« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

台風通過

今現在・・・風雨が強くなってきました!

台風17号の足は、かなり早くなりましたが、勢力が強く要注意!

皆さま、気をつけてくださいね!潜水屋も今日は臨時休業と致します。

また熱低が2つできました・・・この先も心配ですねぇ~

123

|

今日の尾鷲は・・・

 昨日の夕方は大荒れだった尾鷲、

予報では波は小さくなるとのこと、

しかし、潜れても湾内だろうと出発、

到着してみると、いたって静かです。

台風18号が過ぎ去った後、

昨夜のうちに北西風がかなり吹いたようで、

いたった静かになっていました。

ということで、外海の魚礁と大鼻ポイントにエントリーできました。

両ポイントとも、水温は24.5~25.0℃で快適、

水もかなり青く、透明度は8~10㍍くらいは見えていました。

魚礁はボブサンウミウシも健在で、キンメモドキ群れに癒されました。

 そして、気になる台風17号は、

明日30日の午後に紀伊半島に最接近するようです。

海も大荒れですが、日常の生活も心配です。

みなさまも、外出時は気をつけてお過ごし下さいませ!!

|

AOWコースの初日です。

今日は、ナミちゃんのAOWコースの初日、そしてMy器材の初使用。

付き添いは、後輩のナカちゃんです。

当初はビーチで開催の予定でしたが、生憎の台風の影響から波が立つとのことでボートダイブに変更しました。

ですが、予想に反して波も立たず、天候も良く、またまた透明度も良く、結構楽しめました。(多分、僕の日頃の善行のおかげだと思います。)

1本目は漁礁でフォト、2本目は大鼻でディープと、いずれも外海に行けることができ、スキルもバッチリ終了しました。

どうもお疲れ様でした。


次回も楽しんでくださいネ。


1348898665946.jpg

| | コメント (0)

明日は予定通りです!!

 いやあ~、台風にはまいりますね・・・

18号のウネリはいったんおさまる予報で、

Kuamonomi 明日の天気は晴れの予報!!

しかも、北西風が吹くようで、

さらに、波を消してくれると思います。

ということで、ツアーとAOWコースは開催の予定です。

ちなみに、明日から明後日に紀伊半島を

縦断する可能性が出ております。

交通機関や日常生活が心配です・・・

※本日の一枚は クマノミ赤ちゃんin対岸元行野・尾鷲(マミちゃん作)

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日の尾鷲は秋晴れで気持ちいい気候です~

しかし、ビーチは台風のウネリが物凄いです!!

Dsc_5908 本日はプール実習なので、静かな温水プールで実習させてもらいました。

体験ダイビングも経験されていたので、

スムーズにコースは終了、

25㍍プールでたっぷり遊んで頂きました。

おつかれさまでした!!

|

やばいよ!

今日の潜水屋は定休日でした!

さて明日は、OWDプール講習です。尾鷲の方もかなりウネリが入ってきてるようですが、プールなら問題無しですね(◎´∀`)ノ

それにしても台風がやばいなぁ~デカイし・・・

週末はいろいろとあるのに( ̄Д ̄;;

あぁ~やばい・・・

今日の添付は、ハクセンエビ(エミゴン作・水深40mで・・・これもやばかった?)

Emigon1

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日も尾鷲は秋晴れの気持ちよい気候、

昨日にひき続き水面はフラットで、完全に波なしです。

シラサマビーチは透明度も良く、水温25.5℃で温かいです。

プールでマスターして頂いた様々なスキルを

Dsc_5901 再度ためしてみます。

一本目はすんなり終了されました。

 そして、昼から二本目エントリー、

あれだけ静かだった水面がざわつき始めてました。

水中に入ると、あきらかに様子が変わっていました。

ものすごいウネッていて揺さぶられます。

お客様とファンダイビングしている最中も

状況が悪化している感じが、

そして、浮上してビックリ!!

ビーチのエントリー場所は凄い波になってました。

最後は荒波の中、お疲れ様でした!!

 次は今週末の予定ですが、

台風が二つ、困ったものですね・・・

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 Owd4今日はイクヨちゃんのOWDコース最終日です。

講習地の尾鷲は秋晴れの快晴です!!

ちょっと、肌寒いですが、波も全くなくなっています。

Owd2一本目は対岸元行野ポイントへ、水温25.5℃、透明度7㍍くらいで

いい感じです。

二本目は一ツ石ポイント、こちらも水温25.5℃で、透明度6㍍前後、

Owd1 こちらは、オレンジカエルアンコウいましたよ。

スキルもバッチリで、水深18㍍達成!!

Kaeru  OWDコースを取得されました。

おめでとうございます!!

 また、ツアーも開催されておりまして、

Owd3マチャチ君に画像を頂きました。

ありがとうございます!!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今朝は寒かったですね~

松阪も朝は気温18℃でした!!

Dsc_5897 講習地の尾鷲に到着すると、さらに雨が降り続いています・・・

波は全くない状態なのでシラサマビーチにエントリー、

水温は上下でかなり温度があり、

水面25.5℃、水底26.5℃です。

また、気温も21℃しかなかったので、

水面で浮いていると寒かったです。

しかし、潜ってしまえば温かいので大丈夫、

みなさん、スキルもばっちりでした。

さあ、次回は水深18㍍の世界を目指しますよ!!

|

尾鷲ツアー

今日は尾鷲ツアーも開催されました。

今日の尾鷲は、べた凪で風が気持ち良かったなぁ~

透明度も良く魚礁は15mくらい見えてましたよ!・・・水温は水底がちょっと下がってましたが・・・

Dsc_5896 見られた魚は、いつものですが、海況が良いと綺麗に見えるんですね!?

また大鼻はロングランコース?をたどり、皆様にはたっぷり泳いでいただきましたが、ゆっくりとのんびりと!で・・・気持ち良かったなぁ~

なんか今がホントのベストシーズンかも?ね!

本日のゲスト様、お疲れ様&有り難うございました。

今日の添付は、エミゴン&杉〇さん作です。

4 1

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日も屋外温水プールでの講習となりました。

水温は33℃と高めなので、3時間あまり入ってましたが快適です。

Dsc_5894 学科講習を少し終わったあと、プールで練習です。

まずは基礎スキルのマスター、

マスククリアー、中性浮力、エア切れなどを練習して頂きます。

みなさま、サクサクで終了。

さあ、明日が海洋実習の方は楽しみましょうね!!

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日は宮〇さんの海洋実習最終日、み〇きちゃんも付き添いダイブで入ります。

一本目は魚礁へ。魚が群れてます(*^^*)

Dsc_5895 宮〇さん上手く中性浮力をとって泳いでいましたね(^o^)v

み〇きちゃんも、10本ぐらい先輩なので、余裕で遊んでいましたね。

二本目は、大鼻へ。キタマクラと一緒にみ〇きちゃんは遊んでいましたね(*^^*)

宮〇さんも、スキルのホバリングでは、プカプカくらげのように浮いていましたね。

オープンウォーターダイバーおめでとうございます。

まだまだウエットで潜れるので、お二人また行きましょうね(^o^)v

|

尾鷲ツアー

今日は尾鷲ツアーでした・・・松阪を出発した頃からポツポツと降り出し「えっ?予報と違うよ!」と・・・それも大台までで尾鷲に着いたときには快晴で!海も穏やか~後は水中が・・・

1本目は魚礁へ行きましたが、水温が水底でも25度以上あり温かったです。透明度も深場は15m以上見えてました!魚影も濃くイサキの子供がちょっと大きくなってましたよ!1

2本目は一つ石へ行きました。水温は水底でも26度で快適!!ただ透明度は5mくらいで濁ってましたねぇ・・・それでも魚影の濃さは最高でカエルアンコウも定位置に帰ってきてました。2

明日も尾鷲行きです!明日は沖のポイントで楽しみたいと思いますo(*^▽^*)o3

本日のゲスト様、お疲れ様&有り難うございました。4

今日の添付は、クミちゃん作です。

|

明日は・・・

今日も暑い日でしたが、ちょっとだけ風が心地よくなってきました・・・秋が見えてきたか!

さて明日は尾鷲ツアーです。大荒れの後の初潜り・・・雨降りの後、波も治まり良いような気がするんですが、こればっかりは入ってみないと・・・日記をお楽しみにo(*^▽^*)o

今日の添付は、北〇さん作で、イチモンジハゼ&イボイシバナガニです・・・素敵ですね!

1 2

|

OWDコースの海洋実習でした!!

 尾鷲に行ってきました~

朝から晴れて気持ちいい日です。

Dsc_5893 シラサマビーチは、まだウネリが残り

港内での講習でした。

昼から海からの風が吹き、

ちょっと波立ってましたが、

少しずつ穏やかになっていくと思います。

この週末は良さそうですね!!

|

インドネシア・バリ島ツアー紀行④

 またまた、アップが遅くなりすみません・・・

P8260422  バリ島ツアーも4日目となりました。

ダイビングの日程も昨日で終了して、

今日はラフティング(急流下り)に行く予定です。

本日のピックアップは8時なので、ゆっくりと朝食をいただけます。

P8260413広いレストランのビーチ横のテーブルを陣取り、

皆さんで朝からお腹いっぱい楽しみました。

8時にソベックというラフティング会社の車がピックアップに、

Dsc_5825 車で約1時間、川の上流のウブドゥという村に到着、

専用の装備を装着して、いざ徒歩でスタート地点まで

険しい谷を下ります。

乗船前には安全祈願、そしてブリーフィングを受けます。

P8260420 そして、約2時間のクルージングのスタートです!!

ジャングルの中の渓谷を進みます。

美しい鳥の鳴き声、緑の木々に癒されます。

時々、激しい急流に遭遇して、

P8260421 ボート上からは絶叫が、

ガイドのウォンバットさんの説明が楽しく

あっという間にゴール地点に到着です。

P8260423 そして、お楽しみのランチタイム、

これが、また美味しい♪

葉っぱのお皿に好きな物をのせて頂きます。

Dsc_5828 温かいスープもよかったです。

シャワールームなども完備されていて快適でした。

 ホテルに到着すると、夕方です。

Dsc_5829 帰りのピックアップが迫っています。

深夜0時のフライトなので、夜9時のピックアップ、

すでに予約を入れていおいた、

Dsc_5830 またまた、レストラン・マッシモへ向かいます。

そこで、最後の宴会をしてバリ島ツアーの旅は閉幕となりました。

今回のツアーにご参加頂きました、

ヨシミさん、リツコさん、マミちゃん、ダイちゃん、

本当に有り難うございました。

Dsc_5831 潜水屋では初のバリ島ツアーを催行することができました。

また、定番ツアーとなることを強く思ってなりません。

 そして、帰りの飛行機が、マニラ緊急着陸で

5時間あまり遅れたことをお詫びいたします。

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日の尾鷲は暴風雨で

台風の真っ只中でした!!

いつも使用しているプールが祝日で休みのため、

Dsc_5892 隣町にある屋外温水プールをお借りしました。

水温も33℃あり快適です~

しかし、ときおり豪雨と風ですごい状態でした。

このプール深場と浅場があるので、

水深3㍍での水圧がかかった状態で練習できます。

みなさま基本スキルをすんなり終了されて

楽しまれておりました。

明日の海洋実習は台風のため延期となりましたが、

海況の良いときにあらためて参りましょう!!

|

お知らせ

10月~12月までの潜水屋ツアースケジュールをアップしました。

いつものことながら遅れましてご迷惑をおかけ致しました。

皆様のご参加をお待ちしておりますね!

尚、いつものことながら、ツアー場所が変わることがございます。

それではよろしくお願い致します。

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 Owase7尾鷲に到着すると、海から風がビュンビュンです・・・

海況がみるみるうちに悪化、

Owase1とりあえず急いでセッティングをして、魚礁ポイントを目指しました。

道中はものすごい波しぶき状態、

Bobsanなんとかエントリーできました。

水がすごくブルーになっています!!

透明度は10㍍、

    Gyoshoまた、水底の水温がなんと25.5℃!!

この波で掻き混ざったようで、コンディションが良好になっています。

ボブサンウミウシも健在、またキンメモドキ群れが増殖してました。

  二本目は海況が悪化してきたので、

Owase2湾内の一ツ石でエントリー、

Kaeruちらも水がブルーです。

水温は水底26.5℃に上昇、透明度も8㍍くらい見えています。

Orutomanカエルアンコウもまた定位置に帰ってきてましたよ~

二本目は潜水時間が50分でたっぷりと楽しめました♪

 さて、明日から海況がさらに悪化するようです。

しばらく海はクローズ状態の予報、

Ganngaze台風通過後は素晴らしいコンディションになる予感が!!

本日のご利用有り難うございました。

|

尾鷲ツアー

午前中の松阪は大雨だったようで・・・尾鷲は雨も降らず・・・

気になる台風の影響も今日は問題なく、沖のポイントも普通に行くことができました。

カンパチ狙いで大鼻、カエルアンコウ狙いで一つ石で潜りましたが、どちらも不発となりました(。>0<。)

それでもいろんな生物を観察し海況もまずまずで、1ダイブ45分以上のダイビングを楽しみました。

明日は?予報では東の風強く、波の高さ4m・・・尾鷲は東の風に弱くビーチは無理なようで、予定されてた海洋実習初日は延期となりました。またFUNダイブは、湾内なら大丈夫そうな気がします・・・ってことで、ツアー開催です。

本日ゲストの皆さま、お疲れ様&有り難うございました。

1 1_2 1_3

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日の尾鷲は快晴で最高の天候でした~

OWDコースの最終日、水深18㍍を目指します。

Owd1 お客様はロバートさん、ハンターさん、

一本目は大鼻ポイントです。

水温は水底で24.5℃で上昇してましたよ~

透明度もかなり回復している感じで、

7㍍くらい見えていました。

クマノミの幼魚がかなり増えてました。

 二本目は一ツ石ポイントです。

Owd2 こちらも水温は同じくらいで温かくなってます。

こちらは魚影が濃いですね~

お二人は中性浮力もバッチリで、

たっぷりとファンダイビングを楽しんで頂きました。

OWDコース取得おめでとうございます!!

|

明日は・・・

午前中に大雨が降ったり、スカッと太陽が出てきたり・・・変な天気の一日でした。

さて明日は、ツアー&講習で尾鷲に行きます。今のところ台風の影響もなく、海も静かなようで問題なし!のようです。

日曜日は、ちょっと気がかりですが・・・明日の海の状況&波予想を見て決めたいと思います!

今日の添付は、清〇君作です。

123 234

|

尾鷲の海況は・・・

 今日は尾鷲にガイドで行ってまいりました。

魚礁と大鼻にエントリーしましたが、

P9130040 透明度は少し回復している感じでした。

また、水温はあいかわらず深場は低く、

魚礁の砂地23㍍付近は21.5℃、透明度10㍍くらいです。

大鼻ポイントでは数百匹のカンパチ群れ、

魚礁ではボブサン・ウミウシ3個体を発見!!

Dscf2043 なかなか、生物豊富な秋がやってきたー!!って感じでした。

気になる台風ですが、朝鮮半島へ向かっていますので、

紀伊半島の東側の尾鷲には、ウネリは入らないと思われます。

3連休も安定した海況になりそうですね!!

|

残暑?

今日の潜水屋は定休日でしたが、尾鷲に行ってました。

今日の尾鷲は良い天気で暑かったのですが、風が心地よく「あ~気持ちえぇ!」と思わず言ってしまうくらいでしたo(*^▽^*)o

ところが松阪に戻って車を降りた瞬間・・・「なんなん?」

まだまだ残暑が厳しい!って言うか、まだ真夏ですね!

|

NEWダイバー誕生おめでとうございます!!

P9110605今日は、世〇さんの海洋実習最終日付き添いで

友達のさやかちゃんも一緒に入ります(*^^*)

耳抜きもバッチリで、中性浮力もバッチリで、

スイスイ泳いでいましたよ!友達のさやかちゃんは、

世〇さんの晴れ姿をパシャリといっばい撮っていましたね(*^^*)

P9110619尾鷲では珍しいアジアコショウダイの幼魚も激写してました(^o^)v

オープンウォーターダイバーおめでとうございます!!

by オカヨ

 P9110606そして、次は伊藤が担当させて頂いたチームです。

先のチームと同じ、対岸元行野と一ツ石ポイントにエントリーしました。

対岸は水底24.5℃、水面26.5℃、透明度は6㍍くらいです。

P9110612ソラスズメ、キンギョハナダイが群れてました。

一ツ石は水底22.5℃、水面26.5℃でずいぶん差があります。

透明度は5㍍くらいで、ちょっときてました・・・

参加の松〇様、〇元様、〇田様、中性浮力もばっちりで

Dsc_5874 ファンダイビングを楽しんでおられました。

このたびは、OWD取得おめでとうございます!!

|

インドネシア・バリ島ツアー紀行③

 アップがずいぶんと遅くなってすみません!!

バリ島マンボウツアーの三日目です。

Photo 5日間のツアーですが、この日がダイビングは最後となります。

朝6時に起床して、6:30オープンの朝食を頂きます。

前日の経験で比較的のんびりとした食事になりました。

それにしても、ほんとにバリ島は味付けが日本人に合っていると思います。

Photo_2 ちなみに、朝食の個人的なお気に入りはオムレツでした。

毎日、3つくらい食していました・・・

 そうこうしているうちに、7:00になり、ロビーでピックアップとなります。

サヌールのビーチに移動して、マイダーリン号に乗り込みます。

本日も目指すはヌサペニダ島です。

高速ボートで約50分、それにしても島周辺は更に涼しいです~

P8250385 また、なぜか雲が出てきてます。

一本目はマンタポイントへエントリー、

マンタのクリーニングステーションになっているだけあり、

透明度はイマイチです。

根の上をマンタを探して、ゆっくり泳ぎます。

けっきょく、この日はマンタは留守中でした。

P8250388 そして、二本目ですが、

ガイドさんからマンボウの「クリスタルベイ」に行く予定の言葉が、

すると、ゲストのみなさんから、寒いところへ行きたくないとの声が・・・

ということで、水温の高い「SD]という高速ドリフトのポイントへ

行くことになりました。

P8250395 この、SDが今回のツアーで最も大好評を頂くことに、

ちなみに、シードリームの略ではなく、インドネシア語で小学校の意味、

ポイントに到着して、エントリーすると水面の潮流がガンガンです。

潜降すると物凄い珊瑚礁が広がっています。

水温も28℃くらいあり、透明度も20~30㍍見えています。

スタート地点はゆるやかな流れですが、

途中から潮の流れは最高潮に!!

P8250402 ゲストの皆さまもコツをつかんで、

ホバリング状態で、フィンで巧みにカジをとって流されていきます。

数キロ流されて、ボートにピックアップされました。

ボート上では、「最高!!興奮した!!」の声を連発されていました。

 そして、ラストダイブはセントラルというポイントで、

ドリフトを楽しみました。

Dsc_5814 バリ島の9月は、日本の春先のような感じで、

ボートの上はブルゾンをきていないと寒いです~

みなさま、レンタルのバスタオルを巻き付けて

バリ島へ帰るのでした。

 ホテルの部屋に戻り、温かいシャワーで生き返ります。

本日の夕食はホテルのディナーショー、

Photo_3 バリの民族舞踊がいろいろ観覧でるとのこと、

ショータイムが始まると、ガムランの音色が響き、

美しい女性がステージ上で神秘的な舞を披露しておりました。

 ディナーの後は、バリ風マッサージ組と、二次会組に分かれ

Photo_4 それぞれの時間を楽しむことに。

さあ、明日はラフティングですよ!!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日は谷〇君、岩〇君、足〇君大学生イケメン3人組の海洋実習最終日、

ボートで講習です。潜降もバランスをとって上手に降りて行きます(*^^*)

Dsc_5868 大鼻では後半流れがありましたが、しっかりついてきてくれました(*^^*)

2本目は久しぶりの長瀬へ。ここは流れも少なく、メジナやウツボ、コロダイの幼魚など

見ながら上手に中性浮力を取りながら泳いでいましたね(^o^)v

スキルの方も、ホバリングプカプカクラゲのようにうかんでいました(*^^*)

Dsc_5872 3名のダイバーの誕生です。おめでとうございますo(^-^o)(o^-^)o

学校の勉強大変ですけど、また潜りに来て下さいね(^o^)v

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

今日は冨○様、水○様、松○様、
そして、ハンター様、ロバート様の
Dsc_5869 OWDコースの海洋実習でした。
ビーチのコンディションは少し波が
ありましたが、水温26.5℃、
透明度5mくらいです。
プールで習得したスキルを再度ためします。
みなさま、基本スキルはばっちりで
たっぷりとファンダイブを楽しんで頂きました。
アカエイ、トゲチョウチョウ幼魚、コロダイ幼魚、ダテハゼ&テッポウエビなど楽しめましたよ!!
さあ、次回は水深18m目指して参りましょうね♪
(〃⌒ー⌒〃)ゞ

|

ビーチクリーンアップ

松阪を出発すると突然大雨に見舞われ、「えらいこっちゃ\(;゚∇゚)/」と思ってたら、尾鷲に入って雨も上がり、お昼からは最高の天気になりました。

今日のビーチクリーンアップは、シラサマビーチの清掃・・・ペットボトルや空き缶、プラスチックなどを回収、ポリ袋70個分のゴミを回収しました!Photo

そしてFUNダイブでは、エミゴンが300本記念ダイブ!振り返ってみると、かなりの短期間で達成です!エミゴン、おめでとo(*^▽^*)o・・・エミゴンにとっては、まだまだ通過点のような気がしますが・・・Photo_2

その後はお待ちかねのBBQ&ビンゴ大会!今回のBBQは、地元の漁師さんや知人、兄からの差し入れが、超豪華!で皆さま満足されてました(◎´∀`)ノまたビンゴの景品も超豪華?で、大盛り上がりとなりました。Bingo

ヨシミさん、いつもありがとうございます。エミゴンの300本にぴったりでしたね(o^-^o)

本日参加くださったみなさま、お疲れ様&有り難うございました。また来年もよろしくね!!Aware

|

ダイバー誕生!

今日はとーこちゃんのOWDコース最終日、最強メンバー?が応援に駆けつけました!

初ボートダイブで緊張気味のとーこちゃん、エントリーのときは「こわ~い」って( ´,_ゝ`)ハイハイ

飛び込んだら「なんや、こわないわ」って┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~2

水中でも余裕で上手に潜ってました。応援団もいつもは1ダイブしかしないのに今日は2ダイブ!それのほうがビックリ!でした。1

一つ石&魚礁へのエントリーでしたが、どちらもまずまずの透明度で魚影は濃かったですねぇ(◎´∀`)ノ3

とーこちゃん、おめでと!次回は10月のFUNダイブですね。また最強メンバーで・・・帰りは「よしべぇ」ですねo(*^▽^*)o1_2 1_4

|

ディープSPコース取得おめでとうございます!!

 昨日にひき続き、

エリナさん、リュウちゃんのディープSPコースです。

Sp1 本日も30㍍越えてきました~

一ツ石、魚礁にエントリーしましたが、

魚礁の透明度がいいですねぇ~

水底で水温21.5℃でかなりきてますが、

透明度10㍍オーバーでしたよ!!

魚影も濃く、アンカー東にボブサンウミウシ、

Sp4 キンメモドキ群れ、イサキ群れ、マアジ群れ、カンパチと

なかなかの圧巻でした!!

身体の中は、窒素でいっぱいですね、

ゆっくり休んで窒素抜いて下さいね!!

おめでとうございました。

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

今日は八〇さんのプール実習です。

Cajstvxb スノーケリングの経験があり、フィンの使い方も綺麗で、スイスイ泳いでいましたね(*^^*)

さぁ器材を付けてスキルの練習です。スキルも一発オッケー(^o^)v

のみ込みが早いですね(*^^*)

時間がたっぷりあったので、プールを行ったり来たり

中性浮力の練習しながら遊んでもらいました(*^^*)

今度は魚がいるところで、楽しみましょうね(^o^)v

|

ディープSPコースでした!!

 今日はエリナさん&リュウちゃんのディープSPコースです。

一本目は大鼻ポイントへ、

Sp3 今日の尾鷲は波もなく太陽も出ていて、絶好のコンディション、

目指すは水深40㍍の世界です。

水面から水深10㍍付近は水温26.5℃あるのですが、

深度をとるにつれて、ヒンヤリしてきます。

そして、水深40㍍に到達!!

水温計を見ると、水温20.0℃です~

かなり、きたー!!って感じです。

透明度は10㍍くらい、

ダイビングコンピューターを確認すると、

減圧不要限界がすでに5分と表示、

深度を浅めに移動、そこで計算問題です。

窒素が思考能力におよぼす影響を体験、

Sp2AOWコースでもして頂いているのですが、

今回はエリナさんが顕著に現われました。

計算途中で、分からなくなり放棄・・・

初の窒素酔いでしたね。

こんな、経験もディープSPならではですね!!

二本目は長瀬ポイントへ、こちらは透明度5㍍くらいでイマイチ、

しかし、魚影が濃いです!!

サクラダイ群れ、カンパチ群れ、ニザダイ群れ、メジナ群れ

Sp1   という感じで、どこを見ても魚です。

また、アンカー根の水深10㍍付近はクマノミ天国でした~

イソギンチャクに幼魚がおりました。

 さあ、明日はディープSPの二日目です。

明日も窒素をいっぱい吸収しますよ!!

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は女子会のようなプール実習でした~

Dsc_5847 先日は男祭りなときもありましたが、

女子ばかりというのも楽しいものです。

みなさん、スキルバッチリでした。

さあ、次回はビーチ講習へGO!!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 Owd1 今日は、とーこちゃんのOWD1.2でした。

Owd2 こわ~い!と言いながら、水中に入ったらスイスイo(^▽^)o

スキルもバッチリとこなし上手に泳いでました!次回はボートOwd3

でたっぷり遊びましょうね!

|

明日は・・・

今日も暑い日でした・・・まだまだ続くのか??

さて明日の潜水屋は定休日ですが、海へ行ってきます。

昨日までの波も無くなったようでシラサマも大丈夫でしょう!

ただ最近の尾鷲は、まるでスコールのように連日降ってるようで、風が吹くとすぐに荒れてきます。

そんなことの無いように、今日は大人しくしてます(ノ∀`) アチャー

今日の添付は、マミちゃんの作品です。

1 2 3

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は朝から雨模様、

そして、実習地のシラサマビーチは激しいウネリが・・・

ということで、本日は港内でのコースとなりました。

377598_516135428401438_1154295788_n ふだんは、めったにエントリーしないポイントですが、

けっこう、生物が豊富です。

ソラスズメの大群、スミツキトノサマダイ幼魚、、コロダイ幼魚など

楽しめましたよ~

また、ゲストのお客様、スキルもバッチリでのんびりと

ファンダイビングをして頂きました。

水底には小型の沈船も発見、

タイタニックを思い出し、ジャックとローズになりきって

船首で例のポーズをやらせて頂きました。

さあ、次回は18㍍の竜宮城へご一緒いたします!!

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

本日はUSAからのお客様も交えての
OWDコースとなりました。
Dsc_5841 みなさま、スキルはばっちり!!
バディシステムもばっちりでしたので、
25mプールでたっぷりと遊んで頂きました。
次回は海洋実習、がんばりましょうね!!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ

|

OWDコース&AOWコース終了です\(^o^)/

今日は、尾鷲で三○さん、古○さんのOWDコース最終日&岩○さん親子のAOWコース最終Dsc_5842 日(フォト、ディープ)となりました。 1本目は、一ツ石です。生憎の低気圧で少し濁りが入ってきていますが、水温も高く、カエルアンコウ、アオリイカのハッチアウトをゲットです。 2本目は、大鼻です。ディープでは、32メートルまで行って計算問題です。お二人とも窒素が体に合うのか、陸上よりも早いんです。透明度も、10メートル以上見えて魚も多く、皆さんそれぞれ楽しまれたようでした。 皆さん、コース終了お疲れ様でした。 これからもドンドン潜って下さいネ。                Photo

| | コメント (0)

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 本日は全員男子のOWDコース二日目、

男祭りで盛り上がりましたよ~

Photogrid_1346468812999 プールで習得して頂いたスキルを

再度、海で試して頂きます。

全ての技術もスパッと終了されて、

ファンダイビングを楽しんで頂きました。

さあ、明日は18㍍目指してまいりましょう!!

|

尾鷲でファンダイブ

松阪を経って、しばらく走ると何か雲行きが怪しい…

と思った途端、ザーッと雨が降ってきました。

かと思うと青空が顔を出すんです。 変な天気です。(−_−;)

海も昨日までは真っ青でしたが、昨晩の大雨で少し濁りが入ってきました。

ゲストの6名の皆さん、1本目の一ツ石ではアオリイカのハッチアウト、2本目の魚礁ではネンブツダイの群れと戯れ、腹一杯遊ばれたようでした。

今日はどうもお疲れ様でした。 気をつけてお帰りくださいね。

1346483077343.jpg

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »