« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

11月

今日の潜水屋は定休日でした。

10月も今日で終わり・・・今年も残すところ2ヵ月・・・あっという間ですw(゚o゚)w

ボチボチと寒くなってくるし、鍋ツアーなど企画したいですね(◎´∀`)ノ

|

週末までは・・・

今日も良い天気でした・・・週末までは良い天気が続くようで、ちょっと冷え込んできますが、ダイビング日和となりそうですね!

明日の潜水屋は定休日です・・・木曜日は尾鷲行きなので、海況をしっかりと見てきますね!

今日の添付は、オキゴンベ(エミゴン作)です。

11_2

|

今日の潜水屋は・・・

 今日は店番をしておりました。

ダイビングの予定が入っていたのですが、

昨日の荒波で・・・

 Blue さて、北西風も吹き海も穏やかになっていると思います。

しかし、気温もグングン下がってきているので、

比例して水温の低下も始まると思います。

しかし、今年はホントに水温が高い状態が続いています。

尾鷲と串本が同じ水温で推移して、

まだ、ウェットスーツで入れている状態。

フード&ベストでもう少し楽しめそうですね!!

※今日の一枚は オワセブルーin尾鷲(マチャチ君作)

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 現地の尾鷲に到着すると、

海から強風が・・・

昨日より悪化しており、

台風のようなコンディションです。

20121028_10_25_43 ということで、やむなく船着場の中での

講習となりました。

水温22.5℃、透明度は水底のドロが巻き上がり

場所によっては1㍍くらいです。

悪視界の中、皆さまスキルも旨く終了、

最後のファンダイビングは沈船へと向かいました。

水深5㍍の地点ですが、小型のボートが沈んでおり

一応、レック(沈船)です。

お決まりのジャック&ローズの演技をして頂き、

2ダイブ終了となりました。

今日はハードコンディションでしたが、次回はボートダイブ

楽しんでくださいね!!

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 尾鷲の温水プールで潜ってきました~

水温31℃で快適ですよ!!

基本スキルを練習、レギュレーターのリカバリー、

20121027_13_15_12 マスククリアー、エア切れ、中性浮力などを練習、

みなさま、バッチリでしたね!!

明日はちょとハードコンディションのようですが、

気合入れて行きますよ!!

本日はおつかれまでした。

|

明日は!

今日は暖かく良い天気でした!

店内では、スタッフがレギュのHOに精を出してました(*^-^)

さて明日から尾鷲行きですが、東ウネリが気になるところです(^-^;

土曜日は大丈夫そうですが、日曜日が・・・潜れないほどの波は出ないでしょうが、グロットは?・・・どんなんやろなぁ?

Pa250083 Pa250124 6

|

今日の潜水屋は・・・

 ひさしぶりに店番をしておりました。

デスクワークもはかどり、

エルグランドの車内もピカピカにさせて頂きました。

Omon 発生していた台風も、

さすがの寒さで遠ざかっていっています。

明日は別仕事で潜ってきます。

今年初のドライスーツの準備、

そんな季節なんですね~

※今日の一枚は オオモンハタin尾鷲(クミちゃん作)

|

アゴ島へ

今日の潜水屋は定休日でした。

明日はSDのゲスト様とアゴ島へ行ってきます。

海も穏やかになったようで、透明度も少し良くなったとのことです。

桃頭島グロット・・・入れるかいなぁ~

添付は、大〇さんの「尾鷲」です!

1 2

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 本日の尾鷲は朝から夕方まで

雨が降り続いておりました。

低気圧の通過でウネリも少し残っておりましたが、

一本目は長瀬ポイントへエントリーしました。

20121023_15_03_14 気になる透明度ですが、水面5mまでは透明度3㍍くらいでさすが、

そこから下は水は青く、透明度8㍍くらいは抜けていました。

水温も24.0℃でウェット&フードベストで快適、

AOWコースの浜〇様は水深30㍍に達成!!

長瀬のダイナミックな地形を楽しんで頂きました。

 二本目は魚礁ポイントへ、

こちらも表層は濁ってましたが、

水底はよく見えております。

ハマチの群れが圧巻でした!!

OWDコースの〇山さんもバッチリ中性浮力をとって

楽しまれておりました。

このたびは、Cカード取得おめでとうございます!!

|

AOWコースのビーチ講習でした!!

 今日の尾鷲は涼しかった~

アドバンス・コースでビーチ講習をさせて頂きましたが、

波は完全に消えていました。

20121022_10_13_35 シラサマビーチの水温は、水面22.5℃、水底24.0℃で、

外気で表面が冷たくなってきています。

透明度は、3㍍くらいで、かなりきてました・・・

ナビゲーション、PPB、ナチュラリストの科目でさせて頂きました。

今回は購入して頂いたダイコンに内蔵されている

デジタルコンパスを活用させて頂きましたが、

これがなかなかの性能です。

四角形ナビもバッチリとナビゲートして頂けました!!

〇地様、明日は雨天ですが、

気合入れて潜りましょう!!

|

尾鷲ツアー&OWDコース!!NEWダイバー誕生!!

今日も尾鷲に行ってきました!天気・・・良かったですよぉ~

FUNチームは、新ポイント?へ潜りました(ポイント名は、シラサマハイブリッジ)・・・シラサマ沖から東へ水中移動・・・尾鷲でエダサンゴを発見しました!大きなクエも見ることができました。たくさんのガンガゼも見れました( ̄Д ̄;;・・・ゲストのオケイちゃんが「また潜ってみたい」と・・・20121021_10_30_52

対岸元行野も潜りましたが、水温は湾内より冷たく23.5度くらいでした。透明度ですが、深場は7mくらい見えてるんですが、浅場は3mくらいでしょうか?浅場の潮がちょっと悪いですねぇ(;ω;)・・・そんな中でもゲスト様は自由行動でエントリーポイントまで、ナビを駆使して戻ってきてました(◎´∀`)ノ

続いてOWDコースのビーチチームです。20121021_10_34_35_2

今日は田〇さんと石〇さんの海洋実習一日目、友達のケイコちゃんも付き添いで入ります。二人ともスキルも上手で、ジャイアントストライドエントリーもカッチョよかったですよ(*^^*)スキルをしている間、ケイちゃんは回りで魚を見て遊んでました(^o^)vエントリー口がざわついていましたが、皆さん頑張っていましたね。来週は最終日、ボートで講習です。いっぱい魚見てくださいね(*^^*)

そして、OWDコースのボートチームです。

昨日までのウネリもほぼ消えており、

講習には絶好のコンディションです。

20121021_10_33_56シラサマビーチ沖、そして対岸元行野ポイントにエントリーしました。

水温は23.5~24℃くらいあり、温かいです。

しかし、透明度が場所によっては3㍍くらいで、

20121021_15_42_28かなり、きてました・・・

そのコンディションの中、ばっちり楽しまれてましたね。

このたびは、OWDコース取得おめでとうございます!!

1 3

|

カモン海老バディ♪&カネちゃん200本!!NEWダイバー誕生!!

 台風も去り、今日は最高のダイビング日和となりました!海老イベントにカネチャンの記念ダイブ!ミムちゃんの骨折復活ダイブ!・・・

海況は、台風の余波がちょっと残ってましたが、沖のポイントもエントリーできました。水中は、まだ巻き上がりがあるものの水の色は良くなってましたよ!

ダイビング終了後は、お待ちかねのイセエビ!!お造りにして!焼いて!茹でて!・・・おまけに大敷汁にアオリイカの姿焼き!お造りはツバスやアオリイカも参加してました!

今日は大いに盛り上がった一日となりました。また、海老イベントを企画したいと思います!

 そして、今日はメグミちゃん、アヤカちゃんのOWDコース最終日、

20121020_16_56_50 一ツ石と魚礁で講習させて頂きました。

台風のウネリが少し残っていましたが、

お二人は前回のスキルを生かして

中性浮力をとられて、ファンダイビングを愉しまれました。

20121020_16_57_35 台風でのびのびになりましたが、

このたびはおめでとうございます!!

本日のゲスト様、お疲れ様&有り難うございました。

2 3 1

|

明日は尾鷲ツアー「カモン 海老バディ♪」ですよ!!

 台風、いっちゃいましたねぇ

恵みの北西風も強く吹き、

波も消し去ってくれることでしょう!!

 さて、明日は「カモン 海老バディ♪」の日です。

20121019_19_16_40 アフターダイブは冷えた身体を

伊勢海老&漁師汁で温めて下さいませ~

他にもいろいろ谷口キャプテンが用意してくれるようです。

楽しみにしていて下さいませ!!

 また、明日はゲスト様が多数のため、

マイ・バスタオルのご持参のご協力をお願い致します。

それでは、宜しくお願い致します。

|

週末は・・・

今日の潜水屋は臨時休業させて頂きました。

降り止まない雨も、夜中には上がり週末まで良い天気になりそうです!

土曜日の「カモン海老バディ♪」ツアーは、予定通りの開催となります(◎´∀`)ノ

活イセエビも皆さんを待ってますよ!!

明日の潜水屋は、通常営業となります。

|

お知らせ

またまた台風が近づいてますねぇ~かなわんなぁ( ̄Д ̄;;

さて明日の潜水屋ですが、臨時休業とさせて頂きます。

皆さまには大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

尚、電話は転送になっておりますので、御用の方はいつでもご連絡お待ちしております。

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 台風のウネリはさらに入ってきていました。

雨も降り出し、肌寒い~

20121017_9_40_41 シラサマビーチは大荒れなので、

やむなく港で潜りました。

水底はドロなので、巻き上がって透明度1㍍くらい・・・

スキルはバッチリで

悪視界の中、ファンダイビングを楽しんで頂きました。

ちなみに、小型の沈船でジャック&ローズになりきり、

タイタニックの気分を味わえました~

次回は18㍍の世界へ!!

 ちなみに、明日の海洋実習は中止となっております。

ご迷惑をおかけします。

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 天気予報では、朝から大荒れの予報でしたが、

20121016_13_51_35  現地に到着した9時くらいは、アレッって感じでした、

しかし、昼前には東風がビュンビュンになり大荒れに・・・

 今日はプール実習ですので、温水プールでのんびり潜って頂きました。

いつも使用しているプールは、25㍍あるので泳ぐ練習がバッチリできます。

ゲストの〇山様、体験ダイビングの経験もあり、

20121016_11_47_53全てのスキルも終了、

自由時間で遊んで頂きました。

明日は波があるので、港内での講習ですが、

楽しみですね!!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 OWDコースの二日目、

尾鷲のシラサマビーチにエントリーしました。

ウネリはあいかわらずで、

20121015_10_57_13 干潮を狙ってエントリーしました。

水温24.0℃、透明度3㍍くらいでイマイチです。

水中もかなりウネッていて揺さぶられます。

ハードコンディションの中、上手に中性浮力をとられて

ファンダイビングを楽しまれました。

もちろん、スキルはバッチリでした。

さあ、次回は18㍍の世界を目指しましょう!!

 それと、気になる台風にともなう海況ですが、

Wv200jp 明日から大荒れになりそうです。

困ったものです・・・

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 やはり台風のウネリが少しずつ届いてきてます。

一本目は対岸元行野ポイントへ、

20121014_17_48_57 水温23.5℃、透明度は6㍍くらいで回復、

浅いポイントなので、水中はかなり揺れていました~

クマノミ&ミツボシ幼魚がいましたよ!!

 二本目は一ツ石ポイントです。

こちらは透明度3㍍くらいで、かなりキテいます・・・

湾内ですが、やはりウネリが入っています。

ゲストのみなさまは上手に中性浮力をとって、

ファンダイビングを楽しまれました。

もちろん、スキルはばっちりでしたよ!!

このたびは、OWD&AOWの取得おめでとうございます!!

by伊藤

今日は、小〇さんと一〇君の海洋実習最終日、対岸元行野と一ツ石へ。

耳抜きを心配していた小〇さん、スムーズに降りていきましたね(*^^*)

一〇君も、BCDをしっかり使って中性浮力を取って泳いでいました(*^^*)

対岸は透明度7メートル、ツバス、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、トラギス、

キタマクラ、カワハギ、イサキの群れには、

レギュレターからオーッと声がもれてました(*^^*)

一ツ石では透明度5メートル、コロダイ、イセエビ、イシガキダイ、メジナ、クロダイ、

キイロウミウシ、ハコフグ、ニシキベラ、キューセン、イラ、カゴカキダイ、

イサキの群れなど、お二人とも一本目よりも落ち着いて潜ってましたね。

オープンウォーターダイバーおめでとうございます!!

by岡崎

|

今日もAOW講習d(^_^o)

昨日に引き続き松○さんのAOWコースの最終日、そして、シードリームのゲスト荒○さんのコース初日です。

1本目は大鼻でディープ、2本目は漁礁でフォトです。

1本目はお二人とも潜行にチョット手こずりましたが、昼からの2本目はフリー潜行の練習も兼ねて頑張りました。

遊びの第一歩のコースです。 楽しんでいただいたようですネ。

松○さんは、めでたく今日でAOWダイバーとなられました。 おめでとうございます。(*☻-☻*)

荒○は、あともう一日頑張ってくださいネ。(^_-)

今日はどうもお疲れ様でした。

1350201323005.jpg
〈byヤマちゃん〉

| | コメント (0)

OWD&AOWコースでした!! 尾鷲ツアーも!!

 本日も尾鷲シラサマビーチで潜ってきました。

午前中は昨夜の北西風で、完全に波もなくなり

20121013_10_46_30 湖のような水面の静けさ、

エントリーも容易にできまました。

しかし、透明度があいかわらずイマイチで、

3㍍くらいの視界です・・・

スキル関係もバッチリで終わられました。

 そして、昼からの二本目、満潮のいうこともあり、

ざわついてきてました。

20121013_10_42_01しかし、水中の様子も変化してきていて、

ウネリが入ってきています。

エキジットは、かなり大変でした~

 また、AOWコースもビーチで開催されていて、

20121013_18_50_46ナビゲーション、PPB、魚の見分け方、の3科目、

ゲストの皆さまもバッチリだったようです。

また、本日でなみちゃんがAOWダイバーになられました。

おめでとうございます!!

FUNチームは大鼻&魚礁へエントリーしました。

どちらも透明度は3mくらいで、前台風からの濁りは解消されてませんでした。それでも魚礁では、いろんな生物を観察できました!

悪い海況の中、お疲れ様&ありがとうございました。

 

|

尾鷲でAOWコースですd(^_^o)

今日は、尾鷲のシラサマビーチで、ナミちゃんと松○さんのAOWコースの開催&ナカちゃんの付添ダイブです。

1本目はPPB、2本目は魚の見分け方、3本目はナビゲーションです。

お二人とも、少し前にOWDを終えたばかりですので、スキルはバッチリ。

ナビのコンパスも、陸でのシュミレーションは、うんんん…? でしたが、海では一発OKでした。

ナミちゃんは、今日で終了。

松○さんは、明日もう一日ガンバってください。

今日はお疲れ様でした。

1350119044993.jpg

〈by ヤマちゃん〉

| | コメント (0)

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

今日は、小〇さんと一〇君の海洋実習最終日、対岸元行野と一ツ石へ。

耳抜きを心配していた小〇さん、スムーズに降りていきましたね(*^^*)

20121012_12_09_15 一〇君も、BCDをしっかり使って中性浮力を取って泳いでいました(*^^*)

対岸は透明度7メートル、ツバス、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、

トラギス、キタマクラ、カワハギ、イサキの群れには、

レギュレターからオーッと声がもれてました(*^^*)

一ツ石では透明度5メートル、コロダイ、イセエビ、イシガキダイ、

20121012_16_41_34ジナ、クロダイ、キイロウミウシ、ハコフグ、ニシキベラ、キューセン、

イラ、カゴカキダイ、イサキの群れなど、

お二人とも一本目よりも落ち着いて潜ってましたね。

オープンウォーターダイバーおめでとうございます

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲・シラサマビーチは、

昨日の波もかなりおさまり、

干潮ということもあり、エントリーしました。

20121012_9_33_02 水温は24.5℃、水中は砂が巻き上がっていて

透明度3㍍くらいです・・・

入ってみるとビーチはかなりウネッてました。

マンツーマンでしたので、スキル関係はばっちり終了、

しばし、水中ツアーを楽しみました。

ウネリで少し酔いましたが、バッチリでしたね!!

おつかれさまでした。

 そして、明日ですが、西の風が吹きますので、

完全に波は消えると思います。

明日の海洋実習も楽しみですね!!

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今朝は寒かったですねぇ~

講習地の尾鷲も涼しくて、

上着を持っていけば良かったと思いました。

 20121011_10_02_21 さて、海の様子ですが、

昨日までの前線のウネリが少し残っていて、

シラサマビーチには波が打ち付けていました。

ボートは大丈夫な雰囲気でした。

 そして、本日のOWDコースですが、

スキルもバッチリですんなり終了、

来週のビーチ講習を待つだけとなりました。

 そして、気になる台風ですが、

20121011_12_00_44 かなりスピードが遅く、紀伊半島に影響してくるのは、

来週の火曜日~木曜日くらだと思います。

週末はなんとか助かりそうですね!!

 あとは、土曜日からの西表島ツアーに影響が

なるだけ少なくなることを願います。

|

明日は・・・

今日の潜水屋は定休日でした。

明日はOWDプール講習です。ワタクシは船長で尾鷲に行く予定でしたが、低気圧の影響でウネリが入っており、SDはクローズとなりました。

また気になる台風21号ですが、ほとんど停滞してるようで、非常に強い台風まで発達しております。

ただ明日のウネリは低気圧によるもので、台風の影響ではないと思われます。週末の尾鷲は、大丈夫な気がしますが・・・

1

|

明日は定休日

今日も暑い日でした・・・ホントに10月か!?

今週末は、西表島ツアーの開催ですが、台風21号が怪しい(;´Д`A ```

神のみぞ知る!ってことですね。

さて明日の潜水屋は定休日です。木曜日はプール講習の予定・・・天気は関係無しですねヽ(´▽`)/

2

|

尾鷲ツアー&OWD講習!!NEWダイバー誕生です!!

1 今日も尾鷲に行ってきました。海況は?

昨日よりちょっと回復しましたが、それでも濁りはありました。

3 1_2 それでも濁ってるときの楽しさ?って言うか、

マクロアイ活用でいろんな生物を見ることができました(◎´∀`)ノ

by中村

 20121008_10_02_55 また、ビーチではOWDコースの、海洋実習も行われました。

天気予報によると、前線の影響で再び波が出てくるらしいので、

二本続けてエントリー、みなさま上手に中性浮力をとって

20121008_10_24_58 ファンダイビングを楽しまれました。

もちろん、スキルはバッチリでしたよ!!

by 伊藤

 今日は中〇さんと、大〇さん夫妻の海洋実習最終日、

ボートで対岸元行野と一ツ石へ。皆さんスイスイーっと耳抜きも問題なし(*^^*)

ホバリングでは、上手にプカプカ浮いてました(^o^)v

20121008_18_26_46_2 みなさんもうダイバーのように泳いでいましたね(^o^)v

オープンウォーターダイバーおめでとうございます。

大〇さん、また一緒に遊びに来てくださいね。中〇さん、

久米島楽しんできて下さいね、お土産話を聞かせてくださいね(*^^*)

by岡崎

|

尾鷲ツアー

今日は最高の天気・・・尾鷲の波も落ち良いかも?・・・尾鷲に到着すると、うねりは収まってますが、ビーチが少し波が残ってました。

今日は魚礁&一つ石へエントリーしました。久しぶりの沖ポイント!ですが、海況が悪いことを覚悟してエントリー・・・やっぱり濁ってます・・・3mくらいですねぇ・・・それでも水の色はそんなに悪くないので、徐々に良くなっていくと思います!水温は24度以上で、まだまだウエットOKですね。

透明度が悪いと、どんな良い事が?・・・マクロに専念できる( ̄Д ̄;;魚達が逃げない(@Д@;・・・なかなか良いことがあるんですねぇ(ノ∀`) アチャー

さて明日は魚礁へハナタツ狙いで入りましょうか!

本日のゲスト様、お疲れ様&有り難うございました。

今日の添付は、ノリちゃん作です。

1_2 2

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今朝は寒かったですね~

自転車通勤も上着を着ていないとキツクなってきました。

 さて、本日もOWDコースのプール実習に行っておりました。

プールは日曜日ということで、ちびっ子が目だっていて賑やか、

一日目の流れとしては、

20121007_14_22_27 まずは、書類の手続きをして頂き、

学科講習をセクション1だけして頂きます。

それから、尾鷲のシードリームから10分くらいのところに

温水プールがあって、そちらで練習して頂きます。

最初はフィンとスノーケルで水慣れをして、

それからスキューバを背負ってスキル練習です。

最後にエア切れの対処、

みなさん、バッチリでしたね!!

明日はビーチ講習、楽しみましょうね~

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日のプール実習は久しぶりの

男子祭りとなりました~

みなさま、基本スキルはバッチリで

たっぷりと遊んで頂きました。

 20121006_13_38_26 あと、海の状況ですが、ビーチはまだ波が残っていて、

堤防にしぶきが打ちあがっていました。

ボートダイビングは大丈夫なくらいに落ち着いてきてます。

それにしても、消えないウネリですね・・・

 明日はプール実習、ボート講習、尾鷲ツアーとなっております。

よろしくお願いいたします!!

|

尾鷲ツアー

今日は尾鷲ツアーでした。・・・って、よく潜れたなぁ~ってくらいの波で水中も濁って・・・

昨夜は北西の風が弱まったのか?うねりが落ちなくてシラサマビーチは、ゴ~と音を立てていました。それでも湾内は大丈夫でエントリーと運びとなったのです。海況は?透明度は3mくらいで水温は25度。魚影は濃いのですが、シルエットで見られました( ̄Д ̄;;

水中は、こんな感じですが陸上は最高の天気で子猫たちもリラックスしてました!

明日も波が残りそうな気配で、プール講習のみ開催となります。

1

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 本日は尾鷲に行っておりました。

ちなみに、海のほうは波が引かずに、

20121005_12_59_42 シラサマビーチの堤防に白波が打ちつけておりました。

思ったよりも北西風が吹かなかったようです。

 OWDコースはプール実習だけになり、

マンツーマンでの講習です。

この時期はまだまだグループ様での受講がほとんどですが、

たまに、少人数になることもあります。

ちなみに水温は31.0℃ありヌクヌク、

水が温かいのでリラックスして練習できます。

基本スキルの練習をマスターして、

25㍍プールでしっかり遊んで頂きました。

次回はビーチ講習ですね、いっぱい遊びましょう!!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日はOWDコースの二日目、

ビーチで海洋実習です。

講習地の尾鷲に到着してビックリです~

シラサマビーチの堤防を波が乗り越えてきています!!

20121004_9_27_22  港内でなら講習ができると思っていたのですが、

堤防を波が越えて、港の中に降り注いできています・・・

 ということで、急遽、隣町の梶賀へ移動、

しかし、こちらも凄いウネリが入っていて厳しい状況、

20121004_11_29_48 なんとか、気合でエントリーして頑張って頂きました。

それにしても、ここまで激しくなるとは驚きでした。

明日も講習が入っていましたが、

プール実習と、ツアーだけになりました。

本日は荒波の中、おつかれさまでした!!

|

お知らせ!

今日の潜水屋は定休日でした・・・台風19号が気になるところですが、天気は良いですねぇ!

その気になる台風ですが、足も速く週末は影響がないと思いますが、明日からが・・・

天気が良いのですが、尾鷲は東うねりに弱く、波が出そうです・・・明日は海洋実習の予定ですが、大丈夫だと思います。

お知らせ

明日の潜水屋は、夕方からのオープンになります。

皆さまには大変ご迷惑をおかけしたしますが、よろしくお願い致します。

|

今日の海況は・・・

 今日の尾鷲は静かでした~

台風のウネリも完全に消えて、

夕方にはフラットになっておりました。

水面での仕事だったのですが、

川の水で視界がイマイチでした。

 さて、木曜日からOWDコースの海洋実習ですが、

Hanaotome 台風19号が上がってきております。

予報通りですと、木曜日がウネリのピークです。

ホントに困ったものです。

また、台風が過ぎ去った後の週末からは

かなり冷え込んでくるらしいです。

 水温はまだまだ高いですが、

上がると寒くなってきますので、

ドライスーツをお持ちの方は、

ボチボチとメンテナンスに出す準備を。

最近ですと、1週間くらいで返ってきています。

寒くなると1ヶ月以上かかります。

お早めに出しましょうね!!

※今日の一枚は ハナオトメウミウシin尾鷲(中ちゃん作)

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 昨日の台風は風が凄かったですね~

朝、尾鷲に到着してみると、

Owd 海はウネリは残ってましたが、

かなり北西風が吹いたようで、

思ったより静かになっておりました。

 そして、今日はOWDコースのプール実習です。

基本スキル、マスククリア、中性浮力、エア切れなどを

マスターしたら、25㍍の温水プールをたっぷり泳いで頂きます。

ばっちり、でしたね!!

 さあ、次回は木曜日が海洋実習ですが、

またまた、台風19号が発生・・・

ほんと、まいりますね・・・

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »