« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

インドネシア・バリ島ツアー紀行②

 ツアーの二日目、いよいよダイビングへと出かけます。

昨夜は前夜祭で盛り上がったゲストの皆さま、

Dsc_5805 朝6時に起床、6:30からの朝食に向かいます。

プールサイドにある、海の見えるレストランでバリスタイルの

朝食をお腹いっぱい頂きました。

メニューも豊富で最高でしたよ♪

 そして、7:00に現地サービスのピックアップで、

Dsc_5808 ブルーシーズン・バリに向かいます。

このお店、敷地内にプールもあり

バリ風インテリアで素敵です~

サヌールビーチの船乗り場に向かいます。

ここは港がなく、潮の引いた砂浜を

P8240344 船が停泊する沖合いまで歩いていきます。

名前が「マイダーリン」という船に乗り

目指すはマンボウの待つ、ヌサペニダ島へ!!

高速ボートで約50分で、バリ島の沖合いに浮かぶ

ヌサペニダ島に到着、

P8240354 マンボウが生息するクリスタルベイというポイントへ、

現場はマンボウ待ちのボートで溢れてました。

しかし、潮流が激しすぎて入れないということで、

ドリフトポイントのPEDで、時間を過ごしました。

P8240357 そして、いよいよマンボウのポイント「クリスタルベイ」へ。

潮流もだいぶおさまり、いざエントリー!!

地形は急斜面のドロップオフになっており、

潮流に逆らってマンボウ地点まで気合を入れて進みます。

ちなみに水温が22.0℃で激冷たい!!

P8240358 待つこと30分あまり、出ました巨大マンボウが!!

しかし、他のチームのダイバーが追いかけたた為、

すぐに泳ぎ去っていきました・・・

しかし、マンボウが見れて良かったです~

ちなみに、バリ語でマンボウはモラモラと言います。

今回のメンバーの間で、寒いことをモラモラ状態と言うようになりました・・・

 P8240369 二本目もモラモラ狙いで、クリスタルベイに入りましたが、

激流と寒さだけで遭遇することはありませんでした。

アフターダイブも船の上は、秋のような涼しさ、かなり皆さん堪えたようです。

ホテルに戻り、温かいシャワーを浴びて、

ショップで紹介して頂いた、イタリアンレストランのマッシモへ、

P8240374 このレストランは西洋人がほとんどで、日本人は見当たりません。

雰囲気はバツグンです。

ここの、シーフードを使ったメニューが美味しい~

結局、最終日も訪れることになります。

P8240379 サヌールの街を散歩しながら、宿泊先のホテルで床に着きました。

さあ、明日も潜るぞ!!

|

OWDコースの海洋実習でした!!

 今日は男子3名様のプール実習で、盛り上がってきました~

Dsc_5837 25㍍の温水プールで基本スキルをたっぷり練習して頂きます。

中性浮力、マスククリア、エア切れなどのスキルを身につけます。

みなさん、ばっちりで泳いで遊んで頂きました。

さあ、明日は海洋実習がんばりましょう!!

|

OWD&FUN

今日の尾鷲は、暑い!最高の天気&海況でしたよo(*^▽^*)o

今日は吉〇さんのオープンウォーターコース最終日です。耳抜きが不安だと言っていたんですが、上手に降りて行けましたね(^o^)v23

ホバリングの練習の時はしっかり中性浮力をとってプカプカ浮いていましたね(*^^*)吉〇さんいろんなものに興味津々(*^^*)あれは何?これは何?と一生懸命指を指してくれます(*^^*)生物大好きなんですね(^o^)vオープンウォーターダイバー誕生おめでとうございます。明後日からの沖縄、楽しんできてくださいね(^o^)v12

FUNチームもしっかりと楽しみました!・・・1本目は対岸で水慣れ!透明度は15mオーバーでブルー、水温も水面は28度まで上がり水底でも26度と快適でした。クマノミやアジの群れを見て・・・それにしてもソラスズメがいっぱい!!浅場で十分楽しめました。1

2本目は一つ石へ、湾内でも10mくらい見えていて水温も27度!アオリイカのタマゴは、ハッチアウトの後が見られ減ってましたが、今日もハッチアウト観察できました。また西の根では、グレの群れにビックリ。チヌやカゴカキダイ、そして帰ってきたカエルアンコウも観察できました(◎´∀`)ノ2

マジ、今日の海はよかったですよ!3

本日のゲスト様、お疲れ様&有り難うございました!

今日の添付は、なっちゃん作です。12_2

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

今日は大〇さん夫妻のプール講習でした。

お二人共ダイビングの経験がないのに、スキルもお上手で、

Cahwhd0h スノーケリングのフィン使いも綺麗でしたo(^-^o)(o^-^)o

スキルがスイスイ進んだので、中性浮力をとりながらプールを行ったり来たりいっぱい

遊んでもらいました(^o^)v

学科もしっかり勉強されており、最終の50門テストまで1日で終了(*^^*)

後は海洋実習だけですね。今度は魚見に行きましょうね(^o^)v

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

エミちゃんのOWDコースです。
シラサマビーチで2ダイブ、
Dsc_5833 水温27.5℃、透明度10m近く見えていて、ブルーです。
スキルはばっちりでしたので、
ファンダイブを楽しんで頂きました。
さあ、明日は18m目指しますよ!!

|

インドネシア・バリ島ツアー紀行①

 8月23日~27日の5日間で、潜水屋初となる

Dsc_5793 バリ島ツアーに行ってまいりました。

催行のギリギリでチケットがとれて、ちょっとハラハラ気味でした、

名古屋の直行便は今年の3月で廃止になっており、

Dsc_5796 関空発のガルーダインドネシア航空、直行便で約5時間のフライトです。

通常は到着後に列をなして行われる入国審査が、

ガルーダはなんと機内で審査を済ませます。

二人の審査官が乗り込んでおり、入国時の煩わしさを感じずスムーズに入国できました。

Dsc_5797 個人的にも約13年ぶりくらいとなるバリ島、

雰囲気は大きく変化しておりました。

まず、空港内と周辺が明るくきれいになっていること、

それと一番驚いたのが、走っている車のほとんどが

新車っぽいので溢れていたことです。

Dsc_5807 10年前は古い中古車がほとんど、

経済的にも発展したのでしょう。

それにしても、涼しくてビックリ!!

乾季なのでカラッとしていて、日本の秋みたいです。

 今回は直行便でしたので夕方の6時くらいには

Dsc_5822 チェックインを済ませ、ホテルの部屋に入れました。

東海岸のサヌール地区にある、サヌールビーチホテルです。

もともと、ガルーダ航空が経営する国営ホテルだったそうです。

Dsc_5810 とても、大きくきれいな建物で、広大な敷地内には

奇妙な彫刻があちらこちらにあり、

それを見ているだけで楽しい気分になります。

Dsc_5803 この地区は東洋人は少なく、ウェスタンと呼ばれる白人ばかり、

Dsc_5799日本人はめったに会いませんでした。

夕食はホテルの前にある、シーフードのレストランで

ビンタンビールを飲みながら、明日からのダイビングの話題で盛り上がりました~

|

暑い・・・

8月ももうすぐ終わりです・・・それにしても毎日暑い日が続きますねぇ~

明日から尾鷲行きが続きますが、海も静かになってきたようでo(*^▽^*)o

バリ島チームも6時間遅れで日本に着いたようで、ゲスト様は大変疲れたと思いますが、楽しい思い出ができたことでしょう(◎´∀`)ノ

ツアー日記が楽しみですね!

今日の添付は、宮〇様の串本から~です。

1 2

|

OWDプールでした!

今日は宮〇さんのプール講習でした。スキルも全部一発オッケー(*^^*)もうダイバーのように泳いでいましたね

!学科の方はあんまり勉強していないと言っていた宮〇さん、しっかりやってるじゃないですかー(^o^)v

今日は最速なぐらいで講習が終わったので、ショップで学科も最後まで終わりました。50問テストも合格おめでとうございます(^o^)v海洋実習の時はもう学科はないので、楽ですよ(*^^*)今日はお疲れさまでした。ゆっくり休んで下さいね(^o^)v

888

|

ダイバー誕生!

今日は、エリカちゃん、アキちゃん、ミオちゃんのOWDコース最終日でした。

今日の尾鷲は、最高の天気で海況も良い!・・・ボートエントリーは、ジャイアントもバックロールもバッチリ決めて、水中でもホバーリングをバッチリ!・・・最終ダイブは40分以上のダイビングで、いろんな生物を観察しました!

さぁダイバーになりました!これからもご一緒させてくださいね!

本日はお疲れ様&有り難うございました。

Photo_2

|

OWDプールでした!

今日は、三〇さんと古〇さんのプール実習です(*^^*)

スキルもお二人ともお上手で、早く講習が終わったので、25メートルを中性浮力の練習しながら、行ったり来たりいっぱい遊んでいましたね(*^^*)

お二人はこのプール講習が初顔合わせなのに、凄く意気投合し、講習あと2日間共に同じ日を希望(*^^*)いいバディが出来ましたね(^o^)v

今度はビーチで講習です。楽しんでくださいね(^o^)v

Photo

|

尾鷲でファンダイブ(*^o^*)

今日の尾鷲は、快晴、無風です。
雨が降るかなって雰囲気もありましたが、何とかもちました。

ゲスト5名で、1本目は対岸元行野、2本目は一ツ石です。
台風の影響からか少しうねりはありましたが、問題なく入れました。
水温も24-5度と高くて快適です。

特に一ツ石ポイントのアオリイカのタマゴや、西の根の上のメジナの大群はスゴイの一言です。

今日はゲストの皆さんお疲れ様でした。
気をつけてお帰りくださいね。

1345885940871.jpg

| | コメント (0)

今日はプールに行ってきました。

今日は〇子様のプール講習でした。

以前に体験をされていたこともあり、スキルはバッチリ。不安なところは”もう一度”と積極的にサクッとこなされました。早く終わった分、空いた時間に学科も進み、残り僅か。

824

残りの学科、海洋実習もこの調子で頑張ってくださいね。

付き添いのマッキーさんもお疲れ様でした。

皆さまお疲れさま&ありがとうございました。

|

今日は尾鷲にファンダイビング。

今日は尾鷲にファンダイビングに行ってきました。

ポイントは、台風14、15号を考慮して湾内の一ツ石と、状況確認も兼ねて魚礁に行ってきました。。一ツ石では、西の根、東の根へ足を伸ばし、グレ、イセエビの多いこと多いこと。ツバスも回っています。アオリイカの卵ははじける寸前の状態が多くなってきましたょ。

魚礁はアジの群れが凄くなっています。ツバスの群れも時々回ってます。

水温は湾内の水面は26.8度。魚礁の水底で25.2度でした。ところどころ冷たい領域があるので、水底はもう少し低いと思われます。

透明度は表面が悪く、水底に行くと10m程度と良く見えています。__

生憎の天気でしたが、遠くから参加いただいた皆様、有り難うございました。

P8230095

今日の画像は一ツ石のイセエビ。〇りなさまです。

|

バリ島ツアーに出発します!!

ただいま、関西国際空港で出発待ちです。バリ島ツアーに行って参ります♪

PhotoGrid_1345682832643.jpg




|

明日は・・・

今日の潜水屋は定休日でした・・・しかしこの暑さはなに!?今週で一番暑いんじゃないか?

さて明日からの潜水屋ですが、明日は尾鷲ツアーの開催です!

ちょっと台風の影響が出てきたようですが、まだまだ大丈夫!一つ石が面白そうですよ!

|

バリ島ツアーに行って参ります!!

この木曜日からバリ島ツアーに出発いたします~
Dsc_5783 現地ではマンボウとマンタを見て、高速ドリフトダイブを楽しんできます!!
また、帰国しましたら、ご報告させて頂きます。
今回ご参加のみなさま、宜しくお願い致します!!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ

|

台風

今日も暑い一日でしたねぇ・・・でも夕方になると風が涼しくなります・・・お盆を過ぎるとこんな感じですねぇ!

本州の南には台風が2つあり、14号は沖縄へ向かっております(;ω;)

また15号は、はるか南ですが、この位置の台風は尾鷲にとっては(。>0<。)

影響がないことを期待してるんですが・・・

999

|

尾鷲ツアー

666 今日の尾鷲は小雨が降ったものの最高の天気でした!

ただ水中は・・・ちょっと落ちてきましたねぇ(。>0<。)

先週まで続いていた尾鷲ブルーも今日はグリーンに・・・でも潮が動いてるので良い潮が通ると青く綺麗になります。

この大潮が終わればまた良くなるかもね!

本日のゲスト様、お疲れ様&有り難うございました!

555

|

串本ツアーはカメ祭りでした!!

 串本ツアー、カメ祭りでしたよ~

Shugo6 一日目は出発後、紀伊勝浦でめはり寿司を頂きます。

新鮮なマグロは絶品ですね~

約5時間あまりで串本のショップに到着、

Mehariセッティングを済ませ、一本目のダイビングです。

ポイントは備前へ、アザハタの根が凄かったですよ!!

前回よりイシモチが増えてました~

また、1㌢ほどのクマドリカエルアンコウが2個体確認できましたよ。

ちなみに水温28.5℃、透明度10㍍くらいで回復気味でした。

Shugo2 アフターダイブは、温泉で冷えた身体を温め、

お楽しみの夕食です。

萬口さんの鰹茶漬けで盛り上がりました!!

Shugo1 民宿に戻り二次会で、ダイビング談義大盛り上がりでした~

 そして、二日目、

一本目はカメ狙いでグラスワールドへ、

Katsuo 2匹に出会えました!!

アオウミガメです~

カメ祭り状態でしたよ!!

二本目は住崎メインへ、

Diver1 まったりと潜ってきました~

帰りは橋杭岩を眺めながら

美味しいおうどんを頂きました。

Kame 来月は9月15~16日で朝発串本ツアーを企画しております。

ご参加をお待ちしております。

Shugo4今回、ご参加のみなさま有り難うございました!!

|

Newダイバー誕生\(^o^)/

今日は、金○さん、浜○さん、梅○さん、岩○さんのOWDこーす最終日でした。
1本目は対岸元行野、2本目は大鼻です。
水温も高く快適でした。

4人は、プール講習からの仲間でチームワークも良く、スキルもバッチリ、中性浮力もバッチリ、しっかりとファンダイブを楽しみました。

今日はお疲れ様でした。 ゆっくりお休みください。
また、次のステップも頑張ってくださいね。

1345370394647.jpg

| | コメント (0)

熊野大花火ツアー!

昨日から出発した熊野ツアーは、道中渋滞に巻き込まれながらも、先ほど松阪に戻ってきました!

昨夜は升席でのんびりと花火観賞!鬼ヶ城の大仕掛けは見ごたえあり!・・・今年も3尺玉の海上自爆はずれましたが(ノ∀`) アチャー333

今日は早朝ダイブでマブリカへ・・・バツグンでした!!透明度は20mくらいあり水はブルー・・・キンギョハナダイやイサキの群れを見てクマノミ達と遊びました!

2本目は、ホント久しぶりの台花へ・・・透明度は10mくらいですが水がブルーで浅場の水温は28度!浅場は沖縄のようにブルーでした・・・アジの大群にハマチにカンパチ!60cmオーバー確実のイシダイやモンガラカワハギまで見ることができました。1

花火後の熊野はなぜか?良いんですよねぇo(*^▽^*)oみなさん楽しんでおられましたよ!2

来年の花火は土曜日になります。早速、宿の手配をし万全の体制で皆様をお迎えしたいと思います!楽しみにしていてくださいね!!3

ツアー参加の皆さま、お疲れ様&有り難うございました。4

今日の添付は、クミちゃん提供です。

|

尾鷲でファンダイブ

今日は、潜水屋からコウちゃんとカオリちゃん、尾鷲の現地シードリームは○藤さん親子の総勢5名のゲストをお迎えしてのファンダイブでした。

1本目は対岸元行野、水温も高く24.5℃で快適でしたが、ちょっと濁りが出てきたようで透明度が少し落ちてきたようでした。

2本目は一ツ石へ行ったのですが、少し流れていましたので、大鼻に変更。
ここは、流れは全くなかったのですが、浮遊物が多くなってきていました。
しかし、洞窟の巨大伊勢エビ、オキノスジエビも健在で、魚影は濃かったです。

皆さん、久しぶりのダイビングの方もみえましたが、楽しんでいただけたようでした。

お疲れ様でした。 今日はゆっくりお休みしていただき、月曜日からの仕事、頑張ってくださいネ

| | コメント (0)

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 尾鷲は今日も暑かった!!

Dsc_5764  昨日にひき続き、男子チームで海洋実習です。

プールで習得して頂いた、スキルを再び海で実践して頂きます。

ちなみに、実習地のシラサマビーチですが、

Dsc_5765 水温が24℃にまで低下しており、透明度が4㍍になっております。

ボートのポイントに行ってないので、なんとも言えませんが、

沖合いから冷たいグリーンな潮が来ている感じです。

みなさま、スキルもばっちりですので、

Dsc_5766 ファンダイビングでたっぷり遊んで頂きました~

さあ、明後日は最終日、がんばりましょう!!

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は暑かったですねぇ~

実習地の尾鷲も蒸暑い・・・

Dsc_5761 本日は温水プールでの講習です。

基本スキル、中性浮力、マスククリア、エア切れなどの練習、

今日は久しぶりの男性チームで、気合でサクサクっと終了して、

たっぷり、25㍍プールで遊んで頂きました。

さあ、明日も海洋実習がんばりましょうね!!

|

久々の方座浦ツアーでした。

今日のツアーは久々の方座浦へ行ってきました。

とても暑い一日でしたが、方座浦の浜風は涼しくて、とても快適でした。

ポイントはは赤島&大野平瀬エントリーしましたが、透明度も良く、魚影も濃かったですよ。最近の紀伊半島沿岸には良い潮が入っているようで、透明度も20m位あります。

ただ水温は低く、一番冷たいところでは20度を指していました。でも、透明度がいいと、我慢できるんですよね。

見られた生物は、1m近いクエ、70cmはあるでしょうマダイ、イサキ、ネンブツダイ、アジの群れは圧巻でした。皆さまも、方座浦へ行きましょうね。本日のゲスト様お疲れ&ありがとうございました。

1

1_2 

1_3

本日の添付は、田〇様のマダコ、かねちゃんのキイロウミウシ、かっちゃんのオニカサゴです。

|

良いですよ!

今日の潜水屋は、SDでガイドの仕事でした。

今日の尾鷲は良かったですよ(◎´∀`)ノ・・・水温はちょっとw(゚o゚)w

でも透明度が良いと再確認させられることがたくさんありますね!!

毎回違う海・・・生きてるんですねぇ(´ρ`)ぽか~ん

明日の潜水屋は、OWD&方座浦ツアーの開催です。超久しぶりの方座浦、海況も良さそうだし、これまた楽しみですねo(*^▽^*)o

2 Photo

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 Saki今日はユキちゃん、サキちゃんのOWDコースの最終日です。

対岸ポイントと魚礁ポイントにエントリーしました。

Shugo1水温は12㍍付近までは27.0℃ですが、そこから下は22.0℃まで

Yuki下がっておりヒエヒエです~

しかし、透明度はバツグンで10㍍見えております。

とくに対岸ポイントの根トップはソラスズメが凄い数で、

Shugo沖縄にいるような感じでした。

中性浮力も上手にとられて、ファンダイビングを楽しんでおられました。

OWDコースおめでとうございます!!

|

尾鷲ツアー

本日も予報はずれ(ちょっとだけ降りましたが)の良い天気でした。1111

海況は、日に日に落ちてきてますが、まだまだ10mくらいの透明度、27℃の水温を維持しております・・・大鼻はちょっと違ってましたが・・・なんと大鼻は水深30mを越えると水温が19℃まで下がってました∑(゚∇゚|||)・・・大きなネコザメが見れましたが!2

魚礁や対岸は温かく魚影も濃く快適でしたo(*^▽^*)o

まだまだ海へ行きますよ!!4

本日のゲスト様、お疲れ様&有り難うございました。11

|

NEWアドバンス・ダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 Shugo3アドバンスコースの二日目、

   昨夜はナイトダイビングで盛り上がった皆さま、

今日はボートでディープ&フォトでエントリーして頂きました。

Shugo2一本目は大鼻ポイントへ、水温は18㍍付近までは27℃なのですが、

そこから下は22℃でヒンヤリしてました。

窒素が思考能力に及ぼす影響を検証するため、

Shugo1水中で計算問題をして頂きます。

陸上より、計算がゆっくりになる方もいらっしゃいますが、

中には水中のほうが頭のキレがよくなる方も!!

Suginosan1二本目は対岸ポイントで、まったりダイビングです。

デジカメで素敵な写真を撮られました。

2日間の合宿コースでしたが、

Yamamotosan1がんばりましたよね!!

今日はゆっくり休んで下さいね~

AOW取得おめでとうございます!!

Shugo4 ※添付の水中画像は カサゴ(杉〇様作) ブルーな写真(山〇様作)

|

OWDコースでした。

気になった天気も快晴!良い日になりました(◎´∀`)ノ

ワタクシ中村は久しぶりのOWDコース1、2を担当させて頂きました。

場所はシラサマビーチ・・・昨日まであった磯際の波も静かになり、海面もブルーです。

この年になるとビーチがきついのですが、若い方たちと潜れる!って自然と力が湧いてきます( ゚д゚)ポカーン

今日のシラサマは透明度が10mくらいあり水温も27度!超快適です。

みなさまスキルもバッチリで、フリー潜降も簡単にこなし2本目は1時間も潜ってました。

さぁ次回はボートで沖まで!いっぱい楽しんでくださいねo(*^▽^*)o

本日はお疲れ様&有り難うございました。

1234

|

AOWコースの一日目です♪

本日の尾鷲はすごく良い天気でした~

シラサマビーチでエントリーして頂きました。一本目はPPB、中性浮力の達人を目指します。まずは、基本に帰りフィンピボット、そしてホバリングと続きます。適正ウェイトも計らせて頂き、最後は皆さん中性浮力にさらに、磨きがかかりました。

二本目はナビゲーションです。

コンパスを使用して、ぐるっと回って帰る技術を習います。バディシステムで、素晴らしいコンビネーションを使ってブイに戻ってこられました。

さあ、これからナイトダイブしますよ!!

P8120386.jpg




|

尾鷲ツアー

今日は尾鷲ツアーも開催されました。

今日の尾鷲、良い天気でしたねぇ(◎´∀`)ノ11_2

海況、最高でしたねぇ・・・透明度は10~20m!水も青くなってきました。

水温も水底でも25度以上、浅場は27度あります。

まだ見られるアオリイカの産卵、キンメモドキの大きな群れ、そしてペアのカエルアンコウ!

この海況がしばらく続くと嬉しいですねぇ(◎´∀`)ノ11_3

本日のゲスト様、お疲れ様&有り難うございました!

今日の添付は、キヨナリ君のキタマクラ、〇井さんのオニカサゴ、ドイちゃんのカエルアンコウす。11_4

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は伊○さん、長○川さんの、プール講習です(*^^*)伊○さんは、

Cacwzp9p 体験ダイビングの経験があり、スキルもスイスイでしたo(^-^o)(o^-^)o

入る前まで緊張していた長○川さん、スキルも上手で、一発オッケー(*^^*)

伊○さんよりも水中を楽しんでたようなo(^-^o)(o^-^)o

明日は海で実習です。いっぱい遊んで下さいね(^o^)v

|

アドバンスコースの海洋実習でした!!

 今日はノリコさん、シズカさんのAOWコースの

一日目です。

一本目、二本目はシラサマビーチでPPBとナビゲーションです。

Dsc_5750 少し、波が残っていたのですが、気合でエントリーして頂きました。

水温は水底で26℃、水面27℃でポカポカです~

透明度も10㍍以上見えていてブルー、

ナビゲーションはコンパスを使った、四角形ナビもばっちり、

また、自然の造形物を利用した、ナチュラルナビでは、

持ち前のカンナビを発揮!!

素晴らしいバディシステムで全ての課題を遂行して頂きました。

昼からはボートで、魚の見分け方コースで

一ツ石ポイントへ入りました。

こちらも、青いですね~

アオリイカの産卵も観察できましたね~

さあ、次回は水深30㍍の世界を楽しみましょうね!!

|

Newダイバー誕生!

僕の後輩の三○さん、笠○さん、広○さんのOWDコースの最終日です。
天気予報では、50%の降水確率でした。
しかしながら、誰かさんの普段の行いが良いせいか、尾鷲についた時は晴れ、それからもずっと雨は降りませんでした。

外海も海況が良くなって、水温も高く、透明度も回復の兆しです。

1本目対岸元行野、2本目一ツ石です。

3人共、中性浮力もバッチリ、フィンキックもバッチリ。
巨大伊勢エビもバッチリの鑑賞です。

今日はどうもお疲れ様でした。

来週末のファンダイブをお楽しみに・・・

1344682182577.jpg

1344682183990.jpg

| | コメント (0)

明日から・・・

明日からお盆ダイビング突入!気になるお天気は??

今のところ週末は、曇りのち雨・・・今日も尾鷲に行ってましたが、たまにザァ~と降りました。

また気になる海況ですが、浅場の色は良くなってます。水温も25度以上で快適!波は・・・そうですねぇ・・・明日のお楽しみ!ってことでw(゚o゚)w

|

週末は・・・

今日も尾鷲に行ってましたが、良い天気で海上の風が心地よかったですよ!

さて週末は?・・・ちょっと天気が悪くなりそうです・・・が、波さえなければ大丈夫!

海面の色も午前中は悪く見えましたが、午後からは良い色になってきました。

あとは週末のお楽しみ・・・ってことで(・_・)エッ....?

|

お盆は?

今日の潜水屋は定休日でした。
今日は尾鷲湾内で潜りました。
まだ少し波が残ってましたが、週末にはなくなるでしょうo(^▽^)o
さて皆様、お盆休みは?
もちろんダイビングですねo(^▽^)o

| | コメント (0)

尾鷲は朝晩が涼しくなりました♪

本日も尾鷲に来ております。

湾内ですが、水深30m付近は水温25.0℃、18m付近は26.0℃、水面は27.0℃となってました~

ちなみに、透明度は4~5mくらいで、グリーンな感じ…

それにしても、水中も暑い!!

インナー無しで快適ですよ~

ちなみに、外洋は行ってませんので、週末に確認してきますね!!

PhotoGrid_1344428165364.jpg

※画像は本日の湾内です。




|

今日の尾鷲は・・・

 本日も別仕事で尾鷲の湾内で潜っておりました。

波もほぼなくなり、静かな海です~

しかし、湾内ですが、船から見ると

海の色が久しぶりのグリーンに変化しています・・・

仕事で潜った深度も水面付近ですので、なんとも言えませんが

視界がはっきりしない感じでした。

しかし、水温が水面28℃近くあり、暑いです!!

作業後は水を浴びてしましましたよ。

この週末には回復して欲しいものですね!!

 Dsc_5746 それと、潜水屋ショップの壁全面に

ようやくコルクボードを貼らせて頂きました。

スタッフのカトちゃんがDIYで施工してくれました。

ツアー企画やツアーの思い出などを、掲示させて頂きます。

お店に来られた際には、ご覧になって下さいね!!

|

熊野大花火ツアー募集!

8月17日(金)は熊野の大花火です!

Dsc_5743今回も17日~18日の1泊2日ツアーを開催します。

17日の朝9時に松阪出発、尾鷲で昼食、そのまま熊野に入ります。

夕飯を食べて大花火!升席でのんびりと観賞できます!・・・鬼ヶ城の大仕掛12753460 けは必見ですよ!

18日は早朝から2ボーとダイブとなります。

ツアー代金は、38.000円になります。

まだ空きがございますので、皆さまの参加お待ちしておりますね!!

|

今日の海況は・・・

 今日は尾鷲の湾内で潜っておりました。

夕方には波もだいぶおさまってきて、

Kumanomi 久しぶりに静かな海となりました。

かなり湾内で潜りましたが、

水面がなんと28℃まで上昇しており、

暑いくらいでした。

気になっていたウェーク付近の熱低も大丈夫そうな感じです。

週末からのお盆は良いコンディションになりそうな雰囲気ですね!!

※今日の一枚は クマノミin串本(トシちゃん作)

|

尾鷲花火!

昨日は降ったり止んだりとヒヤヒヤものでしたが、夜にはお月さんが顔を出し心地よい風も吹き最高の花火日和?でしたよo(*^▽^*)o

尾鷲の花火って熊野に比べて、かなりしょぼいイメージがありますが、最後の大仕掛けは、なかなかどうしてたいしたものでした!!

参加いただいた皆様、お疲れ様&有り難うございました!

123

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は岡〇様のOWDコースの一日目です。

Dsc_5736 実習地の尾鷲は雨と風で嵐、

しかし、プール実習なのでOKです。

スキルはバッチリなので、たっぷりと遊んで頂きました。

さあ、次回の海洋実習はファンダイビング楽しみましょうね!!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日は海洋実習一日目、鷲○さん、世○さんです。

シラサマビーチも何とか大丈夫そうなのでエントリー(*^^*)

Owdjyosi 海中も巻き上がってるかなぁと思っていましたが、

下の方は良く見えてました。潜降も、しっかりとバランスをとりながら、

上手に降りていけましたね。お二人のスキルの練習も、

昨日のプール実習同様全部一発OKでたっぷり遊んでもらいました(^o^)v

キューセンや、ソラスズメ、クサフグやボラなどを見ながら

中性浮力をとって泳いでいましたね(^o^)v

今度はボートですね、いっぱい魚見て遊びましょうねo(^-^o)(o^-^)o

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日はユウジさん、ヒロフミさん、ヒロトさん三名様の

Owd1 OWDコースの最終日です。

一本目はシラサマビーチでエントリー、

水温26℃、透明度は10㍍近く見えていて

かなりブルーです。

Katou2 午前中は昨日の波も消えて、ホントに台風は接近しているの

って雰囲気でした。

 二本目はボートで魚礁ポイントです。

こちらは、水温24℃、透明度はちょっとグリーンな感じです。

Owd2 どうも、沖合い方がイマイチな潮が入っているようです。

しかし、魚影は濃いです~

アンカーから東のブロック、ちょうどイボイソバナガニの付いている

Katou1 ムチヤギの近くに、ボブサンウミウシが1匹確認できました。

探せば、まだ生息していると思います。

Owd3 OWDコースの皆さまは上手に中性浮力をとって

ファンダイビングを楽しまれておりました。

OWD取得、おめでとうございます!!

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は鷲○さんと、世○さんのプール実習です(*^^*)

Dsc_5671 お二人とも、グアム、沖縄で体験ダイビングを最近しているので、上手ですね(^o^)v

スキルもスパスパ終わり、

Caoxvcbt 中性浮力でプールを行ったり来たりいっぱい遊んでもらいました(^o^)v

明日は明日は海洋実習です(*^^*)

今日はゆっくり寝てくださいね(^o^)v

|

神子元ハンマーツアー!!・・・2

神子元ツアーは2日目・・・天気も良く波もありません。

サービスさんの話では、温かい潮が入ってるとのこと!Photo

ハンマー渋滞を期待しながら、カメ根&ジャブ根からエントリーとなりました・・・流れの中、根待ちですが、ハンマーは一向に現われず、流れの乗って中層を移動します・・・終了時間が近づき、徐々に浮上を開始するも、深度が浅くなりません\(;゚∇゚)/・・・ダウンカレントに入ってるようで、BCにエアーを入れてゆっくり浮上、緊張が走る中、クミちゃんだけが余裕でメジロザメを観察してたようです(´ρ`)ぽか~ん2

ジャブ根からは流れも弱くなり、浅場は真っ青!・・・ブルーウォーターダイビングをしてるような感じです。水底近くは濁っており少し冷たいのですが、イサキやタカベ、キンギョハナダイの大群が観察できました!

結局、渋滞には入れず残念でしたが、神子元島は、なんとも言えない雰囲気があり最高ですわ!!  来年も神子元ツアーを開催します。必ず渋滞に入るんだ(◎´∀`)ノ11

ちなみに帰り道は交通渋滞にハマリまくりで・・・それはそれで楽しいものでしたよ(o^-^o)22

ゲストの皆さま、お疲れ様&有り難うございました。33

今日の添付は、ハンマー(すーさん作)&イサキ&真っ青&流れあり(エミゴン作)です。

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は台風10号のウネリが残り、

一本目は港内で潜水しました。

Dsc_5674 水温27℃でポカポカです!!

そして、二本目は干潮時を狙って、

気合でエントリーして頂きました。

Dsc_5673 こちらも、水温27.0℃、透明度5㍍くらいです。

ウネリで巻き上がって、白っぽいですが

水はかなり青いですよ~

さあ、明日は最終日ですね、

ちょっと、波はありますが、頑張りましょうね!!

|

台風

今日の潜水屋は定休日でした。

台風が2つ・・・困ったものですねぇ゚゚(´O`)°゚

尾鷲でも大きなうねりと共にSD前の堤防に白波が上がってたようです!

明日もうねりが残りそうですが、金曜日からは大丈夫のような!?

台風前の海況が、そのまま残ってるように期待してるんですが・・・

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »