« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

エンリッチドエアーSPコース、おめでとうございます!!

 今日はエンリッチSPコースでした。

今は学科講習だけで取得できるので、

予習用の教材をお持ち帰り頂き

20140731_19_43_59


宿題を完成してもらいます。

そして、スペシャリティコースでは唯一

25問の学科試験があるのです。

また、重要ななのはダイコン設定です。

今回は話題のソーラー機種も用意させて頂き、

その使用方法を説明させて頂きました。

Bism「ダイブデモ」とアクアラング「カルム」は

微妙にナイトロックスモードの扱い方が異なります。

ご購入して頂いた方には詳しく説明させて頂きます。

本日はSPカード取得おめでとうございます!!

|

尾鷲ツアー

今日はマッキー&トーコちゃんと尾鷲に行ってきました。トーコちゃんの最近は1ダイブで終わってしまう癖がり、今日は2本潜るぞ!と気合を入れて対岸元行野へエントリーしました。ちょっと水温は低めですが快適です・・・透明度も中層は10m近く見えております・・・深場に行って体力が!?に注意して浅場でカエルアンコウ探し・・・2匹並んでたところにはいませんでしたが、8mの壁で1匹ゲット!オレンジ色の可愛いやつでした!今年はカエルが良いかもね!!

リラックス状態で疲労もないトーコちゃん、2本目も行くことに・・・一つ石へ行ってきましたが、流石に湾内グリーンだよ!透明度は3~5mくらいでした。それでもこのポイントの見所はソフトコーラルで、特にトゲトサカの群生は圧巻で十分に目を楽しませてくれますよ(◎´∀`)ノ

まだまだ水温は低めですが、陸上が暑いのでっ水中の寒さも軽減?できるのか、寒さも感じず快適なダイビングができましたよ。

皆様、ご準備はお済ですか?・・・潜りに行きますよo(*^▽^*)o

1


4


3

|

リフレッシュダイビング

 今日の記事も一日遅れですみません。

Gopr1090


昨日は尾鷲でリフレッシュダイビングでした。

このプログラムは、正式名「スクーバレビュー」といって

ブランクが空いて、ダイビングが不安な方に受講して頂きます。

今回のお客様もCカード取得から、なんと30年!!

Gopr1127


そして、最後に潜られたのは1990年頃ですので、

私から見てもダイバーの大先輩です。

午前中は限定水域で、ビーチの浅瀬で基本スキルの復習をさせて頂き、

昼からはボートに乗ってファンダイビングを楽しんで頂きました。

さすがに30年前なので完全に忘れておられるのでは、と思ったのですが、

水中に入ると、見事に泳がれてました。

Gopr1120


実は1980年代のダイビング講習は、かなり体育会系な雰囲気で

今よりはるかに厳しい内容だったのです。

その結果なのだと思います。

私もいろいろと勉強になりました。

また、潜りにお越し下さいませ!!

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 昨日のコースのアップが遅れていました。

Gopr1024


OWDコース、体験ダイビングと開催されておりました。

まずはOWDコースからの報告です。

Gopr1033


今回は4名様ということで、最終ダイブのミニダイブの方法を

Gopr1034


いろいろ考えさせて頂きました。

Gopr1037


午前中のダイビングの様子からメンバーの一人を

Gopr1039


リーダーになってもらいました。

4人で水中マップを見て、自分達で動ける範囲で

移動して帰ってきてもらいます。

Gopr1075


もちろんダイビングコンピューターで、しっかりプランを計画、

当日はインストラクターの私、そしてダイブマスター候補生のスタッフが

いるのですが、最小限のサポートに努めます。

これが、今までにない参加者の動きが見られました。

20140727_19_31_08


リーダーを中心として、参加者の皆さんが自発的に

事前に考えて行動されてました。

私たちインストラクターが思っているよりも、

講習生の皆様は、高いパフォーマンスを発揮されるということです。

私自信もとても勉強になりました。

Gopr1044


 また、同時進行で体験ダイビングチームも

シラサマビーチで楽しんでおられました。

潜水屋の体験は、本格的な内容で、

Gopr1086


OWDコースのセクション1を学んで頂きます。

学科→限定水域→海洋 と段階を踏んでいきます。

ちなみに10才から参加可能です。

 今回はOWDコースの取得おめでとうございます!!

また、体験チームも有難うございました!!

|

今日の尾鷲は

今日の一本目、シラサマビーチ7メートル水温23.5

アオリイカの卵、ソラスズメ、マゴチ、マダコ、ハナハゼ、カサゴ、シロハナガサウミウシなど。

二本目、魚礁、透明度7メートル、キイロウミウシ、キイロイボウミウシ、イラ、ミノカサゴ、

ボブサンウミウシ、ウツボ、カワハギ、タカノハダイ、キタマクラなど。

三本目、対岸元行野、透明度7から8メートル、カエルアンコウ、コイボウミウシ、

キイロイボウミウシ、シラコダイ、ハコフグ、イラ、ウツボ、カマス、ゼブラガニ、

シマウミスズメ、ガラスハゼ、タカノハダイなど。

二本目三本目共に水底は19.8度とヒンヤリしていますが、

上の方は24度とぬるーく感じました(*^^*)

|

須野ツアー!

今日は須野へ行ってきました・・・毎日暑い日が続いております・・・水中の気持ちいいこと!!水底近くは水温が下がってしまい18.8度!気持ちいいを通り越してひんやりとしましたが、透明度も良く水もブルーで楽しい時間を過ごせましたよ!

ヒラタエイやオトヒメエビ、たくさんのクマノミにニシキウミウシなど観察できました。

須野・・・面白いところですよ!!

本日のゲスト様、お疲れ様&有難うございました。

1


2

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日の尾鷲は暑かったです~

シラサマビーチでは、レスキューコースとOWDコースが開催されておりました。

1


ビーチの水面の水温28℃!!

水底で25℃でかなり上昇してきています。

2


レスキューコースは、長瀬イントラが担当、

二日目ということで、シナリオ練習です。

ドラマ仕立てで、行方不明ダイバーを捜索して、

引き揚げて、ビーチまで引っ張って泳ぎます。

3


前回に習得したスキルを組み合わせての総集編、

順調に全ての課題を終了されました。

また、OWDチームも新プログラムで

4


プールで習得した新しいスキルを

もう一度、海洋で試してみました。

前回の水深4㍍のプールで練習した成果が現れてましたね。

5


圧平衡も順調、中性浮力もバッチリでしたね。

 そして、ジュニアAOWコースは、ディープとナチュラリストでした。

以下は担当の岡崎イントラからの報告です。

今日はゆ○き君のアドバンスコース最終日ナチュラリストとディープです。

ナチュラリストでは、脊椎動物、無脊椎動物、植物などを調べます。

6すごくいっぱい調べましたね(*^^*)ディープでは、

水中でも陸上でも計算が早いし間違いも一個も無しと思考能力もバッチリ(*^^*)

遊びの方も魚がいっぱいいて良かったですね\(^_^)(^_^)/

Jr.アドバンスダイバーおめでとうございます。モルディブ楽しんできて下さいね(*^^*)

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 Gopr0957


今日はOWDコースのプール実習と海洋実習がありました。

プール組は伊藤が担当でした。

Gopr0986


水温が30.5℃あり、かなり温かく

喋っていると、暑いくらいでした。

Gopr0987


基本スキル、中性浮力など練習して、

最後はミニダイブで終了となりました。

 Gopr0959


また、海洋実習チームは長瀬が担当で

シラサマビーチで

ネコザメが出現したようです。

また、最終ダイブとなり、

Image_2


OWDコースの認定となりました。

おめでとうございます!!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした。

 梅雨明けした東海地方、

20140722_17_21_56 本日の尾鷲も良い天気でした。
OWDコースの二日目で、スキル練習とファンダイビングです。
担当は長瀬インストラクターで、熱い講習が繰り広げられていたようです。
明日は最終日となり、いよいよ認定ダイバーとなります。
頑張って下さいね!!

|

アドバンスコース&レスキューコースでした。

 今日はついに東海地方も梅雨明けしたようで、

1


尾鷲地方も良い天気でした。

本日は親子様でAOWとREDの講習でした。

まずはジュニアAOWコースから、

3


3ビーチということで、PPB、魚見分け方、ナビゲーションの3科目です。

5月にOWDを取得されてからの、久々のダイビングでしたが、

若さもあるのか、あまりにスイスイでびっくりさせられました。

2


PPBでは画像のようにトリム(水平ホバリング)もバッチリで、

ナビゲーションに活用して、水中を四角形できっちり戻ってこられました。

 また、レスキューコースは、同じくシラサマビーチでセルフレスキューに始まり

20140721_10_04_36 水面での人工呼吸、行方不明ダイバーの捜索&引揚げなどを練習しました。

次回はシナリオになりますので、ドラマ仕立てとなります。

本日は暑い中、まことに有難うございました!!

|

尾鷲ツアーでした!!

 今日は海の日で尾鷲ツアーに行ってきました(*^^*)
Omon


一本目魚礁透明度10メートル、ヒラタエイ、アジの群れ、

イガグリウミウシ、コモンウミウシ、ボブサンウミウシ、イラ、

Minokasa


ミノカサゴ、タカノハダイ、オオモンハタなど、

二本目一ツ石、透明度7メートル、オルトマンワラエビ、

Ei


ロダイ、イシダイ、イタチウオ、イセエビ、ハコフグ、

ドフライニアシュリンプ、ネンブツダイ、ニシキベラ、カワハギなど。

今日東海地方も梅雨明けで、夏突入ですね(*^^*)

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 OWDコース最終日、

20140720_14_27_52


尾鷲シラサマビーチで2ビーチして頂きました。

1ダイブ目は、水中コンパス、マスク脱着、オーラルホバリングなど、

20140720_14_27_26


そして、新プログラムでのスキル、水面でシグナルフロートを膨らませるを実践。

2ダイブ目はミニダイブで、ゲスト様が中心となり潜水計画をたてて頂き、

20140720_14_26_58


私たちスタッフは極力少しのサポートだけで、

ゲスト様の力で泳いで帰ってきて頂きます。

これまで修得したスキルをフル活用されて

20140720_17_13_16


バッチリ帰ってこられました。

このたびはOWD取得おめでとうございます!!

また、DMコースのムトさん、お疲れさまでした!!

|

カンパチ祭り・尾鷲ツアーでした!!

 今日の尾鷲は到着時は晴れていたのですが、

20140719_18_51_24


ダイビングが終わる頃には土砂降りになってきました。

魚礁は水底の水温が16.5℃!!

また、水面付近は24.5℃で、ものすごい温度差でした。

20140719_18_54_11


冷たい層は透明度10㍍くらい見通せてブルーですよ。

ボブサンウミウシも確認できました。

20140719_18_50_11


対岸元行野は18㍍付近が、水温18.5℃でした。

そして、アフターダイブは、カンパチ解体ショーです。

新鮮なお刺身と、そのアラで温かいお味噌汁を作らせて頂きました。

20140719_19_27_16


さすがに、ウマウマで最高でした。

そして、今回のツアーにはるばる九州からお越し頂きました、

ダイちゃん、ミッチー、本当にありがとうございました!!

本日のご参加のみなさま有難うございました!!

|

臨時休業のお知らせ

7月19日土曜日はイベントの為、臨時休業とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

|

明日はカンパチ祭りです!! 

 今日も暑かったですね〜

そして、明日は「カンパチ祭り」尾鷲ツアーです。
20140626_19_16_57 新鮮な穫れたてのお魚の解体ショーをご覧になって頂きます。
新鮮なお刺身、温かいお味噌汁をご用意させて頂く予定です。
明日ご参加の皆様は楽しんでいって下さいね。
ちなみに予想天気は曇り、
雨でなくて良かったです。
あと、水温ですが、水底18.5℃、水面24℃なので、
かなり温度差があります。
フードなどがあった方が快適かもしれませんね。( ^ω^ )

|

NEWダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日の尾鷲は暑かった、

3


松阪周辺も34℃まで上昇!!

シラサマビーチも水温が上がっていて

水底24.0℃で生ぬるいです。

2


今日はOWDコースの最終日ということで、

最後のダイビングは話題の「ミニダイブ」です。

お客様が中心となり潜水計画をたてて頂きます。

従来はインストラクターが先頭を泳いでいたのですが、

新プログラムからは、なんとゲスト様が前になり、

1


我々インストラクターはゲスト様に付き添う形で泳ぎます。

ゲスト様が主体となりダイビングを楽しんで頂くのです。

これが結構、楽しいのです。

4


今回も試行錯誤しながら、無事に戻ってきました。

OWD取得おめでとうございます!!

|

尾鷲ツアーに行ってきました!!

今日は久しぶりの森○さんと尾鷲に行ってきました(*^^*)

一本目魚礁透明度8メートル、少しだけ流れていましたが、

まったり潜れましたよ(*^^*)

ボブサンウミウシ、キイロウミウシ、キイロイボウミウシ、シラユキモドキ、

サガミイロウミウシ、ニシキウミウシ、タカノハダイ、アジなど、ウミウシ天国でした。

二本目は対岸元行野、こちらも透明度は8メートル

ウツボ、コイボウミウシ、キイロウミウシ、クロスジウミウシ

、ガラスハゼ、シマウミスズメ、メジナ、イラ、ソラスズメなど。

水底は冷たい水が入り込んでましたが、その分青かったですよ(*^^*)

|

お知らせ!

今週土曜日はカンパチ祭りの開催です。

生簀から水揚げされたカンパチ&ブリをその場で解体!皆様にはお刺身で!ブリカマは焼きで!味わって頂きたいと思っております。

鮮度はバツグンなので、きっと美味しいと思いますよ(◎´∀`)ノ

ツアーには、まだ余裕がございますので、皆様の参加お待ちしておりますね!!

|

アドバンスコースのビーチ講習でした!!

 今日のシラサマビーチは水温23.5℃、

3


快晴で波無し状態、

ダイビング後に水を浴びたくなる気候です。

3ビーチで、魚の見分け方、PPB、ナビゲーションです。

2


ゲスト様は約半年ぶりのダイビングでしたが、

ストレスもなく落ち着いておられます。

4


PPBでは中性浮力の究極を学びます。

また、今話題の「トリム」で、水平ホバリング、

砂を巻き上げずに浮き上がります。

画像のように、上手にトリムされてました。

このたびは、お疲れまでした。

次回の宜しくお願いします!!

|

梅雨明けは?

夕立?・・・雨上がりの空に虹が見られました(◎´∀`)ノ

昨日は奄美地方が梅雨明けでそのうち九州も!東海地方ももうすぐですね!!

紀東地区の水温も上がってまいりました!今週末はカンパチ祭り?なるものも開催されます。

海に行かなあかんよ!!

|

Cカード取得コースの海洋実習でした!!

 今日の尾鷲は最高気温33℃で蒸し暑い一日でした。

20140713_11_32_10_2


曇ったり晴れたりと不安定な天気でしたが、

波も無くコンディションは最高です。

海洋実習も新しいプログラムに改定されていて、

20140713_11_32_23


例えば水面でシグナルフロートを膨らますなどが追加されました。

シラサマビーチの水温23.5℃、透明度は午前中は7㍍くらい、

午後は干満の関係で3㍍くらいになりました。

20140713_17_48_05


スキル後のファンダイブでは、巨大ヒラメなどで盛り上がりました。

本日はありがとうございました!!

|

Cカード取得コースのプール&海洋実習でした。

 今日の尾鷲地方は33℃まで上昇、

1 蝉が鳴き響く一日でした。
プール実習の男子組は、本日も出来立ての施設での講習。
天井から太陽の光がさんさんと注ぎ、
気持ちの良い時間でした。
2 そして、ついに新しい改訂版マニュアルのゲスト様の登場でした。
旧&新マニュアルが混在での学科講習なので、
ちょっと答え合わせなどに、お時間を頂戴しました。
シリンダー⇔タンク ガス昏睡⇔窒素酔い など
3 用語が新旧が入り交じっての講習となりました。
 また、シラサマビーチでは長瀬インストラクターが
OWDコースの海洋実習を担当、
こちらは女子組で賑やかだったようです。
20140712_21_07_49 明日は予報が雨になってました。
海洋実習にご参加のゲスト様
宜しくお願い致します!!

|

明日はプール&海洋実習です。

台風は急速に勢力を弱めて、

昨日の夕方は、松阪も夕焼けが出ていました。
ちなみに明日の津市の最高気温は34℃の予報!!
ついに本格的な夏が来た〜(^-^;
明日はOWDコースのプール実習、海洋実習です。
Wp0914 天気も良いので最高のコンディションになりそうです。
そして、気になるサイパン島付近の熱低、
フィリピン方面に向かっているので大丈夫だと思うのですが・・・

|

Cカード取得コースのプール実習でした。

1


 今日は台風が接近中の尾鷲地方で、

朝から土砂降りでした。

2


マンツーマンで、平日のんびり講習、

ちょっと水が苦手なゲスト様でしたが、

3


スノーケリング練習から入り、

持前のセンス良さでご覧のように

中性浮力で待機できるようになりました。

4


その後はホバリング、トリムと中性浮力を更に練習、

最後はミニダイブでゲスト様がリーダーになり、

5


エントリー →ファンダイブ → トラブル対処 →安全停止と

海洋のシュミレーションをして終了となりました。

6


日曜日は台風一過で最高の夏日になりそうですね!!

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 本日はチーム男子で行って参りました。

4


プールがある九鬼は一日中、土砂降り、

しかし、新型のプールには屋根がついているので心配無用!!

水温は28.5℃に保たれてました。

この水温は真夏の沖縄やサイパンとほぼ同じです。

3


全員、男子ということで、少し体育会的な雰囲気、

お楽しみの最後のミニダイブで、

海洋実習のシュミレーションをして頂き、

2


プール実習は終わりました。

次回の海洋実習では、今日習得したスキルを

1


試して頂きます。

本日は有難うございました!!

|

明日はプール実習です。

 今日は降ったり晴れたりと不安定な天候でした。

明日も先ほどまでは晴れ予報でしたが、
Typhoon001_gms さっき見たら曇りに変わってました。
そして、気になる台風8号の進路、
予想外の危険コースで紀伊半島に向かってきています。
現時点での予報では、この金曜日に紀伊半島沖を通過・・・
大きな被害が出ないことを願います。
 さて、明日はOWDコースのプール実習です。
今回は男子チームで楽しんで頂きます。
明日、水曜日は定休日ですのでお店はお休みです。

|

Cカード取得コースのプール実習でした!!

 今回の楽しみは7月6日にリニューアルオープンした

1


MTKさんのプールの初利用でした。

6月は工事中で皆様にご迷惑をおかけしておりました。

昨日、その生まれ変わったプールに行ってまいりました。

2


とにかく広くて深い!!w(゚o゚)w

深場は水深4㍍、浅場もかなり広くて、

ゲスト様3名様でも広すぎな雰囲気です。

3


水温も温水28℃に保たれていてポカポカ、

そして、今回のリニューアルの特徴は屋根が付いて

屋内になったことです。( ̄▽ ̄)

 4月から新プログラムでの講習内容になり、

4


前より所要時間も長くなってますが、

これだけ快適なプールですとゲスト様も

のんびりな雰囲気で受講できたようです。

講習の最後はミニダイブといって、

5


プールを実際の海に見立てて、

ゲスト様で潜水計画をたてて潜って頂きます。

この際も深場が広く、

画像のように思い切ってフィンキックして泳げます。

6


ちなみに今回のゲスト様は、全員e-ラーニングでの受講で

学科免除でした。

プール実習おつかれさまでした!!o(*^▽^*)o

|

クミちゃん記念ダイブツアー!

今日はクミちゃんの200本記念ダイブツアーでした。今日の尾鷲は今にも降りだしそうで降らない天気でしたが、BBQをする頃には降り出し、さすがクミちゃん!って感じでした。

1本目は魚礁へ、2本目は一つ石に潜りました・・・魚礁は水温が水底で18.3度まで下がっており震えましたが、透明度は10mはあり、ウミウシがいっぱいでした。ボブサンも観察できましたよ!!

2本目は湾内なので透明度は7mくらいまで落ちてましたが、水温は22度有りそんなに寒くなかったように思います。本根ではカエルアンコウも観察できました。

200本記念ダイブを盛大に終え、陸上では盛大に?BBQ!!たくさんの方が集まってくれて、クミちゃんの人気を再確認した次第です・・・さすが女優!?

クミちゃん、お疲れ様&おめでとう&有難うございました。これからもよろしくね。

本日参加くださった皆様、お疲れ様&有難うございました。

1


2


3

|

明日は記念ダイブ&OWDプールです。

 ついに届きました、

新しいOWD教材が!!( ^ω^ )

20140705_18_29_07


この春からスタッフの間でもっぱらの話題になっていた

OWDコースの改定版が、ついにで出ました。

パラパラとめくると、更にアメリカっぽいデザインになっています。

大きく変わっている点は、RDP(ダイブテーブル)に関する事が

ほとんど載っていなくて、ダイビングコンピューター中心の内容になっています。

RDPはお客様の希望があれば学べるようになっています。

また、用語も変更されいて、

もっとも戸惑うのが、旧:タンク→新:シリンダーです。

タンクは和製英語で、あちらでは戦車や四角な容器の意味、

20140705_18_29_45


あとは、窒素酔い→ガス昏睡、減圧不要限界→ノンストップ、

透明度→透視度、などなど

いろいろ変わっていました。

しばらくは旧マニュアルのゲスト様と、新マニュアルのゲスト様が

混在での講習になりそうですね。

 さて、明日はクミちゃんの200ダイブ記念です。

大勢のゲスト様にお集まり頂き、ありがとうございます。

盛大にお祝いをしましょう!!o(*^▽^*)o

 また、伊藤チームはOWDコースのプール実習です。

新プログラムでみっちりさせて頂きます。

ご参加のゲスト様方、よろしくお願い致します!!

 

|

紀伊半島一周ツアーのお知らせ

 7月20日(日)~21日(祝)の一泊二日で

Wreck


白浜&串本のダイビングを一気に楽しむ企画です。

一日目は白浜で本格的な沈船を楽しんで頂き、

二日目は串本で青い海を堪能して頂きます。

もちろん、グルメツアーと温泉も楽しみの一つです。

皆様のご予約をお待ちしております。

 Hi


また、この週末の日曜日はゲスト様の記念ダイブを予定しております。

焼きそば等も予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております!!

|

カンパチ祭り・尾鷲ツアーのお知らせ

 よく降りますね~

天気予報によると日曜日まで雨に変わってます・・・

梅雨になるとコロコロ予報が変わり困ったものです。

20140626_19_16_57


さて、トピックスでもお知らせしておりますが、

7月19日(土曜日)に「カンパチ祭り・尾鷲ツアー」を企画致しました。

前回、5月の鰹祭りに続くイベントです。

新鮮なカンパチ解体ショー、温かいお味噌汁などを予定しております。

ウェットスーツで潜れる水温ですので、

ブランクダイバーの方も大歓迎です。

皆様のご予約をお待ちしております!!o(*^▽^*)o

|

アドバンスダイバー誕生!!おめでとうございます!!

 今日はAOWコース二日目、

1


ボートで一本目は大鼻ポイントへ行って参りました。

2


水深18~30㍍付近は、水温17.0℃!!

しかし、透明度は15㍍オーバーで青いです。

3


ディープ講習ということで、計算問題をして窒素の影響を経験、

4


色の変化、深度計の比較などをします。

また、BCDのポケット内の缶コーヒーは、画像のようにぺしゃんこです!!

5


二本目は対岸ポイント、こちらは深場で水温19.0℃となぜか冷たいです。

6


しかし、浅場は22℃あり、ずいぶん極端な温度差となっております。

このたびはAOWコースの取得、おめでとうございます!!

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »