« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

今週末は・・・

今日で10月も終わり・・・明日から11月です(当たり前か)。

台風も去り、やっと穏やかな海が戻ってきました!

今年生まれた魚達が少し成長し、また回遊魚たちもやって来る11月はベストシーズンかも!?

元気な方はウエットでも!寒がりの方はドライスーツのレンタルもございます。

今年ダイバーになられた皆様、11月はぜひ潜ってくださいね!!

潜水屋はどこまでもサポートさせて頂きますね!!

|

イベントツアーのご案内

 今日は冷たい雨が降り続いております。

明日からは晴れで、この週末後は更に

20131029_18_34_59 秋が深まって寒くなる予報です。

皆様、ドライスーツの準備はバッチリでしょうか?

水温は尾鷲で24℃あり快適ですが、

アフターダイブはウェットスーツだと

20131029_18_52_37ちょっと辛くなってきてます。

各メーカーから最新のドライスーツが発売されてますので

ぜひ、ご検討下さいませ。

納期は約10日となります。

 20131029_19_13_34 また、秋冬のイベントツアーも企画しております。

HPのコース日程表にアップしておりますので、

予約をお待ちしております!!

|

アドバンスダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 Aow5今日はしおりちゃん、ともき君のアドバンス講習最終日

お父さんも付き添いではいりました。

ディープとフォトです。ディープでは、二人共に水中の方が計算が早い早いAow3(*^^*)

水中の方が合っているのかもしれませんね(^o^)v

フォトでは、中性浮力をしっかりとり、いっぱい写真撮っていましたね(*^^*)

Aow2数が凄かったです\(^_^)(^_^)/

アドバンスコースおめでとうございます。

またお父さんと遊びにきてねo(^-^o)(o^-^)o

Aow4 海の方は、波もなくなり穏やかな一日となりました。

一本目 魚礁 カンパチ、オオモンハタ、ミノカサゴ、

サクラダイ、キンギョハナダイ、アジの群れ、タカノハダイ、キンメモドキなど。

二本目 一ツ石 ミナミハコフグの幼魚、

Aow1 イタチウオ、イセエビ、コロダイ、メジナ、ハリセンボンなど。

昨日より海も落ち着き、透明度が上がっていくのが楽しみですね

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 台風の波も落ち着き、久しぶりに潜らせて頂きました。

20131027_18_59_06 尾鷲の水温は24℃代を維持しており、
水は青いのですが、さすがに昨日までの波の巻き上げで
白っぽく視界を遮っておりました。
今日はファミリーでのOWDコースで、
10才、12才のジュニアダイバーもいらっしゃいました。
基本スキルもバッチリで、たっぷりとファンダイブを楽しんで頂きました。
20131027_18_58_08 水の中は温かいのですが、
ボートに上がると北西風がビュンビュンで
かなり寒かったです〜
本日はOWD取得おめでとうございます!!

|

カモン海老バディ!!

今日は良い天気!でも寒い・・・海況を気にしながら松阪を出発!カモン海老バディの始まりです。

今日の尾鷲は、うねりも小さくなりやっと潜れる状態になってました。ただ昨日までの大雨と大うねりで水中はどんなんかな?と魚礁&対岸元行野へエントリーしました。Photo

水中のうねりは収まってましたが、巻き上がりが凄くて白っぽくなってました。水の色はそんなに悪くないですよ!!水温は1度下がって23.5度。まだウエットでも行けますよ。Photo_2

2本目はシラサマ沖へ・・・普段は行かないポイントですが、まったりと潜ってきました。そんなマッタリの中、武〇さんが50本記念ダイブを達成しました(武〇さん、おめでと!!)。

そしてメイン?のイセエビ!茹でたりバター焼きにしたり味噌汁も!またヤキソバにお好み焼きも食べていただきました。

ツアーに参加いただきました皆様、お疲れ様&有難うございました。

20131027_12_26_09 20131027_14_28_44 20131027_14_37_02 20131027_14_29_08 20131027_14_35_50

|

明日の「カモン海老バディ♪」は催行です!!

 台風も通り過ぎて、

吹き返しの北西風がビュンビュンです。

20131026_17_45_35 まるで冬のような冷え込み~

明日には波も収まる予報で、

予定通りに尾鷲・伊勢えびツアーは催行させて頂きます。

水温は高いのですが、気温が低めの予報です。

ドライスーツをお持ちの方は

悩みますよね。

ちなみに私はウェットスーツで参加させて頂きます!!

|

週末は!?

台風27号は夜中に紀伊半島の沖(400kmくらい離れてるみたい)を通過するようで、明日は天気も回復するようです。

明日のツアー&講習は中止となりましたが、日曜日は??

台風一過、北西の風が吹けば、うねりも落ちると思いますが、300mm以上の雨が降った後の水中が気になるところです。

日曜日のカモン海老バディは明日の夕方に決定したいと思います!

|

降りだしてきた・・・

台風が近づいてるのに今日は雨もなく、変な天気や!って思ってたら、降りだしてきましたよ。朝から吹いてた風も心なしか強くなってきたように思います。

予報では紀伊半島沖を通っていくようですが、波はまだまだ大きくなります。

27日のイベント「カモン海老バディ」・・・大丈夫やろか??

開催したいなぁ~

本日の添付は、ミギマキのカップル!(クミちゃん作)&ナマコの上でウミウシカクレエビ(ケイちゃん作)です。

2 2_2

|

またまた、波が・・・

 今日は伊勢湾で潜っておりました。

尾鷲より冷たく、とは言っても水温21℃あります。

しかし、朝の天気予報は暑くなるはずでしたが、

なぜか、午前中は雨が降っておりました。

20131022_17_12_43スーツの選択を誤り、ウェットスーツで震え上がりました。

明日はドライスーツで行ってきます。

 さて、尾鷲の海況ですが、

昨日はだいぶ収まっていたのですが、

またまた、波が大きくなってきました。

まだ、台風のウネリとは違います。

沖にいる熱帯低気圧からなのか、

困ったものです。

明日から更に大きくなる予報です・・・

|

本日のツアー!

今日は須野ツアー・・・朝から連絡が入り「なんとか潜れるやろ」ってことで出発!高速を走ってるとまた連絡が・・・「思ったより波が落ちん、無理かも・・・熊野でボート出すわ」って・・・熊野に変更ってことで走ってると、またまた連絡が入り「ボートもあかんわ」って・・・そんなこんなで紀伊長島まで着いており、とりあえず尾鷲に向かうことに・・・今日の尾鷲は暑いくらいでうねりもサイズダウンしており、一つ石なら潜れるってことで尾鷲で潜ってきました。1

1本目で水温は24.5度、温かくて快適ですが、透明度は3~5mくらいで巻き上がってました・・・が、水の色は良くて今後が楽しみになってきました。1_2

2本目も一つ石へエントリーってことで、終了の雰囲気が漂う中、ゲストのトモッチが50本記念ダイブになります・・・みんな行くぞ!とエントリー・・・濁りが大きくなっておりましたが、無事に記念ダイブ終了!一皮向けたトモッチが誕生しました(トモッチ、おめでとう!)。1_3

今日は須野で鍋焼きラーメンを予定してたのですが・・・なぜか鍋の話になり・・・赤から鍋!に決定!!〆をラーメンで決めてツアーが終了しました。

本日のゲスト様、お疲れ様&有難うございました。2 3

|

明日は・・・

今日はよく降りましたねぇ・・・その雨も今は上がりました!

明日は、須野ツアーの開催です!えっ大丈夫!?って思われるかもしれません。

尾鷲は今日も大きな波が入っており明日はクローズとなりました。

須野もあかんやろ!って思ってたら、桐もっちから電話があり「今は波あるけど明日は落ちるわ」と・・・希望的観測のように聞こえましたが、大丈夫と言われれば行かなければ!

しかしホント大丈夫かなぁ~( ̄Д ̄;;

さて台風27号ですが、足が遅くこちらに向かってきそうな気配が漂ってまいりました。おまけにその後に熱低もあって・・かないませんわ(;ω;)

今週末のエビ・・・大丈夫かなぁ~

1 2

|

尾鷲ツアー

今日は尾鷲に行ってきました・・・講習組は海況が悪く中止となりましたが、FUNチームは最強メンバーが集結したので開催となりました。

本日の最強メンバーは?・・・マッキー、いわちゃん、イケちゃん、ミムちゃん、ねぇさん、タニヤン!ご存知の方は(´Д`;≡;´Д`)アワアワ・・・ですね。

尾鷲に到着して海を見て(@Д@;・・・タニキチ船長に船を出してもらい一つ石チェック!今のところ大丈夫とのことで潜ることに・・・まずは用意の段階で1名が「熊野古道へ潜りに行く」って・・・1名が1本も潜らずに温泉へ行ってしまいました( ´,_ゝ`)ハイハイ

ってことで、男組みは一つ石へ突撃となりました。水面は思ったよりもうねってなくてエントリーも楽でした。水中は?浅場はさすがによく揺れてましたが、水温は24.5度で温かく透明度も7mくらい見えていて水の色は良くなってました。海が穏やかになれば絶対に良い感じでしょう!また魚影は相変わらずの濃さでアジの群れやグレの群れを観察し大きなイセエビも見れました。

はい!今日のダイビングは1本で終了・・・お昼は「おかめ」frお好み焼きを食べて帰ってきました。

それにしても9月中旬から続いてる台風・・・いつになったら打ち止めになるのやら。

今回の27号は超でかそう・・・皆様十分に注意してくださいね!

本日の最強メンバー様、お疲れ様&有難うございました。

1 2

|

明日は・・・

小雨が降ってきました・・・今日の潜水屋は暖房を入れてます(^-^;

台風27号が発生し、サイズもでかくコースもやばいかも?来週中日くらいがきつそうです。

まだ台風は遠いのですが、なぜか?東ウネリが入ってるようで明日の海洋実習は延期となりました。

FUNダイブは、ボートが出せそうなので予定通りの開催となります。

尾鷲に行って無理だと判断したら梶賀に行ってみよう!!

1_2

|

EFRコース

台風一過!今日は良い天気です!・・・ちょっと風が冷たいですが・・・

今日は店内でマサル君のEFRコースが開催されました。

予習もバッチリでスキルもすぐにマスターされました。

次回はレスキューコースですね!ちょっと水温も下がってきますが、がんばって下さいね。

マサル君、お疲れ様&有難うございました!

1

|

串本ツアー報告

先週の夜発串本ツアーは、女子会ツアーで最強のメンバーが集結・・・ワタクシ一人では対応しきれないのでマー君に援護を頼んだ次第なのです。まずは夕食から始まりました・・・紀伊長島で軽く中華のつもりが・・・軽くなんですが、食べ終わるのに1時間40分かかったのです。なぜか?たぶんマー君がカツカレーを頼んだからでしょう(^-^;___1

食事が終わり再出発したのが11時・・・何時に着くんやろ?とドキドキしながら安全運転で走って串本に着いたのが12時半!なんと1時間半で着きました!・・・串本までまともに走ったら3時間かからないなんて!(尾鷲-熊野間が早いんですね)。

串本の朝は良い天気で海も穏やか!・・・1本目はサヤカちゃんの50本記念ダイブ(サヤカちゃんおめでと!)、グラスワールドへエントリーしました。サヤカちゃんのリクエストでカメ探しに・・・残念ながら遭遇は叶いませんでしたが、水温が25度以上あり快適で45分以上潜ってました!___3

休憩中にはお祭りタイム!獅子舞ありに天狗あり?地元のお祭りにゲストも参加して盛り上がってました(◎´∀`)ノ___2

2本目は住崎2番からエントリーして本根へ・・・水温は25度以上、透明度は10mくらい見えてました。その中でいろんな生物を見て楽しんで頂きました。

帰りは橋杭でうどん!なんですが、みんなの意見が一致して勝浦のめはり屋へ・・・お腹がすいてるのに我慢したかいがありました!絶品でしたよo(*^▽^*)o

大満足の中、新宮で鈴焼き・・・カメ公園でたこ焼き!・・・松阪には7時到着となりました。

ツアーに参加いただきましたゲスト様、お疲れ様&有難うございました!

また行きましょね(◎´∀`)ノ1 1_3 1_2

|

アドバンスコースの海洋実習でした!!

今日は栞○ちゃんと、朋○くんのアドバンスコース一日目、

シラサマビーチでナビゲーション、魚の見分け方です。

20131014_9_45_32 魚の見分け方では、水中でスレートに絵を書いてもらいます。

二人共一生懸命書いていましたね(*^^*)

ナビゲーションでは、少しうねりがある中、ちゃんと元の位置に戻ってこれました(*^^*)

午後からは、台風が近づいてビーチに波が出てきたので港内へ移動しました。

3本目は中性浮力です。二人共にぴたっと止まっていましたね(*^^*)

今度はボートで講習です。次はお父さんも一緒に潜るので、

いっぱい楽しんで下さいね\(^_^)(^_^)/

|

OWDコースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は途中から雨が強くなり

20131014_13_59_10  台風が接近中の天候でした。

心配していた海況は、なんとか午前中は持ちこたえて

シラサマビーチの講習も無事に終えることができました。

本日のゲスト様は、ジュニアダイバーもいらっしゃる

ご家族での受講です。

20131014_9_46_52エントリー時は干潮でしたので、波を避けて入ることができ、

プールでマスターして頂いた基本スキル、

そして、ファンダイビングをたっぷり楽しんで頂きました。

さあ、次回はボートに乗って沖合いのポイントへ参りますよ!!

|

串本ツアー速報

先ほど串本ツアーから帰ってきました。

今回は女子会ツアーでした・・・その中でサヤカちゃんの50本記念ダイブ!!バッチリ潜りましたよ!

詳しくは明日の報告をお楽しみに。

2 1

|

レスキューダイバー取得おめでとうございます!!

 昨日と今日で、武○さんと、スタッフしょうたろう君のレスキューコースでした。

20131012_9_47_21 一日目はスキルを一つづつ分けて練習するのですが、

しっかり予習をしているだけあって、のみ込みが早いですね(*^^*)

レスキューは、人を助ける為だけじゃなく、自分を守る事も練習していきます。

なので、自分の限界も知る必要も大事なので、いっぱい泳いでもらいました(*^^*)

今日の最終日は、昨日のやったスキルを生かし、

自分で組み立てるシナリオ仕立ての講習です。

20131013_17_22_25 しっかりコンパスを使い事故者を見つけ浜までレスキュー出来ましたね(*^^*)

学科も高得点と、良くお勉強していました(*^^*)

レスキューダイバーおめでとうございます!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲はホントに最高の秋晴れ、

20131013_9_58_04 シラサマビーチも面ツルの講習日和です。

水温は25.5を維持しており、

透明度は3~4㍍でかなりイマイチでした。

基本スキルもバッチリで、

ファンダイビングをたっぷり楽しんで頂きました。

次回は水深18㍍の世界をたっぷり楽しみましょうね!!

|

お知らせです。

10月13日(日曜日)は日中臨時休業となります。
夕方には開店しますので、宜しくお願いします‼︎
(^_^)☆

| | コメント (0)

尾鷲ツアー、エンリッチドSPコースでした!!

 今日の尾鷲は久しぶりの穏やかコンディションでした。

20131012_9_04_38一本目は大鼻ポイントです。
水温24.5℃でかなり快適、透明度は
水面は濁ってますが、水底付近は透明度10㍍近く見えてました。
オオアカヒトデにヒトデヤドリエビがたくさん寄生してました。
 そして、二本目、魚礁です。
Img_8078まずはカエルアンコウですが、
アンカーから東方向、ブロック二つ目に
P1030773黄色い5㌢くらいのアンコウがくっついてました。
また、明日に再確認しますが、
クダゴンベがいたらしいです。
前回のシチュエーションと似ています。
明日も穏やかな海況になりそうです!!

20131012_19_33_42   そして、ショップではエンリッチSPコースが開催されておりました。

海外ツアーによく行かれるダイバーは

マストSPコースとなっております。

取得おめでとうございます!!

|

台風26号が発生・・・

 本日は尾鷲で仕事をしておりました。

波もほぼ無くなり、久しぶりの静かな海でした。

かなり湾内で潜っていたのですが、

Wp2513 水深18㍍付近の水温は24.5℃と少し下がってきた感じです。

とは言っても、10月中旬の水温にしては

まだまだ高すぎです。

水温が高いということは、

そうです、台風が成長するのです。

現在、サイパン付近で台風26号が発生しており、

この火曜日から木曜日頃にかけて、

またまた、東ウネリをもたらしそうです。

勢力がかなり強くなる予報なので、

今後の進路には要注意です!!

|

やっと・・・

火曜日から尾鷲に行ってますが、連日のうねりも、やっと収まってきました!

はっきりと週末は大丈夫!って言いたいところですが、明日は雨の予報・・・西からの風も吹いてません。

ちょっと気になるところですが、大丈夫!・・・大丈夫でしょう!!

|

今日のお店は・・・

 台風の行方が気になるところです。

18時現在、940hapを保ったまま、

沖縄本島を横切ったようで

明日から明後日にかけて、
日本海へと抜けていく予報です。
10日には北海道付近に抜けるので、
吹き返しの風を期待しています。
 さて、今日はデスクワークをサクサクと
こなしておりました。
海もご無沙汰しているので、肩こりが出てきます。
週末には海況が回復することを願います!!

|

明日も大荒れです・・・

 今日は暑かったですね~

松阪も28℃まで気温がグングン上がり、

真夏の格好で店番しております。

20131006_18_43_41 しかも、日中はあまりに暑くてクーラーを起動・・・

10月の中旬だというのに、どうしたものでしょうか。

これだけ暑いということは、海から風が吹いている証拠、

本日の尾鷲も波は収まらず、

明日は更に激しくなる予報です。

日本周辺の台風が無くならないと

落ち着かないのでしょうね・・・

|

明日も大荒れです・・・

 今日も尾鷲は東ウネリで潜れてませんが、

Mitsuboshi 明日も引き続き荒れる予報となっております。
9月の中旬からおさまらない波、
困ったものです・・・
明日もお店におりますので、
Wv200jp 遊びにお越し下さいませ。
※添付の画像は ミツボシ幼魚(スーさん作です)

|

エンリッチSP取得!!おめでとうございます!!

 本日はエンリッチ・スペシャリティの学科講習が開催されておりました。

このコースは学科のみで取得できますので、

20131004_15_10_32 事前にマニュアルをお持ち帰り頂き、

宿題をしっかり終わっていれば、

2時間以内で終了できます。

海外では必須SPとなってますので、

Wp2313味のある方はお声をかけて下さいませ。

オケイちゃん、おめでとうございます!!

 そして、尾鷲の海況ですが

波がおさまってのもつかの間、

また東ウネリが入りはじめたようです。

明日の予報は東風強しの波3㍍・・・

週末も荒れたコンディションのようですね。

また、現在サイパン付近に台風24号が発生、

今のところ沖縄本島に向かって、日本海へと

曲がってくる予報です。

7~9月は奇妙なくらい穏やかな海況でしたので、

ここに来て、帳尻あわせのようです・・・

|

今日の潜水屋は・・・

 本日は久しぶりの店番をしておりました。

松阪は日中気温が上がり暑かったのですが、
20131003_17_00_24 夕方は涼しくなり寒いくらいです。
明日から天気は下り坂で、昼から雨、
週末にかけて、またまた荒れそうな予報・・・
ここのところ、海が静かになる日が無い状況です。
 そして、この週末から予定しておりました
石垣島マンタ・ツアーですが、
Abpwsair 台風23号の進路が西に向かっており、
残念無念のキャンセルが決定いたしました・・・
ほんと、泣かされるこの頃です。

|

NEW ダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日の尾鷲は最高気温が30℃まで上がり暑かったです~

20131001_15_31_45  一本目は対岸元行野へ向かいましたが、なんと台風22号のウネリが

到達しているようで、大きな波が海岸に打ち上げてました。

この台風、現在は八丈島付近を北上しており、

明日には伊豆半島沖に接近するようです。

20131001_10_10_34 ゲストの皆様にもハードなコンディションでしたので、

二本目は湾内の一ツ石ポイントで潜りました。

こちらは、静かなのですが、透明度が3~4㍍で

Sora かなりの視界・・・

20131001_17_21_41なんとか、気合でのりきって頂きました。

このたびは、OWDコース&AOWコースの取得おめでとうございます!!

※添付が画像は藤〇様のフォトコースでの作品です。

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »