« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

台風来てますね~

今日は店番をしておりました。

小笠原から上がってきている台風10号は、

Owase 勢力を強めつつ九州方面へと向かっております。

明日の大平洋側は大荒れの海況予報。

水曜日から木曜日は、雨のようです。

花火ツアーの土曜日には、静かになると思います!!

※今日の一枚は ソフトコーラルin尾鷲(エミゴン作)

|

神子元島ハンマーツアー!!・・・1

今日も良い天気です!・・・ところが台風の影響が出始めております(。>0<。)

今日から合宿OWDコースが延期となってしまいました・・・今週の他の講習は?・・・気になるところです。ただ週末の花火ツアーは大丈夫だと思いますが・・・

さて先週金曜発の神子元島ハンマーツアーは昨夜0時前に無事到着となりました。

午前3時に南伊豆に到着・・・速攻で深い眠りに・・・前日からうわさに聞くハンマー渋滞を期待してエントリー・・・根待ちするもハンマーなし・・・リミットの30分までもう少し、流れに乗って漂うと、2匹のハンマーが優雅に横切っていきましたo(*^▽^*)o・・・渋滞には巻き込まれませんでしたが、さいさき良し・・・2本目が楽しみですヽ(´▽`)/ Photo

2本目は、流れガンガン!根待ちするもハンマーなし・・・でも魚がいっぱいで、大きなハマフエフキの群れにはビックリしました!・・・根待ち終了、流れに乗ってハンマー捜索!エキジット前にダウンカレントに入り一生懸命浮上!クミちゃんだけが余裕でメジロザメを観察してました(・_・)エッ....?Photo_2

透明度は5~15mくらいで浅場はブルーで温かいんですが、深場は冷たく濁りが入ってました。

夜は宴会!?でしたが、ワタクシすぐにダウンしてしまい、どこまで盛り上がったのかはサダかではありませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…11

神子元島2日目にパワー温存です(◎´∀`)ノ22_2 1

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

今日は岩本さん親子の海洋実習最終日、ボートでダイビングです。

P7290201 お二人ともホバリングもお上手で、

息を吐いたり吸ったりするタイミングもバッチリでしたね(^o^)v

耳抜きもスイスイで、もうダイバーのようにおよいでましたよo(^-^o)(o^-^)o

オープンウォーターダイバー取得おめでとうございます

Dsc_5664 そして、アドバンスコースお申し込み

ありがとうございます(*^^*)

11日もいっぱい遊びましょうね(^o^)v

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 今日の尾鷲はオワセ・ブルーでしたよ~

対岸元行野ポイントと魚礁ポイントで潜ってきました。

まずは、対岸ポイント、水温は水底24.5℃、水面26.0℃で

更に温かくなっています。

P7290226 透明度も浅場も深場も良く、

水深23㍍の砂地付近で、透明度15㍍くらい見えています。

12㍍の棚の上はキンギョハナダイ&ハナゴイが群れていて、

まったりと楽しめます。

 二本目は魚礁ポイント、

水温は23㍍の砂地で22.0℃でヒンヤリしています。

しかし、18㍍のアンカー付近は23℃くらいあり快適、

透明度は15㍍以上は見えてましたよ!!

最近、行方不明のボブサンウミウシ、大量に発見しましたよ!!

アンカーから東の、二段下くらいのブロックに、

なんと6固体群れていました。

おそらく、高水温を嫌って、冷たい層へ移動したのではないでしょうか。

マアジ群れ、キンメモドキ群れも沸いてました。

 それと、気になる台風9号&10号、

小笠原に発生している10号は、勢力を強めて

こちらへ向かってきています。

この火曜日から木曜日に、海は荒れる予報です。

コースの予定もあるので、困ったものです。

本日、ご参加のみなさま、有り難うございました!!

※今日の一枚は 魚礁in尾鷲(マミちゃん作)

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日の尾鷲は海風が吹いて涼しい~

気温は高いのですが、風があると気持ちいいですね。

Dsc_5660 一本目は対岸元行野、水温は水底24.5℃、水面25.5℃、

透明度は10㍍くらい見えていて、浮遊物も消えていました。

とにかく、水はブルーですよ~

本日もツバス(ブリの若魚)大群が出ましたよ!!

水深18㍍付近のゴロタから砂地の間付近です。

 二本目は一ツ石ポイント、

Img_5271 こちらも透明度8㍍くらい見えていて、水温が高いです。

アオリイカ産卵床、10匹くらいの巨大イカが乱舞しておりました!!

これだけの数が確認できたのは、今年初です。

○本様ファミリーはスキルもバッチリで、

Dsc_5662 たっぷりとファンダイビングを楽しんで頂きました。

OWD取得おめでとうございます!!

|

ハンマー!

神子元島は快晴!1本目からハンマーヘッドと遭遇することができたしたo(^▽^)o
ただ、ハンマー渋滞には巻き込まれず残念^^;
2本目は、流れガンガン!ハードなダイビングとなりました!明日は渋滞に巻き込まれるよう精進しますね!?

| | コメント (0)

明日はOWDコースです!!

 今日も暑かった!!

明日はOWDコースの最終日、

Minokasaggo ボートでの講習です。

水温も24℃オーバーなので快適そうですね~

 また、今晩から神子元ツアー組が出発いたします。

ハンマーヘッド・シャークをいっぱい見てきて下さいね!!

※本日の画像は ミノカサゴin尾鷲(イシちゃん作)

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日はホタルちゃんの、

ジュニアOWDコースの最終日です。

Dsc_5653 ちなみに、今日の尾鷲は32℃超えです・・・

海辺なのに暑い~

ということは、水中は気持ちがいいです。

対岸元行野と一ツ石ポイントへエントリーしましたが、

水温は水底24.0℃、水面25.0℃と

この近海の最高水温に近づいています。

透明度も10㍍近く見えていますよ!!

スキルの大部分は昨日のビーチで終了されていたので、

Dsc_5655今日はたっぷりとファンダイビングを楽しんで頂きました。

OWD取得おめでとうございます!!

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日はつばさ君の海洋実習最終日、一ツ石と大鼻に潜ります(*^^*)

天気も良くダイビング日和。スキルのホバリングも、ちゃんと吸うタイミング、

吐くタイミングを自分のものにしてますね(*^^*)

Dsc_5651 しっかり中性浮力でもう普通のダイバーのように泳いでいましたね(^o^)v

一ツ石では、イセエビ、イシダイ、クロダイ、ツマグロハタンポ、シラコダイ、

アオリイカの卵、ハコフグ、イラ、ダテハゼ、キュウセン、

カワハギ、ニシキベラなど見ました(^o^)v

大鼻では、サクラダイ、ネンブツダイ、ニシキウミウシ、コイボウミウシ、

アジの群れ、シラコダイ、カゴカキダイ、オニカサゴ、

大きなハマチが浮上前に通りすぎていきました(*^^*)

水温も、23から24度と温かくなってきましたよ!

Dsc_5652 透明度は8メートルで、ちょっと浮遊物が多かったのでざんねん(>_<)

下の方は少なかったので快適でしたよ(*^^*)

さぁつばさ君、ショップに帰ってから50問テストも終わり、

ダイバーの誕生おめでとうございます(^o^)v

この夏和歌山、

屋久島とダイビング三昧楽しんで来て下さいねo(^-^o)(o^-^)o

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は暑い!! ジュニアOWDコースです~

実は10才からCカード取得が可能なのです。

Dsc_5650


ちょっと、プール実習からブランクがあったので、

ビーチの浅場でおさらいをさせて頂きました。

小学生なので、勘の取戻しも抜群ですねえ~

スキルも終了して、ファンダイビングをたっぷりと 楽しんで頂きました。

さあ、ホタルちゃん、明日は水深18mに行きますよ!!

|

串本ツアー!

昨夜出発した串本ツアー組は、123 尾鷲で軽く?腹ごしらえをし、一路串本へ!・・・

今回のゲストは、羽○さん三姉妹?( ´,_ゝ`)ハイハイ 

今日の串本は最高の天気で海も穏やかo(*^▽^*)oSyugou0

1本目はイスズミ礁へ・・・Tama 水温は水底で26度、快適です(*^-^) 透明度は7mくらいで、昨日よりは落ちてるようですが、まずまずです!・・・まだ小さいんですが、チョウチョウウオ玉を観察、ニザダイの群れも大きく、目を楽しませてくれました(o^-^o)・・・そんな中、サヤカちゃんのマスクを見ると、目に付けるはずのコンタクトがマスクレンズに(・_・)エッ....? なかなかのテクニックでした!Kontakuto

2本目は、グラスワールドへ・・・こちらは水温が水底で27度近くあり透明度も15mくらい見えてました。今回はカメ探しで浅場にでかけましたが、残念ながらご対面とはなりませんでした。でもシコロサンゴの群生は見ごたえ十分で、モンハナシャコやアカハタ、人なれしたイラやオジサンなど観察しました。

50分以上潜ってましたが、全然寒くなく、さすが串本!って感じでした。Syuugou1 Ira

羽○三姉妹様、お疲れ様&有り難うございました。Monnhana Syuugou

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は快晴で、

セミが鳴いています!!

暑い~

Dsc_5649 シラサマビーチも静かになり、

絶好の講習日和です。

水温も24.5℃あり、透明度8㍍くらいでブルー

スキルもばっちりで、

ファンダイブをたっぷり楽しんで頂きました。

さあ、次は18㍍の世界へ!!

|

オープン時間のお知らせです。

 本日、7月24日(火曜)はスタッフ総出のため、

日中は臨時休業となります。

海から戻り次第、オープンさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします!!

m(_ _)m

|

さぁ出発!

今日は良い天気でした・・・暑かったなぁ~(;´Д`A ```

さてまもなく、夜発串本ツアーの出発です!串本からの報告ですと、海況が良くなり、水温も28度くらいまであがったようです。透明度ももちろんo(*^▽^*)o

あ~楽しみだ!!

111

|

Cカード取得コースのプール実習に行ってきました!!

 今日の尾鷲地方は一日、雨模様・・・

Dsc_5645 気温も低く肌寒いです。

しかし、プールは室内温水プール、

快適に受講して頂けます。

スキルもばっちりで、自由時間で泳いで頂きました。

さあ、次のビーチが楽しみですね!!

|

NEWアドバンスダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日は斉○さんのアドバンスコース最終日、ディープとフォトです(*^^*)

ディープでは、水中では、思考能力が薄れると言う体験で、

Dsc_5646 陸上と水中で計算をしてもらうのですが、斉○さんは水中の方が、

計算が早い!!水中生活にあっているよいです(*^^*)

午後は、フォトです。カエルアンコウも二匹、ソラスズメや、クロダイ5メートルの根では、

アンカーにつかまりなら流れにも負けずニシキベラを激写してました(^o^)v

アドバンスダイバー誕生!おめでとうございます。

常夏のグアムも、これで一杯遊べますねo(^-^o)(o^-^)o

P.S購入のマスク、もう少しグアムに行く前に、ゴシゴシ油膜洗ってくださいね(^o^)v

|

尾鷲でファンダイブ

尾鷲へファンダイブに行ってきました。
あいにくの波で沖には行けず、一ツ石ポイントへ2本潜りました。
透明度は10m、水温23度で、海中は快適です。(=^ェ^=)

アオリイカの産卵場は卵がビッシリ。
近くで大きなアオリイカのカップルがウロウロしていましたが、残念ながら産卵シーンは見ることができませんでした。(⌒-⌒; )

1342940613234.jpg

定番のベニカエルアンコウも健在です。

1342940660554.jpg

今日は、ゲストの皆さん、小雨が降る中、気温も少し低くて、海から上がると少し寒かったですが、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでいただき、明日からの仕事、頑張ってください。(*☻-☻*)

※画像はカネちゃん提供です。

1342940701442.jpg

| | コメント (0)

今日はオープンウォータの講習でした。

今日は海洋実習1日目。シラサマビーチは東ウネリのため、港内での講習となりました。Owd10

あまり透明度も良くない中、増○さん、○瀬さん、○井さん、○谷さんのスキルは、最初は不安そうでしたが、進めるにつれて上手にこなしてしまいました。

2本目となると、ストレスなく、周囲の魚を探せるほど余裕ができてスイスイ泳いで見えました。港内でしたがキュウセン、ソラスズメ、カサゴなどなどたくさんの魚達と出会うことができました。

なんと○谷さんは、講習中にカエルアンコウ(でか!)に出会ってしまうという幸運に恵まれました。あと、1日です。もっとたくさんの魚達に出会えると思いますよ!!残りの講習頑張ってくださいね!!。

|

尾鷲ツアー

今日は尾鷲に着いてビックリ!・・・ウネリが入っており、シラサマビーチからはゴォ~と波の音が聞こえてきます。それでも湾内は問題なし、一つ石へ潜りました。

先週まで下がってた水温ですが、今日は水底でも22.5度まで上がっており快適o(*^▽^*)o

透明度は3~7mとイマイチでしたが、生物が豊富でじっくりと楽しむことができましたよ!

オレンジのカエルアンコウも健在でウミウシいっぱい!ハマチの群れも見られました。

明日も予定通りの尾鷲ツアーとなりますが、沖は無理かも?

今日の添付は、大〇さん作、コケギンポ&ゼブラガニ!カンちゃん作、カエルアンコウ&オルトマンワラエビです。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 ユキさん、ナオちゃんのOWDコースの最終日です。

Owd2 海況は大丈夫だと思って、現地に到着すると、

波しぶきが上がっています・・・

尾鷲周辺にだけ、激しい東ウネリが発生したようです。

Owd1 ということで、湾内の一ツ石ポイントへエントリーしました。

スキルはばっちりなので、たっぷりとファンダイブを楽しんで頂き、

2ダイブも終了、OWD取得となりました!!

Owd3 おめでとうございました!!

|

明日は海洋実習&尾鷲ツアーです!!

 今日の松阪地方は

昼から雷雨が激しく、一部停電もあったようですね~

Siro ちょっと、涼しくなったので過ごしやすくなりました。

さて、明日はOWDコースと、尾鷲ツアーです。

天気は曇りですが、波な大丈夫そうです。

明日、ご参加の皆様は宜しくお願いします!!

※今日の一枚は シロウミウシin尾鷲(マッチャン作)

|

暑すぎる

みなさん・・・のびてないですか!?・・・熱中症に注意してくださいよ!!

それにしても、この暑さはなんなん?・・・ちょっと前まで涼しい風が吹いてたのに・・・

明日は天気が崩れそうで、ちょっとは涼しいかも?気になる週末も、海は大丈夫そうだし!

みなさん、海が待ってますよ(・∀・)イイ!

今日の添付は、ヘルフリッチ&タコ(ロタ島・スーさん作)です。

1 2

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は15時現在で気温32度!!

気象庁の数字なので、体感的にはもっと暑いのでしょう、

現地のビーチは南東からのウネリが入ってました。

Dsc_5641 たまたま、大潮の干潮時だったので、

多少の波のブレイクがあったものの、

気合でエントリーできました。

水中は波で巻き上がり、白くイマイチ

また水温も下がっており、ビーチにしては低めで22℃でした。

ゲストの○本様、スキルはバッチリで

なるべく泳いで遊んで頂きました。

さあ、次回は水深18㍍の世界へ参りましょう!!

|

梅雨明けしましたね!!

 やっぱりって感じですね!!

東海地方が昨年より早く、

梅雨明けしました。

Umiusiそれにしても、暑い!!

週間予報も連日、30度オーバー・・・

自転車通勤のワタクシには、かなり過酷になってきました。

でも、これだけ暑いと海が気持ちいいですよね~

※今日の一枚は ハナオトメウミウシin尾鷲(ヨシミ様作)

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

今日はOWDコースの最終日です。

Dsc_5637 本日の尾鷲も、梅雨明けしたような暑さ、今日も7名様でのエントリーです。

一本目はシラサマ沖でエントリー、水温20.5℃でヒンヤリしています。

みなさま、スキルもばっちりで、ファンダイブも楽しまれてましたね♪

二本目は対岸ポイント、こちらも水温低めですが、

Dsc_5640 陸が暑いのでヒンヤリで気持ちいいですよ~、

そしてめでたくOWDを取得されました!!おめでとうございます!!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

|

尾鷲ツアー

今日も良い天気でした・・・おかげで超真っ黒に変身することができました( ゚д゚)ポカーン

今日は対岸&長瀬へ潜りましたが、冷たい!・・・水温が下がってしまいました。透明度も落ちてしまいました・・・でも生物がいっぱいで、超楽しめました!

久々にハマチの群れにも遭遇、マツカサウオも見ることができました。

早く温かい潮が来てほしいものですが・・・まぁ心配しなくてもそのうち上がってくることでしょうね(◎´∀`)ノ

本日のゲスト様、お疲れ様&有り難うございました。

今日の添付は、まっちゃんのクロスジウミウシ&マミチャンのハマチの群れです。

11 11_2

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は梅雨明けしたような天候です。

ビーチでの実習で、7名様でエントリーして頂きました。

Dsc_5635 波もなく静かなコンディション、

水温が水底22.5℃、水面25.5℃です。

透明度は8㍍くらい見えていてブルー、

みなさま、基本スキルをさっくりとこなされて、

しばしのファンダイビングを楽しんで頂きました。

さあ、明日は18㍍の世界が待ってますよ!!

|

AOWコースでした!

今日は斉○くんのアドバンスコース一日目、シラサマビーチで3本、PPBと、魚の見分け方と、昼からはナビゲーションです(^o^)v

シラサマビーチの6~7メートルの辺りは水も青くていい感じ(*^^*)・・・まずは中性浮力の練習です。ピタッと止まるホバリング、すごいですねぇ! 遊ぶときも出来るだけ水底に接触せず中性浮力を維持しながら泳いでいましたね。

2本目は魚の見分け方です。魚の絵を書いてもらって、陸に上がってから、何課目、何科なのか調べながら、見方の勉強(*^^*)・・・午後はナビゲーションなので、お昼休憩の時に陸上でコンパスの使い方の練習です。斉○さん覚えが早いですねぇ(^o^)v水中でもしっかりコンパスを合わしてもと来た所に戻って来れましたねo(^-^o)(o^-^)o

来週はボートに乗って、フォトとディープです。30メートルの世界を楽しんで下さいね(^o^)v

111

|

尾鷲ツアー

今日は真夏でしたね!・・・最高の天気でしたよo(*^▽^*)o22

ただ・・・水中は水底は19.5度と冷たくてo(;△;)o・・・水面近くは23度近くあるんですが・・・

透明度は7mくらいなんですが、浮遊物があるためで、水の色は悪くないんですよ!

大鼻&一つ石で潜りましたが、大鼻では越冬クマノミを見ることができました!

一つ石では、アオリイカの産卵床に新しい卵がけっこう着いていましたo(*^▽^*)o

トゲトサカも元気で、イセエビもいっぱい見ることができました。

本日ゲストの皆さま、お疲れ様&有り難うございました!

今日の添付は、クマノミ(ヨシミさん作)&アオリイカのタマゴ&一つ石で(大〇さん作)です。

11 Photo2 Photo1

|

プール講習でした

今日は、オープンのプール講習でした。
ゲストは、僕の後輩のルーキー3人娘です。
この4月から同じ屋根の下で苦楽を共にする同僚ですので、さすが息はピッタリ、また終始笑いの絶えない講習となりました。

スキルもちょっとコツを覚えればスイスイで、最後は3人で潜りっぱなしで遊んでいました。
多分今頃は、心地よい眠りについているもの思いますが、次回のビーチは、もっと楽しいですよ。 お楽しみに・・・。

1342338275013.jpg

| | コメント (0)

尾鷲ツアー

今日は尾鷲ツアーも同時開催されました!

尾鷲の海況は、良くなってるんですが、ちょっと浮遊物が多くて透明度を落としてるような状態です。浮遊物が無くなれば、間違いなく最高!になります。

対岸&魚礁で潜りましたが、自由時間をたっぷり作ったところ、みなさん水を得た魚のように、あっちこっちと泳ぎまわり・・・ホント楽しかった!と笑顔で答えてくれましたo(*^▽^*)o

好きなように潜って遊ぶ・・・楽しいですよねぇ!

明日も尾鷲ツアーの開催です・・・皆さまには楽しんでいただけるようお手伝いさせて頂きますね!

本日のゲストの皆さま、お疲れ様&有り難うございました。

今日の添付は、クミちゃんのソフトコーラル&イシちゃんのソフトコーラル。またイシちゃん撮影のおもしろカット!です。

Dsc_5633 11 22 11_2

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は暑かったですね~

OWDコースの講習も活気ついてきましたよ!!

Dsc_5634 ということで、本日はプール実習に行ってまいりました。

○田様、○木様、会様、○田様、○川様での賑やかコース、

スタッフのカトちゃんと共に、講習をさせて頂きました。

みなさま、ばっちり上手でしたよ!!

さあ、明日はビーチでの海洋実習、

楽しみましょうね!!

|

明日は講習&尾鷲ツアーです!!

 今日はホントに蒸暑かったですね!!

店番なので、自転車で走ってきたのですが、

Nishiki この夏で一番暑く感じました。

現在、夕方の松阪は夕立なのか、急に雨が降り出しました。

ちょっとは涼しくなるかな。

さて、明日はOWD講習、尾鷲ツアーになります。

三連休に突入ですが、天候はあまり良くないようですね、

波だけ出ませんように!!

※今日の一枚は ニシキウミウシin尾鷲(クミちゃん作)

|

変な天気

変な天気ですねぇ・・・週明けには梅雨も明けるって言ってましたが、予報では来週も変な天気のような・・・

まぁ梅雨だからしょうがない!ってことで・・・現在のところ尾鷲の方も波が無いとのこと!

週末は予定通りの海行きになります!!・・・水温・・・上がってるように!

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は橋○様のOWDコース一日目、

Owd プール実習でした。

基本スキルもバッチリでしたので、

25㍍の温水プールでゆったりと遊んで頂きました。

ただいま、ショップに戻り学科中です。

もうひとがんばりしましょうね!!

|

今日の尾鷲は・・・

 今日の尾鷲は、朝からセミがミンミン鳴いて

Bobsan1 最高のダイビング日和です。

魚礁と大鼻ポイントにエントリー、

Bobsan2 両ポイントとも水温が、水底17.5度→透明度10㍍!!

冷たいです~

Bobsan3 水深18㍍付近で20.0度→透明度6㍍くらいです。

ちなみに、水面は22.0℃で温かいですよ。

Bobsan4 魚礁ポイントはボブサン・ウミウシ祭り状態で、

アンカーブロックに3固体、アンカーから東方向の近くのブロックに

Bobsan5 2固体を発見、

また、産卵中のボブサンもおりましたので、

今後が楽しみです!!

|

プールでした!

今日はOWDプール講習も開催されました。本日のゲストは、岩○さん、シズカちゃん、山○さんの3名です。最初は3人とも不安がってたのですが、一つ一つスキルをこなしていくうちに、自信が出てきてマスクスキルなどは3人とも完璧にこなし余裕綽々!!o(*^▽^*)o   ホント上手でしたよ!

さて次回からは海洋実習となります。海に入っても今日のように自信を持って潜ってくださいね。

本日はお疲れ様&有り難うございました。

11

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日は斉○さんの海洋実習最終日、魚礁と対岸元行野に潜ります。

他のスタッフから、上手とは聞いていましたが、上手上手(*^^*)

Dsc_5625 普通のダイバーのように潜っていましたね(^o^)v

BCDを上手く使い、中性浮力もバッチリ(*^^*)

ホバリングのスキルも、クラゲのようにプカプカしてました(*^^*)

さぁショップに帰り、申請書をかいて、晴れてオープンウォーターダイバーの誕生です

Dsc_5626 おめでとうございます(^o^)v

続けてアドバンスコースのお申し込みありがとうございます。

次は30メートルの世界に行きましょうね\(^_^)(^_^)/

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は朝からセミがミンミン鳴いて、

真夏の気候です。

Dsc_5623 波もなく静かで、最高のコンディション、

山○様ファミリー、そしてユウコちゃんの三名様でのエントリー、

昨日、プールで習得した基本スキルを

実際に海で試していただきます。

みなさん、サクサクっと終了して、

ファンダイビングを楽しんで頂きました。

ちなみに、ビーチは水温23.5℃で

ちょっと下がってました。

透明度は5mくらいです。

さあ、次回は18㍍の世界へまいりましょう!!

|

尾鷲でファンダイブ(=^ェ^=)

今日は、尾鷲でファンダイブです。
1本目3名、昼からは2名のゲストが増え、総勢6名になりました。

1本目は漁礁です。 水底はよく見えているのですが、途中は少し濁りが入ってきました。
しかし、魚影は濃く、定番のネンブツダイ、スカシテンジクダイ、豆アジのムレ、ホウセキハタ、ミノカサゴ、・・・・です。

2本目は、対岸元行野です。
ここもちょっと濁りが入ってきたようですが、砂地と根のコントラストが綺麗です。
昨日は、その砂地に、黒色のカエルアンコウが歩いていたとのことで探したのですが、残念ながら見つけることができませんでした。

天気も良く、波も流れもなく、爽やかな1日でした。(*☻-☻*)

今日は皆さん、お疲れ様でした。(^з^)-☆

1341730715677.jpg

| | コメント (0)

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 本日のOWDコースは、

山○様、杉○様ファミリー、増○様でのご参加

Pw 屋外の温水プールでの講習です。

基本スキルはばっちりで、

水深3㍍のプールを優雅に泳がれていました。

明日はビーチ講習ですね、

楽しんで行きましょう!!

|

尾鷲ツアー

今日の尾鷲ツアーは、ワイワイツアーとなりました(・_・)エッ....?

マッちゃんとマミちゃんが揃うとワイワイ笑いが絶えません( ´,_ゝ`)ハイハイ

カメラ組のカネちゃんとドイちゃんは、陸上ではあまり話しをしませんが、なぜか水中ではバディシステムを!!

今日は魚礁&対岸へエントリーしましたが、水温20℃~23℃の中、対岸ではウエットで50分も潜ってました・・・ホント元気です。Iseebi

子持ちイセエビや大きなヒラメなどを観察しましたが、なんと言ってもウミウシ捜索で岩を舐めるように這ってましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…Nisiki

帰り道は青空も見えだし「今夜は天の川が見えるね!」と言いながら、ふたばの手羽先をパクパク( ゚д゚)ポカーン

皆さま、お疲れ様&有り難うございました!

今日の添付は、子持ちイセエビ(カネちゃん作)&ウミウシ(ドイちゃん作)です。Umusi Syuugou

|

アドバンスダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日は○山様のAOWコース最終日、

Marusan1 尾鷲のシラサマビーチで3ビーチダイブです。

ナビゲーション、魚の見分け方、フォトの3科目、

Marusan3 今日のシラサマビーチは波も無く最高のコンディションです。

水温は23.5℃、透明度7㍍くらいです。

○山様、ナビゲーションのテクニックもばっちりで、

Marusan順調に講習は終了となりました。

Marusan2おめでとうございます!!

次のツアーのご予約も頂き、ありがとうございます!!

※今日の一枚は ダテハゼinシラサマビーチ・尾鷲(○山作)

|

尾鷲にガイドに行ってました!!

 今日の尾鷲は降ったり止んだりの

はっきりしない天気です。

Bobsan ときおり、太陽が顔を出すときもあり、

暑くなったりです。

魚礁と、長瀬ポイントにエントリー、

魚礁は水温22.5℃、水面は23℃オーバーです。

透明度はグリーンっぽくなってきてますが、

Kanpachi この温かさはたまりません~

透明度は7㍍くらいです。

アンカーのブロックに、ボブサンウミウシが3固体おりました。

また、頭上にはキビナゴの群れにアタックする

カンパチ群れが圧巻でしたよ!!

 長瀬ポイントは大潮の影響で潮流が激しく、

しんどかったですねぇ~

水温は21.5℃で低めで、透明度6㍍くらいです。

明日は曇りの予報ですよ!!

|

明日から・・・

今日の潜水屋は定休日でした。

しかし今日は良い天気でしたねぇ~梅雨の中休み!ってことで、すごく暑かったし・・・

さてこの天気も明日からは崩れて週末もイマイチのようです。

ただ波が無ければ大丈夫!!・・・波が出ないように願う次第です(*^-^)

|

今日は蒸暑かったですねぇ~

 今日は湿度が98%になってました。

ほんとに蒸暑いですねぇ~

Bobsan こうなるとエアコンをONにしてしまいすよね・・・

さて、本日は久しぶりに店番をしておりました。

デスクワークもはかどりました。

週末も活気ついてますよ!!

※本日の画像は ボブサンウミウシin魚礁・尾鷲(清○様作)

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日は、あ○みちゃんの海洋実習最終日、

P7020005 なかちゃんも付き添いで潜りますo(^-^o)(o^-^)o

なかちゃんの日頃のおこないがいいので、晴天です(*^^*)

一本目は対岸元行野へ。

あ○みちゃん上手に中性浮力をとって優雅に泳いでました(~o~)

P7020027 なかちゃんは、初デジカメで、魚をパシャリ、あ○みちゃんをパシャリ(*^^*)

2本目は、魚礁へ。すごく魚がいっぱいです(*^^*)

ネンブツダイに突っ込みなから遊んでいましたね(~o~)

Dsc_5603 なかちゃんもここではいっぱい写真とっていましたね(*^^*)

おーぷんウォーターダイバーおめでとうございます。

明後日からの石垣楽しんで下さいね。なかちゃんも、いっぱい写真撮って、マンタ見せてくださいね(*^^*)

|

AOWコースの海洋実習でした!!

 本日の尾鷲は快晴で気温30℃オーバー!!

やっと、夏が来た!!って感じでした。

一本目は対岸元行野へ、水温22.0℃、透明度10㍍くらいで青いです~

P7020006 PPB(中性浮力)のコースで、微妙にパワーインフレーターを操作して

上手に泳がれたました。

二本目は魚礁ポイントです。

こちらも透明度10㍍くらい見えていて、ブルーです~

楽しく一日目の講習を終えて頂きました。

さあ、次回はコンパスの練習しましょうね!!

|

AOWコース&FUNダイブ

今日はつ○さんと高○さんのアドバンスコース最終日、ディープ&フォトです(*^^*)

ディープでは、深度30mまで潜り、計算問題をやってもらいました(~o~) お二人とも水中の方が計算が早い(~o~)  水中でも頭の回転がいいんですね(^o^)v

午後からはフォトコースで魚礁へ。
イボイソバナガにや、コロダイ、ミノカサゴ、色々なウミウシ撮っていましたね。後半は自由時間で好きに遊んでもらいました(^o^)v  アドバンスダイバーおめでとうございます!深いところもOKなので、色んなポイントに行けますね\(^_^)(^_^)/・・・byオカヨ

FUNチームも大鼻&魚礁へエントリーしました・・・本日のゲストは、○場さん、ノブさん、ナオミちゃん、さやかちゃんの爽やかチームです!・・・グァム帰りの皆さまには、今日の尾鷲はどんなんかなぁ~?・・・水温は22℃とそんなに上がってないのですが、透明度は10m以上あります!(尾鷲ブルーにはなってませんが)。

大鼻では大きなネコザメを見て魚礁では大きなコロダイを見て・・・後はマクロの目で!!楽しんでおられました・・・安全停止では、中性浮力をバッチリとキープ!なかなか良い感じでしたよo(*^▽^*)o・・・本日はお疲れ様&有り難うございました。

今日の添付は、AOWフォトでの・・・ミノカサゴ(高○さん作)&ムラサキハナギンチャク(つ○さん作)です。

11_4 11_5

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は朝から土砂降りでした・・・

しかし、完全に梅雨入りしたようで、

Dsc_5594 波は全く無かったです。

シラサマビーチは水温22℃、透明度8㍍くらい見えていて、

すごくブルーです。

雨が降っていたので、ちょっと肌寒かったですが、

気合で頑張って頂きました。

スキルもバッチリでしたよ!!

次は18㍍の世界が待ってますね♪

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »