でしたが、尾鷲に行ってきました・・・昨日はベタベタだった海面は、今日はざわざわとしてました。午後からはハッキリとわかるうねりが入りだしてきました。週末は大丈夫だと思いますが、早く東の風が止まらないと!

123 456

|

お詫び

今日の潜水屋は、夕方オープンの予定でしたが、戻る時間が遅くなり臨時休業とさせて頂きました。

大変申し訳ありませんでした。

明日の潜水屋は定休日です。木曜日は通常オープンとなります。

みなさま、よろしくお願い致します。

|

お知らせ

今日も暖かい一日でした。SDではOWDコースで潜りましたが、海況が良くなったようです。

さて明日は、尾鷲行きのため、店のオープンが夕方になります。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

尚、電話は転送になっておりますので、いつでもお待ちしておりますね!!

今日の添付は、キヨ〇さんの作品です。

1

|

尾鷲ツアー&梶賀イセエビDAYツアー

今日は奥〇さん夫妻と一緒に尾鷲ツアーに行ってきました(●^ー^●)一本目、魚礁 水温22度透明度8メートル、見た魚、ネンブツダイの群れ、アジの群れ、イサキの群れ、ウツボ、ウツボ、キイロウミウシ、ハタ、イラ、ミノカサゴ、など。1 1_2

二本目、対岸元行野、水温22度、透明度7メートル、見た魚、ツノダシ、キンチャクダイの幼魚、キイロウミウシ、キイロイボウミウシ、ネンブツダイの群れ、ウツボ、カサゴ、タカノハダイ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクエビなど、夫妻はドライで私はウエットでのダイブとなりました。今日は天気も良く、海もまったりとダイビング日和となりました(。≧∇≦。)   byオカヨ

梶賀も暖かいっていうか暑い一日でした。今日の梶賀は透明度も良く、水温も23度弱でウエットでもOKでした。水中では、ムレハタタテダイやネコザメを観察!気分はエビへ・・・2ボートダイブを楽しんだ後、お待ちかねのイセエビ丸かじり!!新鮮でとっても美味しく、特にミソが最高!とのことでした(ワタクシ、ミソがちょっと苦手で)!!111

11月までは、イセエビDAYがありますので、またツアーを企画してイセエビを堪能したいと思います。みなさま、リクエスト下さいね!!1_3

本日ゲストの皆さま、お疲れ様&有り難うございました。

添付は、のりちゃんのニシキウミウシ&ヨウコちゃんのイボイソバナガニです。またエビ男は、爽やかダイちゃん、エビ子は、実物はとっても可愛いナオミちゃんです。

2 3

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 今日は串本ツアーが悪天候で中止になったので、

尾鷲ツアー組に合流となりました。

Aji 現地に到着すると、晴れ間が見えてきたのですが、

また、ポツポツと降り始めました。

一本目は魚礁ポイントへ、

ウネリは入ってますが、大丈夫、

Shugo1水温は水底で22.0℃になってます。

透明度は10㍍くらい見えていて、水底23㍍から船底が確認できます。

マアジ群れ、イサキ群れ、ツバス群れ、ミノカサゴ、

コロダイ、オオモンハタ、イボイソバナガニなど、が楽しめました。

 二本目は湾内の一ツ石ポイントへ、

Minokasagoこちらは透明度5㍍、川の泥水が流れ込んでました。

イセエビ、オルトマンワラエビ、クロダイ、などが確認できました。

明日は秋晴れの予報、

Shugo2 梶賀イセエビ・ツアーが開催の予定です。

本日のご利用ありがとうございました!!

|

串本・・・残念

お昼くらいから降り出した雨は、明日の予報では大雨になると・・・先ほど、串本のサービスさんから「明日は、西も東も無理のようです」と連絡があり、残念ながら今夜発の串本ツアーは中止となりました。

今年は週末に天気が崩れるパターンが多いような気がしますが、気のせい?

ここは気を取り直して、明日は尾鷲ツアーとまいりましょう!!

今日の添付は、アナハゼ(キヨ〇君作)です。

11

|

アゴ島

今日はSDガイドで尾鷲に行ってきました。

今月のアゴ島も週末土曜日でストップ、透明度も日に日に良くなってきています!

明日は夜発串本ツアーの開催です。紀東は、水温も下がってきて寒がりの方はウエットではちょっときつくなってきましたが、串本はまだまだOK!楽しみですねぇ!!

|

定休日でした

今日の潜水屋は定休日でしたが、スタッフはSDでガイドの仕事となりました。

今日はドチザメが見れたようで、良かった良かった!

さて明日の潜水屋は・・・明日はショップさんのガイドで尾鷲に行ってきます。水温を聞くと「ドライで入ろうか」って、ワタクシのウエットはファスナーが壊れて使えません。ってことで、ドライで入ってきますね!!

|

明日は・・・

今日は曇り空でしたが、昨夜からの蒸暑さは続いていたように思います。

今日もアゴ島ガイドがありましたが、潮流がガンガンのようで、水中移動が大変だったようです。それでも流れてるときは大物に出会える確率大!!・・・

明日の潜水屋は定休日ですが、アゴ島ダイブを予定しております。今週金曜日までOKのアゴ島・・・一回くらいグロットドームへ行きたいですねぇ・・・

今日の添付は、マー君作です。

1 2

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 今日はヒロミちゃんの、

Cカード取得コースの二日目です。

前回のプール実習から、台風でノビノビになってしまい、

すっかり秋になってしまいました。

 13182434249090_2 しかし、スキルは体が覚えているもの、

スパスパとこなされて、

リクエストで生物観察をじっくりとさせて頂きました。

ダテハゼ&テッポウエビ共生など、

楽しんで頂けたようです。

さあ、次回は18㍍目指しましょうね!!

|

尾鷲ツアーに行ってきました!

今日は尾鷲ツアーに行ってきました(*^^*)

一本目は魚礁へ。透明度はしたの方は10メートルぐらいでまずまずです。

Grott 砂地へ降り泳いでいると、ツバスの群れがバァーッと泳いで行きました(*^^*)

ネンブツダイの群れ、キンメモドキの群れ、イサキの群れ、

アジの群れと群れ群れ三昧です(^_^)v

コロダイや、ウツボ、カワハギ、イボイソバナガになどを見て

Ago 中層にはアオリイカが八匹優雅に揃って泳いでました!!

二本目は、期間限定のアゴ島へ。こちらは、5から10メートルくらいです。

ちょっとウネリが入ってます(~_~;)まずグロットへ。

穴の中はあんまり揺れていないんですが、なんせ、巻き上がって真っ白でした(>_<)

帰りは、ツノダシやイシダイ、イシガキダイ、メジナの群れ、

Kasago ツマグロハタンポ、イラ、カワハギ、オヤビッチャ、

マダコ、コウイカなど見てまわりました(*^^*)

水温は、22.5度ぐらいと、少しずつさがってまいりました。

インナーがあると、温かいですよ(^_^)v

|

白浜ツアーに行ってきました!!

 昨日は宴会で盛り上がった白浜チーム、

Shugo4 朝8:00にショップに集合したのですが、

寒い~

ウェットスーツが冷え冷えになってます・・・

Shugo1 気合を入れて、スーツに着替えて、いざポイトへ、

Shugo2 一本目は沖合いのシモサイ・ポイント、

こちらは、大きなトンネルと、ドロップオフが楽しめる地形ポイントです。

 Hi  二本目はお楽しみの沈船ポイント、

Kane 水温25.5℃、透明度10㍍くらいです。

全長30㍍ほどの沈船には、ネンブツダイとアジが群がってました。

Kumi Okei また、カンパチがアジにアタックしていて、最高でした。

ホント、水中はウェットスーツで快適ですよ~

ボートに上がると、冷えてくる感じです。

Wreck帰りは、海鮮市場で美味しい丼を頂き、帰路に着くのでした。

今回のツアーは、白浜二回目ということで、

Shugo8Shugo5なり盛り上がりたね!!

ありがとうございまいした!!

|

ファンダイビングに行ってきました。

今日の尾鷲は、秋晴れでぽかぽか陽気の中のダイビングでした。

1本目は、対岸元行野、魚礁の2ポイントへ。Gonbe

魚礁では、ツバス、ネンブツダイ、キンメモドキ、アジが頻繁に群れていて、ウミウシも小さいけど増えてきてワイド、マクロ共に楽しめます。 

Kinme

対岸元行野では、ウミウシが増えてきています。

今シーズン初。ようやくクマノミの幼魚が見られましたよ!。Yosuji

2本目は、アゴ島とトガシマグロットへ行きました。

アゴ島では、昨日と打って変わっての透明度。うっすら白にごりしていましたが、10m近く見えてました。魚影は、ツバス、アジ、イサキの群れ、マダイ、イシガキダイなどなど非常に濃かったです。

トガシマグロットは内部が若干うねりがあるようですが、昨日より海況は回復しました。また1mオーバーのドチザメが5匹重なり合って寝ていました!Same

明日以降は?透明度が上がってきているので、うねりが下がってくれば、良い状態になるでしょう!!。

本日の画像は。

〇ロコさまのヨスジフエダイ 、マー君のキンメモドキ&ヨスジフエダイ、〇ラさまのオキゴンベ。

|

白浜から報告です♪

潜水屋、二回目の白浜ツアーです!!


13180768903420.jpg天気も良くて、水温25.5℃です。


透明度は5㍍前後、


13180769192741.jpg今日はエドセポイントで、


アフターダイブは温泉と、


宴会で盛り上がってます♪


明日は沈船へ、行ってきます~

(〃⌒ー⌒〃)ゞ




|

今日は・・・

今日の潜水屋は、白浜ツアーに出かけて行きました。今頃お食事タイムか?もう温泉は入ったのか?・・・報告をお楽しみに・・・

ワタクシは、ムラマッチとSDガイドに行ってきました。今日はアゴ島狙いのゲストさんが集合!昨日の海況を報告し午後からエントリーとなりました。

ちちちょっと昨日と感じが変わって・・・海況はSDの海日記を見てちょうだい!

明日もアゴ島へ行ってきま~す!!カトチャンも行くよ・・・

|

お掃除!

今日の尾鷲は暖かく最高の天気でした。その中での水中お掃除!でした。

ポイントはアゴ島&佐波留島、1本目はアゴ島へ・・・水温は23度の透明度は8mくらい見えていました。ゴミを探す前に、いきなりイサキやアジの群れが通過、カンパチも通過・・・FUNダイブしてしまいそうな気持ちを抑えゴミ回収です。釣り糸や鉛、釣竿など回収しました。鉛は50kgくらい回収しましたが、まだまだあります・・・1

2本目は佐波留島へ・・・こちらはダイビングポイントでなく普段は全然潜れないところ・・・気を引き締めてエントリーとなりましたが、2 底物釣りが盛んでないのか?鉛などゴミも少なく、5 半分FUNダイブとなりました。魚は少なかったように思いますが、地形が面白く、3 ダイビングポイントになればドリフトなど楽しめるような気がしました。6 また機会があれば水中清掃を実施したいと思います。そのときは皆さまよろしくね!

マッキーさん、コウちゃん、本日はお疲れ様&有り難うございました。34

P、S SD前の桜が満開?状態になっております・・・これって異常?・・・花見せなあかんね!

|

磯清掃

今日は気持ちの良い天気でした!・・・ちょっと暑いくらいでしたねぇ・・・

さて明日は、アゴ島&佐波留島の水中清掃&FUNダイブ?の開催です。

平日でもマッキーさん&こーちゃんが参加してくれます。マッキーさんには、活動中の写真も撮ってもらわなあかんなぁ~マッキーさんよろしくね!

活動報告をお楽しみに!!

今日の添付は、マー君&エミゴンのアザハタ!です。

1 2

|

よく降る

今日の潜水屋は定休日でした。今日は一日中よく降りますねぇ・・・しかしこの雨も明日の朝まで!週末は問題なさそうです!

みなさま、アゴ島へ行きませんか!!初グロットへ、潜りましょう!!

|

EFRコース

今日は気持ちの良い天気です!こんな日は、ついウトウトと・・・

今日はクミちゃんのEFRコースでした。今月にREDコースを控えているクミちゃんは、気合十分!でコースに取り組みました・・・CPRを完璧にこなし余裕綽々、たいしたものです。

REDコースは尾鷲に泊まりで行く予定とのことで、本格的な?REDコースに挑戦する!と思いきや、メインは夕飯だそうです?

クミちゃん、お疲れ様&有り難うございました!

Efr

|

秋ですね~

 それにしても、

この冷え込みにはついて行けないですね~

夕方になると、ほんと寒いです・・・

水温もこの半月で、下がりはじめてます。

Akahimeji 串本は29℃→26℃、尾鷲は26℃→23℃な具合です。

ぼちぼち、ドライスーツの整備を始めましょう、

特に無料シール交換カードをお持ちの方は、

お早めにショップにお持ち下さいね!

シール交換は一ヶ月くらいは、みておいて下さいね。

※今日の一枚は アカヒメジ群れin串本(エミゴン作)

|

串本ツアーに行ってきました!

 今日の一本目は期間限定の、アンドの鼻へ、

Diver1 Shugo1水温26℃、透明度は7㍍くらいです。

アザハタの根は、ダイバーが多いのでモクモクで、

視界がイマイチでした~

 Azahata Azahata2 そこで、二本目は備前の、アザハタの根へ、

こちらはダイバーが少なかったので、大迫力の撮影ができました。

ダイビング後は、さすがに冷えてきており、ちょっと寒かった です・・・

Shugo2 アフターダイブは、美味しいウドンを頂いて、

Diver2帰路に向かうのでした。

 今回のご参加ありがとうございました!!

|

尾鷲“体験ダイブ”&“ファンダイブ”

今日はコータ君と、お友達のニウニウ君と、カオリンがファンダイブで、かずえちゃんは、体験ダイビングをしに、大阪と兵庫から来てくれました(*^^*)

かずえちゃんは、六年前に一回だけ体験な経験があり、午前中はプールで少しスキルの練習です。

とても上手で、中性浮力も自分で空気の出し入れをして、上手に泳いでいましたよ(*^^*)

111

午後はボートで対岸へ。 体験の時の船からのエントリーは、座ってもらったまま、ゆっくりと降りてもらうのですが、かずえちゃん、私もジャイアントで入りたいと笑顔で(^○^)上手にエントリーしていました(^_^)v

耳抜きも問題なく体験ダイビングの最大深度の12メートルへ。認定ダイバーのように上手なので、大きな平たい場所で、自分で空気を出し入れして自由に遊んでもらいました。魚もいっぱい群れてて良かったね!来年はライセンス取りに来るんだよ(^_^)v  《byおかよ》

さてさて、コータ君、ウニウニ君、カオリンの3人といえば、1本目「魚礁」、2本目は「対岸元行野」でのファンダイブです。

特にウニウニ君は、昨年の梶賀ツアーで、体調が悪くて耳抜きができずにリタイヤという苦い経験があり、今回はリベンジということで少し不安そうでしたが、1本目でコツを覚え、2本目の後半は水深20メートルまでスイスイと潜っていきました。

最後には、かずえちゃんと合体。 楽しかったですねえ~。

222_2

どうもお疲れ様でした。《byやまチャン》

|

串本から報告です♪

ただいま、二次会の真っ最中!!


本日の水中画像を、i-Padで観ながら、


楽しんでます~


今日はグラスワールドに、入りましたが、


13174653295520.jpg水温26℃、透明度は昨日までの波で、


7㍍くらいでした。


さあ、明日も良い天気そうです。


楽しんで行ってきます!!




|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

今日は、〇古口さま、ドゥーさまお二人の

オープンウォーターの最終日。

1_31本目は、対岸元行野。

エントリーして、残ったスキルをすんなりこなし、

水中の移動。すぐにアオリイカ群れに遭遇。

他にはアジ・イサキの群れが迎えてくれました。

二本目は、一ツ石ここの魚影はかなり濃く、

いつもは隙間にいる

グレ・イシダイ・コショウダイ・イセエビがたくさん出ていました。

1_2マダイも講習中の周りをぐるぐる回ってました。

2ポイントとも、水温は24℃。

透明度はあまり良くなく、5mくらいです。

透明度はあまり良くありませんでしたが、

水中ではたくさんのサカナに迎えられ、

スキルも全てクリアー。学科も合格!!

新しいダイバーが誕生しました。おめでとうございます!!

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »