« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

お知らせ!

11月も今日で終わり・・・もう12月なんですねぇ~

さて12月と言えば、潜水屋忘年会!です。

今年は12月18日(火)に居酒屋「すず」で開催します。

開宴時間は19:00・・・会費 男性4.500円、女性3.500円となります。

今年も年忘れ!ガァ~と酒でも飲んで、海の話?で盛り上がりましょう!!

お申し込みは、潜水屋までよろしくお願い致します。

明日の潜水屋は?・・・尾鷲ツアーの開催です!明日から冬型の気圧のようで寒くなるようですが、尾鷲は14度まであがるようで、そんなに寒くはないかも!?

海況も良さそうだし・・・楽しみですねぇ(◎´∀`)ノ8

1

|

西表島日記 2

ダイビング2日目は快晴!!ちょっと風がありますが、暖かいです(◎´∀`)ノ

近場と沖のポイントでエントリーしましたが、この日も透明度は良く、まったりと潜ることができました。2本目の「トカキン東」はイソマグロ狙いでエントリーしましたが、残念ながら遭遇ならず、カメを追いかけて遊びました( ̄Д ̄;;・・・Nokogiri

午後からは鍾乳洞へ探検!・・・岩ちゃん&コーちゃんが参加されました、熟年組みはお昼寝と・・・Kasumi Sejiro

そして夕飯は石垣牛を!!A4ランクのステーキを堪能しました!マジ美味しかったなぁ~またガザミのスパゲティも絶品でしたねぇo(*^▽^*)oなにを食べても美味しかったんでNamaniku Niku すが。4

食事が終わり、「さぁ二次会だ!」と普通はなるのですが、今回のチームは、すぐに睡眠へと・・・西表島最後の夜なのに( ゚д゚)ポカーンSyuugou

|

OWDコースの海洋実習でした!!

 尾鷲のシラサマビーチでOWDの講習でした。

透明度は10㍍は見えていて、青いです!!

水温は水底は18.5℃あるのですが、

20121128_10_56_11


水面から水深4㍍くらいまでは16.5℃をさしており、

かなりジンジンきています。

講習生の藤〇様は、マイ器材の初使用でしたが、

上手に使いこなされてましたね。

また、コンパス講習もダイコン内蔵の

デジタル・コンパスでばっちり目標に到着されました。

次回は18mの世界が待ってますよ!!

|

今日も尾鷲は青かったですよ!!

 今朝も自転車で出勤しましたが、

強風の北西風で寒かったですね~

Dainan 仕事で尾鷲に行ってましたが、

無風で別世界です。

冬になると、南部との差が出でくるのですねぇ

水面で仕事をしてましたが、

水が青いですよ!!

この週末も期待できますね。

※今日の一枚は ダイナンウミヘビin尾鷲(クミちゃん作)

|

西表島日記 1

リベンジとなった西表島ツアーは予定通りの出発となり、空港では弁当を食べる人、きしめんを食べる人、ビールを飲む人・・・いつもの出発風景でした( ´,_ゝ`)ハイハイ2

那覇経由で石垣島に到着、曇り空ですが雨なし・・・ちょっと寒いかも。1

上原行きの船が欠航となり大原港に変更、港では現地サービスのジローちゃんが迎えてくれました。ホテルに行く前にちょっと買い物・・・今夜の夕食はホテルで!味、ボリュームとも良かったですよ!!

西表島ダイビング1日目は、曇り&強風(;ω;)・・・それでも水中のコンディションは良く、カメやイソマグロ、マダラトビエイなど見られましたo(*^▽^*)o・・・でも寒かったなぁ・・・Hadaka Sukasi Iso

ダイビングを終えてからちょっと観光?クーラの滝へ!ハブが出そうな山道を歩きヘビ嫌いのワタクシの神経はモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!Kura

ハブに遭遇することもなく無事終了・・・夕飯はお寿司でガッツリと攻めました(◎´∀`)ノTaki

西表島裏日記はワタクシのブログで紹介しますね!Susi

|

今日の尾鷲は・・・

 今日は講習で尾鷲で潜ってきました。

Gyosho1 昨日より青くなってきてましたよ~

良い潮が入ってきているようです。

雨で暗かったですが、魚礁は透明度10㍍は見えてました。

水温は18.2℃で下がり気味ですが、水が青いです。

また、一ツ石もさらに青くなっていて、

透明度は7~8㍍は見えていました。

 そして、魚礁のクダゴンベのゴンちゃんも定位置におりました。

しばらく、コンディションが続くといいですねえ!!

※画像は今日の魚礁です。

|

尾鷲へ

今日も尾鷲に行ってきました・・・良い天気で暖かい日でしたが、午後からはちょっとウネリが入ってきました。

それでもアゴ島もエントリーできアジの大群にグロットも!OKでした。

また透明度が良くなっており、水もブルーになってきましたよ(◎´∀`)ノ

明日は雨の予報が出てますが、OWDコースは予定通りの開催ですo(*^▽^*)o

今日の添付はクミちゃんの作品です。

5 6

|

尾鷲ツアー

アゴ島!面白いですよ!・・・グロットもかなり奥まで行きましたが、アゴ島南のアジの大群にはビックリでした!!(゚ロ゚屮)屮・・・ハマチの群れもでたようです。

魚礁のクダゴンベ(ゴンちゃん)は今日も居ましたよ!いついなくなるか分かりません・・・今がチャンスかも??

こんな感じの今日の尾鷲でしたが、天気も良く最高のダイビングとなりましたo(*^▽^*)o

明日もアゴ島行ってきますね!!

今日の添付は、クミちゃん作です。

1 2 3

|

水中スクーター・スペシャリティ・コースでした!!

 今日はマミちゃんのSPコースです。

一本目はスクーターの機動性を活かして、

20121124_10_11_28 対岸ポイントまで一気に移動!!

そして、二本目は期間限定のトガ&アゴ島です。

こちらも、アゴ島を二周も回らせて頂きました。

そして、スクーター2台を握って、

20121124_19_45_23 映画のワンシーン、原田知世のように

スピンをかけておられました。

また、宙返りなどの曲芸飛行も、

マミちゃん、スクーターSPコース取得おめでとうございます!!

|

AOWコース開催

今日は、タケちゃんのAOWコースの第1日目、ビーチでPPB、ドライスーツ、ナビゲーションの3本です

20121124_12_42_22 水温は18.3度と少し下がってきましたが、その分、透明度は10メートル以上も見えて良かったです。
タケちゃん、少し前にOWDコースを終わったばかりですので、スキルもバッチリ、ナビゲーションも右回り、左回り正確に戻ってこれました。
次回は、ディープとフォトデスね。
ガンバってネ⁉
《by ヤマちゃん》

|

NEWアドバンスド・ダイバー誕生!!おめでとう!!

 心配していた天候ですが、

尾鷲に到着すると青空が!!

20121123_10_04_48 雨は完全にあがり、太陽も出てきました。

3ダイブして頂いたのですが、

科目はドライスーツ、PPB(中性浮力)、ナビゲーション、

水温は18.5℃、透明度は10㍍オーバーでブルーです。

ナビゲーションでは、直線往復、四角形など、

20121123_18_25_49 バディを組んでばっちりスタート地点へ帰ってこられました。

そして、本日で〇山様がAOWダイバーになられました。

おめでとうございます!!

|

アドバンスコースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は朝から雨がシトシト降り続き

肌寒い一日でした。

Diver 一本目はディープで大鼻ポイントへ、

水温18.5℃、透明度は20㍍以深のところで10㍍くらい見えています。

浅場は白っぽくイマイチでした。

アカホシカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、イソギンチャクエビ、クマノミ幼魚、などなど

楽しめました。

Kudagonbe そして、水深30㍍に到達!!

熱い握手をかわして、

いざ、二本目のフォトです。

Minokasagoポイントは魚礁、

クダゴンベの「ゴンちゃん」、元気に愛想を振りまいてましたよ~

キンメモドキ群れもさらに、増殖しています。

Hirame また、ゲストの〇山様に素敵なショットを撮影して頂きました。

さあ、明日は3ビーチですね、気合入れてまいりましょう!!

※全ての画像は 〇山作です。

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今日は尾鷲の温水プールに行ってきました。

この、いつも利用させて頂いているプール、

20121121_11_56_06 25㍍の競泳練習にも使用しております。

深場はないのですが、泳ぐ練習には重宝しています。

今日のお客様は体験ダイビングの経験もあり、

スキル関係はすんなり終わられたので、

いっぱい泳いで頂き、実際的な講習とさせて頂きました。

次回は海洋実習ですが、尾鷲店「シードリーム」の横に

プライベートビーチがございますので、

浅場から深場の練習がのんびりした雰囲気でして頂けます。

さあ、次回はお魚をいっぱい見て下さいね!!

|

NEWダイバー誕生おめでとうございます!!

 今日の尾鷲は暖かかったですよ~

Diver2 気温はあまり上がりませんでしたが、

風が吹かずポカポカしてました。

OWDコースの最終日で、魚礁と一ツ石ポイントで潜ってきました。

魚礁の水温は19.0℃で、たまに18.8℃が出ていました。

20121120 日に日に水温は下落しています。

しかし、冬の風物詩であるキンメモドキの大群が

ますます増えて、魚のカーテンのようになりキレイですよ~

Nishikiまた、尾鷲のアイドル、クダゴンベの「ゴンちゃん」も健在でした。

今日はドライスーツで潜って頂きましたが、

上手に使いこなしてましたね。

20121120_14_50_48 このたびはOWD取得おめでとうございます!!

|

明日は海洋実習です~

 今日の日中は暖かかったですねぇ

海からの東風が吹き込んでいたようです。

Gyoasho どうりで、ショップに出勤する時、

自転車が進まなかったわけですね。

 さて、明日はOWDコースの海洋実習の予定です。

波もなく静かなので、のんびり受講できそうですね!!

※今日の一枚は ミノカサゴin魚礁・尾鷲(クミちゃん作)

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 今日の尾鷲はマジで寒かった~

魚礁と長瀬ポイントへ入りましたが、

Kudagonbe2 水温は19.5℃まで下降しておりました。

ちなみに透明度は5㍍くらいです。

そして、おめあての魚礁のクダゴンベいましたよ!!

前回と位置は全く同じです。

Ma 体長2㌢くらいで、かわいい~

マー君がばっちり撮影してくれました。

それにしても、さすがにウェットスーツでエントリーされましたが、

かなりキツカッたようです。

20121118_12_17_37二本目は6.5ミリ(ロクハン)のウェットでちょうど良かったと言われてました。

しばらく、クダゴンベの追跡が楽しみですね!!

|

明日は尾鷲ツアー&講習です!!

 よく降る雨ですね~

松阪は現在も氷雨が降っております。

Minokasago しかし、明日は快晴の予報、

天気図は冬型になってますが、気温は上がるようです。

明日は尾鷲ツアーとOWDコースの予定、

魚礁のクダゴンベ探してきますね~

 また、明日から西表島ツアー・チームが出発いたします。

facebookからの更新もあると思いますので楽しみですね!!

※今日の一枚は ミノカサゴin尾鷲(土〇ちゃん作)

|

今日は小春日和でしたね~

 昨日とうって変わって

今日は暖かかったですねぇ~

Nishiki2 北部で潜っていたのですが、

昨日は一日中、雪が溶けたような雨が降り続いてたと思ったら、

今日は春のような陽気、

ドライスーツの中が汗だくでした・・・

ほんとに困ったものです。

 さて、明日は雨の予報、

久しぶりにお店におりますので、

遊びにお越し下さいませ!!

※今日の一枚は ニシキウミウシin尾鷲(エミゴン作)

|

当たる天気予報

昨日の潜水屋は定休日でした。

この2日間の寒さは大当たり!?・・・兵庫では、昨日は冷たい風が吹き、ホント寒かったなぁ

松阪は今日の方が寒かったようで・・・どちらにしても天気予報の大当たり。

明日は晴れて少し暖かくなるようで、ちょっと嬉しい気分です?

今日の添付は、魚礁で(クミちゃん作)です。

123

|

明日から冬型に・・・

 さきほど松阪では急に土砂降りになり、

風がビュンビュン吹いてきました。

Yadokari 寒冷前線が通過しているようで、

気温がグングン下がってきて底冷えしてきました。

明日からは冬型の気圧配置になり、

冷え込んでくる予報です。

ウェットスーツもこれで終わりですかねぇ~

 さて、明日はお店はお休みですが、

仕事ででかけてきます。

もちろん、ドライスーツを準備しました・・・

※今日の一枚は ヤドカリinシラサマビーチ・尾鷲(井〇様作)

|

寒くなるよ

今日も日中は暖かかったですね。明日もこんな感じかも・・・

ところが予報では、水曜日から冷え込みが強くなるような\(;゚∇゚)/

でも水中は、まだまだ温かいですよ!

今日の添付は、エミゴン作です。

22

|

NEWダイバー&レスキュー・ダイバー誕生!!おめでとう!!

 まずはOWDコースのぎお報告です。

実習地の尾鷲に到着すると、大雨です・・・

風はまだ吹いていなかたので、

ボートに乗り込み湾内の一ツ石ポイントへ向かいました。

しかし、みるみるうちに海からの風が強くなり、

エントリーを断念、

幻のポイント、地ノ株ポイントでのエントリーとなりました。

こちらは港の堤防が浪風を防いでくれているので、

20121111_16_52_18 いたって静かです。

しかし、水底がドロ状なので、ダイバーが泳ぐと巻き上がり

透明度は3㍍くらいです。

参加者の皆さまは悪視界の中、バッチリ中性浮力をとって

ファンダイビングを楽しまれました。

ちなみに、水温は21℃くらいあり、ウェットスーツ&フードベストで

あまり寒くもなかったですよ!!

今回はハードコンディションの中、OWDコースの取得おめでとうございます!!

 そして、レスキューダイバー・コースのご報告です。

今日は昨日に引き続き、奥〇さんのレスキューコース最終日

シラサマビーチでする予定でしたが、波があり港内ですることになりました。

でも、スタッフ3名が、お手伝いに入り中身の濃い講習に(>_<)

昨日のスキルを思いだしながら進んでゆきます。事故者の水中捜索では、

レスキューにうってつけのコンディション(>_<)

でもしっかり見つける事が出来ましたね(*^^*)

5秒に一回のレスキュー呼吸も上手でした(*^^*)

レスキューダイバーおめでとうございます!

今回オープンウォーターダイバーになられた奥様を助けてあげて下さいね(^o^)v

|

レスキュー・コースの一日目です!!

 今日は奥〇さんのレスキューコース一日目、

スキルを一つ一つ講習していきます。

20121110_9_51_36 学科もすごく勉強していたので、スムーズに進んでいきました(*^^*)

5秒に一回の人工呼吸をしながらの器材の脱脱も、

しっかり落ち着いてやっていましたね(*^^*)

明日は今日おこなったスキルを自分で組み合わせながら

シナリオ仕立てで講習です。

がんばって下さいね(^o^)v

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日は北西風がビュンビュンで

朝から寒かったですねぇ~

そういう時は、尾鷲のシラサマビーチはすごく静かになるのです。

20121110_10_04_29 水温は水面20.5℃、水底は21.5℃で下がり始めたものの

ウェットスーツ、ベスト&フードで寒くなかったです。

透明度も良く、7㍍くらいは見えています。

スキルはバッチリで、たっぷりとファンダイビングで

生物観察をいて頂きました。

さあ、明日は水深18㍍の世界へ参りますよ!!

|

EFR&OWDコース

 今日も日中は暖かい日でした(◎´∀`)ノ

本日は、EFR&OWDコースの開催です。

ゲストは奥〇様ご夫妻で、ご主人は店内でEFRコースに参加されました・・・

Efr しっかりと予習をされており、CPRも上手にこなしてましたよヽ(´▽`)/

EFR終了後は、REDの学科もやってしまいました。

こちらもしっかりと予習されており、明日からのREDコースに準備万端!!

楽しみですねぇ(*^-^)

 そして、OWDコースのプール実習です。

奥様は尾鷲に移動して、温水プールでの実習となります。

20121109_12_53_11 ちなみに、本日の水温は32℃でポカポカです。

このプール全長が25㍍ありますので、泳ぐ練習がしっかりと可能です。

スキル関係はサクッと終了されたので、

泳いで遊んで頂き、上達されました。

明日の海洋実習は楽しみですね!!

|

明日は・・・

今日も暖かい日でしたねぇ・・・それでも風は北からで、明日以降も北風が強いようで、冬がそこまで来てますね!

さて明日の潜水屋は、OWDプール&EFRコースの開催です。

汗かきながら、CPR・・・頑張っていただきましょう(^-^;

今日の添付は、クロスジウミウシ(ドイちゃん作)です。

1

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

今日の尾鷲は朝からポカポカ陽気で絶好のダイビング日和です

風も無く太陽も照っているのですごく快適

Pb070025 装備は気合でウェットスーツです

フード&ベストを着用して頂きエントリーとなりました

一本目は対岸元行野、水温21.5℃

透明度は浅場でしたら7mくらい見えています

二本目は一ツ石で、水温22.5℃で透明度は3mくらい

気温も高めなので、ゲストの皆さまは寒くなかったようです

20121107_15_17_32スキルもばっちりで、いっぱい泳いで遊んで頂きました

このたびは、OWDの取得おめでとうございます

AOWコースでお会いしましょうね

|

明日は海洋実習です!!

 今日は暖かかったですねぇ~

日中の気温は20℃を越えて

春の香りが漂ってました。

 さて、明日はOWDコースの海洋実習です。

海況も良さそうで、

気温も高い予報なので楽しみです。

明日、参加の皆さま宜しくお願い致します!!

|

今日は暖かかったですねぇ~

 日中は気温がグングン上がり

ショップの玄関を開けて過ごしていました。

今夜から雨になり、明日の昼には晴れてくるようです。

明日も最高気温が20℃を超えて暖かくなる予報、

こんな日が続いてくれると体も楽ですよねぇ~

 Nishiki さて、週末は講習と尾鷲ツアーが予定されています。

ぼちぼち、ウェットスーツも最後になりそうな雰囲気です。

ドライスーツをお持ちの方で、首&手首交換をご希望方は

お早めにお持込をお願いいたします。

※今日の一枚は ニシキウミウシin尾鷲(クミちゃん作)

|

NEWダイバー誕生&AOWダイバーおめでとうございます!!

 まずはOWDコースからです。

アカリちゃん、〇中さん、そして〇中さんの3名様でのご参加、

20121104_11_53_09 付き添いでケイちゃんも。

大鼻ポイント&一ツ石ポイントでエントリーしました、

水温は大鼻ポイントが21.7℃で、透明度4~5㍍くらい、

一ツ石ポイントは、22.5℃で、透明度3㍍くらい・・・

ちょっと、イマイチ透明度でしたが、

20121104_12_34_52 みなさま、落ち着いて潜られてました。

少し寒かったようですが、気合で2ダイブ終了。

このたびは、OWD取得おめでとうございます!!

 続いてAOWコースのご報告です、

20121104_12_41_16 今日はケ〇ンさんと井◯さんのアドバンスコース2日目、

1本目大鼻でディープ、2本目は一ツ石で水中スクーターです。

生憎と透明度の悪い海況でしたが、

OWDコースを終えられて間もないお二人は難なくクリアー、

20121104_18_11_29 その後、シッカリと遊ばれ「次回SPは何にする」等と思いを駆け巡らせていたました。

ケ〇ンさん、井◯さん、これからもドンドン潜って楽しんで下さいね。

|

Cカード取得コースのプール実習&AOWコースでした!!

 今朝は寒かった~

朝の気温は10℃だったらしいです。

ついに、冬がそこまで来ていますね。

 20121103_12_23_47 さて、本日はOWDコースとAOWコースで

尾鷲に行ってきました。

まずはOWDコースからご報告、

今日は祭日だったので市民プールはお休みでした。

とうことで、隣町のプールをお借りしました。

水温30℃あり、快適でした~

基本スキルもバッチリで、水深3㍍のプールで

たっぷりと泳いで頂きました。

OWDコースでは別にOWD1・2がシラサマビーチで開催です。

Dsc_0288 水温は22度と少し低いですが、〇子さまはスイミングの経験ありということで、あっという間にスキルは終了しました。

で、空いた時間で、シラサマビーチを移動していたら!!。

大きな黒い葉っぱのようなのが浮いてまして、良く見るとなんとツバメウオが泳いでました!!。

OWDコースで、ツバメウオが見れるなんてすばらしい!!

OWDコースのみなさま、本日はおつかれさまでした!!

そして、AOWコースのご報告です。

今日は井〇さんとケ〇ンさんのアドバンスコース一日目シラサマビーチで3本です。

中性浮力や、ドライスーツ、フォトやナビゲーション、

20121103_14_01_28 お二人ともこの前ライセンスを取ったばっかりなのに、

中性浮力もばぢちりで、井〇さんは、

フォトの時は食い入るように写真を激写していましたね(*^^*)ケ〇ンさんは、

ナビゲーションの時はしっかりコンパスを合わせて元の位置に戻って来れましたね(*^^*)

休憩時間では、スペシャルティを何とるか、

二人で盛り上がってました(*^^*)

ビーチには、レアなツバメウオの幼魚もじっくり見れてよかったですね(^o^)v

明日はディープと水中スクーターです。楽しんでくださいね\(^_^)(^_^)/

|

明日は講習&尾鷲ツアーです!!

 冷え込んできましたねぇ~

松阪の只今の気温は13℃・・・

明日は更に冬型が強まり寒くなるようです。

Minokasago ちなみに水温は23℃くらいはあるので、

水中は暖かいです~

 明日はAOWコース、OWDコース、SPコース、尾鷲ツアーの予定です。

天気も良いし波も無いので、楽しみですね!!

※今日の画像は ミノカサゴin尾鷲(クミちゃん作)

|

今晩から冬型の気圧配置・・・

 冷え込んできましたねぇ~

日本海の寒冷前線が通り過ぎて、

今晩から強烈な冬型の気圧配置になるようです、

明日も木枯らしがビュンビュンの一日になりそうです・・・

自転車通勤には、かなり堪えますね~

 Toragisu ちなみに、今日は作業で潜ってましたが、

曇りにもかかわらず、ドライスーツの中は、汗だくでベタベタ、

なんとも、中途半端な季節です。

水温は水面でも22.5℃もあり、

水底は24℃はありそうですね。

水はボートから見るかぎり、透き通ってるように見えましたよ!!

週末は天気も良さそうなので、楽しみですね。

※今日の一枚は トラギスin尾鷲(オケイちゃん作)

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »