« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

週末は・・・

今日の潜水屋は定休日でした。今日も暖かい日でしたねぇ・・・

さて今週末は串本ツアーの開催です。明日から天気は下り坂!?・・・まぁいつものことですが・・・日曜日は晴れそうなので一安心です!

今日の添付は、ヒロちゃんのイサキ&クミちゃんのハナミノカサゴ!!です。

Isaki Hana

|

暖かい!

今日の暖かさは、なんなん?・・・今日は尾鷲に行ってたのですが、尾鷲も暖かく、途中半袖になりました。「こんな日は潜っても気持ちが良い!」と思いきや、海上はちょっとざわついておりました。明日には落ち着くとの予報が出てますが、週末がちょっと心配ですね!

明日の潜水屋は定休日です・・・また木曜日にお会いしましょうo(*^▽^*)o

1

|

店内Wifiが繋がりました~

 先日、ヤマちゃんが設置してくれた無線ルーター、

一部の機種で接続できない状態がでておりましたが、

Wifi 問題のiPAD2も接続できるようになりました!!

これでお店にお越し頂ければ、

快適にインターネットが利用できますよ。

今、流行のWifiスポットです。

AOSS接続(暗号あり)ですので、一声かけて頂ければお手伝いいたします。

3G回線でイライラされていた方も、超快速でダウンロードが!!

 Kinchaku さて、明日から太平洋側を低気圧が通過して、

今夜から明日にかけて、雨の予報です。

また、寒くなりそうですね~

※今日の一枚は スナギンチャクin梶賀(ヒロちゃん作)

|

梶賀イセエビデーツアー!

今日は暖かく良い天気でした!今回のイセエビツアーは、マー君&ヒロちゃん&クミちゃんが参加されました。

1本目はネコ一番というポイントへ!Neko 現地サービスの上〇さんが一緒に潜り案内してくれました・・・いきなり出ました、ビッグサイズのネコザメです!1mオーバーのネコは久しぶりでした!体長20cmのチビネコもゲット!アカホシカクレエビやヒトデヤドリエビなどマクロも十分楽しませていただきました(上〇さん、ありがとね!)。Kita

2本目はヒノキ魚礁へ潜りました。こちらは大型のアジの群れやイサキの群れ、ミノカサゴ&ハナミノカサゴを観察、Minokasago 砂地ではダルマカレイやオドリカクレエビ、ハナハゼなど観察しました。またチビクマノミもゲット!癒されますねぇ・・・本日の海況は、水温が20.5度、透明度は10m以上でブルー!とっても快適でしたよ!Kumanomi

そしてメイン?のイセエビへ・・・今日は少人数と言うことで、寄せ鍋なんかやってしまいました!トリにブタに色々と・・・カラシ菜の漬物も大好評!みんなでお腹いっぱい!大満足のツアーとなりました。

今日の添付は、ネコザメ&ハナミノカサゴ(マー君)&キタマクラ(ヒロちゃん)&クマノミyg(クミちゃん)の作品です。

本日参加くださった皆様、お疲れ様&ありがとうございました。Ebi1 Ebi Nabe1 Nabe Miso

|

NEWダイバー誕生♪おめでとう!!

OWDコースの最終日です。
実習地は尾鷲、一本目のポイントは
大鼻ポイント。
Dsc_0913 水温は19.2℃で、昨日より下がっています。
透明度は8~10mで、けっこうみえてます。
地形派のポイントでしたが、○葉様は上手に中性浮力をとられて、
泳がれていました。

二本目は対岸ポイントです。
こちらも、同じコンディション、
Pb270069 まだまだ、魚影も濃いですよ~
水深18mにも到達されて、
ダイバーの仲間入りとなりました。
おめでとうございます!!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ

|

尾鷲ツアー&OWDコースでした!

今日の尾鷲は天気も快晴で絶好のコンディション♪

一本目は大鼻ポイントです。

水温はギリギリ20.0℃、透明度10mです。

二本目は魚礁でしたが、水は青いですよ。

キンメモドキ、カンパチ、ムチカラマツエビ、イボイソバナガニ、など。

DSC_0908.JPGまた、本日でダイちゃんが、お別れツアーとなりました。

あちらに行っても、頑張ってね~

本日のツアーの詳細はFacebookボタンで、どなたでも見れますよ♪


また、ビーチでは○葉さんの講習が。スキルもバッチリだったようですね♪

明日は18m行きましょうね♪

(^-^)v




|

明日は尾鷲ツアー&OWDコースです!!

 今日も冬型が強まり寒かったですね~

海の中は20℃以上あって、暖かいんですよ。

Diver この水曜日も透明度バツグンだったので、

週末も期待できそうですよ~

 さて、明日は尾鷲ツアー&OWDコースです。

楽しみですね!!

※今日の一枚は ダイバーin串本(ダイちゃん作)

|

寒いけど・・・

今日は寒い!!日中も暖かくなりませんでした。冬到来?

明日もう一日寒そうですが、111 週末は少し気温が上がりそうです。

ただ水中は、まだ20度以上あって、222 まだまだ冬は来ませんよ!

今日の添付は、マー君の写真館!です。333

|

今日は尾鷲ツアーに行ってきました!!

 尾鷲地方は雨もほとんど降らず、ラッキーでした!

一本目は一ツ石ポイントです。

透明度5㍍の水温20.5℃、湾内はイマイチでした。

二本目は魚礁です。

こちらは透明度10~13㍍くらい見えていて、

Sarasa2 かなりブルー!!

水温は20.5℃、

最高でしたよ。

アンカーから南、ブロックと砂地の切れ目の

ムチカラマツ3本のうち1本に、

ムチカラマツエビの親と、その子供らしきものが

10匹以上はおりました。

このサンゴは、しばらく要チェックです。

あとは、イガグリウミウシ、イボイソバナガニ、キンメモドキ群れ、イサキ群れ、

ミノカサゴなど、かなり楽しめましたよ~

※今日の一枚は サラサエビin魚礁・尾鷲(エミゴン作)

|

お知らせ!

寒さが厳しくなってきましたね!いよいよ忘年会&新年会のシーズン到来です!

2011年の忘年会は、12月20日(火)に居酒屋「すず」さんで開宴となります。

また2012年の新年会は、1月21日(土)に割烹「彦兵衛」で開宴となります。

毎年の恒例行事で、いろんな事があった今年を締めて・・・新たな年を迎えては、みんなが良い年であるように、飲んで?騒いで?楽しみましょう!

皆さまのお申し込み、お待ちしておりますね!!

|

明日は尾鷲ツアーです~

 夕方になると、またまた冷え込んできましたね~

明日は尾鷲ツアーの予定です。

予報は雨ですが、水温&透明度は期待できますよー

 Nizadai さて、昨日ヤマちゃんがWi-Fiルーターを店内に設置してくれました。

3G回線でもっさりしていた、スマホ&タブレットの皆さま、

これで高速にインターネットがご利用頂けますよ♪

しかし、機種によって、接続できないこともあるのでご了承下さいませ!

※今日の一枚は ニザダイ群れinイスズミ礁・串本(ダイちゃん作)

|

風が冷たい・・・

今日は尾鷲に行ってました・・・松阪の寒さは、昨日からの寒さは一段ときつくなったような?

尾鷲も午前中は北西の風が吹き、その風の冷たいこと!冬がそこまで来たような・・・

ただ午後からは風が弱くなり(普通、風は午後から吹き出すんですが)、日向はちょっと暖かくなったような気がしました。

この寒さはいつまで続くのか?・・・これが普通なんです!早く寒さになれて、水中世界を楽しみましょうね!!

P.S 今日の尾鷲は、大鼻でワラサの群れに遭遇したそうです!・・・見たいなぁ・・・

今日の添付は、清〇君のキイロウミウシです。

1

|

尾鷲ツアーでした!!清〇さん、100本記念ダイブです!!

 今日の尾鷲は、天候が急激に回復して、

昨夜の荒波も、静まっていきました。

  一本目は魚礁ポイントへ、

Minokasago 水温21.5℃、透明度は10㍍くらい見えています。

水も青く、魚影も濃くミノカサゴ、キンメモドキ群れ、ネンブツダイ群れ、オオモンハタ、

Shugo そして、アンカーから東側へ10㍍くらいの、単独で生えている

ムチヤギに、巨大なイボイソバナガニが、

そして、また東へさらに移動して、ブロックのはずれ、

100dive2砂地のギリギリ(水深20㍍)、の三本のムチヤギの一本に、

ムチカラマツエビが2匹、イボイソバナガニが1匹おりました。

 二本目は湾内の一ツ石ポイントです。

100diveこちらも水は青く、透明度5~6㍍くらいです。

水温も21.5℃です。

イセエビがいっぱいでした。

 そして、清〇さんが100ダイブを迎えられました。

おめでとうございます!!

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は〇葉さんの、オープン・ウォーターコースの一日目です。

実習地の尾鷲は朝から土砂降り、

Owd 室内プールなので快適です。

気温が低めなせいか、水着でプールサイドを歩くと寒い~

基本スキルをさっと終わって頂き、

たっぷりと遊んで頂きました。

さあ、次回は海洋実習が楽しみですね!

|

明日は・・・

まだ降ってません・・・が、明日は大荒れの気配です。

尾鷲でも波予想は4m!

明日の潜水屋は、OWDプール講習の開催となりました。

こんな時のプールは、天候も関係ないし!

あとは日曜日の海況回復に期待する次第です!!

|

夜は冷え込みますね~

 昼間はかなり暖かかったのですが、

太陽が落ちると急激に冷え込んできますね~

Kasago2 週間予報では、明日からまとまった雨が降るようです。

低気圧は日本海に入り、南西ウネリが強まる予報、

ちなみに、尾鷲はこのパターンには、とても強いんですよ。

 さて、この日曜日は尾鷲ツアーが開催の予定、

清〇さんが100ダイブ記念となります。

ご参加できる方は、ぜひともご予約をお待ちしております!!

※今日の一枚は カサゴin尾鷲(清〇様作)

|

天気予報が・・・

今日の潜水屋は定休日でした。

昨日から寒くなる。と予報が出てましたが、たしかに朝晩は冷えますが、日中は暖かいように思います。明日からの予報でも気温は20度くらいまであがるようで、まだ本格的な寒さ到来!とはいかないようです。

ただ週末の天気がイマイチのような・・・あくまでも予報なので・・・

今日の添付は、ツノダシ(ヨシミさん作)&ニザダイ(ダイちゃん作)です。

1 1_2

|

明日は定休日

今日は寒かったですねぇ・・・明日はさらに寒くなるようでして、皆さま風邪などひかないように気をつけてくださいね。

ただ週末には暖かくなるようなので、ダイビングにはOKですね!

明日の潜水屋は定休日です。

また木曜日にお会いしましょう!!

|

今日も暖かいですね~

 あと二週間で、12月だというのに、

この暖かさはどうしたのでしょうか、

Safty ダイバーとしては、ありがたいですが・・・

この週末は串本へ行っておりましたが、

透明度が20㍍近く見えていたので、

プチ沖縄気分が味わえました。

水が青いのは気持ちが良いものですね~

※今日の一枚は クシモトブルーin串本(ダイちゃん作)

|

アドバンスダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日はイタちゃんのAOWコースの最終日、

Sora まずはボートに乗り、対岸元行野ポイントへ、

科目はフォトコース、デジカメを片手に撮影していただきます。

ソラスズメなど、素敵な画像を撮って頂きました。

 そして、二本目と三本目はシラサマビーチです。

Mami透明度は科目はナビゲーション&PPB、

イタちゃん、なかなかの方向感覚でぴったり

スタート地点へ帰ってこられました。

また、バディのマミちゃんお疲れ様でした。

Shugo  AOW取得おめでとうございます!!

※本日の画像は イタちゃん作

|

串本ツアー、マミちゃん&ダイちゃん、50本記念ダイブ!!

 夜発の串本ツアーです。

22時くらいに出発して、現地に到着したのは深夜1:30頃、

Arch 道中、東側の海岸は激しい波がありましたが、

串本の西側は静まりかえってました。

翌日の朝は北西風も吹かずに、きわめて穏やか、

Mami50 一本目はイスズミ礁です。

水温23.0℃、透明度は15~20㍍は見えてます、

ニザダイ群れが玉になってましたよ!!

Hanahige そして、ここでマミちゃんが50ダイブです~、

おめでとうございます!!

 Shugo1 そして、二本目はグラスワールド、

こちらではハナヒゲウツボの幼魚が、

また、今度はダイちゃんが50ダイブになりました、

Dai50おめでとうございます!!

  アフターダイブのお食事は、偶然に橋杭岩のライトアップが!

幻想的な光景を楽しめましたよ~

Hasikui 今回のツアーはダブルで、50ダイブでしたね、

おめでとうございました。

|

アドバンスコース最終日でした

今日は、北○さんのAOWコースの最終日、ドライスーツとフォトのコースです。

昨日の荒天で少し波が残っていましたが、何とか外海に出ることができました。

耳抜きが苦手な北○さんでしたが、OWDコース終了後、続けて潜っているだけあって、今日は耳抜きもスイスイでしたね。

初めてのドライスーツも上手に着こなしされていました。

2本目のフォトは、一生懸命水底にへばりついて頑張られましたが、陸で確認すると1枚しか撮れていませんでした。 ガクッ残念でした。

次回の遊びのダイビングで再挑戦してくださいね。

今日はお疲れ様でした。《By ヤマちゃん》

Pb120013

|

いざ出発!!

今日はシトシトと、ちょっと嫌いな天気でした。

尾鷲の方も波がありクローズとなりましたが、明日は予定通りの開催です。

ただいま夜発串本チームが出発していきました。串本の方は問題なさそうで、ダイちゃん&マミちゃんの記念ダイブもOKのようです。

久しぶりの串本・・・いっぱい楽しんできてくださいね!!

お知らせ

明日の潜水屋は、夕方のオープンとなります。皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

123

|

エンリッチド・エアーSPコースが開催されました!!

 本日は〇野様ご夫妻に、

エンリッチSPを受講して頂きました。

こちらのコースは学科のみでOKですので、

予習が終わっていれば2時間ほどで取得して頂きます。

 このエンリッチド・エアーとは?

Ead 通常の空気は酸素割合が21%、エンリッチは酸素割合が最大40%まで、

つまり酸素がたっぷりな人工的なガスなんです。

利点は、減圧不要限界(水中滞在時間)を引き伸ばせる、水面休憩時間の短縮、

減圧症の予防、などが上げられます。

欠点もあり、最大深度が空気より浅くなります。

30㍍前後までの最大深度で、長く潜りたい方には、利点が多いのです。

フォトをされる方には、必需ですよね!

日本では串本ツアーの際に、あらかじめご予約してもらえれば、

エンリッチ・タンクをご用意させて頂きます。

海外では割り増し料金も無く、SPカードを提示すれば

普通に使えるエリアが多いです。

 〇野様、エンリッチSP取得おめでとうございます!!

|

奄美大島紀行 2

さぁダイビングだ!!1日目のポイント、山本SP&大仏サンゴへエントリーしました(紀行1ではポイント間違いでした)。Hadaka

山本SP&大仏サンゴは湾内にあります。前日までの雨でちょっと濁りがありましたが、山本SPでは、ハダカハオコゼやセジロクマノミ、ウルトラマンホヤなど見ることができました。

大仏サンゴでは、メインの大仏サンゴ(マジでかいです)にガーデンイール、ハナゴイやワカヨウジなど見られました。Sejiro

2ボートダイブを終えホテルに戻って昼食・・・さっそく酒盛りです・・・Hito みなさん3本目は興味が無いようで???昼食後はお決まりのお昼寝!・・・お嬢様たちはエステ!です。

さぁ2日目も2ボートダイブの予定で、Kame 風が南に変わりちょっと外洋へ・・・インオアシス&デッショと言うポイントへエントリーしました。

インオアシスでは、スカシテンジクダイの群れやオランウータンクラブ、アオウミガメをじっくりと観察しました。2本目のデッショではOran 、カスミチョウチョウウオ、アカモンガラムロアジの各群れを見ながら、モンハナシャコと遊びました。海況がイマイチでも、そこは外洋!15mくらいは見えて水はブルーでした!スタッフさんの話では「ホントの奄美ブルーは凄いんです!」と言ってました。

ホテルに戻って昼食・・・ハイッ!酒盛り!!・・・でもこの日は、お昼寝組と島内観光組に分かれるんです・・・

|

寒くなったけど・・・

今日は梶賀で潜ってきました。

朝は寒かったように思いますが、日中は暖かくドライスーツの中は汗で・・・

水温は22.2度で、まだまだ温かいんです。透明度も10mくらい見えていましたよ。

最近の梶賀は、めったに見れないネコザメの卵も見ることができます。

今月は20日と27日にイセエビデーが開催されるので、ツアーを企画したいと思います。

興味のある方は、いつでも連絡くださいね!!

今日の添付は、串本!!(マー君作)です。

123

|

奄美大島紀行 1

台風で延期になった奄美大島ツアー・・・出発前日には、奄美で避難勧告が出るほどの大雨で「またか?」と心配でしたが、今回のツアー場所は奄美北部で、予定通りのツアーとなりました。Syuugou

伊丹空港までは早朝の電車に揺られ到着、飛行機に乗ればあっという間に奄美大島に到着しました。到着日のダイビング予定は?・・・今日は無し・・・お昼を食べながら酒盛りとなりました!Kokuten Syuugou2

奄美2日目、ダイビングの開始ですが、北風が強く湾内の「インオアシス」&「大仏サンゴ」と言うところへのエントリーとなりました。

流石に奄美といえど、大雨後の湾内と言うことで、透明度は10~15mで水温は25度でした。いろんな生物を見ることができましたが、それは後程と言うことで・・・Kinme

|

アドバンス・ダイバー誕生!おめでとうございます!!

 今日はマミちゃんのAOWコース最終日です。

科目はディープ・コース、窒素の影響を体験してもらいます。

Aow まずは、陸上と水中での計算問題スピードを計測、

マミちゃん水中のほうが、冴えが良い良いようでした~

あとは、色見本の変化、深度計の比較などを確認、

ちなみに、魚礁はオワセ・ブルー状態で、ファンダイビングも

楽しんで頂けました。

マミちゃん、AOWダイバー取得おめでとうございます!

|

アドバンスコースの一日目でした!

 今日はイタちゃんの、AOWコースの一日目です。

一本目は魚礁ポイント、科目はドライスーツ、

今回で初ドライスーツの使用です。

Aow 上手に吸気バルブを操作しながら、泳いでいきます。

ちなみに、水温は22.0℃、透明度10㍍以上は見えいてブルー、

ミノカサゴ、コロダイ、キンメモドキ、などが楽しめました。

 二本目は長瀬ポイント、科目はディープです。

こちらも透明度は水底で、8㍍近く見えています。

水温も22.0℃、なかなかブルーが楽しめました。

イタちゃん、最大深度26㍍まで達成、

シマアジ群れも見られましたね!

 さあ、次回はビーチ講習ですね~

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日は〇西さん、〇中さん、〇尾さん、〇原さんの、

オープンウォーター・コースの最終日です。

講習地の尾鷲は、雨で少し波があります。

Owd 一本目は時間の都合などもあり、シラサマビーチ沖です。

水は青いのですが、ウネリで砂が巻き上がっています。

透明度は5㍍くらいでしょうか。

水温は22.0℃で快適です。

 二本目は魚礁ポイントです。

こちらは更に水が青く、透明度10㍍以上は見えています。

水温も22.0℃です。

みなさん、上手に中性浮力をとられて、ファンダイビングを楽しんでおられました。

ミノカサゴ、コロダイ、キンメモドキ群れ、などが多く、楽しめました。

OWDコース取得おめでとうございます!!

|

AOWコース第1日目

今日は、○村さんのAOWコースの第1日目です。

生憎、ビーチは少し波が立ってきましたので、ボートでシラサマ沖へ出発です。

PPBで中性浮力の復習、そしてコンパスナビ、更に3本目は漁礁で24メートルのディープです。

最初は耳が抜けにくかった○村さんでしたが、漁礁では楽々と潜行されていました。

水底での計算問題も陸上より早く、もしかして窒素が体に合っているのかもしれませんね。

今日はお疲れ様でした。

次回の残りの2本、頑張ってくださいね。
《by ヤマちゃん》

| | コメント (0)

明日は講習とガイドです♪

 この暖かさはどうしたのでしょうか~

11月だというのに、日中は半袖で過ごせますよね。

ちょっと前の、あの寒さはどこに行ったのでしょうか、

 さて、明日はOWDコース、AOWコース、そして尾鷲にガイドで、

Aza ちょっと活気ついてきます。

奄美島ツアー・チームも楽しんでおられるようです。

天気は週末にむかって崩れるようですが、

波はそんなに出ない予報です。

※今日の一枚は アザハタin備前・串本(マー君作)

|

今日の潜水屋は・・・

 今日はお店番をしておりました。

奄美島ツアー・チームは、本日出発していきました♪

Bizen アマミ・ブルーを楽しんできてくだいね~

さて、週末は尾鷲ツアーの開催予定です。

ご参加をお待ちしております。

※今日の一枚は クシモトブルーin備前・串本(エミゴン作)

|

明日から・・・

今日の潜水屋は定休日でした。スタッフそれぞれ海へ行ったり、山へ行ったりと、一日を過ごしたようですが、11月の気温じゃないですよねぇ。

さて明日から奄美大島ツアーの開催ですが、今日の奄美は大変だったようで、TVで放送されてました。

またか?・・・と思ってたら、奄美のショップさんから、「ちょっとビーチが濁ってますが、明後日は大丈夫でしょう!」と連絡がありました。

飛行機も飛んでるみたいだし、とりあえず?行ってきま~す!!

|

お知らせ!できること・・・

11月に入りました。潜水屋では、「できること。潜ること。」プロジェクトの一環として、「がんばろう日本!」キャンペーンを企画しました!

11月から、PADIオープンウォーターコースが、お一人様、¥38.000で開催させて頂きます。

みんなでダイバーになって、海から元気を送りたいと思います!!

詳しくは、HPをご覧下さいね!

111

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!

 今日は浅〇さんの、オープンォーター・コース二日目、

ビーチ講習です。

実習地の尾鷲に到着すると、ビーチから波の音が・・・

ウネリが入ってきてました。

Owd 明日にかけて波が出るのは知ってましたが、こんなに早いとは。

しかし、浅〇さんは気合でエントリー!

エントリー場所は、かなり大変でしたが、

潜ってしまえば大丈夫です。

水中は、びっくりするくらい水が青く、

透明度7㍍くらい見えてます、水温は22.0℃もあります。

ウェットスーツで入りましたが、潜水時間30分以内なら快適でした~

スキルは上手に終わられたので、

いざ、ファンダイビングへ!

砂地ではダテハゼとテッポウエビの共生が観察できましたよ♪

 さて、明日は東ウネリが入ってくるようです。

季節の変わり目は、海況も落ち着きませんね。

本日の講習、ありがとうございました!

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »