« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

尾鷲は青かったですよ~

 今日はテレビ番組用の撮影で尾鷲へ行っておりました。

ターゲットの生物は「ヒョウモンダコ」です。

P5310073 もともとは南方系のタコなのですが、

最近は伊勢志摩近海でも発見されているようです。

磯遊びの人が、知らずに掴んだ時に

噛み付かれて毒が回るということがあるらしいです。

そのタコ探しで、対岸元行野を谷口船長と捜索、

マダコはたくさん見つかったのですが、

残念ながらヒョウモンダコは発見ならず・・・

 P5310074 ちなみに、この模様は明日6月1日(金曜)

メイテレの夕方6:15から、「UP!]というニュース番組内で

放映される予定です。

お時間のある方はご覧になって下さいませ!!

あと、尾鷲は水温19.0℃、透明度10㍍くらい見えていて

青かったですよ~

|

すごい雷雨でしたね~

 昼と夕方の二回、

松阪は凄いゲリラ豪雨でしたね!!

そして、気温が下がり寒い・・・

今年はどうしたのでしょうか。

さて、今日も店番しておりました。

ようやく、自転車で通勤できるようになり、

腰痛も楽になりました。

明日は定休日となります。

また、木曜日お待ちしております!!

|

今日の潜水屋は・・・

 いやあ、今日も暑かったですね~

本日の津市最高気温は24℃まで上昇!!

短パン&Tシャツで過ごせましたね。

Bali さて、来月は中村イントラ担当のロタ島ツアーが決定しておりますが、

8月には伊藤担当で、バリ島マンボウ狙いツアーも企画しております。

そこで、お客様にお手伝い頂き、

宣伝ポップを作成しておりました。

マンボウが水中で遭遇できるのは珍しいんです。

また、マンタもおりますので、大物好きにはたまらないですね~

ヌサペニダ島、レンボガン島という離島で、

高速ドリフトダイビングとなります。

現地のサービスから、50本以上経験のダイバーでとお願いされています。

中・上級者のダイバー限定となりますが、

興味のある方は宜しくお願いします!!

|

尾鷲ツアー!

今日は尾鷲ツアーも開催されました・・・良い天気でしたねぇ(*^-^)

海況は、台風の影響か?ちょっとウネリが入って1本目は沖の対岸に行きましたが、午後からは湾内の一つ石へ潜りました。

どちらのポイントも透明度は7mくらいで水温は20度弱でした・・・対岸のカエルアンコウは健在でしたよ!また一つ石では、グレやチヌ、アジの群れなど見ることができましたo(*^▽^*)o・・・ただアオリイカの産卵庄も覗いて来ましたが、残念ながらまだでした(;ω;)

もう5月も終わりです。早く水温が上がって魚影も濃くなることを期待してます。

本日のゲスト様、お疲れ様&有り難うございました!

今日の添付は、エミゴンの作品です。

1 2

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は丸○様のプール実習です。

今日の尾鷲は暑かった~

Dsc_5465 海に飛び込みたい気分です!!

中性浮力、マスククリア、エア切れなどの対処を練習して頂き、

基本スキルを習得、

あまった時間でたっぷり25㍍プールを泳いで頂きました。

フィンキックがすごく上手でしたね~

さあ、次は海洋実習ですね!!

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日は佐○さんの海洋実習最終日、対岸と一ツ石へ。

体力のある佐○さん、対岸は少し流れがありましたがなんのその(*^^*)

水中でもしっかり中性浮力を維持して泳いでいましたねo(^-^o)(o^-^)o

Dsc_5467 講習で、カエルアンコウが見れるなんて、贅沢ですよ(*^^*)

一ツ石では、大きなイセエビや、クロダイ、アジの群れなどを見ながらスイスイ(^o^)v

スキルもホバリングでは、ちゃんとクラゲのようにプカプカしていましたね(*^^*)

AIRの調節も上手です!ショップに帰ってきてから申請をして、

晴れてダイバーの誕生でございます。

いっぱいの皆さんに祝福されて、おめでとうございます\(^o^)/

引き続きアドバンズコースですね(*^^*)

もっと幅が広がるので、楽しんでいきましょうね。

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日は佐○さんの海洋実習一日目、シラサマビーチへ。

Dsc_5462 5、6メートル辺りは10メートル以上見えて沖縄チックo(^-^o)(o^-^)o

スキルもまったく問題なしで、普通のダイバーのようにスイスイで、

12メートルまで行ってきました(^o^)v明日は最終日ボートで講習です。

いっぱいお魚見ましょうねo(^-^o)(o^-^)o

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 今日の尾鷲は暑かったです~

現地の気温計では27℃を指していました、

P5260032 一本目は大鼻ポイントへ、

水温19.0℃前後、水面は20.0℃くらいあります。

Kasago透明度は6~10㍍くらいで、浅場は白っぽいですが、

Kasago2 深いところは青いです。

二本目は対岸ポイント、こちらは干満の関係もあるとは

思いますが、全体的に青く

P5260010 透明度10㍍くらい見えていました。

また、いつもの水深5㍍の壁にオレンジ色

カエルアンコウがいましたよ!!

P5260017 二本目は台風2号の影響か、弱いウネリを感じるようになりました。

夏も確実に近づいていますね~

P5260020本日のご利用有り難うございました!!

|

明日は尾鷲ツアー&講習です!!

 なんか、寒いですね~

でも、明日は夏日になるようで、

三重県は26℃の予報!!

Owase もちろん、私はウェットスーツで行かせて頂きますよ。

水温も浅場は19℃台になっているはずです、

さて、明日は尾鷲ツアー、そして海洋実習です。

はりきって行ってまいりますね!!

※今日の一枚は オワセブルーin魚礁・尾鷲(マー君作)

|

今日は暑かった・・・

 本日は臨時休業でしたが、

仕事が順調に進み、お店はオープンさせて頂きました!!

やっと、暑くなってきましたね~

Hyoumon 今日、潜った海域は19.5℃あったので、

尾鷲の浅場は同じくらいになっているはずです。

男性の方でしたら、

晴れで風もなければ、ウェットスーツ&フード・ベストで

行けそうですね!!

明日は再び雨天で、

週末は回復しそうですよ~

※今日の一枚は ヒョウモン・ウミウシin備前・串本(ミッチー作)

|

明日は定休日&お知らせ

今日は寒くなる予報が出てましたが、ちょっと蒸暑かった気がします・・・でも夜になると風が少し冷たいですねぇ。

さて明日の潜水屋は定休日です。また明後日の木曜日は臨時休業させて頂きます。

皆さまにはご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

尚、電話は転送になっておりますので、いつでもご連絡お待ちしておりますね!

今日の添付は、串本で(すーさん作)です。

11

|

金環日食

今日の日本は金環日食で沸きました!

本日の松阪は、ちょっと曇ってましたが見ることができましたo(*^▽^*)o

もちろんワタクシは布団の中で夢を見てましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

次回、この辺で見られるのは29年後?とのこと・・・そのときに見ることにしよう~┐(´д`)┌ヤレヤレ

111

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は佐〇さんのオープン・ウォーターコース、

Dsc_5452 実習地の尾鷲は朝から曇りで、かなり涼しいです。

技術もばっちりなので、温水プールでサクサクっと終了、

自由時間でたっぷり遊んで頂きました。

さあ、次回はビーチで楽しみましょうね!!

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日はナギサちゃん、ユキエちゃんの

オープンウォーターコースの最終日です。

講習地の尾鷲は気温がグングン上がり、

Dsc_5449 日中は26℃を指しておりました。

対岸元行野ポイント、一ツ石ポイントへエントリー、

ファンチームの記事の通り、水温20.0~18.5℃と

先日より上昇しております!!

ウェットスーツの方も数名いらっしゃいましたが、

寒くなかったようです。

なぜか、ドライスーツでインナー薄めの方は、寒いを連発されてました。

Dsc_5450 ホントに難しい季節になりましたよね~

お二人はスキルも上手でファンダイビングを楽しまれて、

水深18㍍の世界を満喫されました。

おめでとうございます!!

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

今日は、尾鷲ファンダイブです。

Fruit 天気は快晴、波もなく最高でしたが、透明度はチョット・・・(苦笑)

でも、水温は18.7°と暖かく、ウエットのゲストも「大丈夫ですよ。」とのことです。

1本目は対岸元行野、2本目は一ツ石でしたが、

浮遊物が多かったものの、水自体は蒼いのでこれからドンドン良くなっていくと思います。

Kogane 今日は、ウミウシ大好きの◯さんから、

ためになるウミウシ講座を開いていただきありがとうございました。
(画像は◯さん提供の、フルーツポンチ、コガネミノウミウシです。 ◯さん、ありがとうございました。)

|

明日は尾鷲ツアー&講習です!!

 今日は再び過ごしやすい

からっとした気候になりましたね。

それもそのはず、またまた北西風がビュンビュン

吹いておりました。

ただいま夕方ですが、Tシャツだと寒いです・・・

なんか、今年はヘンですね~

 Dsc_5448 さて、明日は尾鷲行きです。

ツアーと講習がございます。

もちろん、ワタクシはウェットスーツで入らせて頂きますよ!!

気温は夏日に上昇するらしい、

水中は冷たいし、陸上はドライの中は汗だく・・・

それと、水温が20℃まで上昇した串本ツアーの

リクエストもお待ちしております!!

|

やっと夏日ですね~

 やっと、暑さが戻ってきました~

ウェットスーツに衣替えしたワタクシも、

この週末に安心してエントリーできます。

 Ika 話しは変わりますが、尾鷲の湾内ポイント

一ツ石にアオリイカ産卵床を半月前に設置しております。

ぼちぼち、産卵が始まっている可能性があるので、

尾鷲ツアーで見に行きましょうね!!

※今日の一枚は アオリイカ産卵in住崎メイン・串本(エミゴン作)

|

良い天気!

今日の潜水屋は定休日でした!

今日は良い天気でしたねぇo(*^▽^*)o   こんなに天気が良いとどこかへ出かけたくなりますねぇ・・・

さて今週末ですが、予報では天気は良さそうで暑くなるようですよ!

海へ行ったら気持ち良いこと間違いなし!ですよ(◎´∀`)ノ

今日の添付は、串本のアオリイカ(オケイ作)です。串本では産卵真っ盛り!尾鷲のヒノキ産卵床には、いつ頃やってくるのでしょうね!

2 3

|

パラオ紀行

やっと雨も上がりました・・・明日から暖かくなってきますよヽ(´▽`)/

明日の潜水屋は定休日です。休みの前に、ちょっとパラオのお話し・・・

今回のパラオツアーは、GWでもあり大混雑が予想されましたが、思ったほどでもなく、けっこうの~んびりと楽しめました(*^-^)12 13

夜中に着いて・・・さっそく朝からダイビングです。皆さんの顔には疲労の色が・・・それでもブルーコーナーに向けてボートが走り出すと血色も良くなり?元気モリモリ?・・・1日目はジャーマン&ブルーコーナーで潜りました。青い海、たくさんの魚達!一発でパラオの海が好きになった皆さんでした・・・サメ見てウォ~ギンガメ見てウォ~バラクーダ見てウォ~ウォ~4

2日目はウーロン方面へ・・・こちらは、珊瑚礁に囲まれてのまったりダイビングo(*^▽^*)o

3日目はブルーホール&コーナー・・・ホールの中から見上げる景色に感動し、コーナーでは流れガンガンを経験し・・・「3本目も行く!!」って・・・3本目のポイント、ニュードロップオフでも流れガンガン、大きなナポレオンやバラクーダの群れを楽しんだのでした(◎´∀`)ノ14

それにしても今回のツアーは、よく食べましたw(゚o゚)w・・・夕飯は美味しいし(いろんな店に行きました)+ハンバーガーやカップラーメン( ゚д゚)ポカーン、おまけに飲みにくりだして(ノ∀`) アチャーWani

またダイビング以外もジャングルツアーに出かけたりと違うパラオも楽しみました!1

昔に比べると魚も少なく小さくなったように思いますが、それでもパラオは凄い!!やっぱり近場でこれだけ楽しめる海!!パラオはええなぁ~(◎´∀`)ノ

今回参加くださった皆様、お疲れ様&有り難うございました!2 6

P.S 若者チームですが、帰る日の夜中の12時まで飲みに出かけてました(* ̄ー ̄*)元気ですねぇ!

|

今晩から雨です・・・

 夕方になると冷えてきますねぇ~

半袖で出勤したら、寒いので暖房つけてます。

Ksago 松阪周辺は今晩9時くらいから降りだすようですよ。

ということで、明日は雨ですが、

水曜日から夏日が戻ってくるようです。

※今日の一枚は イソカサゴin尾鷲(エミゴン作)

|

アドバンスダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日は、アドバンズコース二日目の熊○さん、馬○さん、延○さんで、

ディープとフォトです。お友達の溝○さんが付き添いで入ります。

ディープでは、思考能力は水中では能力がおちてしまう体験を、

陸上と水中で計算してもらいます。水中の方が、解くのに時間がかかったり、

間違えが多かったりする方が多いのですが、三人共に水中の方が、はやーい!

Aowすごい早さでした(*^^*)2本目のフォトでは、ニシキウミウシや、

ミノカサゴやウツボなどいっぱい撮ってましたねo(^-^o)(o^-^)o

ショップに帰ってみんなの写真を見ながらワイワイと写真についても語っていました(*^^*)

アドバンスダイバーおめでとうございます。もうじきグアム旅行ですね(^o^)v

いっぱい潜ってきて下さいね(*^^*)

今日はおめでとう&お疲れさまでした。

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 昨日の北西も弱まり、

だいぶ暖かい朝のスタートでした。

一本目は大鼻ポイント、

Mutchiebi 水温は水深10㍍付近までの浅場は18.5℃、

そこから深場は17.5℃でした。

透明度は浅場の暖かいところは5㍍くらい、

水温の低い深場は10㍍くらいで水が青かったです。

 二本目は魚礁ポイントへ、

こちらも同じコンディションです。

Kasago ウミウシが一気に成長、増殖しておりウミウシ天国でしたよ!!

イボイソバナガニ、ムチカラマツエビ、アジ群れなどが、

ちなみに、私はウェットスーツ&ベスト着用で入らせて頂きましたが、

晴れていたので、そんなに寒くはなかったですよ~

本日のご利用有り難うございました。

|

ビーチ講習でした

今日は、◯井さんのOWDコースのビーチ講習でしたが、あいにくの波で港内に変更です。

当初、チョット潜行に手こずりましたが、要領を得たら何のその。

マスクに水が溜まっても平気な顔の◯井さんです。

さあ、次はボートでの最終日デス。
今日の分まで楽しんでくださいネ。
(写メを撮ったのですが、保存されていませんでした。スイマセン

| | コメント (0)

アドバンスコースの一日目です♪

 今日は先月オープンウォーターダイバーになられた

熊○さん、馬○さん、延○さんのアドバンズコース一日目、

ビーチで講習です(*^^*)MSDのお友達、溝○さんも付き添いで入ります(*^^*)

午前中はPPBとナチュラリストです。

皆さんバランスも良く、中性浮力をしっかり維持して、

ホバリングもピタッと止まっていましたね(^o^)v

ナチュラリストでは、脊椎動物、無脊椎動物をスレートに書いてもらいました。

午後からは、ナビゲーションです。

陸上でコンパスの練習をしてから、いざビーチへo(^-^o)

皆さん覚えが早く、コンパスの使い方も上手で、元の位置まで戻って来れましたね。

明日はボートで講習です。フォトもあるので、いっぱい写真も撮りましょうね(*^^*)

付き添いでお友達の溝○さん、初ドライスーツでしたが、

すいすいでしたね(^o^)vさすがMSDダイバー(^o^)v

|

Cカード取得コースのプール実習でした。

北西風がビュンビュンの尾鷲、
Dsc_5435 温水プールへ行ってきました。
順調にスキル関係は終了、
広い25mプールをたっぷりと
泳いで頂きました。
明日は海洋実習楽しみですね!!

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

今日は、◯やまさんのOWDコースの最終日。

1336806283291 元々、素潜りが大好きで二見の海で潜りまくっていた◯やまさんだけあって、

スキルは全てバッチリ。 遊びもバッチリでした。

Dsc_5437 さあ、続けてAOWコースへスキルアップ、頑張りましょうネ。

| | コメント (0)

明日は講習がいろいろ・・・

 寒い!!

朝から北西風がビュンビュン吹き付けています。

先日、尾鷲でウェットスーツ宣言をさせて頂いたのですが、

暖房をつけています・・・

 Owase さて、明日はアドバンス・コース、OWDコースなどの開催で、

ちょっと賑やかになります。

また、中村のブログでもお伝えしておりますが、

5月13日(日曜日)に潜水屋が参加している

「海っ子の森サークル」の活動一環で、

尾鷲にて藻場再生の企画があります。

海藻を取り付けた大きな石を、船から投入して、

ダイバーがきれいに並べていくという内容です。

海藻が増えることにより、二酸化炭素削減、魚や貝の住みかが増えます。

藻場作業&1ファンダイブで、お代金は\10,000を予定しております。

ぜひ、この日曜日は、自然環境の活動をしてみませんか!!

※今日の一枚は クミちゃん作です。

|

今日の潜水屋は・・・

 今日はGW明けで店番をしておりました。

デスクワークをちょこちょこしておりましたら、

Simaumisuzume あっという間に夕方です。

またまた、寒い~

週間予報を見ると、最高気温は低めなようです。

さて、この週末も尾鷲へまいります。

リクエストをお待ちしております!!

ちなみに、今日は串本、水温22℃記録したそうですよ♪

※今日の一枚は シマウミスズメin串本(ミッチー作)

|

カミナリ

今日の潜水屋は定休日でした。

今朝はカミナリゴロゴロ!雨ザァザァ~・・・えらい天気でしたが、午後からは落ち着きました。

ワタクシは尾鷲に行ってたのですが、尾鷲もゴロゴロザァザァ~(@Д@;

今週いっぱいは、いい天気が続きそうで週末も大丈夫o(*^▽^*)o

明日からは通常営業になりますので、みなさま遊びに来てくださいねヽ(´▽`)/

|

お知らせ!

今日の潜水屋は臨時休業を頂き、皆様にはご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

明日の潜水屋は定休日です。連休になってしまいました・・・ホントすみません。

さて週末のお知らせですが、13日(日)に尾鷲で海藻の植え付けを行います!

海藻を取り付ける石にメッセージや名前を書いて水中に設置します(*^-^)

当日は1ボートダイブ&水中での海藻観察1ダイブ&BBQ付きで会費が10、000円です。

急遽のお知らせで申し訳ありませんが、皆さまのご参加お待ちしております!

それでは宜しくお願い致します(o^-^o)

|

お知らせ

明日の潜水屋は臨時休業とさせて頂きます。

皆まさにはご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 現地の尾鷲に到着すると、暗雲が立ち込めており、

ポツポツきたなと思ったら、あっという間に土砂降りです。

今日の予報は雨だった?

Dsc_5428 雨雲レーダーを確認すると、尾鷲上空だけが・・・

雷も鳴り響き、しばらく待機となりました。

30分ほどで太陽がさしてきたので、スーツに着替えて

シラサマビーチにエントリー、

ちなみに、昨日の串本に引き続き、

尾鷲にてウェット宣言となりました。

石〇様もウェットで気合が入っています。

Dsc_5427 水温18.5℃、透明度10㍍くらいで水は青いですよ~

気温20℃、曇り空のコンディションで、

潜水時間は40分ほどを、2本潜りましたが、

思ったほど寒くなかったです。

スキルはばっちりですので、ファンダイビングでたっぷり遊んで頂きました。

さあ、次回は18㍍に行きますよ!!

|

串本ツアーに行ってきました!!

 GWの串本ツアーです。

Koi 前日は強い北西風でクローズでしたが、

当日は風も静かになり出発、

途中、勝浦でめはり寿司で腹ごしらえ、

ここの新鮮なマグロは絶品です。

現地に到着、一本目は備前(住崎4番)です。

Mehari水温19.9℃、透明度は5㍍くらいで、

アザハタ根、ミカドウミウシ&ヤドリエビ、ボブサン、

私を含めて3名が、ウェットスーツで入りましたが、

Shugo1 潜水時間50分でベスト装着でバッチリでした!!

 ダイビングも終わり、夕方にダイちゃんが帰省先の福岡県からの合流、

一次会が鰹茶漬け「萬口」さんで、

Bobsan 新鮮な鰹で、おかわりいっぱい頂きました。

二次会の前に、花火大会です。

初夏を思わせる雰囲気ですねぇ~

Katsuo 二次会は差し入れのお酒も頂き、

大いに盛り上がりましたよ!!

 二日目、さらに天気が快晴で夏日、

Hanabi 一本目はイカ狙いで、住崎メインです。

大きなアオリイカが産卵で群がっておりました。

オレンジのカエルアンコウ、ヒョウモンウミウシなど、

Shugo2 二本目はグラスワールドです。

ここも透明度はイマイチですが、マクロ系のオランウータンクラブ、

Kaeruアフターダイブは端杭の、うどんで冷えた身体を温めて、

Aori 帰路につくのでした。

また、フェイスブックでもお伝えしておりますが、

Hyoumon ミッチーが来月から中国に転勤となります。

今晩はささやかですが、送別会をさせて頂きます。

潜水屋でいっぱい潜って頂き、また盛り上げていただき

Okei 本当に有り難うございました!!

Oran 会の模様はフェイスブックでアップさせて頂きますね。

|

OWDコース

今日はユキエちゃんの海洋実習一日目、ビーチで講習です・・・今日は天気がよく陸ではドライスーツは暑いです(>_<)

それでも頑張ってユキエちゃん講習がんばりました(*^^*)

スキルも全部一発オッケーで、よくプールの講習覚えていましたねo(^-^o)(o^-^)o

今度はボートで楽チン講習です。いっぱい魚が見える所に行きましょうね(^o^)v

|

尾鷲ツアー

今日の潜水屋は、串本組と尾鷲組に分かれました・・・

今日の尾鷲は、ブルーが少し戻ってきましたよ(◎´∀`)ノ1

ただ浮遊物があり透明度は良いところで10mくらいですが、段々と良くなっていくと思いますよ!

串本も良いみたいだし・・・報告が楽しみですね!

今日の添付は、カエルアンコウ(クミちゃん作)&コケギンポ(ヒロちゃん作)です。1_2

|

お知らせ 2

6日(日)にミッチーの送別会を行います。

時間は夕方(串本チームが帰り次第)です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

急遽決まったのですが、参加いただける方はよろしくお願い致しますね!!

|

お知らせ!

皆さま、GWも後2日となりました。天気も良く暑くなりそうですよ(◎´∀`)ノ

さて明日の潜水屋は夕方からのオープンとなります。

皆さまにはご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日はホタルちゃん、ユキエちゃんの

OWDコースのプール実習に行ってきました。

Dsc_5396 朝は晴れていたのですが、日中は曇ってきて

北西風がビュンビュンで肌寒い~

でも、屋外ですが温水プールなので快適です。

スキルもさくさくで、水深3㍍のプールで遊んで頂きました。

さあ、明日は海洋実習ですね!!

|

パラオツアー

パラオツアー組は、本日早に日本へ帰ってきました!

3年ぶりのパラオツアーデしたが、やっぱりパラオ!でした。Photo

今回は最終日にジャングルボートにでかけ、ワニ探しをしてきました( ゚д゚)ポカーン

結果は残念でしたが、今までと違うパラオを楽しむことが出来ましたよ!Photo_2

パラオ紀行は後日、潜水屋日記に書いていきますので楽しみにしてくださいね(o^-^o)

パラオツアーのゲストの皆さま、お疲れ様&有り難うございました!Photo_3

|

明日は尾鷲ツアー、そして講習です!!

 ようやく台風のような嵐も過ぎ去り、

快晴のGWがかえってきました。

しばらく良い天候が続くようですね!!

 Gyosho さて、明日は尾鷲ツアー、そして講習が開催となります。

嵐の後の海中はどうなっているのか楽しみです。

また、土日は串本ツアーですが、

現地からの情報では、水温19℃でアオリイカ産卵が観察できているようです。

私も衣替えウェットスーツで入る予定です。

※本日の画像は ネンブツダイ群れin魚礁・尾鷲(マー君作)

|

大荒れですねぇ…

GW中盤、大荒れの天気ですね~

伊勢志摩にも波浪警報が発令中、

国道も通行止めになっているところもあるようですね。

週末は回復するようですので、

串本ツアーは大丈夫だと思います。

この嵐で海水温の上昇、

透明度の回復を期待しています!!

(⌒‐⌒)




|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »