« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 今日は一本目・大鼻ポイントへ行ってきました。

Gopr0636


水温は水深20㍍付近で22.5℃!!

Gopr0639透明度も10㍍オーバーです。

水面は23.5℃もあります。


Obana2


良い潮が入り込んでいるのでしょう。

カンパチも回ってきて、大興奮でした。

二本目は長瀬ポイント、

Obana


こちらは一昨日の大雨の影響か、

水温19.6℃、透明度5~6㍍くらいで

かなり寒かったです。

Kumanomi


本日は地形メインのポイントで、

ダイナミックな尾鷲も楽しいものです。

本日ご参加の皆様ありがとうございました!!

|

尾鷲ツアー

昨日とは大違いの天気・・・本日は快晴の中、尾鷲ツアーの開催でした。

海況は?これまた昨日と大違いで穏やかになり透明度も10m近く見えてました。ただ昨日のゲスト様は、DM候補生のお二人でして昨日は良いトレーニングファンダイブになったと思います・・・たぶん。

今日は大鼻&魚礁へエントリーしましたが、どちらも水温は21~23度、透明度は10m近くありました。

まだまだ生物は少ないように思いますが、魚礁ではボブサンウミウシやイガグリ、クロスジ、ニシキ、ハナオトメなどいろんなウミウシが見られました。

明日も尾鷲ツアーを予定しております・・・楽しみですねぇ!!

本日のゲスト様、お疲れ様&有難うございました。

添付は、ウミスズメ(サブちゃん)、ニシキウミウシ(クミちゃん)、ボブサンウミウシ(アッキー)の作品です。

1


1_2


2

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 今日の尾鷲は一日中、土砂降りでした。

また、予報よりウネリも大きく湾内での潜水となりました。

20140628_14_45_01


一本目は一ツ石ポイントへ、

透明度は3㍍・・・\(;゚∇゚)/

水温は21.0℃でした。

川からの泥、そしてウネリで水底が巻き上がっています。

水底もかなり揺れてました。

20140628_15_27_19


昼からは、シラサマビーチ沖へ、

海況は更に悪化・・・

こちらも透明度3㍍、アオリイカ産卵床は

イカの卵はたっぷり付いてました。

明日は晴れて、ウネリは落ち着く予報です。

帰りは「尾鷲棒」を食して帰って来ました。

本日はハードコンディションの中、ありがとうございました!!

|

アドバンスコースの海洋実習でした!!

 今日の実習地の尾鷲は

Gopr0613


朝から夕方まで土砂降りの一日でした。

昨日は蝉が鳴いていたのが、今日はカエルがゲコゲコです。

AOWコースのビーチ講習ということで、

シラサマビーチに入りました。

水温は23.5℃です。

Gopr0616
昼にかけて干潮だったのですが、

昨日とうってかわって、ウネリが入ってきていました。

3ダイブの内容は、①ナビゲーション ②魚の見分け方 ③PPB(中性浮力)

特に①のナビゲーションは中身が濃く、コンパスナビ&ナチュラルナビを習得します。

Gopr0608


ゲスト様は昨年の夏にOWDカード取得以来でしたが、

ストレスもなく見事に潜られてました。

また、最近よく見かける大きなオレンジカエルアンコウも、

Gopr0628


じっくり観察でき、アオリイカ卵内のベイビーも確認、

たっぷりとファンダイブも楽しんで頂けたようです。

本日は大雨とウネリの中、お疲れ様でした!!

 明日は尾鷲ツアーの予定です。

ちょっと、波が出そうで心配ですが、湾内は大丈夫そうです。

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は蝉が鳴き、真夏の気候でした。

20140626_12_58_00


OWDコースの海洋実習一日目で、

シラサマビーチにエントリーしました。

水温23.5℃、透明度7㍍とまずまず、

ゲスト様もウェットスーツで快適と言われてました。

スキルの確認をさせて頂いた後は、

20140626_12_57_47


ファンダイビングを楽しんで頂き、

オレンジカエルアンコウに遭遇、

この子は前回に出現した個体と同じようです。

20140626_12_57_14


レアな生物をじっくり観察して、

2ダイブの実習は終了しました。

本日はお疲れ様でした!!

|

今日の海況は

 今日は長瀬が尾鷲でガイドをしておりました。

20140624_17_34_05 水温は水底で20.5℃前後のようです。
気温が高いのでウェットスーツで快適だったそうです。
透明度は6〜7㍍で、そこそこ見えているようです。
木曜と金曜はビーチ講習を予定しているので、
一安心です。
尾鷲は蝉が鳴き始めていますよ!!
 また、7月19日土曜日は尾鷲カンパチ祭りツアーを予定しております。
20140624_17_46_31 5月に開催させて頂きました鰹祭りの第二弾です。
ウェットスーツで潜れる時期ですので、
ビギナー様からのご参加をお待ちしております!!

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 平日リクエストで尾鷲ツアーでした。

Gopr0575


昨日までのウネリはほとんど消え去り、

一本目は対岸ポイント、水温は水底20.5℃で

浅場は21.5℃になっています。

気温が高ければウェットスーツで快適です。

Gopr0578透明度は7㍍くらいで良いです。

二本目は湾内の一ツ石ですが、こちらも20.5℃です。

水深5㍍の根トップはベラが群がっていて、夏を感じました。

また、今年初のセミの鳴き声を確認しました!!

本日のご利用ありがとうございました!!

|

串本ツアーのご報告です!!

 夜出発の串本ツアーに行ってきました。

1 お客様のリクエストで夜9時に潜水屋に集合、
串本に到着したのは、深夜0時ですので、
約3時間で到着です。
高速道路が伸びたので凄く速くなっています。
2 翌日の朝から2ダイブです。
心配していたウネリですが、
東風が強く波を抑えてくれたようです。
一本目は住崎メインへ、
5 水温はなんと23.5℃!!
透明度は15〜20㍍近く見えています。
黒潮が近くまで来ているらしく、
3 沖のポイントは水温25℃近くまであったらしいです。
7 この時期だけ楽しめる「水中七夕飾り」に
願いを捧げて、
ゲストの皆様もブルーの海に癒されてご満悦、
二本目はグラスワールドへ。
8 こちらも透明度20㍍くらいは見えています。
最高のコンディションを満喫できました。
 アフターダイブは、勝浦で「めはり寿司」を頂き、
足湯に浸かりながら、ログブックを記入、
9 冷えた体がポカポカになりました。
本日のご利用まことに有り難うございました!!

|

今夜から串本ツアーに行って参ります!!

 今夜から夜出発の串本ツアーに行って参ります。

現地からの情報によりますと、

水温22~23℃、透明度15㍍くらい見えているようです。

これはかなり期待できます。

Kasago


ちょっと気になるのが太平洋沖を通過する低気圧。

予報では東北風が強くになっているので、

西側に位置する串本は大丈夫だと願っております。

 また、その逆側に位置する尾鷲は

今日は東風が吹いていてウネリが入り込んでいたようです。

明日も紀伊半島の東側は少しザワついた海況になるのでしょう。

ちなみに本日の尾鷲の海況は、

一ツ石・透明度6mくらい水温19~20℃

だったようです。

なかなか水温が微妙なところですね。

※本日の一枚は カサゴin尾鷲(武○様作)

|

明日夜から串本ツアーどうですか。

 今日も良い天気で暑かったですね~

エルグランドの洗車をして、塗装の鏡面仕上げ&コーティング施工を

汗だくでゴシゴシしておりました。

ボンネットとフロントサイドですが・・・

さて、明日からは串本ツアーを予定しております。

6月21日、夜出発ですので、ショップに夜9時集合して頂ければOKです。

まだ、残席がございますので、もしご参加希望の方がいらっしゃいましたら、

ご連絡をお願い致します。

 また、7月のイベントですが、

7月19日(土曜日)尾鷲・カンパチ祭りツアーを開催致します。

5月に大好評でした、鰹祭りに続く第二弾となります。

新鮮なカンパチの解体ショー、そしてそのアラでダシをとったお味噌汁

ウェットスーツの時期ですので、ビギナー様も大歓迎です。

たくさんのご予約をお待ちしております!!

|

DMの泳力試験

 本日はダイブマスターコースの泳力テストで
鈴鹿スポーツガーデンに行っておりました。
県営のプールで、全長50㍍、深度2㍍の本格的競泳プールです。
DMコースの一つの難関でもある泳力のテスト、
①水泳 400㍍ ②フィンスイム 800㍍ ③立ち泳ぎ 15分間
のメニューとなっていて、
①②はタイムによって点数が変わります。
そして、この①水泳のタイムが辛口で、


普段から練習していないと、なかなか満足のいく点数が出ません。
本日ご参加のDM候補生、神○様は、
日頃から泳ぎ込んでおられるようで、
高得点をマークされました。
本日はおつかれさまでした!!
引き続き、DMコースよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

須野ツアー

今日は須野ツアーでした・・・生憎の曇り空でしたが波は無し!たっぷり?と水中世界を楽しんで頂きました。

本日のゲスト様は、お久しぶりダイバーさん達で器材のセッティングからワイワイと!

今日の須野は水温が21.5度、透明度は5~7mくらいでした。普段の須野にしては濁りがありましたが、紀伊半島紀東地区は今が春濁りのようです。

水中では、クマノミやオオモンハタ、マツカサウオに小型ですがヒラタエイも観察できました。

ダイビング終了後は、鍋焼きラーメン??で!!今日のラーメンはマルタイラーメンでした。

なかなかの味で、みなさん喜んでおられました。

P、S ノブ君、両足のケア・・・ヨロシクです!

2


1

|

明日は須野ツアーです!!

 今日はお店でデスクワークを片付けておりました。

日中は蒸し暑く、一時エアコンを作動させておりました。
20140616_18_31_35 こんな日は海に飛び込みたくなりますよね。
さて、明日はリクエスト須野ツアーを予定しております。
明日も天気が良さそうなので、気持ちいいでしょうね〜
また、この週末は夜発の串本ツアーを企画しております。
土曜日の夜、お仕事が終わってからの集合で、
翌日の日曜日に2ダイブしてきます。
透明度も良く、水温も高い串本に参りませんか!!

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

1


本日の尾鷲は蒸し暑く、最高のダイビング日和でした。

シラサマビーチの水温は22℃あり、ウェットスーツで快適です。

本日は最終ダイブということで、新プログラムで採用されている

3


シグナルフロートの打ち上げ、オーラルでのホバリングなどを練習、

そして、最後のダイブは「ミニダイブ」といって、

お客様バディで、ダイビングコンピューターを使い潜水計画を立て、

4


ファンダイビングをして戻ってきて頂きます。

私達インストラクターは、ゲスト様の後ろを

極力最少のサポートで追っていくのです。

これは良い練習になります。

6


講習中に修得したコンパスナビと、簡単なナチュラルナビで

フロートまで戻ってこられました。

7


お二人でバディーシステムを活用されてましたよ。

このたびは、Cカード取得おめでとうございます!!

|

尾鷲ツアーです^o^

昨日に引き続き前泊のカネちゃんと、SDのゲスト◯野さんのお二人と御一緒させていただきました。

お二人ともフォト派ダイバーですので、1本目は対岸元行野、2本目は漁礁でのマクロ狙いです。

どちらのポイントもウミウシは豊富でしたが、残念ながらタツノオトシゴは見つけることができませんでした。

水温は、水底で19.5°、水面で21°です。

天気が良かったので、ウエットのゲストも「全然大丈夫ですよ。」とのことでした。

今日はどうもお疲れ様でした。U^ェ^U

| | コメント (0)

尾鷲ツアーに行ってきました!!

 今日の尾鷲は快晴でしたが、

カラットして気温が低めでウェットスーツですと肌寒かったです。

Gopr0500


漁礁は水底19.8℃、水面は21.5℃

一ツ石ポイントは水底20.5℃、水面22.0℃でした。

透明度は両ポイントともに、4~5㍍でグリーン色でした。

Igaguri


漁礁はイガグリウミウシが多く、ざっと見ただけで3個体発見、

巨大なミヤコウミウシも圧巻でした。

一ツ石は、ゼブラガニ、オルトマンワラエビ、オトヒメエビ、ドフライ、イセエビ、

本日も海老つくしでした。

Kasago


また、本日はDM候補生のお二人が

地形を研究されておりました。

明日も波無しで海況は良さそうですね!!

|

今日の尾鷲は

 月曜日からお店は臨時休業しておりましたが、

尾鷲の湾内で潜っておりました。

20140612_8_30_47


朝から夕方までの仕事なので、ドライスーツでちょうど良かったです。

水温は水深18m付近で19.5℃くらいで、

透明度は日に日に視界が悪くなってきておりました。

また、台風6号からのウネリが届いているようで、

本日はかなりウネってましたが、

明日からその波も消えていくようです。

週末は最高の海況になりそうですね!!

|

臨時休業のご案内

6月9日月曜日〜10日火曜日は臨時休業とさせて頂きます。お電話、メールは繋がります。宜しくお願い致します。 m(_ _)m

| | コメント (0)

串本ツアーでした。

今回の串本ツアーは、ロタツアーがエアの問題で中止になり、それなら串本へ!ってことで急遽企画されました。2

ワタクシも半年ぶりの串本で期待いっぱい!!1




昨日は道中は雨にやられましたが、串本に着くと快晴!水中は10mくらい見えていて、ジョーやムラサキウミコチョウなどいろんなウミウシを楽しみました。夕飯はカツオ茶漬け満腹セットで大満足!!ちなみにワタクシはカツ丼で大満足でした。1_2

今日は住崎1番と4番へエントリーしました。今日の海は最高!!透明度は20mくらい見えていて水はブルーでした。テングダイやコブダイ、アザハタにイシモチの群れなどたくさんの魚たちを観察しました。1_3

やっぱ串本はええなぁ~4

串本ツアーに参加くださった皆様、お疲れ様&有難うございました。

|

今日の尾鷲の海況は・・・

 本日は尾鷲ツアーに行ってきました。

Shugo


一昨日からの大雨と嵐で心配のスタートでした。

現地は雨が続き、かなり寒い一日で、

大きなウネリが残っておりました。

Awasima


ベテラン様のチームでしたので、魚礁に到着、

透明度は5㍍前後で、水温は水底19.6℃、中層20.0℃、水面21.0℃で

思っていたほど掻き混ざっておらず、ウェットでは寒さを感じました。

そして、しばらく確認していなかったタツを探しましたが、

残念ながら発見には至りませんでした。

 Kumanomi


二本目はウネリを避けて、湾内の一ツ石ポイント、

こちらの方が透明度は良く、

水底で7㍍くらい見えてました。

Matsukasa


しかし、水面は川からの泥水で真っ白、

水温は水底20.0℃、水面は21.0℃で沖ポイントより温かでした。

オトヒメエビ、ドフライ、ゼブラガニ、オルトマン、イセエビの海老づくしでした。

Diver


また、マツカサウオ、ガラスハゼ、イガグリウミウシ、なども楽しめました。

本日はハードコンディションの中、ありがとうございました!!

|

明日は串本ツアー&尾鷲ツアーです。

 20140606_17_53_48


昨日の大雨と暴風は台風並みでしたね~

尾鷲も日本一の雨量を記録したようです。

ちょっと海況が気になるところです。

20140606_18_30_41


さて、本日はガラポンウィークでしたので、

ツアー割引券をゲットされておられました。

明日は串本ツアー&尾鷲ツアーが開催されます。

20140606_19_14_00


現地からの情報によると、串本の水温は21~22℃です。

尾鷲は昨日の豪雨と荒波で分からないので、

確認してきますね!!

|

今日の海況は

本日は尾鷲にガイドで行っておりました。

対岸と一ツ石ポイントでしたが、

20140604_14_56_52


水深18mで水温19.5℃、水深12㍍で20.0℃、5mは20.5℃で

かなり快適になってきました。

昼前から東風が強くなり波が出始めて

明日は大荒れになる予報です。

しかし、この波で水底の水温が一気に温かくなりそうですね!!

|

本日の海況は・・・

 今日は尾鷲の湾内で潜っておりました。

通常入るポイントより、かなり湾奥ですが、
水温は水深18㍍付近で19.2℃、水面は21℃くらいありました。
私はウェットスーツでしたが、気温も高いのでなんとか大丈夫でした。
 最新のニュースによると、四国地方も梅雨入り宣言、
また、東海地方も明日、梅雨入りするのではと報じられております。
ちなみに明日の午後から木曜日にかけて
太平洋側は大荒れの予報。
ということは、冷たい水底と温かい水面が掻き混ざり、
水温20℃近くになると読んでいます。
嬉しい限りです〜

|

新オープンウォ―ターダイバーコースのご案内

潜水屋HPの「最新のニュース」にも記載させて頂きましたが、

2014年春からPADIオープンウォーターダイバーコースが

14年ぶりに大改定されております。
ということで、私たちインストラクターも勉強会などに参加して
新しいインストラクターマニュアルで学習しております。
気になる、OWDマニュアルも7月頃から順次変更されていく予定です。
そのマニュアルでは用語の変更も見られ、
Padi_new_owd_manual_20140127500x3_2 タンク→シリンダー  減圧不要限界→ノーストップ 
 
窒素良い →  ガス昏睡 など
我々インストラクターも、あまりの変わりように戸惑っている状況です。
しかし、最新の内容に更新されるということは素晴らしいことだと思います。
今年の年末まで実施にあたって猶予期間があるのですが、
Trim_owd_manual_20140210500x375 潜水屋では既に新OWDコースに移項済みです。
新しいOWDプログラムをご希望の方は
ぜひ潜水屋をお選び下さいませ!!
また、DMコース中の方で旧イントラマニュアル(2014年2月以前)を
ご使用の方は、最新のデジタル版を無料でダウンロードできます。
コースのアシスタントで参加時は、最新版でお願い致します。
※最新プログラムで追加されたスキル例
・エアーマネジメント
・ターンプレッシャーの計算
・緩んだシリンダーバンド
・トリムとウェイト調整
・ホバリング(オーラルインフレーション)
・ミニダイブ ・シグナルフロートの使い方
・ダイブプラニングスレートを使ってダイブプランの計画
など・・・

|

明日からはガラポンウィークです。

 今日も暑かったですね〜

松阪も気温が34℃まで上昇、
お店にいると、海に飛び込みたい衝動にかられました。
 さて、本日は中村イントラが尾鷲にガイドで行っておりました。
魚礁と一ツ石ともに、水温18~19℃水面は20℃くらい
透明度魚礁が7m、一ツ石5mだったようです。
 そして、明日からガラポンウィークに入ります。
もれなくツアー割引券が当たります。
お仕事帰りにガラガラしに来て下さいませ!!

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »