« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

ぼちぼちCカード取得コースが・・・

朝から本降りの松阪地方、 明日も午前中はまともに降るようです。

また、低気圧が日本海に入り込み 南ウネリが明日にかけて強く入ってくる予報です。 しかし、この嵐も定期的に通過することにより 水中を洗い流してくれるのです。  
さて、本日はお店にいたのですが、
Cカード取得コースのお申し込み、
お問い合わせを何件が頂きました。
20140429_17_06_55 やっと、気分も動き出したのかなと嬉しくなっておりました。
 そのオープンウォーター・ダイバー・コース(Cカード取得)ですが、
今年から2タイプから選択できるようになっております。
①従来のマニュアル&DVDの方式 (マニュアル版)
②インターネットで学習の方式  (eラーニング版)
ちなみに価格はどちらを選ばれても、ほぼ同じです。
今年は価格を同等に設定させて頂いたせいか、
②のeラーニングに人気が出ております。
ネットに接続されたパソコンがあれば、
お好きな場所・時間に学習できて、
最後の学科試験も家で終了させることができます。
お店に来て頂く三日間は、潜るだけで良いので楽チンですよね。
気になるタブレット端末で、eラーニングが可能かどうかですが、
提供もとのPADIは推奨しておりません。
実際に試してみたところ、 アンドロイド端末(スマホやタブレット)では動きました。 あまり古いバージョンですと、不明です。
また、iOS系のiPhoneとiPadは動画が観れませんでした。
フラッシュに対応していない為です。
しかし、フラッシュ対応のアプリを通してやると 動画も動いて使用できました。
これらの詳しくは潜水屋HPをご覧下さいませ!!

|

NEWダイバー誕生おめでとうございます!!

 今日はOWDの海洋実習でした。

Gopr0333 シラサマビーチは低気圧からのウネリが入ってきており、

干潮の潮止まりを狙ってのエントリー、

水温16℃オーバー、透明度8~10㍍くらいで青いです。

Gopr0340また、今回も新OWDコースで開催させて頂き、なかなか面白くなっております。

4ダイブ目はゲスト様が中心となり、潜水計画を立てて潜る。

かなり、冒険心をくすぐられるコースに変化しております。

20140428_15_44_22本日は長瀬イントラが担当させて頂き、初認定をさせて頂きました。

Cカード取得めでとうございます!!

|

尾鷲の海況は良いですよ。

 今日の尾鷲は長瀬イントラがガイドで潜っておりました。

現地からの報告によると、海況はかなり良いようで、

20140427_18_05_14


魚礁も一ツ石ポイントも、透明度7~8㍍見えているらしく、

水温も16℃を超えていたようです。

また、魚礁では冬の風物「マトウダイ」も2匹確認でき、

この魚を観察でいるのも、このGWが最後となるかもしれません。

ぜひぜひ、フォト派の方いかがですか!!

 20140418_18_29_36


また、GWの串本ツアーの予約状況ですが、

①5月3日(土)~4日(日)が残席1名様となっております。

ご希望の方はお早めにご連絡をお願い致します。

また、②5月5日(月)~6日(火)は、まだ余裕がございます。

男性の方でしたらウェットスーツで潜れますので、

ビギナー様も大歓迎です!!

|

本日の海況は・・・

 

いよいよGWが始まった方もおられると思います。

日中も気温がグングン上がり、松阪も20℃まで上昇しました。

また、先日インストラクターになったルーキー長瀬が

初ガイドを尾鷲でさせて頂きました。

その長瀬からの海況報告です。

「魚礁は水温15~16℃、透明度10mでよく見えていました。

P4261920ウミウシだけじゃなくアジノ群れ、マトウダイとかもみれました

人瀬は水温16~17℃、

生物はガラスハゼなんかもみられました(*^^)

ゲストさん達、ガイドデビュー勉強させて頂き

ありがとうございました 透明度は落ちて5~6mくらいでした。」

以上、報告でした。

 次に新しいイベントのお知らせです。

トップページにも載せてますが、

270320x240_2


「尾鷲・海藻植樹ツアー」を開催致します。

通常体験できないアカデミックな内容となっております。

詳細はトップページをご覧下さいませ。

|

もうすぐGWですよ〜

 日中はホンマ暖かく気持ち良かったですねえ

自転車通勤の私には最高の気候になってきました。
そしてGWがせまってきていますよ〜
 20140425_19_04_07 そのゴールデンウィークのご予定は計画されましたでしょうか。
潜水屋では5月3日(土)〜4日(日) or 5月5日(月祝)〜6日(火祝)の
2パターンで串本ツアーを企画致しました。
この時期の串本はアオリイカの産卵シーン、水中鯉のぼりなど
5月ならではの見所があります。
また、水温がかなり高いので、フードベスト着用でマイスーツの男性でしたら、
20140418_18_29_36 ウェットスーツでエントリー可能です。
ちなみに私はウェットスーツの予定です。
アフターダイブは温泉、グルメと思い出に残る一泊二日にになると思います。
5月3日スタートは催行人員になり決定しております。
皆様のご予約をお待ちしております!!

|

本日の海況は

 今日までの三日間、尾鷲の湾内で潜っておりました。

レジャーのポイントより、かなり湾内ですが、

水がきれいになっています。

20140424_13_10_06


表層は白いのですが、

中層の水深10~20㍍付近は水が澄んでいます。

水平方向の目標物が無いので、はっきり分かりませんが、

私的には透明度7~10㍍な雰囲気でした。

また、キビナゴ(イワシ)の大群がものすごく、

季節を感じました。

水温は16℃前後なので、少し上昇気味です。

この週末も良いコンディションだと思います。

ご予約をお待ちしております!!

|

お知らせ

雨降りはさすがに肌寒いですねぇ・・・今日の潜水屋は温かくして皆様をお待ちしております!

お知らせ

明日の潜水屋は、作業&ミーティングが尾鷲でありまして臨時休業とさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

尚、電話は転送になっておりますので、いつでも連絡お待ちしております。

また明後日は定休日となっております。

Photo

|

今日の潜水屋は・・・

 よく降る雨ですね〜

沖合を低気圧が過ぎていたようで
20140420_18_03_07 ちなみに尾鷲は東風が強く、
大きなウネリが押し寄せていたようです。
明日も天候も悪くこの状態は続くようです・・・
 ということで今日はお店におりました。
お客様がショップ14才の記念ケーキを差し入れ頂きました。
20140420_18_20_53 ケイちゃん、ありがとうございます。
そして、みなさま有り難うございます!!

|

尾鷲が熱い!

今日は尾鷲で潜りました。

春濁りも弱まり良い感じになってきましたよ!水温は16.5度まで上がり、魚礁では10mくらい見えてました。またウミウシがいっぱい見られるようになってきました。

そろそろ冬眠から目覚めてはいかがかしら!?

添付は、本日ゲスト様の作品です。

Otanisan_2Kawanosan_2Haradasan2Mizunosan

 そして松阪のショップでは

ダイブマスターコースの学科講習が開催されておりました。

○生様、ファイナルイグザムということで、

20140419_14_37_52


今日までかなり勉強されたようです。

現在のDMコースの学科試験は、60問が2部に分かれております。

出題範囲はOWD~DMコース、そしてイントラマニュアルと広範囲です。

もちろん、ダイブテーブル&e-RDP(ML)も出るのです。

○生様、余裕の合格点で終了されました。

本日はおつかれさまでした!!

 

|

GWのご予定は

 今日は少し冷え込んでますね。

ショップも夕方になると寒くなり暖房をつけております。
明日は北西風が吹き、カラッとした暖かさになる予報。
20140418_18_16_43 そして、明後日が雨でその後は、気温が高い日が続いております。
さて、この土日はスタッフの長瀬がインストラクターの試験に挑んできます。
さきほど、出発していきました。
二日間に渡る学科試験、プレゼンテーション試験です。
私(伊藤)もかれこれ20年前に受験しました。
若いスタッフを見ていると、頼もしいものです。
 20140418_18_29_36 さて、GWのご予定は立てられましたでしょうか。
①5月3日(土)〜4日(日) ②5月5日(祝)〜6日(祝)で
串本ツアーを企画しております。
男性の方なら、ウェットスーツで潜れます。
①の先発チームは催行人員に達しており決定です。
みなさまのご予約をお待ちしております!!

|

ダイブマスター・コースでした。

 今日は○藤様のDMコースでした。

ダイブマスターには泳力も求められているのです。

本日の科目は、

・水泳400㍍ ・フィンスイム800㍍ ・立ち泳ぎ15分間 となります。

20140417_16_39_02


順序はDM候補生の方が自由に選べます。

プールは鈴鹿のスポーツガーデンです。

ここには競技用の50㍍プールがあり、水深も2㍍あります。

○藤様、全ての科目を順調にこなして、

かなりの高得点でクリアされました。

今日までの努力が実を結びましたね!!

今夜は美味しいビールが楽しみですね~

|

記念日

今日の潜水屋は定休日でしたが、今日は創立記念日でした!

松阪にオープンして14年が経ちました。ここまで来れたのもひとえに皆様のおかげでございます。

これからも皆様に愛されるようスタッフ一同精進してまいりますので、宜しくお願い致します。

また15年目は周年記念としていろんな企画をさせて頂きますので楽しみにしてくださいね!!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日は尾鷲に行っておりました。

昨日は静まりかえっていたシラサマビーチですが、

20140415_14_35_12


ついに春の訪れを思わせる海風がビュンビュンで

ウネリが押し寄せてました。

天気図を見ると、太平洋沖を大きな低気圧が通過していたようで

それからのウネリと東風で波だったようです。

しかし、大潮の干潮が幸いして、エントリーできました。

20140415_14_38_43


水中も春に現れるキュウセンも活発に泳いでおり、

春を感じさせてくれました。

ゲスト様はご覧のように、中性浮力をバッチリとって

30分の2ダイブを楽しまれました。

本日はありがとうございました!!

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

久しぶりのプール実習です。

20140414_17_42_14
本日も屋外にある温水プールに行ってまいりました。

水温は28.5℃あるので、ウェットスーツでのエントリーです。

そして、今回から新しいプログラムでの講習をさせて頂きました。

実はPADIのOWDコースが14年ぶりの改定があり、

プール実習、海洋実習のスキルが更に増えたのです。

20140414_17_42_39
例えば、タンクが外れた時の対処など、

実践に則した内容になってます。

私自身も水中スレートを見ながら講習させて頂き、

新鮮な気分になりました。

ゲスト様は体験ダイビングの経験が豊富で、

メキメキと上達されて、最後の締めはミニダイブという新しい練習で、

プールを実際の海に見立てて、

20140414_17_44_06
ゲスト様が主導で潜水計画を立てて、潜って帰ってくるというストーリーで

本日の講習は終了となりました。

明日の海洋実習も宜しくお願い致します!!

|

今日の尾鷲は

 今シーズン週末としては

いよいよラストを迎えたアゴ&トガ島グロット、

Shugo


天気予報も雨から曇りに変わり、

ラッキーなコンディションでのスタートとなりました。

一本目は魚礁ポイントでエントリー。

水温15.5℃、透明度は3~5㍍で春にごりがあります。

ウミウシが増えていて、コモン、サラサ、ニシキ、などマクロ派は

Utsubo


楽しめます。

また、マトウダイは1匹確認できております。

 二本目は14時以降エントリーできる

期間限定のトガ&アゴ島へ、

ほぼ無風でしたが、いざポイントに到着すると、

沖合の低気圧からのウネリが入ってきていてグロットは断念、

しかし、周辺の地形を楽しめました。

昨日は確認できたドチザメは、残念ながらお出かけ中でした・・・

ちなみに透明度は5㍍くらいで、明るかったです。

 Nishiki_2


今日は肌寒かったですが、

明日からは暖かくなるようです。

本日のご利用ありがとうございました!!

|

明日は尾鷲グロット・ツアーですよ!!

 今日は中村イントラがガイドで尾鷲で潜っておりました。

現地からの連絡によると、アゴ&トガ島グロット回りで

Obana


なんと7匹のドチザメが確認できたようです!!

また、水温は16℃、透明度は春濁りがあり3~5㍍です。

大鼻ポイントはレアなオキノスジエビも観察できたようです。

明日は曇りの予報ですが、海況も安定しているようです。

このシーズン最後の週末グロット、楽しんでまいりますね!!

※画像は大鼻ポイントです。

|

今日の尾鷲は・・・

今日は尾鷲でガイドでした・・・春濁りがまだまだ続いてますが、少しは良くなったように思います。

アゴ島もエントリーしましたが、グロットは水引きが強く途中で引き返しとなりました。それでもお目当てのドチザメを7匹ゲット!!三段重ねになって寝てましたよ!!

明日もアゴ島を予定しております・・・楽しみですねェ

|

ラスト「アゴ&トガ島グロット」・尾鷲ツアーですよ。

 いよいよ、この週末で尾鷲のグロットが最後となってきました。

次回は10月となりますので、半年あまり潜れなくなります。

心配していた天気も、日曜日は晴れになり、

Ctogacopy


グロット周辺の海況も期待できそうです。

例年ですと春の嵐になることが多いのですが、

今週は少し冷え込んでくれたおかげで、

北西風となり海況は安定しています。

日曜日は尾鷲グロットツアーが決定となっております。

最後のグロットへいかがですか!!

※画像は中日新聞に掲載された時の記事です。

|

GWの計画は

 今日の松阪周辺は22℃まで上昇、

また尾鷲地方は23℃まで上がったそうです。
しかし夕方になると冷え込んできてショップ内も
20140410_17_17_48 ついに暖房をONにしてしまいました。
しばらく、朝晩は冷え込む予報になっています。
 さて、少し早いですがGWのご計画はボチボチ
されていますでしょうか。
潜水屋では、もちろん尾鷲ツアーは毎日企画しておりますが、
一足早くウェットスーツで潜水可能な、
串本ツアーを企画しております。
二回に分けて予定しており、
①5月3日〜4日 ②5月5日〜6日となっております。
ちなみに①は既に催行人員に達していて
_2175043 決定しております。
温泉&グルメと楽しんで頂き、
ビギナー様大歓迎のツアーです。
GWですのでお早めのご予約をお願い致します!!

|

週末はラスト「アゴ&トガ島グロット・尾鷲」ですよ。

 日中は暖かくなり寒さも終わりのように感じます。

週間予報も天候の良い予報、
20140314_18_29_44 週末にも期待できます。
 さて、この週末はこの冬期最後の
アゴ&トガ島グロット・尾鷲です。
宮古島やサイパンの水中洞窟を彷彿とさせる
本格的な水中洞窟です。
今期ラストチャンスとなりますので、
是非この機会に潜りに行きませんか。

|

今週はガラポンウィークですよ!!

 20140407_14_56_44今日は暖かくなりましたね~

昨日の寒さはなんだったんでしょうか。

20140407_18_22_30さて、4月7日月曜日~11日金曜日はガラポンウィークです。

ショップでガラポン(ガラガラ福引器)を設置しております。

20140407_19_04_57


ご来店頂きましたら、ガラガラしてもらいます。

20140407_19_27_16


青玉なら\500、赤玉なら\300、白玉なら\100のツアー割引券が

もれなく当選いたします。

一日につき一回ガラガラできますので、毎日お越し頂ければ

20140407_13_24_04


最大\2,000分の割引券をゲットできるということです。

この機会にショップに遊びにお越し下さいませ~

また、本日はスイーツデイということで、

スタッフ手作りのケーキ、本格エスプレッソを提供させて頂きました。

定期的に開催しております。

次回の予定は潜水屋サイト内の、ツアー予定のページをご覧になって下さいませ!!

|

明日はスイーツデイです。

 この寒さはどうしたのでしょうか、

松阪はお昼の13時頃、なんとヒョウが降ってきてビックリ!!

20140404_20_04_46_2夕方の気温も6℃しかありません・・・

さて、昨日の尾鷲・お花見ツアーにご参加の

ゲストの皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?

次回のイベントは5月25日日曜日に「尾鷲カツオ祭り」を企画しております。

スケジュール帳に書き込んでおいて下さいね!!

20140406_17_03_07


また、本日はDMコースの学科講習が開催されておりました。

ダイブマスターを取得すると、講習のアシスタントや水中ガイドができるようになります。

ダイバーのサポートをする事に興味にのある方は

20140221_13_29_10詳しくご説明しますので、スタッフに声をかけて下さいね!!

そして、明日はお楽しみの「スイーツデイ」です。

スタッフ長瀬が手作りケーキ、伊藤が本格カプチーノで

お待ちしております!!

|

尾鷲・お花見ツアーに行ってきました。

 心配していた桜ですが、

Shugo


満開に近い状態で迎えることができました。

ちょっと、冷え込んだのが功を奏したようです。

ショップ真横の桜は葉桜でしたが、周辺はピンクになり美しかったです。

 Igaguri海の方ですが、春にごりが始まっているようで、

透明度が3㍍前後でかなりきてました。

しかし、ウミウシが様々楽しめて、フォト派の方は良い写真を残されてました。

魚礁と一ツ石ポイントにエントリーしましたが、

Onikasago


湾内の一ツ石がウミウシ、エビ類のマクロが楽しめます。

 そして、アフターダイブは、お楽しみのBBQは、

焼肉、海鮮はウチワエビ、イセエビ、タカアシガニ、お刺身など

豪華な食材で楽しませて頂けました。

Diver


日は天候も波もなく、桜も残り

最高のお花見ツアーとなりましたね。

本日のご参加のみなさま、ありがとうございました!!

|

ラスト「尾鷲・アゴ&トガ島グロット」ですよ!!

 なんか、また寒いですよね~

天気図を見ると、凄まじい冬型気圧配置になっています。

明日は尾鷲・お花見ツアーですが、桜の花が散ってしまわないか

心配ですよね・・・

 20140314_18_29_44


さて、次の週末は「尾鷲・グロット」がいよいよラストとなりました。

このポイントは10月から4月上旬まで、

期間限定の水中洞窟ポイントなのです。

4月12日土曜日、4月13日日曜日が週末としては最後です。

ご予約をお待ちしております!!

|

EFRコース

今日は長嶋さんのEFRコースの開催でした!

鍼灸師の長嶋さん、いろんなことに詳しくてワタクシが勉強させてもらった次第です!

本日はお疲れ様&有難うございました。

さて今週末の土曜日は晴れの予報です!久しぶりのBBQ・・・さぁ焼きそば焼くで!!

Efr1




|

尾鷲ツアー

今日は尾鷲ツアーでした・・・やっと開通した高速を走り、松阪から尾鷲まで1時間で到着!便利になりました(◎´∀`)ノ

海況の方は、良い感じの春濁りで、これがないと春じゃない!ですよね!!

それでも水中世界は動き出してきましたよ・・・ウミウシもいっぱい出てきたし?アジの群れは大きくなってました。そしてまもなく禁漁のイセエビも群れで?見ることができました・・大きいのもいましたよ!

高速が開通し、これからのツアーは、出発時間が遅めになったり、帰りが早くなったりと・・・ホント便利になりましたヽ(´▽`)/

マッキーさん、とーこちゃん、お疲れ様&有難うございました!!

413

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »